<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

サマーリース

a0086053_8244823.jpg
夏用のリースをオーダー頂いたので急いで資材をかき集めて制作しました。
生花の持ちが悪いこの時期、アートフラワーのニーズが高まるのか、欲しい商品がことごとく欠品中。
でも粘り強く探したらこんなに涼やかな色合わせのリースが出来ました。

今年は9月も例年以上の暑さだとか。。。
9月までに秋色の装花を納入する予定ですが、もしかしたらしばらくこのブルー系の方が気分な秋になるかも知れませんね。












[PR]

by kfds | 2010-07-31 08:36 | flower | Comments(2)
2010年 07月 30日

贅沢。。。続き

あんな素敵なお懐石を頂いた同日にこんな滅多にない贅沢を重ねなくたって、
というかんじでしたが、なかなか伺える日が他になかったので。。。
a0086053_1243020.jpg
思い立ってマンダリンオリエンタル東京に宿泊して来ました。
都内のホテルに宿泊するなんて10年振り?!結婚式の夜にパークハイアットに泊まって以来でした。
a0086053_1243246.jpg
a0086053_12431436.jpg
a0086053_12445917.jpg

マンダリンはチャイニーズレストランの「センス」がお気に入りで時々友人や家族と出かけていますが
お部屋の中を見せて頂いたのは今回が初めて。
はぁ〜、落ち着いていて大人な空間☆
高級感漂うバスルームには、いつかは我が家に欲しいレインシャワーもありました〜。

朝食は日曜日だった事もあり、宿泊者以外にも沢山のお客さんが来ていてそれはそれは大変な混みようでした。
私のお目当てはエッグベネディクト。
こちらのオリジナルのカニとアスパラを乗せた評判の卵料理だったのでワクワク!
写真はありませんが上品なビジュアルと何とも言えない卵のおいしさ!!
飼料にかなりのこだわりがあるそうで、期待通り大満足でした☆

この先はラグジュアリーな予定は何もありませんが、この余韻に浸りながらなんとか夏を乗り切りたいと思います。

そうそう、ロビーでKFDSに通って下さっているchieeseさん&ご主人様とばったり!
お誕生日のお祝いで宿泊だったそうで、おめでとうございます♪
最近お出かけ先で楽しいばったり☆が多い私です。












[PR]

by kfds | 2010-07-30 10:46 | おでかけ | Comments(4)
2010年 07月 27日

贅沢。。。

a0086053_15583370.jpg
先週末は今迄の人生で一番の贅沢?!というくらいイベントモリモリでした。
その前の週に予定していた伊豆行きがなくなってしまったので、その分楽しい事が回って来たという感じです。
今月が主人のお誕生月だった事もあり、義母が以前から気になっていたというお料理屋さんへお祝いのお食事に出かけました。
ひっそりとした隠れ家の様な店構え。
余分な装飾が全くなくて洗練された雰囲気の中、美しく美味しい懐石料理に舌鼓を打ちました。
今回は個室だったので一部お写真を撮ってみました。
が、やはり毎度の事ですが私はお料理の写真が苦手で本来の良さが見事に消え失せた感じです。。。残念。
a0086053_15592687.jpg
a0086053_15594186.jpg

a0086053_1603849.jpg

a0086053_1616100.jpg

a0086053_1612294.jpg
a0086053_1625653.jpg
a0086053_1631110.jpg
a0086053_1632538.jpg

蓮の葉や大きな氷を器に使ったり、バカラやラリックのアンティークを使ったり、
お料理以外の楽しみも沢山あって最初から最後迄すごい充実ぶり。
上記の写真以外にもお椀、ウニを使ったお料理、フォアグラを使ったお料理、ハモのお雑炊等、とボリュームも満点☆

日本人である事を心から嬉しく思える時間でした。
次は秋の味覚を堪能したいな。。。♡
なんてまた贅沢な妄想を繰り広げて余韻に浸っております。
懐石コースだけではなくもう少しボリュームを押さえたメニューもあるそうなので
次はそちらが現実的かな〜。












[PR]

by kfds | 2010-07-27 16:36 | おいしいもの | Comments(4)
2010年 07月 23日

チキンライス成功☆

夏が苦手な冬女の私。
梅雨明けからいきなり真夏になるのやめて欲しいわ(涙)。
全く対応出来ずに引きこもり気味です。

冷たいものばかり食べたくなってしまいますが、日本より暑い国に住む人って意外と冷たいものを食べていないですよね。
この時期は温かいお料理なのに食欲が増すアジアン系にどっぷりはまっています。

そこでチキンライスに初挑戦です!
a0086053_19542515.jpg

ピンぼけ&切り取り方が最悪な写真ですけど、お味は最高だったんです!
家でこんな美味しいチキンライスが食べられるなんて〜と喜びに打ち震える主人でした。
でもこれって本当に簡単なお料理。
初めてのソース作りがやや面倒だったけど、こんなので打ち震えてくれるならいくらでも作りますよ。
副菜もチキンのゆで汁に具をちょっと足してスープの出来上がり。
もう一品はそのスープをちょっと拝借してチンしたアスパラを軽くごま油でソテーしただけ。
時短時短☆(忙しくないけど)












