KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

夏のアートフラワーレッスン カラーバリエ

アートフラワーのリースは白のお花以外に
スモーキーなベージュピンク系とスモーキーなパープル系の選択肢もご用意させていただく予定です。
参考にお色味のサンプル画像をUPしておきます。
在庫の確保もあるので近々ご案内をお送りしますね!
生花レッスンとは違う、工作を楽しむ感覚でお気軽にご参加頂けたらと思います。
配送も問題ないので制作のご依頼も承る予定です。
a0086053_21364342.jpg
a0086053_21365838.jpg

さて、
今週はアートではない生花の美しいアジサイを沢山ご用意してテーブルリースレッスンをスタートします!
この時期だけの素敵なお花やベリー類を存分にお楽しみ下さいませ☆
直径30cmくらいの仕上がりになりますので、お持ち帰りの袋はマチの広〜い物をよろしくお願いしますね。

[PR]

# by kfds | 2017-06-11 21:55 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
2017年 06月 10日

夏のアートフラワーレッスン

8月は生花のレッスンはお休みですので、恒例のアートフラワーレッスンを行なう予定です。
早速試作してみました。
いくつか案がありますが、その一つに直径35cmのリースを考えています。
ドアや壁に掛けて良し♪テーブルに平置きしてもよし♪冠っても良し♪
a0086053_22300187.jpg
a0086053_22413869.jpg
a0086053_22414940.jpg
鶏を飼っても良し♪

[PR]

# by kfds | 2017-06-10 22:43 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
2017年 06月 09日

もうすぐ

楽しませてくれた旬のお花とのお別れが近づいて来ました。
a0086053_19131156.jpg


a0086053_19042136.jpg
また来年も美しいお姿と香りを楽しみにしていますよ〜☆
[PR]

# by kfds | 2017-06-09 19:19 | flower | Comments(0)
2017年 06月 07日

7月は Beach tea party!!

7月は毎年アジアンフラワーデザインをお楽しみ頂いていますが、今年はアジアに限らずビーチリゾートでのティーパーティーをイメージしたフラワーテーブルデコをお楽しみ頂きます。
思いっきり非日常の時間を演出するお花とテーブルのデコレーションで、一足早く夏のリゾートに行ってしまいましょう!
ということで演出用のグッズが着々と集まっています。お花はレッスン当日までお楽しみに〜。
間もなくレッスン日程のご案内をお送り致します☆
a0086053_14081030.jpg
a0086053_14080012.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-06-07 14:10 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
2017年 06月 01日

5月はシャクヤクとバラの競演

シャクヤクとバラ。
どちらも捨てがたい美しさと香りを見せつけてくれるこの時期が旬のお花です。
どの色を持って来ても、この2つのお花が主役になるとノーブルな雰囲気になります。さすがだなぁ。
a0086053_16382390.jpg
a0086053_16381298.jpg
来月はこれまた外せない旬の花、アジサイが登場します!お楽しみに〜☆


[PR]

# by kfds | 2017-06-01 16:39 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 15日

週末の朝は

レッスンが終わって残った花達をこうして色々な形にして飾ります。
シャクヤクやバラなどは開花調整をしてベストな状態の物からレッスンで使用するので特に余りが出るのです。
先週は母の日に向けて仕入れた優しい雰囲気のお花が残りました。淡い色と丸いフォルムのお花に癒されます♡


a0086053_10561018.jpg
a0086053_10485180.jpg
a0086053_10490069.jpg
a0086053_10485746.jpg
a0086053_10490394.jpg
休日の朝、お花を沢山飾ってお気に入りグッズに囲まれてゆっくりスタートのブレックファスト。
忙しい平日の朝は単調で手抜きになりやすい朝ご飯(シリアルか、パン、コーヒー、ヨーグルト、バナナ1本とか)ですが、
週末の朝は多少変化を付けようと思っています。
この後写真をアップ出来ない不細工なパンケーキも加わりましたが。。。105.png
(パンケーキ、何年作っても出来映えに安定感出ません。頭の中ではずっと松ノ助N.Y.のを目指してるんだけどレシピが非公開で迷走しっぱなし)

今日もまたバタバタの慌ただしい朝を迎えてしまいましたが、コロコロの花達に癒されながら今週も頑張ります!


[PR]

# by kfds | 2017-05-15 11:47 | flower | Comments(0)
2017年 05月 14日

母の日 2017


今年の母の日のお花。
明るくて優しい色合いと質感で。

a0086053_23090020.jpg
a0086053_23084905.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-05-14 23:12 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 09日

S-class April.2017

若葉が優しく風に揺れる4月。この季節はホワイトとグリーンのアレンジがとっても似合います☆
a0086053_23351589.jpg
a0086053_23313056.jpg
a0086053_23315748.jpg
a0086053_23314622.jpg
a0086053_23320175.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-05-09 23:36 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 05日

バスケットアレンジ

幼い印象になりがちな春のお花とバスケットの組み合わせですが、少し大人っぽく♪
a0086053_1561129.jpg
a0086053_1501279.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-03-05 01:59 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 05日

2月のテーマは北欧の春体験!

