KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

今日は

a0086053_239015.jpg
今日は丸の内で大学時代からの友人6人での楽しい会食がありました。
長い海外駐在から本帰国した友人や、おめでたい報告をしてくれた友人等
それぞれの生活に変化を経験している真っ最中のアラフォーレディースでしたが
どんなに変化があっても青春を共にした仲間は会った瞬間からあの時のままの盛り上がり↑
それでも「あの頃は楽しかったね」なんて言う人が1人も居ないのは充実した現在を送っている証拠かな☆

さて帰宅してからはまず選挙に行って、それから昨日から計画していたタイ料理復習計画を実行!
今まで買った事のないレアな野菜やシーフードや調味料等をカゴに入れて、気が付いたら8000円近くに(汗)。
これなら近所のレストランに行った方が安いんですけど。。。
まあ、今回はお料理にトライする事が大事なんで良しとしましょう!(お勉強お勉強!)
メニューは昨年バンコクのタイ料理教室で教えて頂いた3品。
a0086053_2392993.jpg
a0086053_2395842.jpg
温かくて美味しいヤムウンセン。酸味はレモンを使いましたが、やっぱりタイのライムが使いたかったな。。。無い物は無いんですけど。
a0086053_2310953.jpg
これは5分で出来る空芯菜炒め。レシピに「5分以上火を通しちゃダメ!!」って自筆のメモがあったのできっちり守りました。シャキシャキ美味しい♡
a0086053_23102773.jpg
タイ料理と言えばトムヤムクン。
なかなか売っていないフレッシュなタイのハーブ類がNISSINに売られているのを見つけて
今回のタイ料理計画が持ち上がった訳です。
教わったレシピでは甘くないコンデンスミルクを使います。
作ってみないと何が入ってるか分からないものですね〜。

今頃になって初めての復習をしてみましたが、やっぱり先生のご指導の元作った時の方が美味しかったな。。。
まだまだ修行が足りませんね。
夏が終わろうとしている時ですが、反省点の改良は早めにという事でまた近くトライしてみます!
[PR]

by kfds | 2009-08-30 23:08 | お気に入り | Comments(8)
2009年 08月 24日

我が家でランチ

先日のランチはまたまたお言葉に甘えて素敵なお持ち寄りをテーブルに並べて
予想以上に華やかな会となりました。
s.kちゃんが送ってくれた美味しいチーズに加え、
Yちゃんお手製の桃のデザート、ラデュレのマカロンショコラ、
KOZUちゃんのオリジナルプチシューやコルドンブルーのクラスで制作されたマカロン
といったラインナップ。
これ程レベルの高いスイーツ名人に囲まれて、相変わらず私は全然手作りする気ナシです(笑)。
a0086053_22523263.jpg
まあ、お料理についても簡単な物しか出来ないのですが、
リクエストに応じて夏の定番になりそうなメロンのスープと、
簡単バーニャカウダ、ホタテとアボカドの簡単サラダ、ボロネーゼを。
ボロネーゼにはもちろん手打ちタリアテッレ♪
午前中にコネコネしておいた2種の生地を使って
皆さんが電動パスタマシーンを楽しそうに操作してくれました。
(その間に私は押せ押せになっていたお料理の準備を。。。へへへ今頃。(汗))
a0086053_15222135.jpg
a0086053_15231554.jpg
a0086053_15241560.jpg
a0086053_2362844.jpg
a0086053_15244048.jpg
a0086053_2364569.jpg
何しろ準備がノロノロな私なので、ゆっくり写真を撮る時間なんてありませんでした。
準備段階から沢山の反省点も残っていますが、友人と美味しい物を囲んでの時間はとっても楽しい☆
おもてなし上手の友人達を見習ってもっとサラッと余裕のあるおもてなしが出来る様に日々精進です。
[PR]

by kfds | 2009-08-24 12:25 | おいしいもの | Comments(4)
2009年 08月 21日

牧場からやって来ました

a0086053_18343986.jpg
先日松本に行った時にとっても美味しいチーズを使ったハンバーガーをランチに頂いたのですが、そのチーズを作ってる牧場から可愛いギフトが届きました。
写真はプティニュアージュというミルクが香るふわっとしたチーズと絞り立ての牛乳を使ったヨーグルト。
昨日は松本で集合したメンバーが10日も経たないうちに我が家で集合。
それに合わせてs.kちゃんが手配をしてくれたのでした。
ランチではプティニュアージュ以外の個性的なチーズも並べて皆でワイワイ頂きました。
この可愛いブーケもそのボックスに入っていたのですよ。
きっとその高原の牧場に咲いているお花を束にして下さったのでしょう♪

