<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

一足お先に

今日はみぞれ混じりの冷たい雨の東京。傘をさす手がかじかんでしまいました。

昨日は今日とは大違いで青い空のポカポカ陽気でした♪
久しぶりに代官山のヒルサイドパントリーで朝ご飯を食べて西郷山公園をお散歩しました。
a0086053_187437.jpg
紅梅と白梅が交差するように咲き誇ってとっても奇麗でした。
a0086053_1873281.jpg
芝生の広場に一本植わっている河津桜がかわいらしく花を咲かせていて
木の下はちょっと早めのお花見を楽しむ人々で賑わっていました。
a0086053_1871163.jpg
もう一ヶ月もするとあちらこちらで桜が咲きますね。
日本人の心がウキウキする季節の到来です!花粉症さえなければね〜(涙)。
[PR]

by kfds | 2011-02-28 18:28 | おでかけ | Comments(0)
2011年 02月 27日

sghr新作発表会

昨日は青山へおでかけ。
SGHRの新作を拝見しに行ってきました。かなりツボなお皿がありましたわ〜☆
ガラスが液体である事を感じさせる、とても素敵な作品。
お花と合わせられるかな。。。ちょっと難しい形状だけど考えてみよう。
あ、北欧っぽいグラスも欲しくなっちゃった。
レッスンの時のウェルカムドリンク用に各色揃えたいな。
a0086053_19175180.jpg
2Fの特設カフェで美味しいスイーツをごちそうになりました♪
こちらは連れのシュークリーム。新作のシュークリームカバーがかわいいでしょ?
ちゃんと持ちやすいようにくぼみがあっておっちょこちょいの私でも安全に持ち上げられました。
私が頂いたプチ・フール・セックも絶品でした(お写真を撮る前に完食しちゃいましたが)。
a0086053_1918035.jpg
テーブルに活けられていた八重咲きのアネモネとコアニー。
光が差し込むカフェにぴったりで見ているだけで幸せでした。
やっぱりお花とガラスは切っても切れない間柄。
素敵なガラスを見ていてお花のデザインが沸々と湧いて来ちゃいました。あ〜レッスンした〜い☆
[PR]

by kfds | 2011-02-27 19:38 | おでかけ | Comments(7)
2011年 02月 23日

専門店

a0086053_18152281.jpg
近所をお散歩しているときに新しいお店を発見しました。
オープン前から何となくかわいらしいカフェかケーキ屋さんが出来そうだなぁ、と気になっていたのですが、キッシュの専門店でした。
キッシュというと厚みがあって魅力的な断面が覗けるカットタイプが通常ですが
こちらのお店はタルト屋さんの様にデコレートされた物のみがショーケースに並んでました。
手前がそのお店のキッシュロレーヌ。
温める時はトッピングのムースを一旦よけて後乗せしなくてはいけなかったのに
そのままトースターに入れたお間抜けな私。。。見事ドロドロの緑色の泉が出来ちゃいました。
でもお味はとってもgood!
もっとガッツリ頂きたいというのが正直な感想ですが、アフタヌーンティーパーティー等ではちょうどいいサイズかも。
見た目にもかわいらしいので女性の集まりにはばっちりかと思います。
奥のキッシュは広尾のアレグレスの物。安定感のある美味しさ、さすがですわ☆
[PR]

by kfds | 2011-02-23 18:29 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 02月 19日

バレンタインパーティー

先週末、素敵なバレンタインパーティーのお誘いを受けてご近所のくみくみさん宅にお出かけしました。
a0086053_1622406.jpg

私は都合で途中参加、途中退散でしたがバタバタな日常を忘れておおいに楽しませて頂きました。
私の周りには尊敬すべきスーパーウーマンが多いのですが、
くみくみさんはその代表的な存在☆
どうしたらこんなにパワフルに素敵に生きていけるのだろうか、、、と謎な(笑)人物です。
途中参加なのでお茶の時間にちょびっとだけ顔を出させてもらうね、と言っておきながら
お取り分けしてくれていたお料理を片っ端から頂いちゃいました。ごちそうさまでした(汗)。
a0086053_1623420.jpg
a0086053_16232472.jpg
a0086053_16234655.jpg
a0086053_16235850.jpg

いつも話が尽きない愉快なメンバーとも久しぶりに(って言っても1ヶ月ちょい振りかな?)再会して楽しかったな♪
でもバレンタインパーティーなのに当たり前のように男性はおらず旦那軍団はみなお留守番だったのでした(毎度)。
[PR]

by kfds | 2011-02-19 16:32 | おでかけ | Comments(8)
2011年 02月 09日

エコです

a0086053_1723932.jpg
チューリップの隣のワサワサした物はエコな加湿器です。
器にお水をはってワサワサが蒸発させるという単純な仕組み。
ウサギかリスのモチーフ?と思ったら植物だったみたいです。
[PR]

by kfds | 2011-02-09 17:26 | お気に入り | Comments(2)
2011年 02月 02日

パンケーキ♡

a0086053_18341665.jpg
美味しいと噂の物にはすぐに飛びつく私ですがまだまだ未体験の憧れのものは沢山あります。
その一つ、ビルズのリコッタパンケーキが食べたくて何度か赤レンガ倉庫へ行こうとしてたのですがなかなか行けず
ならばレシピを検索して作ってみよう!と初トライした時の記念写真です。
(確か去年末)
そのレシピには美味し過ぎてもうお店に行く必要がなくなる、みたいな事が書かれていて
逆にホント〜?とお店のパンケーキが食べたくなってしまうあまのじゃく(?)な私。
で、年明けのある晴れた週末に行って来ちゃいました。
スクランブルエッグとベリーのパンケーキ、そして本命のリコッタチーズのパンケーキをオーダー。
でお味は、と言うと。
ふっくら感はお店の勝ちですが、それ以外は結構張り合えるかも♪
という事でその後も何度か配合を変えながら我が家の週末の朝ご飯に登場しています。
でもでも、やっぱり海をみながらあの雰囲気での朝食に敵うシチュエーションはない訳で。。。
これからもたまには連れて行ってもらいたいな、と思うのでした。
[PR]

by kfds | 2011-02-02 18:57 | おいしいもの | Comments(4)