KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

美味しいな!うれしいな!

夏になっても食欲が減退した試しがない私です。
昨日のレッスンの前に宅急便が届きました。
受け取ろうとしたけど、「重いから床に置きますよ」と宅配のお兄さん。
まさかの箱の大きさと重さにビックリでしたが、
箱を開けてからのビックリ!の方が凄まじかったです。
a0086053_1121671.jpg
a0086053_1123713.jpg
このツヤツヤ感とプリプリ感!こんな立派な国産パプリカを見たのは初めてでした。
1個1個がずっしり重いの。これじゃあ箱を床に置かれる訳だわ。
送ってくれたのは松本在住のs.kちゃん
まだ1年ちょっとしか住んでいないとは思えない程もうすっかり「松本人」。
知り合いのご家族がパプリカを育てていらっしゃるそうで、
プライベートレッスンで仲間が集合するこの日に合わせて送ってくれたのです。
ガンガン写真を撮って(パプリカってすごいフォトジェニックじゃないですか?)、
皆で仲良く分けっこ。それぞれパプリカレシピを考えながらお持ち帰りになりました。
我が家は夕食にチキンカチャトーラを作りましたよ。
a0086053_12542829.jpg
肉厚で甘くてとっても美味しかった〜!ありがと♡
残りの色とりどりのパプリカを見ながら次のメニューを考え中です。

a0086053_113119.jpg
こちらはYちゃんお手製の桃のコンポート。
桃が沢山届いたからコンポートにしたよ♪と瓶に詰めて持って来てくれました。
こういう事がサラッと出来ちゃうのがYちゃんのすごい所。私にとっては大仕事ですよ。
a0086053_1133552.jpg
バニラアイスと合わせてみてもGOOD!
[PR]

by kfds | 2009-07-30 13:34 | おいしいもの | Comments(14)
2009年 07月 29日

アンコール☆

a0086053_2181387.jpg

©2006-2009 KFDS All RightsReserved.



すっかりお馴染みになりました、昨年の9月のSクラスのアンコールプライベートレッスンを行いました。
このデザイン、今回で何度目のアンコールレッスンだったかしら?
インパクトがあったのかAクラスのZEN STYLEと並んで長く愛されて嬉しい限りです。
この1年間で、残念な事に探しに探して見つけた絶妙なサイズの花器の取り扱いがなくなってしまい
その代わりを探すのに苦労しましたが、ちょっと深くなったものの
ちゃんとプレートとのバランスを保てる花器に出会えてホッとしました。
a0086053_2183142.jpg
この日のスイーツは、kozuちゃんから差し入れで頂いたとっても美味しいチョコレートとカフェの2種のエクレア。
コルドンブルーで本格的なフランス菓子をお勉強中の彼女。
実習の後、我が家まで近い事もあってレッスンのお茶菓子にいかが?と運んでくれました。
何をしても手先が器用で丁寧な彼女なので、どれも素晴らしい完成度です。
a0086053_2184546.jpg
そして駄目押しの様にお出ししたDELIZIEFOLLIEのジェラート。
このSクラスのレッスンにはこのジェラート!と何故か決めてしまっていて今回もブレずに(笑)前日に買いに行ってきました。
なるべくさっぱりしたフルーツをメインに詰めてもらいました。

そしてこの日の午前中に松本のあの方からサプライズな贈り物が届きました♪
みんなで仲良く分けっこ。その前に撮影会となりました!
写真はまた後日☆
[PR]

by kfds | 2009-07-29 21:52 | レッスン | Comments(16)
2009年 07月 25日

KFDS流アジアンテーブルデコ

a0086053_22194573.jpg
a0086053_2220177.jpg
a0086053_22203820.jpg
a0086053_22205442.jpg
a0086053_22215034.jpg
a0086053_22221451.jpg

