<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

三度目の

毎年春から初夏のどこかで行ってるロングセラー(?)のレッスンです。
今回のレッスンで3年目になりました、ZEN STYLE。
a0086053_4442391.jpg
グリーンの濃淡だけで爽やかに仕上げます。
ブルーと並んで心が静まる色でありながら自然界の生命力の象徴でもあるグリーン。
心が踊った桜色の後にこんな色でインテリアをクールダウンするのも良いかも知れませんね。
[PR]

by kfds | 2009-04-30 04:57 | レッスン | Comments(6)
2009年 04月 25日

バラばっかり

今月のレッスンが終わりました。ご参加下さいました皆様ありがとうございました。
ちょっと前になりますがBクラスは「バラばっかり!!どっさり!!モリモリの花束」の制作でした。
a0086053_1311067.jpg
ピンク強化月間(?)だった4月。女子力UP↑UP↑のカラーですね。
a0086053_1315555.jpg
このバラは私の大好きな「ステンレススチール」。ラベンダー色のちょっと冷たい雰囲気が魅力です。
蕾のときは外側の花弁に傷がついている事が多く、色もくすんでいるしあまりべっぴんさんじゃないのですが中からどんどん美しい花弁が登場します。
a0086053_1321241.jpg
この日のお茶タイムにはちょっとうっとり系のお菓子の差し入れがありまして♪
サクラつながりの和と様の共演です。因にこちらのマカロンちゃんはYちゃんの手作り!
スベスベの美しい仕上がりに頬ずりしたくなっちゃいました〜。
[PR]

by kfds | 2009-04-25 23:54 | レッスン | Comments(2)
2009年 04月 22日

ギフトフラワーと素敵な人

もう一ヶ月程前のアレンジメントのお写真です。
3月で退職した友人へ同期達と贈った「お疲れ様」のアレンジメントです。
a0086053_10212554.jpg
先週時を同じくして退職した同期2人を囲んで新宿の鳥源で退職祝いの食事会をしました。
長く働いて思い残す事無くスッキリした表情で新しい生活に入った2人。
退職後すぐに入籍した友人に皆でどんな人?どんな人?とつっこむと
「本当に素敵な人なのよ♡」とにっこり。
すごい!自分の旦那さんをその一言で語れるってすごい!
一同ちょっと感動☆
私もそんな風に言えるのかな。。。
今朝、なかなか起きない主人を叩き起こしているとブランケットを頭からかぶって
「お風呂で釣りでもしてれば良いじゃないか!」
と訳の分からない必死な抵抗をしていた。
本当に素敵な人♡か。。。(苦笑)
[PR]

by kfds | 2009-04-22 10:55 | flower | Comments(10)
2009年 04月 19日

すっきりピンク!&レッスンのお知らせ

4月のSクラスが終了しました。
ピンクの甘〜いお花もこのシャープな花器に合わせるとスッキリと格好良く見えるかな。
a0086053_2316431.jpg
a0086053_23151650.jpg
a0086053_23315458.jpg
a0086053_23321033.jpg
今月のケーキは広尾のアレグレスのもの。
メレンゲのケーキが何やら不思議な生き物に見えます(笑)。

<お知らせ>
5/19(火)13:00~ Sクラス(sugaharaガラスの器を使ったアレンジメント制作)を増設いたしました。もしご希望でしたら是非ご参加下さいませ。