北欧インテリアが好きなので、いつかやりたかったこのレッスンでした。
時と空間を飛び越えてこの極東の地に集合した様々な北欧のビンテージグッズ。
よくぞいらっしゃいましたと改めて声をかけたくなる程、実はストーリーのある食器や小物達なのです。
家族からの北欧旅行土産や、かつて伊豆のサマーハウスで普段使っていたプレート類、NYに住んでいたお友達のお母様のコレクション(ありがたい事に昨年我が家へお嫁入り)、等など一品ずつ語れるくらい色々な場所からここに集合し意気投合?!
彼らがとっても気持ち良さそうに、主役の春のお花達と共演してる様に見えるんですけど、それは私だけかな?

穏やかな光を浴びて、待ち侘びた春の到来に喜びが溢れ出るテーブルを目指しました。
大きな作品でしたが、生徒様のご自宅へも無事に運ばれてお家を明るく照らしてくれた様です。
あ〜、春ですね!嬉しい!でも花粉キツい!??北欧も杉花粉飛ぶのかなぁ。

a0086053_1324117.jpg
a0086053_1323060.jpg
a0086053_1321865.jpg
a0086053_1314083.jpg
a0086053_1312613.jpg
a0086053_131443.jpg
a0086053_1304593.jpg
a0086053_1302172.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-03-05 01:33 | レッスン | Comments(0)
2017年 02月 05日

1月は春の花束

寒〜い1月でも、お花は春本番。
みずみずしい手触りも、爽やかで甘い香りも、希望を抱かせる様な明るい色も、みんなみんな1年のスタートを祝っているようでした。
a0086053_118214.jpg
a0086053_1181438.jpg
a0086053_1182726.jpg

[PR]

# by kfds | 2017-02-05 01:19 | レッスン | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017年スタート!

a0086053_23322253.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様にとって健やかで笑顔がいっぱいの年となります様に。
私はお花を通してトキメキと幸福感をお届け出来ます様に、日々精進して参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

# by kfds | 2017-01-01 23:36 | ひとり言 | Comments(0)
2016年 12月 25日

Merry Christmas ☆2016

a0086053_2235148.jpg
a0086053_22353121.jpg

[PR]

# by kfds | 2016-12-25 22:36 | flower | Comments(0)
2016年 12月 24日

Ypsilon’s kitchen x KFDS コラボレーションレッスン 2016

Ypsilon’s kitchen x KFDSのコラボレッスンは、恒例のバレンタインシーズンではなく、初めてクリスマスシーズンに開催しました。
よって雰囲気も今までとちょっと違って、リピーターの生徒様にも目新しい内容になったのではないでしょうか。
すご〜くすご〜く美しくて美味しいお菓子があれやこれやと登場して、主催者側の私もワクワクしちゃいました。
Yちゃんの作るお菓子は(お料理もだけど)、丁寧で深くてかっこよくて、記憶に残る作品です。生徒様方も、もうレッスンから数日経つのに興奮がまだ治まらないとおっしゃってます。

そんな素晴らしいお菓子に寄り添う様なテーブルフラワーをレッスンしました。
壁の絵も、別の壁面にあるリースも、キッチンカウンターの2.5mのガーランドも、ナプキンリングも、器のデコも、頑張って夜な夜な手作りした甲斐がありましたよ!我ながらこの雰囲気、Yちゃんのお菓子とぴったりでした。
お花は単体でも存在感あってご自宅のクリスマスを盛り上げてくれるのではないでしょうか。皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお迎え下さい。
a0086053_0413723.jpg
a0086053_0415247.jpg
a0086053_042743.jpg
a0086053_0502050.jpg
a0086053_0511221.jpg
a0086053_0505783.jpg
お写真は生徒樣方からお寄せ頂いたものです。素敵なお写真、ありがとうございました。
[PR]

# by kfds | 2016-12-24 01:15 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 03日

クリスマスリースレッスン

11月は毎年恒例のリース月間でした。
今年はご希望の方には木の実を付けて頂きました。
グリーンのみはクールな雰囲気、木の実付きは温かみのあるかわいい雰囲気になりました☆
a0086053_23161440.jpg
a0086053_23163174.jpg
a0086053_23164349.jpg

[PR]

# by kfds | 2016-12-03 23:17 | レッスン | Comments(0)