今回のデザインのヒントになったのは去年友人と出かけたホアヒン(タイ)のリゾートホテルのLivingroom
心の底からリラックス出来たここの光景が忘れられず、
今度の夏は絶対この色合わせをお花に使いたい!と温めていたのです♪
アンダープレートはバンコクの市場で山積みになっていた中から引っ張りだしてgetした戦利品。
出来映えもお値段も思いっきりB級品ですが、こうして並べてみたらなんとか格好付いたかしら?
お香を焚いてお迎えしたり、ガムランやSPA用のCDをかけたり、(アジアンなお洋服を着てみたり)
何だか準備している私が一番ノリノリなレッスンだったのかも?(笑)
[PR]

by kfds | 2009-07-25 23:12 | レッスン | Comments(12)
2009年 07月 24日

夏のフラワーギフト

a0086053_1850582.jpg
a0086053_18285598.jpg
生徒様からご依頼頂いたお祝いのお花。
当日の市場でいい!と思ったお花でお任せ☆とおっしゃって頂いたので
イキの良い子、プリップリの子!をどっさり連れて帰ってきました。
九州までの長旅でしたが、送り主様の思いを乗せて元気に到着してくれた様です。
[PR]

by kfds | 2009-07-24 21:50 | flower | Comments(6)
2009年 07月 18日

「YPSILONの台所 」へお邪魔してきました

先日Yちゃん宅でランチ会がありました。
美味しい物が大好きな友人達が集まってとっても心地よい時間を過ごすことができました。
Yちゃんはお菓子だけでなくお料理もレストラン顔負けの腕の持ち主。
洗練されているけどどこか温かみのある、人柄を反映させた様なお料理が魅力的です。

a0086053_18324318.jpg
a0086053_18432956.jpg
美しい前菜。
クリアーなスープはなんとトマトのスープ。
まさにトマト味!見かけとのギャップにビックリでした。
夏の彩り鮮やかなお野菜が見事に並んだテリーヌ。
ゼランチンの取り扱いが苦手な私にとっては最難関な予感です。
でもとても美味しいし美しいし、真似してみたい一品。
a0086053_18332379.jpg
a0086053_18334338.jpg
a0086053_18335871.jpg
a0086053_18342089.jpg
a0086053_1834351.jpg
さっぱり味メイン(チキンのシードル煮)のお陰で食後のデザートも美味しく頂けちゃいました☆
kozuちゃんお手製のレモンクリームパイやs.kちゃんご持参の朝獲りフルーツに
Yちゃんお手製のレモンとビターチョコのムース!!
私はお手製の。。。
な訳はなく(苦笑)、お気に入りのお菓子を持参しました。
ふふふ、非常にレベルが高いお菓子名人が3人揃えば私は作る必要なしよ〜♪
(いつもこの理由で逃げ続けてゴメンね。本気で型抜きクッキー位しか出来ないのだ)

私は夕方に用事があり、とってもとっても辛かったのですが途中で失礼させて頂きました。
ホントに名残惜しくて後を振り向いたら舞い戻ってしまいそうだったので
「後は振り向かないわ!」の精神で堪えました。
このメンバーで次に会えるのはいつかな?
不思議なご縁でいつの間にか仲良しになっていた仲間。
これからも変わらず宜しくね!!

Yちゃん 素敵な企画と美味しいお料理ありがとうございました。
[PR]

by kfds | 2009-07-18 19:21 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 07月 14日

予約してゲット!

a0086053_12165852.jpg
先月中旬のアジサイレッスンの時のお花が暑さに負けずに頑張ってくれました☆
写真は数日前。
生徒様からも「もう見飽きたわ〜と言いたくなる程元気に咲き続けていますよ」との嬉しい報告も♪
生き物ですからそれぞれ個体差があるので、水揚げしてもしても応えてくれないものもありましたが
写真のアジサイは3週間以上もこの姿をkeep!ジメジメした季節を爽やかにしてくれました。
さ、関東地方も梅雨明けしましたね!夏本番の到来です☆

夏になっても全然食欲が減退しないのが私!
先週末のレッスンの中で
ウェスティンのシュークリームを食べてみたいんだけど予約しないと買えないのよ〜」
と気になる情報が。予約してまで買いたくなるシュークリームってどんなの?
食いしん坊の私は興味津々です。
日曜日にお買い物のついでに寄ってみたらやはり「完売」との札が立っておりました(苦笑)。
こうなったら予約してみるしかない!との事で、昨日受け取って参りました。
a0086053_12131974.jpg
すご〜く美味しいです♡
でもすご〜く大きい(お馴染みのキャンドルホルダーと一緒に写してみました)ので食後のデザートには不向きですよ。別腹にも限度が。。。(汗)
お腹と脳を激しく食べたいモードに追いつめて臨む事をお勧めします☆
[PR]

