KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

British modern flower arrangement

今月のSクラスのテーマはブリティッシュモダン。
先月LONDONを訪れた時はちょうどシーズン的に街の中にはライラックや藤の花を始めとして紫色のお花が溢れていました。
公園や道ばたでも名もない様な(あるんでしょうけど)雑草チックなお花も濃い紫のものがいっぱいで、紫好きの私のアンテナに触れまくっていました!
a0086053_2227011.jpg
旅行中に受けた刺激をそのままアレンジメントに写し出したくて滞在中にほとんどのデザインを決定。
後はお花合わせと、、、資材をどうするか。
問題はレンガ造りの古い建物を表現出来る器を探す事。
でもどうしても既製品はガーデニング用の大振りなものばかりで、家の中に持ち込んでモダンにアレンジするのに相応しくないのです。
ならば、無いものは作る!!!しかない。。。ので作りました。(苦笑)
a0086053_2215427.jpg
器の縁をグリーンで囲む作業中に、皆さんが家のお庭に植栽を施している様な楽しさを味わって頂けた様です☆
家を完成させたら、その後はお楽しみのアフタヌーンティーです。
長いお休みを頂いて(母の日レッスンさえ組まずに)旅して来た経験を皆様へフィードバックしたくてお茶の時間にも気合いが入りました。
a0086053_22171665.jpg
a0086053_222868.jpg
a0086053_2222283.jpg
a0086053_2224318.jpg
a0086053_20532269.jpg
a0086053_20533775.jpg
a0086053_20535911.jpg
a0086053_2101168.jpg
沢山の刺激をありがと〜!LONDON!!
[PR]

by kfds | 2009-06-29 23:16 | レッスン | Comments(14)
2009年 06月 28日

唖然

a0086053_22392284.jpg
自分の記憶力の悪さに唖然。。。
絶対忘れるはずのない様なインパクトのある出来事が記憶の中に残っていない。。。

今日母に「マイケルジャクソンのコンサートに行く事が出来て良かったね」と言われた。

信じられないのですが、私、、、行った覚えがない(涙)

ツテを持った親戚に頼み込んで取ってもらったという2枚のチケット。
母と2人で行く予定だったのを、私の同級生に譲って子供達(当時中学生だった)2人に行かせたらしいのです。
その友人とコンサートに行った事も、会場の様子も、マイケルのステージも、音も、何も記憶にないのです。。。。。

それを聞いた母が少々不愉快そうな驚きに満ちた顔をしたのを見逃しませんでした。
そりゃ〜ガッカリもいい所ですよね(苦笑)。
やっとの思いで手に入れたチケットを未来ある若き2人に体験させようと譲ってこの様。(どうか友人だけでも覚えてくれています様に!)
でもね、こんな大きな出来事の記憶のかけらも残っていない、という事実に私も相当ガッカリしているんです。
小学校にやって来た小劇団の演劇や、アニーや、サウンドオブミュージックの事なんかはよ〜く覚えているのに。

今日はシアターコクーンで桜姫を観て来ました。これは私の記憶に残るのであろうか。。。
[PR]

by kfds | 2009-06-28 23:11 | ひとり言 | Comments(4)
2009年 06月 23日

お花屋さんのように

今月のB-classは旬の真っ直中にあるアジサイ祭りでした。
沢山のアジサイ+様々な葉ものをご用意していたので教室がまるでお花屋さんの様。
レッスンに参加してくれた桜子ちゃんが私の愛機nikonD80君で撮影してくれました。
a0086053_19205712.jpg
photo by Sakurako
a0086053_19211419.jpg
a0086053_19213490.jpg
photo by Sakurako
a0086053_19214940.jpg
photo by Sakurako

お茶の時間の話題が色んな方向に飛びまくって盛り上がりました。
ホームパーティーと出会いについて(日本では夫婦達の集い、海外では合コン的?)、
Yシャツの所有数について(そこから伺える人物像)、ちょっと変わった収集癖について、
スペイン人の手料理、ポルトガルのお菓子、等々どんなに時間があっても足りなさそうです(笑)。

