人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

条件付きで出発!

条件付きで出発!_a0086053_15145340.jpg
カニが食べたい♪雪の兼六園が見たい♪と計画した金沢旅行。
土曜日、小松の天候が不良のため条件付きでの出発になりました。
小松がダメなら名古屋へ行くか羽田に戻るか、、、。
名古屋へ行ったらどうしよう。カニは残念だけどひつまぶしでも頂くかな?
友人を訪ねてみようか、三重の親戚宅へ押し掛けようか、なんて考えながら搭乗したのですが問題は小松だけではなかったのですよ。
土曜日の東京は春一番が吹き荒れて、すごかったですよね。
羽田も砂嵐が舞い上がっちゃって離着陸に大きな問題が発生。
定刻を過ぎても他の飛行機が17機も待機していて滑走路に出る事も出来ず駐機場でひたすら待つ事に。。。
一時間以上待ってやっと巡って来た私達のTAKE OFF!
機長さん、よろしくです!!
美しい離陸(?)にホッとしたのもつかの間、機内に広がる悲鳴。
アナウンスがあったので皆覚悟は出来ていたでしょうけど、
予想を超える激しい揺れに声を抑えられない乗客達。
横揺れと共に、エアーポケットって言うのか、空中でズド〜ンズド〜ンと落ちまくりのジェットコースター状態でした。シートベルトがなかったら大変です。
元々飛行機が苦手な主人は手のひらが汗ビッチョリになってカチコチの超緊張状態。
いじわるな私はそれをヒッヒと横で笑ってましたけど。
(どうやらあまりの怖さにシートベルトをキツく閉め過ぎ、腰骨が真っ赤になっちゃってしばらく痛かったらしい(笑))
10分位で気流の悪い所から抜け出し、小松の天候も回復してすんなり到着出来ました。
ヘロヘロになっている主人を引き連れて金沢のホテルに着くと
こんな素敵な夜景がお出迎えしてくれましたよ。
条件付きで出発!_a0086053_12423435.jpg
天気が良くなったのはいいけど雪の兼六園は諦めかな。
まあ、とりあえず美味しいカニさんを食べてゆっくり休もう!

で一夜明けると窓の外は!!
条件付きで出発!_a0086053_12425495.jpg
真っ白!!っていうか猛吹雪ですぅ〜。。。
これはラッキーなのか?アンラッキーなのか?
でもここまで来たんだから猛吹雪でも行きますよ、兼六園!!


条件付きで出発!_a0086053_14575145.jpg
じゃ〜ん、ラッキーでした☆
さっきまで荒れ狂っていた風がおさまり、目の前には静かに広がる白い兼六園。
条件付きで出発!_a0086053_1244851.jpg
見上げた松の木の隙間からポロポロとこぼれ落ちる様に降る乾いた雪。
服に着いても濡れないし、カメラもビチョビチョにならない絶好の雪が降りました♪
条件付きで出発!_a0086053_12443423.jpg
こちらは日本最古の噴水。自然の水圧で水が上がっているんですって。
そしてその後ろの木に沢山吊り下がっているつらら!
なかなかここまでにはならないらしいのです。
雪吊りしていなかったら重くて折れちゃいますね。
条件付きで出発!_a0086053_12445086.jpg
は〜、筆舌し難いこの美しさ。。。ほんと言葉になりません。
この池を回ってる頃、なんとちらりと青空まで顔を出してくれました♪
近くにいた中年のおじちゃんが「私の日頃の行いがいいからね〜」なんてニコニコ嬉しそうに言ったら、S系のガイドさんらしき人に「そんな事言ってると今に吹雪きますよ」と冷たく言い放たれていました。
そして5分くらいしたら本当に吹雪いちゃった。。。おじちゃ〜ん。。。

by kfds | 2008-02-25 16:01 | おでかけ


<< 3月のお花      影もまたアートかな >>