[PR]

by kfds | 2010-07-23 18:53 | おいしいもの | Comments(4)
2010年 07月 22日

久しぶりに

毎日早起きしてしまう今日この頃。
今朝は5時には目がパッチリでした☆
今日もお昼寝するのかな。。。するんだろうな。。。私。

さて、写真は久々に「デザイン」を考えたご依頼品。楽しかった!
建築家の桜子ちゃんからのオーダーでした。
飾る場所の状況やサイズ等色々伺ってご提案した中から選んでもらったデザインです。
a0086053_7364994.jpg
a0086053_7363348.jpg
受け渡しの際に久しぶりに会って色んなお話が出来てこれまた楽しかった!
(近況報告をしながら驚かしたり、泣かしたりしちゃった(^^;))。

そうそう、桜子ちゃんと言えばKFDSのレッスンのデザートの中で大人気だったデリッツエフォリエをご紹介下さった人物。
なんと恵比寿店が出来ちゃったんですって!(これまた桜子ちゃん情報☆)
レッスンではお店のおススメ通り、テイクアウト後72時間以内にお出しする事を徹底していたので
皆様にも美味しくお召し上がり頂けたと思うのですが、やっぱり店頭でカップによそってもらった時の美味しさにはかないません。
こんなシーズンに入った事ですし、さらに美味しく感じるかも♪
私も通っちゃお〜っと!












[PR]

by kfds | 2010-07-22 08:20 | flower | Comments(9)
2010年 07月 20日

お気に入り

a0086053_1024514.jpg
お気に入りのショコラフランボワーズのコンフィチュール。
チョコレートと酸っぱいフルーツの組み合わせが大好きな私にはタマラナイ組み合わせ。
なかなか買いに行けないので大切に使っています。
カロリーの事は忘れて、これをクロワッサンに挟んで食べると最高なんですよ〜♡












[PR]

by kfds | 2010-07-20 10:32 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 07月 18日

バッタリ

a0086053_7515763.jpg
ナチュラルなブーケを習って来ました。
お花屋さんでもその後ランチに出かけたレストランでもバッタリ!の出会いがあって楽しかったな♪












[PR]

by kfds | 2010-07-18 07:57 | flower | Comments(4)
2010年 07月 13日

一呼吸

a0086053_1021662.jpg
ちょっと前になりますがオーダーを頂いたアレンジメント。
滅多にない事ですが、その日はたまたま3つの大きなオーダーが重なって
仕入れから気合いを入れていたのにそんな時に限って具合が悪く。。。
半分作っては横になり、また少し進めてはソファーで一休み。
やっとの思いで仕上げたのを思い出します。
休みながら離れた所からテーブルに置いてある未完成のアレンジメントを眺めていると
あそこにお花が集中し過ぎてるな、こっちだけ膨らみが大きくなりそうだな、と客観的な観察が出来ました。
レッスンでも皆様にいつもお伝えしている様に、集中するとどうしても
今取りかかっている部分に視線が集まりがちですが
作品から距離を置いて観察すると全体のバランスやフォルムがはっきり見えて来ます。
そうするとこの後どうしたらいいのか、自然と道が見えて来るのです。

これってお花だけに言える事じゃないのですよね。
何か上手く行かない時、悩む時はそこでムキにならず、一呼吸置いて違う角度から見つめてみる。
がむしゃら突進系の私が自分に言い聞かせている事でもあります。












[PR]

by kfds | 2010-07-13 10:32 | flower | Comments(10)
2010年 07月 10日

モロッコ料理

モロッコマニアのappoちゃんから「モロッコの旅番組が放送されるよ〜!」と連絡をもらったのでTVの前でスタンバイ♪
旅人がイギリス人シェフだった事もあって、現地のお料理紹介が充実していて
食いしん坊の私は釘付けになっておりました。
そしてレシピ紹介があった「ケフタのタジン」があまりにも美味しそうだったので
今晩のお夕飯のメニューは決まり!!
ケフタはミートボール、それをスパイスの効いたトマトソースで煮込んで卵をポンと乗せて蒸らせば出来上がりです。
ミートボールにはコリアンダーをみじん切りにしたものが混ぜ込まれているので
コリアンダー好きにはたまりません♡
a0086053_2323320.jpg

a0086053_2324574.jpg
パンをちぎってスプーンの様に具材やソースをすくって食べるのが現地流だそうなので我が家でもその通りに。
これがぴったり!クスクスを合わせようかと思っていましたが、パンとの相性には勝てなかったかも。
半熟卵もニクイお仕事してました〜☆
主人もかなりお気に入りだった様でまた作って欲しいと言ってました。
今回のミートボールには牛と豚の合い挽きを使いましたが、少し臭みのある羊肉はもっと美味しいはず!
羊の挽肉ってなかなかお見かけしないので自分でミンチにするしかないかな。
ちょっと面倒だけど食べてみたいので次回頑張ります☆












[PR]

by kfds | 2010-07-10 23:13 | おいしいもの | Comments(4)
2010年 07月 06日

トマト食べています

春に植えたプチトマトの苗がどんどん成長し、収穫期を迎えています♪
a0086053_10491041.jpg
赤くなった実から次々摘んでも、翌日にはオレンジだった実も真っ赤に♡
隣に植えたバジルと一緒に連日美味しく頂いています。

今のお気に入りはモッツァレラチーズを加えてキンキンに冷やした冷製カッペリーニ。
冷製パスタに抵抗のある主人がいないお昼によく作っています。












[PR]

by kfds | 2010-07-06 10:56 | おいしいもの | Comments(2)