さて、アジサイやティントカラーの淡い色合いを楽しんだ6月も後少し。
今日からSクラスのブリティッシュモダンが始まってシックでどっしりとしたお花達も登場。
この先の6月のSクラスにいらっしゃる皆様、お腹空かせて来て下さいね♪
アフタヌーンティーしますよ!!!
あとお持ち帰り用の袋をお忘れなく。
ぼちぼちストックが底をつき始めました。(マチ広めで宜しくです☆)
[PR]

by kfds | 2009-06-23 19:58 | レッスン | Comments(18)
2009年 06月 18日

chez Kojima(?)

いつも美味しいお料理を作ってくれる友人達を招いてのランチ会をしました。
といってもまたまたお言葉に甘えて前菜もデザートもチーズetcもお持ち寄り頂いちゃいました☆
a0086053_23345668.jpg
a0086053_20573468.jpg
a0086053_20582282.jpg
a0086053_20584632.jpg
a0086053_2059576.jpg
私は旅行先で出会ったお料理の再現にトライしてみました。
キノアと色とりどりプチトマトサラダ、メロンスープ(パリのレストランで衝撃を受けた一皿)、ムール貝のエスカルゴ風(ロンドンのBELGOレシピで)、子羊のナヴァラン(友人宅で頂いた子羊と春野菜のトロトロ煮込み)
イメージはビストロという事でカジュアルなお料理にしてみました。
プレゼンテーションもあまり考えずにお鍋ごと、耐熱皿ごと。
自分で作ったお料理についてはほとんど写真はなし。(わずかなショットもブレブレですね。。。)

そして頂いた芸術的で美しい野菜のテリーヌ、トロトロうまうまフロマージュ、サクッ&しっとり洋梨のタルト♡のお陰でテーブルが華やかになりました♪ご馳走様です☆

そしてトークはいつも通りエンドレス(笑)。

タルトを作ってくれたchakoちゃんがとっても素敵な写真をいっぱい撮ってくれていました。
彼女の写真にはその場の楽しい空気も写し出されていて私のとは一味も二味も違います(笑)。
[PR]

by kfds | 2009-06-18 00:03 | おいしいもの | Comments(16)
2009年 06月 15日

ふわり

Aクラスはティントカラーのお花を集めて柔らかな印象のフラワーバスケットの制作。
a0086053_12155416.jpg
a0086053_9294272.jpg
グリーンベルやグリーンスケールが風に吹かれてふわ〜っと揺れるのが涼しげでキュート☆
[PR]

by kfds | 2009-06-15 12:22 | レッスン | Comments(4)
2009年 06月 14日

Jacques Genin

パリの友人が連れて行ってくれたショコラティエで美味しい出会いがありました。
Jacques Genin fondeur en chocolatのエクレア♡
チョコとキャラメルの二種のエクレアをテイクアウトしてホテルのお部屋で頂いたのでした。
特にチョコレートのは打ち震えちゃう程の美味しさ。
美味し過ぎて鼻から大きな声を出してしまった様な記憶が。。。
長いシュー生地にむっちりとぎゅうぎゅう詰めにチョコクリームが入っていて
それを恵方巻きのごとくズンズンと食べ進んだ時の感動を思い出すだけでよだれが出ます。(現在お口の中が洪水になっております)

それとこのお店のキャラメルも本当に美味しかったな〜。
急激にとろけずゆっくりとスベスベと(?)転がりながら口の中で小さくなって行く。
ふ〜、これまた思い出しただけで興奮してしまいます。