by kfds | 2009-07-14 13:08 | おいしいもの | Comments(6)
2009年 07月 12日

鼻が利き過ぎる

今月のAクラスは暑さに強い元気なお花を使った三方見のアレンジメントの制作でした。
a0086053_2152832.jpg
このイソギンチャクみたいなお花は。。。
a0086053_21522268.jpg
蕾の様子の方がお馴染みでしょうか?
アーティチョークでございます。
a0086053_21555779.jpg
レッスンで余ったカチカチの蕾ちゃん達、もう翌日にはイソギンチャク部分がちらりと見えて来て、いつの間にかドカン☆とお花を咲かせました。
この外見に似合わず甘〜い香りがするので、鼻が利く私は閉め切った空間だと酔っちゃいます。
レッスンの日、市場からの帰りに車内で胸焼けしながら渋滞にハマっておりました(汗)。
窓を開けると逆に香りが車内で循環しちゃって閉め切った方がましでした。
そういえばバリ島に行った時にホテルのSPAでアロママッサージを受けて、その数時間後に飛行機に乗ったら機内で自分の匂いに酔ってしまい、ラバトリーへしょっちゅう通う羽目に。。。(涙)
数年後にそれをすっかり忘れてまたバリで同じ事しちゃってやっぱり飛行機でも同じ状態に。
鼻が利き過ぎるのも問題アリですね。
因に私、主人の頭頂部の匂いを嗅ぐと、その日のランチメニューを当てる事が出来ます。
誰も信じてくれないのですが当たります(笑)。
私がおかしいのか、主人の頭頂部がおかしいのか。。。
[PR]

by kfds | 2009-07-12 22:19 | レッスン | Comments(8)
2009年 07月 06日

インディアンランチパーティー

今日はとっても素敵なランチ会にお招き頂きました。
テーマはインド☆
夏にピッタリのお料理が次から次へと登場しました〜。スパイシーな香りが食欲を激しく刺激↑↑↑。
さすがnanaさん!インド料理がスタイリッシュにテーブルを飾ります。
カレーも3種類!2年モノのチャツネを使ったカレーなんていうのもありました♡
a0086053_2057155.jpg
a0086053_2057222.jpg
a0086053_20573957.jpg
a0086053_20575373.jpg
a0086053_2322191.jpg
a0086053_12571175.jpg
a0086053_20583765.jpg
a0086053_20585491.jpg
a0086053_20591032.jpg
今日は同席したchakoちゃんのB.D.☆
手作りタルトにロウソクを立ててお祝いしました☆(あっという間に吹き消すもんだから歌さえ歌うチャンスもなかったけど)
皆さんが持ち寄った美味しいスイーツも沢山集まって食後もまた一盛り上がり。
私はリクエストも頂いたので、小さい物でしたがアレンジメントをお持ちしました☆
インドと言えば薔薇☆
実は日本にも沢山のインド産の薔薇が入っているんですよ。(今回の薔薇は国産なんですけど)
という事で薔薇を使ってインドの建築物をイメージしてちょっと楕円に伸びたラウンドアレンジメントを作りました。
私の運転が荒かったのか積み方が悪かったのか(多分両方)、途中何度もアレンジメントがすってんコロリン(笑)。
真っ白な薔薇が傷だらけになってしまいました。。。ごめんね。。。
何はともあれ、遠目では美しいお料理を邪魔する事なくお行儀よく並んでくれて良かったわ♪

いつもいつも美味しいお料理と美しいセッティングで楽しませてくれてありがとうございます。
ご馳走様でした☆
[PR]

by kfds | 2009-07-06 23:04 | おいしいもの | Comments(30)
2009年 07月 02日

枝付きに弱い

a0086053_2336249.jpg
先日花市場で美味しそうな沖縄産の枝付きライチが売られていたので買ってみました。
仲卸さんも「これ甘くて美味しかったよ♪」とおススメでした。ついでに国産のベリー類等も一緒にレジへ。
「今日はお花を一束も買わずに果物だけでごめんなさいね〜」といつも言ってる気がします(笑)
レーズン、トマトも枝に鈴なりになっていると魅力がグンとUP。ついつい手に取ってしまいます。
[PR]

by kfds | 2009-07-02 10:39 | おいしいもの | Comments(8)