<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

お花でケーキ

今月のSクラスはLSAの奇麗なケーキスタンドを使った甘〜い雰囲気のレッスンです。
クリアーな足の部分がこのガラスの美しさを物語っています。
甘めの色合いのお花をケーキ風にアレンジしてスタンドに乗せたら
普段クール&モダン好きの私でさえ心が躍ってしまいますよ♡
a0086053_1821474.jpg
a0086053_18211867.jpg
a0086053_18213272.jpg
お茶の時間はその日によってホールケーキや小菓子を少し変えて色んなテイストでお楽しみ頂いています。
ケーキ周りに飾るアレンジメントやナプキンフラワー等、私がかつてホテルウェディングの装花をお作りしていた頃の小技を伝授させて頂きました。
これで女子力はしばし貯金出来たでしょうか〜♪

明日は最後のケーキフラワーレッスン。今日仕入れて来たカワイイお花達が皆様をお待ちしていますよ。
スタンドは専用のお箱に入れてお持ち帰り頂きますのでマチが広い大きめの袋をよろしくお願いしますね!
大は小を兼ねますので迷ったら大きい方をお持ち下さ〜い☆
[PR]

by kfds | 2009-11-27 18:47 | レッスン | Comments(14)
2009年 11月 26日

お気に入りバスケット

年末へ向けて駆け足にならない様に、秋の高い空と色とりどりの木々の共演を楽しみつつも
レッスンに関してはすっかりクリスマスムード満点です。
今年も作り立てほやほやのユーカリリースが爽やかな香りを放っています。これで4代目。
4年前のリースはお化粧室のドアにかかっています。
昨日今日でシックなプリザーブドフラワーのレッスンが一段落。
これからのパーティーシーズンをお花で演出して楽しくお過ごし下さいませ〜☆

a0086053_1173491.jpg
a0086053_1174547.jpg
写真はBクラスのギフトアレンジメントに使うメタリックな赤いバスケットとAクラスのユーカリリースです。
ほっこり系のお写真にしてしまいましたが、お花はモダン系にする予定です。
リンゴの大きさからお察しの通り大きなバスケットなので思い切ってアマリリス等の大輪系を入れたいな。
青山のインテリアショップで一目惚れして連れて帰って来たバスケット。甘くならない大人なギフトがコンセプトです☆(写真のイメージがズレ過ぎ〜(苦笑)。やっぱりリンゴとリボンはほっこりちゃんですね)
[PR]

by kfds | 2009-11-26 11:28 | お気に入り | Comments(2)
2009年 11月 18日

富士山


あの
後、山中湖近くのホテルで一泊して翌日船を借りて湖に出た時の写真が出て来ました。
a0086053_2272681.jpg
もう時間が経ってしまっていて、なんでsee you soon!と文字を入れたのか分からないのですが。
a0086053_2275822.jpg
スゴい迫力の山と空と湖でした。
今日は久しぶりにいいお天気ですね♪
お洗濯して、明るいうちに出かけま〜す☆
[PR]

by kfds | 2009-11-18 10:53 | おでかけ | Comments(2)
2009年 11月 15日

美野菜

先週伊豆の農協販売所にて購入したカラフル野菜&フルーツです。
地物オンリー。販売所には収穫したてのピチピチ野菜が集合します。
a0086053_10404178.jpg
a0086053_10562770.jpg
こちらは少し前の写真ですが、同じ農協で購入したアケビ。
私を食べちゃいけません!!という色してます。
[PR]

by kfds | 2009-11-15 11:08 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 11月 13日

クリスマスのプリザーブドフラワー

11月、12月のプリザーブドフラワーレッスンのお花のサンプルを作りました。
ソフトなライラックやラベンダーカラーのお花に黒いバラやオーナメントを入れてみました。
キャンドルの背が高いので意外とボリューミーな仕上がりです。
クリスマスが終わっても冬のテーブルをシックに演出してくれそうです。
それにしても夜の撮影って難しいですねぇ。
二枚目のお写真の黒いお花がつぶれちゃいましたが、大きさのイメージはつかめるかしら。
a0086053_22391166.jpg
a0086053_23245174.jpg
a0086053_21232052.jpg

なかなか腕がついて行かずに正確なお色をお伝え出来なくてごめんなさい。
しばらく教室の廊下に飾っておきますのでレッスンの時に見てやって下さい。
[PR]

by kfds | 2009-11-13 23:35 | レッスン | Comments(2)
2009年 11月 11日

真っ白ブーケ

11月のBクラスは真っ白なお花にシルバー系のグリーンを合わせたブーケの制作でした。
出来るだけ雑味のない白を集めました。
黄味がかってたり、グリーンが主張してたり、真っ白なお花って意外と少ないんです。。。
これでもかなり「白い」です。
a0086053_10401195.jpg
粉雪が降りかかったみたい☆なんてカワイイのでしょう〜♡
デモをしながら自分で絶賛しちゃいました(笑)。
a0086053_10402390.jpg
ラッピングはお好みで♪けっこう印象が違いますね。
[PR]

by kfds | 2009-11-11 10:48 | レッスン | Comments(4)
2009年 11月 09日

もう春?

