KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

今年もジャクリーン♡

下から撮ったり
a0086053_10193047.jpg
上から撮ったり
a0086053_1020747.jpg
正面から迫ってみたり
a0086053_10204673.jpg
昨年同様今年も私の中での一押しチューリップ、ジャクリーンさん。
花びらがパラパラと落ちるその日迄じっくり楽しませて頂いて10日位かな。
[PR]

by kfds | 2010-02-27 10:29 | flower | Comments(8)
2010年 02月 23日

ピンク

a0086053_1220619.jpg
「ピンクのラブリーハッピーなアートフラワーアレンジメントを♡」というオーダーを頂きました。
春はもうすぐそこですものね♪
ええ、私にだってそんな感覚も理解出来ますよ〜(笑)。
a0086053_12201649.jpg
今回はエントランス付近の壁掛けスタイルのご依頼だったのでこんなフレームのアレンジメントにしてみました。
フラットな仕上がりに見えるのですが結構凹凸をつけていてお花もたっぷり。
過去最高にラブリーでしょ♡
[PR]

by kfds | 2010-02-23 17:17 | flower | Comments(12)
2010年 02月 21日

BLUE&YELLOW

2月のBクラスはブルー&イエローのお花のアレンジメント制作でした。
大好きなこの色の組み合わせ、彩度の強い球根系メインのコーディネートです。
お花と色が持つ力強さをお届けしたくて毎年このシーズンにどこかのクラスでレッスンしております。
昨年はSクラスで花瓶活けのレッスンがなかなか好評でした。

この色合わせをティント方向へずらしてレモンイエローxベビーブルーなんていうのもイケるはず☆
初夏にはそんな涼やかで爽やかなコーディネートも良いかもしれません♪
a0086053_12304263.jpg
a0086053_12303048.jpg
↑レッスンの翌日にはチューリップがピン!と上向きに。
そして今ではグングン伸びてヒヤシンスより頭一つ飛び出しています(笑)。楽しいので放置中。
[PR]

by kfds | 2010-02-21 23:23 | レッスン | Comments(2)
2010年 02月 19日

モロッコ

バレンタインレッスンを挟んで行われたSクラスは
昨年の秋に続いて第二回目のモロッコがテーマのテーブルアレンジメントの制作でした。
器が手元に届く迄の数カ月間はドキドキそしてワクワク☆
何とも言えない温もりのある仕上がりのカラフルなかわいいボウルがやって来ました。
ハンドメイドならではの微妙な個体差がかえって愛おしく感じられます。
a0086053_1245935.jpg
前回はモザイクコンポートの中にバラをたっぷり入れたエレガントなデザインだったので
今回は器の外にお花をあしらって雰囲気もカジュアルに。
a0086053_15111932.jpg
テーブルクロスは秋に出かけたバンコクのジムトンプソンで購入したもの。
その時は南仏風か北欧風のテーブルに使用してみようかな、と思ってたのですが
何となくモロッコのモザイクのイメージと重なって今回使ってみる事にしました。
新しく仲間入りしたメタル細工のミントティーグラスやモロッコの磁器ブランドCOCEMAのモザイク柄プレートも登場☆
a0086053_15172857.jpg
a0086053_15243411.jpg
a0086053_1246829.jpg
a0086053_12463681.jpg
a0086053_15104696.jpg
集中してお花に取り組んだ後はスイーツとミントティーですっきりリフレッシュして頂きました。
お話も各クラス色々な方向に飛んで盛り上がりましたね〜。

来月はラブリーモードから切り替えて妖艶なお花をご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに♪
[PR]

by kfds | 2010-02-19 21:34 | レッスン | Comments(14)
2010年 02月 17日

バレンタインコラボレッスン2010

a0086053_1913168.jpg
a0086053_19553773.jpg
先週は今年で3回目となりましたAtelier Content x KFDSのバレンタインコラボレッスンを行いました。
毎年皆様がとっても楽しみにして下さる年に一度のイベントです。
a0086053_19264184.jpg
まずはケーキの制作から。
お一人一台ずつクグロフ型のチョコレートケーキをお作り頂きました。
真ん中の抜けてる部分にクルミ入りのガナッシュがたっぷりと詰められて贅沢極まり無い!
トッピングとチョコレートで奇麗にデコレートしてギフトボックスにリボンをかけたら立派なバレンタインギフトの出来上がり☆
a0086053_19265331.jpg
a0086053_055133.jpg
お花のレッスンでは春爛漫なお花をギュッと束にして花器に活けて頂きました。
a0086053_0435831.jpg

そして実習後のお待ちかねのティータイム☆
今年はYちゃんがケーキを担当して下さって連日美しいケーキを崩さない様に、と坂道を回避しながらスタジオに運んで下さいました〜。
a0086053_0441026.jpg
そんな訳でお菓子とお花のコラボレッスンにぴったりのかわいいケーキが
完璧なコンディションで皆様の目とお口を楽しませてくれました〜。
a0086053_19544131.jpg
a0086053_19545222.jpg

