KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

「丸」がもたらす心理作用

a0086053_950342.jpg
実の青いかわいいベリー類が市場に沢山出回っています。
ブラックベリーに続きブルーベリーをアレンジメントに入れてみました。
コロコロしていて全体に優しいイメージを演出してくれています。
a0086053_9461488.jpg
いただいたサクランボがあまりにも可愛かったので朝食のテーブルで記念撮影!
背後のお花は上のアレンジメントなんですけど、バックが違うと全く別物の様です。
サクランボ、ちょっと子供っぽい見た目が何とも愛らしい♪
あんまりかわいいので、ググッと寄って寄って、
a0086053_9462513.jpg

はい、満足しました。
あとはやめられない止まらない状態であっという間に完食!

私がかわいい!って反応するものって、かなりの確率で丸いものなんですけど
これって野生動物の持つ本能と一緒らしいのです。
動物の赤ちゃんは真ん丸な顔して体もホワホワした感じの子が多いですよね。
以前何かで聞いた話では、獲物を狙う野生の動物たちにも
あの丸さが攻撃的な本能を和らげる効果があって、
赤ちゃんなりの防衛策になっているとか。
でもテレビでよく見るサバンナの弱肉強食の世界では、ことごとくかわいい赤ちゃんが狙われていますよね。お腹がすいている時にはそれどころじゃないのかも知れません。
サクランボかわいい!ってカメラを構えた直後にあっという間にヤッツケちゃった私はやっぱり動物的ってことかな?!

by kfds | 2007-06-23 10:46 | おいしいもの


<< ブルーベリー!      BLUE >>