<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

夜の帝王☆

10日以上楽しませてくれました、美しい黒チューリップ。
その名は「夜の帝王」(ー ー;)
あまりにもインパクトのある名前なので気になっちゃって眠れず(嘘)ググってみました。
名付け親の生産者さんのお話はこちら
a0086053_20153541.jpg
a0086053_20155756.jpg
a0086053_20161595.jpg
a0086053_20163325.jpg

名前はともかく、この色の混じり方はもう芸術作品としか言いようがないです☆
枝垂れ方も完璧!
本気で惚れました♡
[PR]

by kfds | 2010-03-31 20:30 | flower | Comments(2)
2010年 03月 30日

s-class vase arrangement

今月のSクラスはストーン調の大きな花器を使った投げ入れのレッスンでした。
全クラス違うお花で活けました。
レッスンでお約束した通り、それぞれのクラスのお写真をUPしますね。
グレーの花器は柔らかい色、強い色、どんなお花にもしっくりきます。

a0086053_2112030.jpg
ワインレッド、ホワイト、グリーン。
脇役の予定のホリュデュームシュバタム(イネ科)が人気者でした。
先が薄紫で奇麗でしたね。
a0086053_2112457.jpg
紅白☆写真のチューリップ達は蕾で大人しい印象ですが、
この後ドーンと開花した情熱的なお顔が迫力満点でした。
特にパーロット咲きは蕾の姿を忘れさせる程の大暴れ(笑)。
アリストロメリアが長持ちしましたね〜。
a0086053_21131276.jpg
青系パープルとホワイト。しっとり清楚系です。
ひらひらと優しい動きを透き通る様な可憐なお花で出してみました。
a0086053_21261828.jpg
スプレーバラのオードリーはこちらに登場したのでした。
a0086053_21134287.jpg
ビビッドオレンジとダークパープル。
大好きです♡この色合わせ。
ツンツンのバレリーナが本当に踊ってるみたいに動くのがかわいい。
a0086053_21135346.jpg
ライラックカラー。季節の枝物を多く使って、雰囲気のある取り合わせです。
アジサイが大きいのでモリモリです〜。丹頂アリアムがクネクネと動きがあって面白かったですね。
a0086053_2129019.jpg
ライラックカラーのアジサイが足りなくて私のデモにはブルー系のアジサイを使いました。
これまたスモーキーで大人っぽい♡

こんな感じで〜す。
色っぽいピンク系もいけたかったのですが今回はご覧に入れたかった花材が集まらず
シックなパープル系が多かったですね。
淡いピンクxグレーは私の中でも一押しの色合わせ。機会があれば是非トライしてみて下さい☆

帰りのお荷物が大きくて大変だったかと思いますが、花器に、ワインクーラーに、ゴミ箱に、お好みで使って下さい(笑)。

季節の変わり目、そろそろ切り花の世界も選手交代です。来月もお楽しみに☆
[PR]

by kfds | 2010-03-30 10:36 | レッスン | Comments(9)
2010年 03月 28日

オードリー

先週のSクラスで登場した市川バラ園の一重咲きのスプレーバラ、オードリー。
他のクラスの皆さん方からも「かわいいっ〜!!」と人気者で、皆さんのカメラがパシャパシャと音を立てていました。

a0086053_2238156.jpg
蕾。
これからどんな姿で人々を魅了するのでしょう☆
a0086053_2238315.jpg
開き始めの恥じらう様な初々しい姿、満開の気品溢れる美しさ、しばし時間を忘れて見入ってしまう程魅力的です。
a0086053_22382854.jpg
それにしても今日は寒かったですね。
お散歩中に冷え冷えになってしまったので
家に戻ってすぐに濃いめのロイヤルミルクティーでティータイム。
最近リーフルのアッサムC.T.C.Typeにハマっています。
お茶のお供は、お散歩中に立ち寄ったFamille 代官山のラスク。
大好きなオードリーを眺めながら至福のティータイム、どこのカフェより気持ち良かったです。
[PR]

by kfds | 2010-03-28 23:07 | Comments(4)
2010年 03月 25日

Coomish

先日、元リビングフォトのクラスメイトで今や大人気の先生として活躍されているCoomie*さんのレッスンにひょっこり顔を出して来ました。
この日のレッスンには沢山の愉快なお知り合いがいるので様子見がてらケーキ運搬係を買って出ました。
Coomieさんのクラスにお邪魔するのは初期の成城でのクラス以来。
相変わらず明るくハキハキ、そしてとっても親身になって生徒樣方のお悩みに応えていらっしゃって改めて尊敬!です。
元クラスメイトと言っても、Coomieさんは別格の知識と技術を身につけられていたので私とは雲泥の差。そしてその差は開く一方(苦笑)。
すっかりオート以外で撮影出来なくなっている私はお恥ずかしいばかりでしたが
生徒樣方に混じって少しお写真を撮らせて頂きました。
いつも市場でご本人にはお目にかかっていますが今道先生のお花にも久しぶりに再会出来ました。
ふんわりと女性らしい優しさに溢れていますね〜。
a0086053_18193425.jpg
a0086053_18194987.jpg
a0086053_18195986.jpg
a0086053_18211779.jpg
以下は私がお持ちしたお花。
試作品や余ったお花で作ったプチブーケでしたが、Coomieさんがお花に合わせて素敵にセッティングして下さいました。
a0086053_18232229.jpg
a0086053_18233382.jpg
a0086053_1835929.jpg
お茶タイムは地味なケーキのセレクトでしたが、お味は絶品のパリセヴェイユ。
もっとキュートでフォトジェニックなデコのケーキもあったのに無事に運ぶ自信がなくてごめんなさい。
是非お店にて美しく美味しい世界をお楽しみ下さいませ〜♪
a0086053_1149742.jpg