3日間ずっと寒くてどんよりな空模様でしたが、教室の中は明るい笑顔と楽しいおしゃべりで盛り上がりました〜。
きっとレッスンの後も大切な方々と手作りケーキとお花を囲んで楽しい時間が続いたのでしょうね♡

お忙しい中ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
また、満席でご案内出来ませんでした皆様すみません、次回はきっと!
[PR]

by kfds | 2010-02-17 20:01 | レッスン | Comments(10)
2010年 02月 09日

一瞬ぽかぽか

a0086053_2352560.jpg
今日は暖かかったですね。外へ出てびっくりしました。
明日は寒くなるんですって。お風邪引かれませぬ様に。
明日はいっぱい着込んで早朝の市場へ行ってきます。
バレンタインのお花、かわいい子沢山連れて帰って来ますね。おやすみなさい。

<おしらせ>
明日は3月のレッスン日程をUPします。
一つ前のチューリップの入っている花器と同じ色同じ素材のかたち違いのもの(四角ではなく円柱型)をSクラスで使用予定です。
ストーンぽいクールな感じがお気に入りです♡
[PR]

by kfds | 2010-02-09 23:51 | お気に入り | Comments(0)
2010年 02月 07日

やはり今年も

a0086053_10181555.jpg
例年通りチューリップのかわいらしさにノックアウトされております。
でもかわいいだけじゃないのですよね。
a0086053_10183639.jpg
色気があるのです♡
3月のSクラスは色っぽく行ってみよ〜、とあれこれ考え中です。
あ、お花の事ですよ。
[PR]

by kfds | 2010-02-07 10:23 | flower | Comments(8)
2010年 02月 06日

お料理研究会

nana先生からとっても美味しい洋食メニューを教わりました。
いつもながらセンスの良いテーブルセッティング、今回はバレンタインを意識したキュートなピンクがテーマカラーでした☆
a0086053_9482887.jpg
a0086053_10123453.jpg
a0086053_9484560.jpg
カレー風味のホタテを春巻きの皮風のモノで包んでオーブンでカリッと。
揚げ物をしない我が家には嬉しいサクッ!カリッ!料理です。
a0086053_10124686.jpg
a0086053_949038.jpg
カネロニ。米粉を使ったベシャメルソースがあっさりとしていて全然もたれない。
手打ちパスタメニューということで、レッスン開始時刻より早めにうかがって生地の作り方も教えて頂きました。
a0086053_9491948.jpg
スフレショコラ。
しっとりとしていてこれも美味しかったな〜。好みのタイプです♡
このプレゼンテーションの美しさはnana先生ならではですね。

今年こそはちゃんと復習しようと思って去年の様に講習中に諦めることなく最後まで頑張ってメモを取りました。
バレンタインコラボレッスンが終わったら復習してみようっと☆
[PR]

by kfds | 2010-02-06 23:48 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 02月 03日

念願のレッスン

a0086053_10373173.jpg
いつもとちょっと違った雰囲気のアレンジメント。
a0086053_9141491.jpg
春らしく透明感のある花弁のお花達♪
a0086053_9142512.jpg
ふわふわ〜と風をはらんだ様な優しい雰囲気です。それでいて伸びやかで、力強くて、とっても健康的な印象もある。
斜めに差し込む朝陽を浴びた姿は抜群に素敵でした。

一体このお花はどうしたのかと言いますと、昨年の秋に芦屋から東京へ支店を出されたお花屋さんアイロニーのレッスンで制作した物なんです。
約1年前、KFDSの生徒様から大阪へ開店お祝いのお花のオーダー頂いたのですが
さすがにご希望だったスタンド花を東京からお送りするのは無理だなぁ、と思って関西方面でキラッ☆と輝きを放っていたアイロニーをご紹介しました。
後日生徒様から贈られたお花の写真を見せて頂いた時にやっぱり素敵!と心を躍らせた訳です。
その後東京にお店を出される事が分かって、スケジュールが合ったら是非レッスンに参加したいと思っていました。
以前の東京出張レッスンは自分のレッスンの曜日と重なっていて参加出来なかったので
これからはスケジュール表とニラメッコしながらちょくちょくお邪魔して素敵な刺激を頂きたいな、と思っています。
(回数券買っておけば良かった〜。断然お得だわ。)

a0086053_914311.jpg

[PR]

by kfds | 2010-02-03 12:39 | flower | Comments(10)
2010年 02月 02日

さむ〜

a0086053_10354340.jpg
屋根に積もった雪のお陰で今朝の窓からの景色がいつもよりワントーン明るい。
明るいけど寒い〜。ベランダの植物達にお水をあげてる間だけでもブルル。
何着て出かけようかな。。。
[PR]

by kfds | 2010-02-02 10:47 | ひとり言 | Comments(4)