人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

旅行 CITY編

旅行 CITY編_a0086053_17331875.jpg
ただいま〜。
旅行から戻りました。今回の行き先はタイでした。
以前働いていた会社の仲良し同期の一人がご主人様の転勤でバンコクへ行ってしまい
仲間達とこの2年間いつ遊びに行こうかと悩み続けておりました。
そしてこの度やっとお休みを合わせて出発する事が出来たわけです。
エアーのチケットだけ手配して後は適当に☆
そんな訳で、旅行と言うよりちょっぴり現地の生活に触れる様な滞在になりました。
私のリクエストは週末に開催される市場へ行く事と
化学調味料をバンバン使わないタイ料理教室に参加する事。
旅行 CITY編_a0086053_173415100.jpg
こちらは友人も通っているタイ料理教室。
この日のメニューは初心者向けにトムヤムクン、ヤムウンセン、空心菜炒め。
優しいタイ人の先生によるレッスンのスタートです!!
まずは全ての野菜とシーフードの下ごしらえ、そして作り始めたら3品あっという間に出来上がり☆
こんなに簡単に出来ちゃうの〜?!と驚きを隠せませんでしたが
お味はさっぱりしてとっても美味しくて、かなり好きなテイストでした。
ヤムウンセンて温かいお料理だったのですね。
今まで冷えたものしか頂いた事がなかった。。。温かい方が数倍美味しいです!
日本で手に入るか心配な材料は授業の後スーパーへ行って調達、
その後タイのセラドン焼きの器も購入してやる気満々です!
旅行 CITY編_a0086053_17342678.jpg
さて市場についてはまた後で触れるとして、バンコクではラグジュアリーなホテルのお食事からB級グルメまで食べに食べて来たのでそれをちょっとご紹介♪
旅行 CITY編_a0086053_17345454.jpg
これはフードコートで頂いたエッグヌードル。
大好きなカニちゃんを乗せたのでちょっと豪勢に300円位ですかね〜。

これは何だと思います?(って写真に文字入れちゃってましたね。。。)
旅行 CITY編_a0086053_1735732.jpg
実はケンタッキーのメニューの一つなんですよ。スパイシーチキンプレートだったかな。
この旅一番の激辛料理でした(汗)。もうお口の中が大火事でしたよ。

ラグジュアリーなレストランでは写真を撮りませんでしたので詳細は省きますね。
(ホントはそんな所行ってないでしょ〜?って言われそうですが(笑))
旅行 CITY編_a0086053_18494424.jpg
こちらは同行した友人の一番のリクエスト、カニカレーです。
地元の人から観光客まで毎晩大賑わいのシーフードレストラン。
カニカレー以外にもお魚の唐揚げやエビの炒めたもの(?)などどれも美味しかった〜。

そして奥様方に人気と言うフカヒレの土鍋スープのお店。
アワビご飯なる魅惑のあんかけご飯も頂き大満足☆
旅行 CITY編_a0086053_1932411.jpg
カメラに嬉しそうに笑顔を振りまく友人の旦那君をトリミングしてばっさりカットしちゃいました。
ホントはこの写真の右上に、全然フカヒレに目がいかない程弾けた笑顔があったんですよ(笑)。

と、ここまで食べ物の事しか触れていませんでしたね。
長くなっちゃいましたが少しだけ私が行きたかった市場について。
先月のKFDSのレッスンにバンコク在住の方がご参加下さって、偶然にも旅行直前だったので色々おすすめを伺っていたのです。
沢山の面白そうなスポットの中から私が特に興味を持ったのが週末に開催される大きな市場。
特別目的があった訳ではないけれど行かないと少し後悔しそうな予感がしていまして。。。
今回のメンバーは方向音痴が勢揃いで(その中でも私が群を抜いているのですが)、
広い市場で常に迷子状態。。。
暑く、風も通らず、人人人!の厳しい環境でしたがやっぱり行けて良かった!
お買い物に炸裂はしなかったけどその熱気や雰囲気は他では出会えなかった良い思い出です。
その方とも市場で再会出来て嬉しくてしょうがない私でした☆
お花を通してこうして貴重な繋がりを築く事が出来て本当に幸せだな〜と改めて思いました。
旅行 CITY編_a0086053_19393918.jpg
旅行 CITY編_a0086053_19421217.jpg
旅行 CITY編_a0086053_22283787.jpg


さて、バンコクでの賑やかな滞在と対照的なリゾートでのお話はまた明日。。。
よろしければお付き合い下さいませ。
旅行 CITY編_a0086053_22385823.jpg


by kfds | 2008-11-13 22:52 | おでかけ


<< 旅行 resort編      お知らせ >>