次回は最終回だそうですね。
寂しいですよね、先生やお仲間達とのお別れ。
でもレッスンが終わってもご縁があって集った仲間は変わらぬお付き合いが出来ますよ、私のクラスメイトさん達の様に☆
そして私はそのご縁にいつもいつも感謝しているのであります♡ふふふ。
[PR]

by kfds | 2010-03-25 23:22 | おでかけ | Comments(14)
2010年 03月 24日

今日は胃を休めます

雨ですね。今日はおとなしく家で過ごしております。
5日連続で外食してしまい、明らかに全体がムックリしている私です(苦笑)。
反省を込めて今日のお昼ご飯は残りもの膳。
a0086053_14321528.jpg
シソちりめん玄米、安納芋、貝柱とお豆腐とキノコのタジン。
全部昨晩の残りものです。おばあさんのお昼ご飯みたい。
[PR]

by kfds | 2010-03-24 15:55 | おいしいもの | Comments(6)
2010年 03月 22日

すっきりグリーンの器

a0086053_916464.jpg
昨日はこのお花を持ってお出かけ。
4月のSクラスの「すっきりとしたグリーンで器を作り」が良く分からない、と何回かご質問を頂きましたが、こんな感じです。
大きさ形はこれから詰めますが、ゴワゴワさせずにシャープな緑の器を作ります。
これから季節の変化とともに出回るお花もガラッと変わりますので、その時の旬のお花をたっぷり活けましょ〜☆
お出かけ先でも写真をパチパチ撮って来ました。また追ってUPしま〜す。
[PR]

by kfds | 2010-03-22 09:24 | flower | Comments(4)
2010年 03月 16日

タジン鍋に夢中♡

a0086053_2243687.jpg
先日のBクラスで余った花材で(また)リースを作りました。
チューリップやラナンキュラスのちびっ子がグングン伸びて来て3日後には原形をとどめておりませんでした。かわいい。。。
(既にこの写真でもやや上がって来てますね)

さて、ある日のレッスンのお茶タイムで話題に上がったのが皆さんの愛用中のお鍋(調理器具のね)の事。
最近私が夢中になっているのはタジン鍋です。
マイブームでもあるモロッコの伝統的なお鍋ですが、今や日本でも普通にデパートやキッチン用品屋さんに並んでいますよね。
1ヶ月程前に義母からプレゼントされて2~3日に1回はテーブルに登場する程のお気に入りです。
昨日も友人夫妻とお茶した後に「タジン鍋食べてく〜?」なんて簡単にお誘いして
4人でワイワイ楽しいタジンディナーとなりました。
昨晩はモロッコのチキンとレモンのタジンにクスクスという定番メニュー。
そして今夜もまたまたタジン鍋が登場です!和食メニューにも大活躍☆
a0086053_22274020.jpg
このウォーターシールが美味しさの秘訣☆吹きこぼれちゃった後のお掃除は大変ですが。。。
a0086053_22275585.jpg
じゃじゃじゃじゃ〜ん!まだ煮てる途中だけど気になって開けちゃいました〜。
あと10分位煮詰めたら根菜の炒め煮の出来上がり。
何のテクニックもなくお野菜はホクホク、お肉はジューシー。魔法のお鍋だわ♪
そうそう、今思い出しましたがおとといもタジン鍋でした。(2,3日に1回どころじゃないですね)
レッスンのお茶タイムにご紹介頂いた生徒様のお気に入り料理のひとつ、塩豚とジャガイモの蒸し料理に挑戦。
ルクルーゼで美味しく出来るという事でしたが、このタジンでもトライしてみたらそれはそれは絶品のメインディッシュが出来ちゃいました〜。
白ワインとローズマリーの香りがホワワ〜ン♪ジャガイモに全ての旨味が染み込んでホントに美味しかったです。
ナイス情報ありがとうございました!
[PR]

by kfds | 2010-03-16 00:48 | お気に入り | Comments(12)
2010年 03月 09日

グリーンリース

モーヴグラデーションのレッスンで残ったグリーンを使ってリースを作ってみましたよ。
キュートなお花も大好きですが、グリーングリーンしたアレンジメントも好きなんですよね〜。
a0086053_1601771.jpg
a0086053_1603030.jpg
アルミの花器の中で吠えまくっている食虫植物の様なチューリップも実はリースの中に潜んでいます。
見つかりましたでしょうか?
[PR]

by kfds | 2010-03-09 08:23 | flower | Comments(2)
2010年 03月 07日

B-CLASS モーヴカラーグラデーション

このシーズンならではのパープル系のお花をたっぷりご用意しました。
a0086053_023956.jpg
a0086053_023522.jpg
a0086053_03122.jpg
]
a0086053_03336.jpg
ややグレイッシュなパープルからはっきりとした発色のダークパープルまで様々な紫の大集合。
紫が大好きな私としては、市場で車に積み込んだだけでもウキウキです。
しばらくトランクを開けて見入っちゃいました♡

これからもレッスンで沢山の素敵なお花をご紹介出来るのを楽しみにしています♪
[PR]

by kfds | 2010-03-07 10:00 | レッスン | Comments(4)