人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

一工夫で

一工夫で_a0086053_9144574.jpg
またまたカメラをお借りして撮影した先週のA-CLASSのボックスアレンジメントです。(まだ入院中で帰って来ないの〜)
今回は深い赤が入ってちょっとドラマティックな感じ。野菜っぽい緑のモシャモシャしたお花はラナンキュラスです。(赤いのと同じ!)
先々週同様あの色っぽいスイトピーも入っています♪
この日のレッスンはそれはそれは異様な盛り上がりを見せたお茶タイムでした。お恥ずかしながら主に食べ物と芸能ネタで白熱しちゃったんですけど。。。

さて、こちらのスタジオには沢山の花瓶がありますが、普通は2、3個あれば十分。でも買って来たお花が花瓶の高さと上手く合わずに苦労される事ありませんか?
お花の丈が長いならCUTすればいいのですが、逆の場合はちょっと困りますね。
花瓶が大きくて(高さがあって)お花が寸足らずになるとこんな感じで突っ立ってしまってちょっと苦しそう。。。花瓶の中にお花や葉っぱが入るのもあまり美しくないですし。
一工夫で_a0086053_1021382.jpg

でもほんの一工夫でこんなにふんわり活けられるのです。
一工夫で_a0086053_11122077.jpg

同じ本数なのに印象が違います。
仕掛けは
一工夫で_a0086053_1113813.jpg

お花屋さんがお花を包んでくれる透明のセロファン。
クシュクシュさせて底上げに使う事が出来ます。使用する際には汚れをちゃんと落として清潔に♪お水換えの際にはセロファンも洗って繰り返し使えます。

KFDSのHP

by kfds | 2008-03-19 11:37 | レッスン


<< SAKURA PARTY      モーヴ >>