KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

金継ぎ

a0086053_1647797.jpg
友人が金継ぎのお稽古に通っていて、その練習台にと我が家の欠けた器をいくつか託していました。
先日ランチをした際に完成した作品を持って来てくれました。
継いだ箇所がまるでデザインの一部の様に素敵に仕上がっても〜感激です!
いつも文化的で丁寧な生活をされている見習うべき友人、さすが趣味もひと味違う♪
[PR]

by kfds | 2010-01-29 17:01 | お気に入り | Comments(10)
2010年 01月 27日

球根系パワー届け〜!

このシーズンの切り花の世界は球根系の元気なお花がいっぱい!
見てるだけでも元気が出て来ますが、手に取った時のずっしり感、葉と葉が擦れた時のギュギュギュという音、全てにパワーが詰まっているみたいでホント良いものです☆
最近元気がないなぁと思ったら一輪でもいいから春のお花を身近に置いて欲しいです。

さて、今月のBクラスは新春らしく爽やかに!というテーマでイエロー、グリーン、ホワイトのお花を集めてモダンに活けて頂きました。
もちろん球根系の元気なお花達も大集合して皆様のご到着をお待ちしていましたよ〜♪
a0086053_10504839.jpg
八重咲きの水仙、蕾もお花もとってもかわいい!
a0086053_10505939.jpg
白いヒヤシンスはブルー系のものに比べて大人しい印象ですが厚みのある花弁にパワーを感じます。
a0086053_105197.jpg
グングン!ラナンキュラス!!元気いっぱいです。
a0086053_10322521.jpg
a0086053_11224327.jpg
皆さんの力作をテーブルに並べて春のお花畑でお茶タイム♪の様でした。


Bクラスのお花を飾って家族でお食事会をしましたよ。
セッティング中に一枚だけパチリ。総勢6名で過去最多人数のおもてなし。
案の定あとは全くカメラを手にするタイミングはナシでした。(かなり簡単メニューだったんですけどね)
a0086053_10315468.jpg

[PR]

by kfds | 2010-01-27 11:29 | レッスン | Comments(4)
2010年 01月 24日

生花=生きてる花

レッスンから一週間、アネモネの蕾がドンドン開いて来ました。
a0086053_1931496.jpg
この天真爛漫な様子ったら♡
このお花達が目に入る度にどれ程の元気をもらっているでしょう。
a0086053_1931589.jpg
花の顔の向きが上向きになって来てバランスが崩れて来ましたが、この乱れさえ愛おしい。
1日放っておくとカップのお水がすっからかんになるくらいゴクゴク飲んで成長しています。
毎日少しずつ変化する花達を見ながらいちいち感動しているアラフォーの私。
なかなか良い歳のとり方してるじゃない☆
[PR]

by kfds | 2010-01-24 20:23 | flower | Comments(4)
2010年 01月 21日

ランチ会

モロッコ雑貨大好きのappoちゃん宅にて美味しい楽しいランチ会がありました。
言葉が追いつかない程の素敵な演出とお料理に終始感激の一日でした。
a0086053_902232.jpg
a0086053_1154152.jpg
a0086053_91275.jpg
a0086053_911320.jpg
a0086053_913072.jpg
a0086053_914889.jpg
a0086053_921312.jpg
a0086053_93265.jpg
a0086053_931397.jpg
a0086053_932620.jpg
a0086053_933891.jpg
最後の最後までゲストを楽しませよう!という心のこもったそのホスピタリティーに感謝です。
私のおもてなしはappoちゃんの足下にも及びませんが、出来る事をコツコツと頑張りますね!

このお二方の歓迎にも感謝♡(お水ぶちまけてごめんちゃい)
a0086053_10381340.jpg
おじいちゃんとは思えないかわいさ♪
a0086053_10382731.jpg
↑後ろ姿フェチにはたまらないよ〜♡