パリの店員さんて接客がなっていない事がしばしば、イラっとする事も多々ありますが
何故かお菓子屋さんの店員さんは愛想が有る無しに関わらず気前よく色々くれますよね。
La Maison du Chocolatでもマカロンをペーパーに乗せて新作食べてみる?と勧めてくれたし、
このお店でもボンボンショコラを美しいショーケースから取ってお味見どうぞ、とか
キャラメルコーナーに張り付いていた主人もキャラメル各種をもらっていて
連れがいる事を知った店員さんが離れていた私と友人にもと余分にくれた、とか。
小さくカットされた物ではなくて、商品を丸まるくれちゃう所が太っ腹。

そう言えば東京にもそんなお店がありました。
実はイルプルのお店に行ってケーキやお菓子を買うと、いつもおまけを下さる。
普段自分から選ばない商品をお味見させて頂いていつしかそれのファンになっている事も。
(そして今私はイルプルのダックワーズの大ファンであります)
a0086053_19121640.jpg
写真はJacques Genin のショコラ。ステンレスの無機質なケースがカッコいいです。
次にパリに行ったらここのサロンドテでゆっくりと過ごしたいな。
行く度に、また次も行きたいお店が増える。どんどん欲深い旅になる危険な町です。
[PR]

by kfds | 2009-06-14 10:46 | おいしいもの | Comments(2)
2009年 06月 11日

アジサイ祭り

今月のBクラスはアジサイ祭り!
a0086053_18135842.jpg

このシーズンはアジサイがお庭や道ばたに沢山咲いていて美しいですね。
雨露に濡れて輝きを増したその麗しき姿は憂鬱な気持ちを静かに払いのけてくれます。
そんな素敵なお花を是非お部屋の中にも飾って気持をリフレッシュしたいな♡
な〜んて思うのですが、、、お庭から切って花瓶に活けると
くったぁ〜とシナシナになってさようなら(涙)なんて経験がおありの方も多いかと。
そうなんですよね、この水揚げが少々複雑なのですョ。
レッスンでは水揚げの方法をじっくりとご覧頂き、この先の救急救命法についてもお話しさせて頂きました。
a0086053_18141597.jpg
続いて様々な花器を使って私がサンプルとしてクラシック〜モダンな活け方をデモ。
a0086053_18142936.jpg
生徒様にもどんどん投げ入れにトライして頂きました。
a0086053_22263116.jpg
花器を変えたり合わせるグリーンを変えたりして何通りものスタイルを作ってみます。
a0086053_21465332.jpg
最後にはフワフワの可愛いバラも加えてボリューム満点なブーケにしてお持ち帰りです。
ロンドンのお花屋さんで体験した目からうろこのお花が喜ぶラッピングを施して終了!
来週のBクラスにご参加下さる皆様、ブーケがかなりBIGなのでお持ち帰りの袋は大きい物をご持参下さいませ。(マチが狭くても幅が広い物であれば変形出来るのでOK!)
なければ小脇に抱えて注目の的になっちゃいましょう〜♪
[PR]

by kfds | 2009-06-11 00:02 | レッスン | Comments(4)
2009年 06月 03日

処理会?!いやいやスイーツパラダイス!

イルプルのお二人、お馴染みs.kちゃんYちゃんがクラスで大量生産したお菓子を大放出してくれて我が家でお茶会を開催しました。
彼女達はこう言う会を「処理会」と表現する様ですが、こんなすてきなお申し出を「処理」だなんて形では終わらせなくってよ〜!!
彼女達とご縁があり、美味しい物に貪欲な友人達8人が集合してビュッフェスタイルでワイワイガヤガヤ☆
a0086053_22265517.jpg
a0086053_23123466.jpg
爽やかな柑橘系のケーキやムースにココナッツのパウンドなど、初夏にピッタリなラインナップ。
a0086053_22271139.jpg
a0086053_23124877.jpg
お昼の鉄板焼きランチからスタートしてどっぷり日が暮れてもおしゃべりに花が咲き続けた1日でした。(食べ続けた1日でした)

とっても美味しいスイーツを沢山ありがとう♡
[PR]

by kfds | 2009-06-03 10:55 | おいしいもの | Comments(19)