5月のレッスンカレンダー
[PR]

by kfds | 2009-04-19 09:42 | レッスン | Comments(8)
2009年 04月 15日

君の瞳に乾杯?????の会

すっご〜く素敵なお食事会に招かれちゃいました!!
こんなおもてなしが出来る人が身近にいる事が信じられないです。
その模様は私の拙い言葉で説明するより、写真が物語ってくれるでしょう。
a0086053_18452019.jpg
a0086053_1844175.jpg
a0086053_18455031.jpg
a0086053_1846628.jpg
a0086053_18444859.jpg
a0086053_18464832.jpg
a0086053_18453477.jpg
何だかね、あれからもう2日経っているのにまだその興奮がおさまらないのです。
こんな素敵なテーブルに、めちゃくちゃお洒落で美味しいお料理、それに随分と高級なシャンパンやワイン(私は車だったし、もともとお酒飲めないんだけどね)。
普通だったらドキドキしちゃう様なシチュエーションなのにメンバーがメンバーなだけに。。。(苦笑)
この美しいテーブルを挟んで炸裂するガールズトーク、ならぬオヤジトーク。
それは日付が変わっても続いていたのであります。

信じられないと思いますが、すべてのお料理はnanaさんが何日も前から仕込んで一人で作ってくれたものなのです!
私の写真はその一部のお料理のみなので、宜しければchakoちゃんのブログにて沢山の写真とメニューを見て下さい☆
人数だってゲスト8人ですよ。。。考えただけでも私にはお手上げです。
私はどうしたってそんな素敵な奥様にはなれないけど、ちょっとでもそのおもてなしの心はお勉強出来た気がします。
ホスピタリティー溢れる素晴らしい会にお邪魔出来て幸せいっぱい&お腹いっぱい!
最高に楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]

by kfds | 2009-04-15 19:26 | おいしいもの | Comments(14)
2009年 04月 12日

職人の職場

ホワイトアスパラのムースとスモーク鴨を作りました。
a0086053_1331633.jpg
a0086053_13295311.jpg
と言っても半分出来上がっていて後はちょっと手を加えて仕上げるという簡単キットを購入して家でトライした訳です。
そんな素敵なキット、それはとあるフレンチレストランのお料理教室にて販売されていたもの♪

先月はブイヤーベース、今月はホワイトアスパラのムースとフランス産鴨のスモークの講習でした。
レストランの厨房にてシェフがプロの業を惜しみなく解説して下さいます。
こだわりポイントが満載で、とてもお勉強になりますが、、、、、その分自宅で忠実に再現するのは難しい(涙)。先月はフュメドポワソンのとり方から丁寧に教えて下さったのに一度も復習せず。
もうメモを取り損ねた箇所は思い出せなくなっています。
今月は絶対に復習する!と心に決めて、デモンストレーションに集中しました。
なんて言ったって!大好きなホワイトアスパラを使ったムース、そしてかつて愛と憎しみの関係を築いてしまった鴨料理ですから!
シェフが鴨を焼いている途中でお肉に触らせてくれて、その感触を指に覚え込ませてくれたので今回はその感触を忘れる前に焼き方だけでも復習しようと思ってキットを購入。
色々な材料を揃えに走り回る前にすぐにキットで復習しました。
お陰で、鴨の焼き具合は指に聞きながら「はい!、加熱はそこまで!」と判断。
自分なりに納得の焼き上がりでした。それにしてもカット厚過ぎね(笑)。
なんと4人前を2人で食べちゃいました。鴨料理では嫌〜〜〜な思いを共有して来た主人も、「犬の匂いがしないね♪」と大喜びでムシャムシャ食べておりました。

しかし、ホワイトアスパラのムースはキットのピューレにゼラチンとホイップクリームを混ぜ合わせるだけだったのに、何故か失敗。。。
さすがに味は文句無しでしたが、全然固まらない。
どうもこの「ゼラチン」とも私は相性が悪い様です。お料理もお菓子も、ゼラチンを使うと失敗する。
本当はこのトマトのクーリ(ソース)の傍らにクネル型に美しくすくったムースが並ぶ予定でした。