久しぶりのワイワイ賑やか&華やかな集いに心の底から楽しめて思いっきり笑えた一日でした。
本当に何から何までありがとうございました。
[PR]

by kfds | 2010-01-21 11:26 | おでかけ | Comments(6)
2010年 01月 19日

ヌリヌリ〜

a0086053_10521091.jpg
a0086053_103535100.jpg
今月のA-CLASSはアネモネのポップな作品の制作です。
色とりどりのキュートなアネモネをバンチにしてポン♪あっという間に完成です。
お花の入ってるポットはお一人ずつハンドペイントして、これまた楽しい世界の扉を開けて頂いちゃいました。
家中の小物を塗りたくなるでしょ〜☆ふふふ。
[PR]

by kfds | 2010-01-19 11:06 | レッスン | Comments(6)
2010年 01月 15日

SHADOW

お花の写真を撮る時は直射日光が当たらない、曇りの日がベストだと良く聞いていましたが
光と影のコントラストが強いからこそグッと来る時もたまにあります。
テーブルの上でキラキラ光る水と絵みたいな影、透明感あふれるお花達。
レッスンの記録フォト以外で久しぶりに撮りたい!とカメラを手にした日でした。
a0086053_10365563.jpg
a0086053_1037764.jpg
a0086053_1053458.jpg

[PR]

by kfds | 2010-01-15 10:54 | flower | Comments(8)
2010年 01月 12日

寒い日に

a0086053_1548265.jpg
今日は久しぶりの恵みの雨に感謝したい所ですが
やっぱりどんよりな空は寂しいですね。かわりに数日前のピーカン写真を載せちゃいます。
手前の植物は メキシコ原産のAGAVE(竜舌蘭の一種)。
数年前に市場の隅っこで大量に水をあげられて腐りかけていた所を
我が家に緊急避難させて以来かわいがっております。
(車の中が異臭で満たされちゃって、鼻が利く私には厳しいドライブだったのを覚えています(汗))
そんなくしゃ〜い3兄弟も徐々に復活、ちびっ子だったのが嘘の様に大きくなって来ました!

そういえば義理の両親宅にもこれの巨大なのがいたのですが、
100年に一度開花するというヘンテコリンな花を咲かせてその後は役目を終えたかの様に崩れて行きました。
(花は2階のバルコニーに激突してしまう高さに成長)
100年に一度って本当かな?同じ時期に伊豆の川奈ホテルで大量の竜舌蘭がニョキニョキその花を咲かせてたのを見たのですよ。
CENTURY PLANTなんて英名がついていますが実際は100年はかからないとう説アリです。
いずれにせよこのマンションに住んでいる期間に開花しちゃったら大変!
お花大好きだけど、この3兄弟が花を咲かせない事を祈ります。


さて、こんな寒い日は家で温かいお料理を頂きながらゆっくり過ごしたいですよね。
このシーズンにバッチリなタイミングで松本のS.Kちゃんから届いた松本一本ネギ「曲がりちゃん」
あまりにも美味しくてほぼ毎日の様に姿を変えながら食卓に上がっています。
焼いても煮てもばっちり!和食にも洋食にもばっちり!
手羽先の先っぽを大量に入手したのでコラーゲンスープもたんまり抽出♡
真っ白なスープの水炊きとシチューを作りました。
さ〜!今夜はどう料理してあげようかしら〜。
a0086053_175699.jpg
a0086053_1751861.jpg

[PR]

by kfds | 2010-01-12 18:00 | お気に入り | Comments(7)
2010年 01月 09日

BLACK x WHITE

a0086053_1845634.jpg
a0086053_185118.jpg
a0086053_17462531.jpg
今年最初のレッスンはモノトーンブーケのS-CLASSでした。
タイプなんです♡ダンディーなお花達。
白いアマリリスと黒いカラー、お花も素敵なんですけど、この足下にもときめいてしまいます。
こんなお花が手に入ったからにはとことんカッコ良く行きましょー!!
a0086053_1861527.jpg
ティータイムもBLACK x WHITEです。
[PR]

by kfds | 2010-01-09 19:25 | レッスン | Comments(8)
2010年 01月 06日

galette des rois

今年もLes Traces de MA のgalette des roisを購入しました。
今年は昨年とは違ってこれが初めてのガレット。(去年はあちこちのを食べ過ぎて嫌いになりそうでした(苦笑))
a0086053_1751149.jpg
a0086053_17511078.jpg
a0086053_17511920.jpg
これは?!スモールサイズのはマロンだそうでついつい2つもお願いしちゃいました。
これから家族でお夕飯の後に頂きます。昨年のフェーブがかなり微妙なモノだったので今年は期待したいです☆
[PR]

by kfds | 2010-01-06 17:59 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 01月 01日

ご挨拶

本年もよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように!!
a0086053_2244945.jpg

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO
[PR]

by kfds | 2010-01-01 22:08 | Comments(8)