そして、チーズが乗ってる台は、、、
ふふふ、先日のアトリエで制作した自作のカッティングボードです☆
それもまたこの日の集合に合わせてstyle galleさんが発送して下さったもの。

この所長野からのお届けものが色々あって、その度に爽やかな空気まで一緒に届いている様です。
[PR]

by kfds | 2009-08-21 19:02 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 08月 19日

暗闇で見つけるもの

a0086053_178194.jpg
先日のレッスンのお茶タイムの中で生徒様からダイアログ・イン・ザ・ダークについてのお話を聞きました。
私はその名前さえ知らなかったのですが、1989年にドイツで生まれ、世界25か国・約100都市で開催されたエンターテイメントの事。
少人数の参加者(私の時は6名)に視覚障害者のアテンドさんが一人付きます。
そして一筋の光もない真っ暗闇の空間を歩き進みながら、様々なシーンを体験します。
決してボランティア精神を植え付けようとか視覚障害者の疑似体験を推奨する物ではありません。
予約が取りづらい状況でしたがやっと先週末に体験する事が出来ました。

この体験の感想を文章にするのって結構難しいのですがこんな風に感じました。
もし世界中の大統領・首相達がこれを体験したら戦争は起こらないかもしれない。
(まだ余韻に浸ってるのでちょっと大げさかな。。。)

私は光のある世界で生活し、視覚を最大限に働かせる仕事についていますが
もしこの先、見えている事で大切な何かを見逃しそうになったり、
逆に壁を作りそうになったりした時には
じっと目を閉じてこの日に感じた感覚を思い出したいと思います。
[PR]

by kfds | 2009-08-19 16:52 | おでかけ | Comments(8)
2009年 08月 16日

1人で出来た☆

残暑お見舞い申し上げます。
a0086053_9333443.jpg


先日初めて自分で手打ちパスタを作ってみました。
a0086053_9234924.jpg
やる気と準備だけはバッチリです!
a0086053_924976.jpg

これが初めての作品(?)。記念に一枚写真を撮ってみました。
このパスタのハンガーはGWにTちゃんがミラノに行った時にプレゼントしてくれたもの。
電動パスタマシーンとこんな素敵なハンガーがあったら手打ちパスタにトライしない手はないですよね!
a0086053_9243170.jpg
慣れないコネコネ作業でエプロンが粉だらけ。気が付けば床も粉だらけ。
でも慣れて来たら楽しくて楽しくて♪
a0086053_9244822.jpg
先日のnanaさんのランチ会で頂いた美味しいパスタソースを手持ちの素材で挑戦してみました。
じゃがいも、ポロネギ、しめじ、冷凍しておいたハンバーグ(ソーセージの代わりに)を崩しながら炒めて♪
普段トマトソースやオイルベースのさっぱりしたパスタソースを好む我が家ですが、
せっかく絡みの良い手打ちタリアテッレを作ったのでしっかりしたクリームソースを合わせました。我ながら大満足の出来上がりです♡
プリプリの食感、病みつきになります!!
このブームに乗って様々なパスタ料理に挑戦したいと思います。
[PR]

by kfds | 2009-08-16 09:58 | おいしいもの | Comments(16)
2009年 08月 14日

Matsumoto!

s.kちゃんの素晴らしい企画力のお陰で松本日帰り旅を思いっきり満喫してきました。
強烈な晴れ女2名(Yちゃん&私)+曇り女(kozuちゃん)1名が揃って雨の東京を出発、松本は予想通りの晴天でした(笑)。
東京より標高が高く、空気の奇麗な松本は日差しが強いよ〜
と予め聞いていた通り日向に出た瞬間からウワ~本当にジリジリ来るわ。(晴れ女なのに日光に弱い私です)
a0086053_10172628.jpg
畑に山に、大きな空♪それだけでテンションが上がります↑↑↑。
a0086053_10175495.jpg
ランチの後はファーマーズガーデンにてデザート&お買い物タイム。
a0086053_10185584.jpg
a0086053_10182632.jpg
そしてkozuちゃんご希望のクラフト体験♪
今回は朝日村のSTYLE GALLEさんでカッティングボード作りに挑戦しました。
来週皆で我が家に集合する日に作品が到着する予定です☆さて、どんな仕上がりかしら〜?
a0086053_10201326.jpg
a0086053_10203279.jpg