a0086053_10184375.jpg
一週間程前に贈ったギフトブーケ。
数週間前から市場にはチューリップが並んでるんですよ。(グリーンのお花がパロット咲きのチューリップ)
ヒヤシンスやラナンキュラスなんていう春のシンボルの様なお花まで!
紅葉だってこれからだって言うのにすご〜い☆
[PR]

by kfds | 2009-11-09 10:26 | flower | Comments(0)
2009年 11月 06日

遠距離恋愛じゃないみたい♡

うしし、またアカシエさんが来てますよ、東京に♪
こんなに来てくれるなら支店出しちゃいませんか〜?でもこの微妙な距離感が私の心に火をつけるのかも。でもでもレッスンのお菓子として気軽に調達したいし〜〜〜〜ブツブツブツ、、、
先月、私のアカシエ好きをご存知のIさんから「今度は東急フードショーに来るそうですよ!電話でも確認済み!」とのプレインフォを頂きました☆
a0086053_200324.jpg
今回は今迄頂いた事のないケーキにトライ。奥が限定のケーキ、手前がピスタチオのエクレールです。
今夜のお夕飯の後のお楽しみです。(記念撮影だけして冷蔵庫に入れました)
チョコレート系のケーキが本当に素晴らしいのでいつもそちらに目が行ってしまうのですが新しい発見もしてみたいのでね。
a0086053_2004291.jpg
でもマカロンは安心の定番な組み合わせ。
まあ、どれを選んでも美味しいのには間違いないのでけっこう適当に選びました。
信頼の証です♡

他にこれまた私の大好きなランベリーのクグロフや、ドゥーパティスリーカフェ、久が原のラ・スプランドゥール等かなり魅力的なラインナップです。

私はダイエットなんてそっちのけでまた行くに決まってる。
[PR]

by kfds | 2009-11-06 20:31 | おいしいもの | Comments(4)
2009年 11月 05日

クリスマスのお料理!

ちょっと早めにクリスマスのお料理を教えて頂きました。
キラキラとして華やかでありながら、色味が抑えられていて大人〜なクリスマステーブルです☆
a0086053_22345770.jpg
センターのおしゃれなお花はshintanちゃんの作品♪テーブルの雰囲気とぴったりで素敵でした!
a0086053_2235216.jpg
これでもか〜と様々な美しくて美味しい前菜が登場。
グラスに入ってる栗のスープが私のお気に入り!クリスマスに作る事を誓います☆
a0086053_2235898.jpg
乾杯はウィルキンソンの辛口ジンジャーエールとトロピカルリキュール(だっけ?)のカクテルでした♪
私は運転の為ジンジャーエールのみ。聞こえはおこちゃまっぽいけど味はかな〜り大人向けのジンジャーエールです。
a0086053_22354143.jpg
カルボナーラが冷え冷えです!ソースに温泉卵やコンソメのゼリーを崩して混ぜながら頂きました。
a0086053_2236398.jpg
こちらがメインのチキン!お肉がジューシーです。
詰め物のご飯ににキノコや栗が入っていてとっても美味しいです!クリスマスに作る事を誓いま。。。。。。
a0086053_22361486.jpg
デザートはクレープシュゼットです。予想を超える炎が上がってびっくり☆
甘みやバターを押さえてさっぱりとした仕上がりでした。こんなに充実したお料理の後でもさらっと食べちゃって私ったらスゴい。
でも前日の私はもっとスゴかったのですよ。。。
主人からはあまり大きく口が開かないように調整が出来たら少しは小食になるのかな、と指摘されました。
意思で調整出来ぬなら入り口を狭めろ!って話ですか。
粘り強く滑り込ませながら食べ続けそうですけどね。
[PR]

by kfds | 2009-11-05 23:19 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 11月 04日

休日の朝食

レッスンがない日曜日の朝はゆっくり朝食タイム。
a0086053_18523073.jpg
パンの香ばしい香りにうっとり。
a0086053_18524189.jpg
ググッと寄ってみたこちらのパンはs.kちゃんが松本から持って来てくれたアプリコットの入ったカンパーニュ。
もちろんs.kちゃんの手作りです。
最近の彼女、ケーキやphotoだけじゃなくパンや畑の世界にも魅せられちゃってる?!
もうそんな段階じゃなく、足を踏み入れている!が正解かな。
何でも出来ちゃう人っているんですよね。尊敬します。

衝撃的なパンの樹の写真、大好きです♡
[PR]

by kfds | 2009-11-04 19:07 | おいしいもの | Comments(6)