KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

アートフラワーレッスン

久しぶりのレッスン♪
今年の夏はアートフラワーで楽しい工作タイム、となりました。
a0086053_105526100.jpg
てんこ盛りの真っ白なお花のパーツ達です。
これをフレームの中にびっしりと活けるのですが、どう考えても入り切らない予感。
でも一輪残さず入っちゃうのですよね〜。調度ぴったりの分量。
a0086053_10553915.jpg
写真は生徒様の作品。
フラットな仕上がりに見えますが、立体的にお花を重ねて使います。
生花の取り扱いの時の様な注意事項がないので皆さんの表情も超リラックス☆
a0086053_10555483.jpg
この日のレッスンはお菓子博士がお二人もいらして
お茶タイムに皆さんで!と手作りのダックワーズやパート・ドゥ・フリュイを持って来下さいました。
売物みたい!と歓声が上がってましたね。ご馳走さまでした。
そして美味しいお菓子の力も加わってか、顔が痛くなるほど笑っちゃったり、
涙ぐみながらお腹を抱えて笑い転げたり、皆さん大変な盛り上がり様でした(笑)。

さーて、次は私も待ちに待った生花のレッスンです☆
それにしてもなかなか涼しくならないですよね。。。
生産者さんもご苦労が多い事と思います。
そんな中一生懸命お手入れされて市場に送られて来るお花達、大切に扱って長く楽しめる様にしたいですね!

ご無沙汰してしまっている皆様、長らくお待たせしてしまってほんとスミマセン。
お花と一緒に再会を楽しみにしておりますね。
9月のクラスは現在全て満席となっております。キャンセル待ちの受付をしておりますのでご希望の方はご連絡下さい。





[PR]

by kfds | 2010-08-31 11:30 | レッスン | Comments(12)
2010年 08月 28日

ホテル

今年の夏は旅行がない代わりにまた都内で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
a0086053_17361014.jpg
この夏2度目のホテルステイ♪
今度は女友達と☆
a0086053_17362744.jpg
ガールズナイトならパジャマパーティーを楽しむところですが
残念ながらガールズとは言えないお年頃の私達(苦笑)。
a0086053_17364077.jpg
最高の寝心地のベッドに入ってスベスベのエジプト綿のリネンに包まれたらあっさり寝ちゃいました。
(隣でなんか暑いなぁ、と言う友人に「更年期じゃない?」と冷たく言い放ったのを最後に爆睡☆←ガールズとは程遠い)

翌朝はもう一人友人がジョインして楽しい朝食会♪
9時にホテル集合だったので上り電車は調度ラッシュアワーだった模様です。。。
ご主人様がお仕事へ向うのと同時に家を出たそうですが、彼女のお出かけの目的はやんわり濁して来たそうで(笑)。
ご主人様、滅多にない事だから許しておくれ〜。
でもでも本当に美味しい朝食。。。ホテルステイはそう何度も出来ないけどこの朝食はクセになりそうです。





[PR]

by kfds | 2010-08-28 18:18 | おでかけ | Comments(2)
2010年 08月 26日

早起き

a0086053_8172379.jpg
今日は楽しいお出かけ。
遠足前夜という訳ではないけれど、昨晩はなかなか寝付けなかった上に
今朝は早朝にばっちり目が覚めちゃって明らかに寝不足です(涙)。
二度寝が得意な方が羨ましい〜。
私は朝方に目が覚めた時はもう頭シャッキリで粘っても二度寝が出来ないんですよ。。。
だからこの仕事が苦になった事がないという利点もあるのですがね。
(真冬の4時半起きだって速攻ベッドから出られる人です。)
血圧高そうでしょ?(笑)
でも実は低血圧。
起きたらエンジン全開で、けだるそうなアンニュイな雰囲気も皆無の低血圧です。





[PR]

by kfds | 2010-08-26 08:31 | ひとり言 | Comments(0)
2010年 08月 23日

白一色 / シンクロニシティ?!

a0086053_10592845.jpg
アートフラワークラスのお花が勢揃い。
さすがにフレッシュフラワーの様なパワーは感じないものの、本当に良く出来ています。
茎や葉まで頑張ってリアルに作られていますが、今回は花のお顔だけを使用します。
器もお花も真っ白で、置いてよし、掛けてよし、立ててよし、の3パターンに対応するデザインです。

話は変わりますが、出先でばったり!の出会いが多い私。
(すごく顔が広い訳じゃないのに不案内な地域でさえバッタリ!がある)
最近のブログ内にもそんな事を何度か記していますが、おとといも駅でばったり生徒さんご家族と!
そして昨日は秋葉原のLIVINAに入ろうとした所で帰り際の車に乗り込んだ友人夫妻に遭遇。
数日前に主人と「ここ最近友人夫妻に会ってないね、どうしてるかな?」と話していた所だったので元気なお二人とお話し出来て嬉しかったです☆
(お二人も実は少し前にそんな話をしていたんですって)
こういう偶然の出会いをした時にいつも思うのですが、空からそれぞれをカメラで追っていたとしたら、お互いがズンズン近づいて次の角を曲がってビンゴー!!みたいな感じで面白いんだろうな〜。
人が溢れる込み入った東京の街中でこうしてばったり、ってやっぱりご縁ですね。





[PR]

by kfds | 2010-08-23 11:34 | flower | Comments(4)
2010年 08月 22日

夏も終盤

a0086053_893270.jpg
昨日おとといと楽しいお友達と楽しいお出かけの予定があり、
厳しい残暑を警戒していましたが意外に風が心地よい両日でした。
32度程あるのに心地よい、と感じてしまう位これまでの暑さが尋常じゃなかったという事ですよね。

