<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

カイボイスン モンキー

a0086053_12582153.jpg
a0086053_12583638.jpg
デンマーク・ローゼンタール社のKay Bojesen のWood Monkey
この子はアラフォーさんです。何故ならば主人が赤ちゃんの頃に買ってもらったモンキーだから。
仕草も顔も何とも言えない愛嬌のある様子がかわいいです。
a0086053_12585174.jpg
よく見ると顔に鉛筆で落書きした跡があったり、不気味なシミがあったり(よだれですか。。。?)、歴史を感じます。
腕が外れやすいのが難点ですが、おもちゃのお医者さんという先生にお預けして治して頂きました。
これと同じ物を数年前に贈った友人宅でもやはり腕がぶらりん(足もだったかな?)。
レッスンに来てくれてるH子ちゃんのモンキーも腕が外れちゃってるそうです。
すごく単純な作りなんですけど、それを改良せずにずっと同じ様に作っている所も頑固で良いではないですか。
おもちゃのお医者さん以外にもデパートやネットでお直ししてくれる専門家さんがいらしゃるそうなのでこまめに直しながら大切にかわいがってあげたいと思います。
[PR]

by kfds | 2010-11-29 13:16 | お気に入り | Comments(8)
2010年 11月 27日

ユーカリリース

a0086053_1425547.jpg
毎年恒例のフレッシュユーカリのリースをレッスンしました。
初めてトライされる方、もう恒例行事として位置付けて下さっている方、
皆で大笑いしながら一緒に内職しているみたいに過ごしました。
かなり細かい行程を経てこの美しいリースの形に仕上がるので作業は思った以上に大変。
でもその分ドライになった時にも枝が暴れずに、我が家のリースの様に美しく6年目を迎えられる程長持ちします。

リボンはご自身でお好きな物をお選び頂くのですが
今年は毎年人気が集中する太めでゴージャスなクリスマスらしいデザインの物より
写真の様な細くてシックなリボンを選ばれる方が多かったかな〜。
春になったら黄色、夏になったらブルー、等気分で付け替えるのも良いですね。
(我が家はずっと一緒のままですが。。。)

このレッスンで今年のクラスは全て終了。
キャンセル待ちのままご案内出来なかった皆様、
クラスが少なくご都合が合わずにご参加頂けなかった皆様、申し訳なかったです。
ちょっと間が開いてしまいますが、必ず復活しますからKFDSの事忘れないで下さいね〜。

ブログは可能な限り更新して行きますので時々遊びに来て下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
[PR]

by kfds | 2010-11-27 14:24 | レッスン | Comments(2)
2010年 11月 22日

スペシャルクラス 

今年の最後のSクラスはちょっと早めのクリスマステーブルフラワーのレッスンでした。
ご紹介したいお花が山ほどあったのですが、絞りに絞って集めたキラキラ輝くお花達です。
(いくつかのお花は実際に花弁にダイヤモンドダストをちりばめたかの様な煌めきがあるのです)
花材がゴージャスなのでその美しさを存分に発揮出来る様に、
この先の成長を妨げない様に、ちょとしたコツを練り込んだ投げ入れをご提案しました。
そして皆で楽しくテーブルをデコレートして華やかなひと時を過ごす事が出来ました。


a0086053_1952860.jpg


a0086053_196246.jpg


a0086053_18455750.jpg

今年のSクラスの〆なので、まずはポールジローのスパークリンググレープジュースで乾杯♪
アルコールフリーなのに酔っちゃいそうな深い味わいのジュース、やっぱり美味しい〜♡
「これ飲んでみたかったの!」とボトルを見るなり声をあげて下さった方が多数。
この日の為にちゃんとKEEPしておきましたよ☆
a0086053_18462133.jpg