[PR]

by kfds | 2009-08-14 11:10 | おでかけ | Comments(6)
2009年 08月 09日

プリザーブドフラワーのレッスン真っ最中

a0086053_18445886.jpg


先週からプリザーブドフラワーのレッスンをしています。(写真は全然関係ない生花です)
生花に慣れている皆さんにとっては工作的で気軽な気持でいつもと違う楽しさを味わっていただけている様です。(いつもは命ある物を扱うという点で少し緊張していますからね)
手を動かしながら芸能ネタが話題に上がっている時に「うわ〜主婦だな〜」と
かつてのキャリアウーマンの生徒さんも笑顔で感想を述べられていましたね(笑)。

今回のプリザーブドフラワーのアレンジメントですが、予想通り制作より持ち帰り方の方が技術を要すると言うか。。。ちょっと苦戦する場面がございました。(苦笑)
アレンジメントを制作される方は作品の高さより丈の長い紙袋が理想的です。
(Lサイズ45cm、Sサイズ35cm)
それさえクリアー出来れば問題なしです。(作品を安定させる為の土台をこちらでご用意しています)

大きいリースを制作される方は、袋の中に吊るす様にしてお持ち帰り頂くのでリースの直径(約34cm)より丈の長い袋をお持ち下さいね。マチは広くなくても大丈夫です。

なんだか今日は業務連絡っぽいですね。
[PR]

by kfds | 2009-08-09 19:21 | レッスン | Comments(0)
2009年 08月 05日

飛び入りランチパーティー

昨年来「手打ちパスタ」の美味しさに目覚めて、レストランへ行くとついついその文字につられてしまいます。
いよいよ家でもチャレンジしてみたくなって電動パスタマシーンを注文!
nanaさんへ近々引き取りに立ち寄って良いかしら〜?なんて連絡すると、
嬉しい事にランチ会のお誘いを頂きまして。。。
ええ、もちろんお邪魔させて頂きました。
しかもその電動パスタマシーンを実際に使用して、美味しいフェットチーネのレシピまで教えて頂いて、感謝感激でございます。
他に自家製ソーセージや美しい野菜のテリーヌも教わりながら皆で作って美味しく頂きました。
ああ、幸せ。
a0086053_034897.jpg
a0086053_0469.jpg
a0086053_043395.jpg
a0086053_044957.jpg
a0086053_05879.jpg
a0086053_062521.jpg
a0086053_06465.jpg
a0086053_07687.jpg
またまた日が暮れても話が尽きない楽しい時間でした。
突然だったのにこんなに素敵なランチにジョインさせて下さってありがとうございました☆

明日は以前の会社の同期達と久々の集合!
海外駐在中の仲間も揃ってまた話に花が咲きそうです☆

そして明後日からはいよいよ8月のプリザーブドフラワーのレッスンがスタート。
私のお気に入りのアレンジメントとリースが登場です☆
今日、注文していた資材を車のトランクがいっぱいになる程乗せて連れて帰ってきました。
留守中にも宅配で資材が到着していて、現在一部屋が段ボール小屋になっております。
さすがにどんなに収納を工夫しても段ボールは消えてくれなさそうです。
3帖くらいでもいいから資材を入れられる納戸が欲しいな。。。
他に贅沢は言わないからあと3帖!いや、2帖でもいい!
どうにもならない壁を見つめながらいつもこの展開です(苦笑)。
[PR]

by kfds | 2009-08-05 00:48 | おいしいもの | Comments(14)
2009年 08月 03日

久々の

a0086053_1427754.jpg
週末は珍しく夜のおで出かけをしました。
a0086053_23325290.jpg
出かけた先は六本木のミッドタウンのA971。
以前お昼間にお茶をした時とは随分雰囲気が違ってました。このお店は夜の方が断然似合うわ。
a0086053_23323842.jpg
この日はよく知っているメンバーのライブがあったのです。
a0086053_22164091.jpg
a0086053_14154231.jpg
a0086053_2333399.jpg
21時位からDJが始まってライブのスタートは23時を回った頃。
そんな遅くじゃ誰も来ないんじゃない?と心配する私の予想は軽く裏切られ、
ライブスタートの時間にはどこからこんなに人が湧き出て来たの〜?というくらいの人人人!
さすが六本木、夜遅い事なんて誰も気にしちゃいない様です。
お客さんはわかいい浴衣ギャルから白髪の渋いおじ様まで幅広く、みんなノリノリで揺れていました。

学生時代に組んだバンドがこうして中年になっても息がピッタリで楽しそうにライブをしているのって何だか羨ましいな。
おじいさんになっても細々と活動してそうね。。。
あまり飛ばし過ぎずゆっくり楽しくね♪
[PR]

by kfds | 2009-08-03 15:16 | おでかけ | Comments(6)