さ〜、8月も残り一週間ちょっとです。
学生時代だったらそろそろマッサラな宿題のノートを開く頃です(私はそんな子でしたよ)。
でも今月末に再スタートするレッスンの準備は完璧☆
オーダーのアートフラワーも余裕を持って作り上げてあります。
あとは久しぶりのクラスなのでちゃんと「先生らしく」出来るかしら〜?
リハーサルして気を引き締めてお迎えしますね。
(あ、厳しくする訳じゃないですよ!デレーッとした私の生活と顔を引き締めるだけですからね。)





[PR]

by kfds | 2010-08-22 08:59 | ひとり言 | Comments(2)
2010年 08月 16日

東京湾大華火祭 2010

a0086053_8103770.jpg
兄夫妻からマンションの目の前に花火があがるみたいだよ!おいで!とお誘いを受け両親と共に出かけて来ました。
水色の空が落ち着いた紺色に変わって来て屋形船も続々と集合!いよいよ本番の時間です。
a0086053_8372835.jpg
a0086053_8112181.jpg
a0086053_8113743.jpg
お寿司や焼き鳥等を頂きながらベランダで鑑賞☆
もうすぐ海外へお引っ越ししてしまうのでこれが兄宅での最初で最後の花火鑑賞。。。
東京湾の花火は大きさや数の迫力もありますが、上品な花火も多くて幻術的で素晴らしい!
来年はどこから見られるかしら。今から楽しみです☆





[PR]

by kfds | 2010-08-16 10:07 | おでかけ | Comments(4)
2010年 08月 15日

お料理研究会

a0086053_875263.jpg
久しぶりにnana先生のお料理研究会に参加して参りました。
このところご無沙汰しちゃったのでこの機会を心待ちにしていたのです☆
a0086053_8101754.jpg
ミント香るエビとズッキーニのリゾット。
リゾットにミントって?!と興味津々のメニューでした。
ほんのり後味に爽やかさが残ってこれは驚きの美味しさ☆☆☆
ベランダでスクスクと育っているミントを使って復習してみよっと。
a0086053_813046.jpg
とうもろこしムース。盛りつけがnanaさんワールド全開のキュートで美味しい一皿でした。
a0086053_81612.jpg
メインはオシャレないわしのオーブン焼き♪
青魚が大好きなのにほとんど焼き魚かお刺身でしか頂いていないので
こんな楽しい演出が出来たら洋食メニューにもちょくちょく登場させられるかな☆
a0086053_8204085.jpg
デザートはシナモンシフォンケーキ。
ケーキを作るお道具が全くない我が家。よって一切デザートは作らない(作れない)。
先生の愛機BOSCHがあればやる気でそうだな〜なんて。
お菓子作り以外にもかなり役に立ちそうだな〜なんて。。。
主人にそんな話をしたら買ってくれそうな予感がしなくもないです。
その前にこの極小キッチンにあのマシーンがおけるのか?という問題が立ちはだかってるのですが。
a0086053_8291631.jpg

そして!このイチジクのパウンドと言えばあのお方!!
今回は彼女も同じクラスに参加だったので薄々何か美味しいお裾分けにあやかれるのではないかと
イヤラシく計算してました(へへへ〜)。
a0086053_8374728.jpg
ご馳走さまでした。

レッスン終了後のトークが激しく盛り、この先が気になってしょうがない私。
Kちゃん、続きはあるのかしらん?
次のお料理研究会はクリスマスメニューだそう♪
はや〜い!でもお花業界も9月に入ったらクリスマスに向けて一直線です。
今年はどうしようかなぁ〜☆





[PR]

by kfds | 2010-08-15 09:06 | おいしいもの | Comments(10)
2010年 08月 12日

9月のレッスンのご案内

9月のレッスンの予定をUPしました。
久しぶりのフレッシュフラワーレッスンに燃えております☆
早く皆さんに会いたいです〜♡


ご新規のお問い合わせはご紹介者のいらっしゃる方のみとさせて頂いております。
小さな教室で僅かなクラス数の設定のためご希望に添えずに申し訳ございません。






[PR]

by kfds | 2010-08-12 08:36 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
2010年 08月 11日

週末、伊豆の空

a0086053_12253312.jpg
a0086053_12254711.jpg
夜が明けて来て息を飲む美しいグラデーションを見せてくれました。
a0086053_1227960.jpg
これは日没間際の西の空。
写真は無いのですが日没後の星空が更にスゴかった!
お風呂上がりに風に吹かれながらベランダで寝そべって流れ星を何度も見ました。
でもあのスピードじゃお願いごとする時間なんて無いです。
私のお願い事はいつも「健康」のみ。
次こそあわあわせずに「ケンコー」と心の中で叫んでみよう。






[PR]

by kfds | 2010-08-11 12:45 | おでかけ | Comments(0)
2010年 08月 03日

ギフトフラワー

a0086053_10581114.jpg
a0086053_10575441.jpg
もう数カ月前の事ですが、退職お祝いに友人と一緒に贈ったアレンジメントです。
元気いっぱいの太陽のイメージの方への贈り物。
学生時代のあだ名はお月様だった様な記憶もあるんですけど。。。
どちらにしても丸くて輝いている、そんなイメージのお方へ☆







[PR]

by kfds | 2010-08-03 11:03 | flower | Comments(2)