ご参加下さったAppoちゃんYちゃんが手作りのケーキを振る舞って下さって
皆さんの笑顔も一段と輝いていましたね☆(私が一番かも?ご馳走さまでした☆)
a0086053_1974339.jpg

a0086053_1981690.jpg
暗いニュースが多い昨今ですが、生命力あるお花と美味しい物は一瞬にして人を夢見心地な世界に引き込んでくれますよね。
色の持つ力も大きいので、このレッスンでは全ての要素にハッピーオーラがある物を集めてみました。


小さな蕾もグングン伸びて先輩達に負けずに奇麗な花を咲かせて行きます。
お花は美しくて力強いです。
そんな花の魅力や不思議を沢山お伝え出来て今年も幸せな一年でした。
お付き合い下さった皆様どうもありがとうございました♡(まだしめるの早いか?!)
[PR]

by kfds | 2010-11-22 20:04 | レッスン | Comments(16)
2010年 11月 21日

アマリリス 

a0086053_94484.jpg
大好きなアマリリスをたっぷり使ってちょと早めに提案して来たクリスマスアレンジメント。
あと一回で終了(涙)。
a0086053_94431100.jpg
満開に咲いてその美しさを存分に見せつけてくれています。
本当に感動する美しさ。
TVをつけてソファーでボーッとしていても画面に目がいかない程
その横で咲き誇るアマリリスに釘付けです。
a0086053_11293428.jpg

[PR]

by kfds | 2010-11-21 11:30 | レッスン | Comments(6)
2010年 11月 19日

リベンジ成功

a0086053_1054495.jpg
前回手作りハムが焼豚になってしまった反省をを元に
火入れの方法を変えてリベンジしました!
下手な写真しかないのですが、薄いピンクの仕上がりでお味もしっかりハムそのもの☆☆☆
半分冷凍したので今度はサンドイッチにしようかな♪
[PR]

by kfds | 2010-11-19 11:00 | おいしいもの | Comments(4)
2010年 11月 16日

ショコラ

先日パリ帰りのYちゃんと松本から合流のs.kちゃんと青山でお茶しました。
狙いはメゾンドショコラのエクレール♪
本場のパリで食して来たばかりのYちゃんに感想を尋ねつつ、皆で楽しく3種をシェアしながら頂きました。
味はとってもGOO!特にショコラが美味しかったな〜♡
あとはクリームの量をもうヒトコエ!!よろしくです。という感想。

a0086053_11105752.jpg
写真はYちゃんのパリのお土産。
前回私が行きたかったのに行けなかったマレ地区のパティスリーのショコラ。
日持ちするみたいなので大切に大切に、年明けまで手を付けない様に見えない所にしまってみました。
ケーキはYちゃんのお手製♡
すご〜く魅力的なケーキだったから、以前から美味しそうだよね、かなり好みの予感がするよ、あ〜食べてみたい!!と褒めまくり。
これは言ってみれば「おネダリ勝ち」の様な感じでもらっちゃいました。うふふ。
お味はさすが!!!
しっとりとしていてクリームも何も要らないです。
甘さも調度良く、香りも豊かで、家族で奪い合う様に頂きました。
ご馳走さまでした♡♡♡
[PR]

by kfds | 2010-11-16 11:23 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 14日

記念

今月で10回目の結婚記念を迎え、軽くご飯でも食べに行こうか、なんて話していました。
あまりかしこまらずに、評判の良いフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーでも良いかな?
なんてHPを検索してたら異様にお得な宿泊プランを見付けて
駄目元で問い合わせてみたら予約が取れちゃいました。
そんな訳でお茶のはずが1泊2食のプチ旅行に化けてラッキー☆
到着してお夕飯までの間に美しい庭園を散策したり、
椿山荘での数々の結婚式の様子を外から覗き見たり(笑)、とても楽しいお散歩コースでした。
紅葉が進んだらもっと素敵だろうな♡
a0086053_16194666.jpg
a0086053_1646566.jpg
a0086053_16512915.jpg
a0086053_16201063.jpg
a0086053_16203612.jpg
a0086053_16463833.jpg
朝食のベリーのパンケーキはトッピングが貧相でガッカリしてたら
中から大きなブルーベリーが沢山出て来て一気にテンションが上がりました↑。
やっぱり予想外って嬉しいものです☆

