人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

フォンテーヌブロー

写真を整理していたらちょうど一年前のGWのヨーロッパ旅行の撮りためたものが出て来て
懐かしさに浸りながら見ていました。
ロンドン→パリ→モントルー(スイス)→ミラノ→パリ
と2週間で回っていた訳ですが、最後のパリ3日間の内一日を使ってフォンテーヌブローに出かけていたのでした。
フォンテーヌブロー_a0086053_22144236.jpg

パリ在住の友人がフォンテーヌブロー城にて打ち合わせ(?!)があるということで
それに乗っかって私達も同行した訳でして。
フランス語のみのミーテイングにただだまってちょこんと座って過ごした1時間。。。
いつの間にかちょっとフランス語の中に聞き取れる単語が出て来て楽しかったな♪(イグザクトモン!という相槌が良く出て来てましたがきっと英語のexactlyかな~なんて想像しながら。音が気に入っちゃってしばらく夫婦間でブームになっておりました。)
フォンテーヌブロー_a0086053_22151137.jpg
ミーティングが終了してから閉館後のお城を案内して下さるという事で、
照明が落ちた中、お城の方が鍵束をガチャガチャさせながら次々ドアを開けて部屋を見せてくれました。
お城の中には暗号の様な装飾がいっぱいあってその謎解きのお話を伺いながらのツアー、とっても楽しくて深く印象に残っています。
フォンテーヌブロー_a0086053_22254982.jpg
フォンテーヌブロー_a0086053_22152395.jpg
フォンテーヌブロー_a0086053_2215362.jpg
お庭にはこんなふざけた噴水がありました。お犬君の表情が。。。(笑)
フォンテーヌブロー_a0086053_2216088.jpg
その脇には真っ白なクジャク!主人が左から近寄って行ってましたが、この距離でも時々チラッと見るだけでほぼ無視でした。
フォンテーヌブロー_a0086053_22161874.jpg
カメラを向けてこんなに近づいてもしらんぷりなクールなお方。
頭の上すごいな〜。
フォンテーヌブロー_a0086053_22163662.jpg
お城を後にしてから町中を散策。
友人がこのホテルに以前来たかも〜!ちょっと部屋見せてもらおう!とズンズン進むのでこれまた同行。
いきなりフロントでお願いしたのに快くスイートからスタンダードまで丁寧にご案内下さいました。
すご〜く素敵だったんだけどどうも廊下やお部屋の床が傾いている様な。。。いや確実に皆斜めに立ってる!
パリのホテルも廊下の床が斜めだったんですけどフランス人て真っ直ぐじゃなくても気持ち悪くないのかな。。。


ホテル見学の後は喉も渇いたしお腹も空いたし、という事でパリへ戻る電車を遅くして町中でゆっくりアペリティフそしてディナー。
その間に行きのバスから見つけて気になっていた奇麗なお菓子屋さん(フレデリックカッセル)に行ったら既に閉店後(涙)。
ショーウィンドー越しに覗いてたらお掃除をしていた方が出て来て、今日はもうスタッフが帰っちゃったのごめんなさい、でもこれあげると素敵なパンフレットやカードなど色々下さいました。
そして「KYOTOにもあるからね!」と。
パリに長く暮らす友人はホント日本はすごい!なんでもある!でもお土産困るんだよね!(苦笑)と嘆いてましたっけ。

写真を見ただけでその時の会話や感想が次々によみがえって来て、つい最近出かけて来たかの様。
都内で大人しく過ごしている今年のGWですが今では思いっきりヨーロッパ旅行気分です♪

by kfds | 2010-05-04 23:34 | おでかけ


<< ルーシー・リー      おうちディナー >>