そうそう、予想外と言えば我が家に新しくやって来たかわいい家電!
周囲の評価は賛否両論ではっきり言ってあまり期待していなかったのですが
予想外に我が家で大活躍してくれているのがこの子!!
a0086053_17505152.jpg

Roomba☆
10年目の結婚記念日と言うと、かつてはダイヤモンドか何かをおねだりする
という風潮があった様な気がしますが、私が欲しかったのは宝飾品ではなくお掃除ロボ。
色気も何もありませんが、今までのプレゼントの中で一番嬉しかったです。
a0086053_18191847.jpg
複雑な箇所も頑張って入って行きます。
a0086053_18193694.jpg
でも時に家具へのぶつかり方が穏やかでなく、大切な乗客を振り落とす事も。。。
放置されたロバ君はその後ルンバに敷かれて高速回転しておりました(苦笑)。

大嫌いだったベッドの下の掃除機がけをスイスイ〜と済ませてくれてホント大助かりです。
我が家の様なバリアフリーで物が少ない(部屋にも寄りますが)場合は大活躍間違い無し☆
[PR]

by kfds | 2010-11-14 11:15 | お気に入り | Comments(14)
2010年 11月 12日

良い時間

a0086053_2135483.jpg
今朝は市場へ。
朝が早くても、ちょと寒くても、やっぱり市場は私の大好きな場所。
実際のお花を見て選ぶと
葉の艶や茎のたくましさ、花弁の厚みや輝き、
色んな要素がその花の健康状態を教えてくれます。
既製品とは違いますから一本一本、一枚一枚、個性があります。
その様子を見ながら頭で描いたデザインを具体化して行くのは
最高にやりがいがあります。
午後にはテーブルデコレーションのリハーサル☆
これまた悩ましいけれど良い時間なんですよね〜。
[PR]

by kfds | 2010-11-12 21:53 | ひとり言 | Comments(0)
2010年 11月 11日

YOGA

a0086053_11342510.jpg
最近YOGAをするようになって腰痛が改善して来ました。
毎年クリスマスレッスンをする頃には花器を運べない程の腰痛と腱鞘炎(これはクリスマスリース制作のせい)で苦しい思いをするのですが
今年はYOGAのお陰か悪化中だった腰痛が一旦ストップ!
持病と化していた足のしびれもなくなりました。
まだ始めて1ヶ月半なので飽き症の私がちゃんと継続出来るかがポイントですが。。。
[PR]

by kfds | 2010-11-11 11:42 | お気に入り | Comments(0)
2010年 11月 08日

もうお節!

先週セトレボンのお料理研究会にてお節料理を教わって来ました。
演出の仕方がnana先生らしく細かい所まで美意識が高〜いオシャレお節☆
そしてやっぱりどれも美味しい〜。
特に研究に研究を重ねてばっちりの分量を決定されたというお赤飯は是非とも再現したい一品です。
(まずは圧力鍋買わないと〜!)
先生が新しくデザインされた素敵な器も揃って素晴らしいコーディネートでした。
Shintanちゃんのアートフラワーも華やかでいつも通りお料理や器とピッタリ♪
もうお節だなんて。。。今年もあと2ヶ月ないのですよね。
ホントびっくりです。
a0086053_21123395.jpg

a0086053_21125995.jpg

a0086053_21134622.jpg

a0086053_2114979.jpg

a0086053_2123919.jpg

a0086053_21244221.jpg

この日をもって私の今年のお料理教室は終了。
沢山のアイディアを伝授して頂きました。
先生、クラスの皆〜、どうもありがとうございました。
ズボラな私はあまり復習出来ていないですが、お気に入りメニューは繰り返しテーブルに登場させています。
また伺える日を楽しみにしています。
[PR]

by kfds | 2010-11-08 08:29 | おいしいもの | Comments(8)