さて、以下は講習会での写真。
a0086053_1328511.jpg
20名分のアスパラに火を通しています。実は混ぜ方にもポイントがあるらしい。(この辺はイルプルのs.kちゃんやYちゃんがケーキ作りの際にいつも伝授してくれているので大切な事だって理解出来るわ)
a0086053_13291618.jpg
こちらは会食の〆に登場したいちごの絶品デザート。
こちらは講習無し。あっても絶対出来ない!だって、この円柱状の形って薄〜い飴で作られているんですもの。この時点で私の失敗の確率100%ね(笑)。
[PR]

by kfds | 2009-04-12 22:16 | おいしいもの | Comments(4)
2009年 04月 09日

桜茶会

先週末、ブーケをお引き渡ししたのちに昨年に引き続きお招きに預かりました桜子ちゃん主催の桜の会へ出かけて参りました。
散り行く桜を惜しみながらのお茶会、という予想に反して満開の桜に囲まれた絶妙なタイミングでのお茶会となりました。
まずは会場へ向かう途中、桜の名所「桜坂」でうっとり。
蛇行する石畳の坂道に薄ピンクの屋根がかかりました。(って石畳が写ってないですけど(汗))
a0086053_16442985.jpg
a0086053_16432140.jpg
こちらは桜子ちゃんお手製の散らし寿司。一つ一つ丁寧に下ごしらえして美しく盛りつけられていました。
そして、今回のメインイベント(?)は外国の方や小さな男の子も参加しての茶会。
日本の季節感溢れる美しいセレモニーを楽しく体験されていた様です。
私もちゃっかりと桜子ちゃんが点ててくれたお抹茶と美味しいお菓子も頂いて
どっぷり日本の春を満喫させて頂きました。

楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]

by kfds | 2009-04-09 00:25 | おでかけ | Comments(2)
2009年 04月 07日

4月のプリ

今月のプリザーブドフラワーのレッスンは若草色のお花を使ったアレンジメントの制作でした。
日本人にとっては、若草色は桜色と並んで「春」を連想させる爽やかな色すね。
a0086053_10543192.jpg

[PR]

by kfds | 2009-04-07 12:29 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
2009年 04月 06日

ブーケ制作

先週末はとてもハッピーな旅立ちのお手伝い。
ウェディングブーケのプライベートレッスンがありました。
桜もこの日を待って満開になってくれたのでは?なんて思う程バッチリなタイミングでした☆
皆様も週末に桜を見ながら楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか♪
a0086053_1019329.jpg
ブーケには沢山のこだわりポイントがあるので、一つ一つ丁寧にしっかりと準備をしてから組み立てです。
a0086053_10193644.jpg
そして、生徒さんのSちゃんがご自身で作ったラウンドブーケ。どうしよう、、、と困っていた所だけ私が横から手を出しましたが、ちゃんとご自分で作り上げて素晴らしい出来上がりとなりました!
a0086053_1021188.jpg
そしてこちらは私が担当しました、お色直し用のクラッチブーケです。
a0086053_10212787.jpg
桜色をイメージした薔薇を集めて束ねました。
打ち合わせをしていた頃は、多分桜散っちゃってるよね。。。と心配していたのですがそれも取り越し苦労。式場のお庭の桜に負けない位の桜色の美しい花嫁さんになった事でしょう♪

そうそう、ブートニアも作りました(汗)。
写真を一枚も撮っていないわ(苦笑)。
やっぱり結婚式は花嫁が主役ですね。。。

いつまでもお幸せに〜♡
[PR]

by kfds | 2009-04-06 12:37 | レッスン | Comments(12)
2009年 04月 02日

See you !

a0086053_1850684.jpg
チューリップともお別れの時が近づいています。
ピカピカに磨いた大きなガラスの花瓶にばさっと単色で活けるのが好き♡
そしてその後の暴れ具合を観察するのがだーい好き♡
まだちょっと名残惜しいので粘ってお部屋に飾ってみる事もありますが、もう今年のレッスンで登場する事はないですね。
また来年の登場をお楽しみに♪

さて、明日は私が駆け出しの時代からレッスンに来てくれていた、かわいいSちゃんのウェディングブーケのプライベートレッスン☆
大変だけど自分の手でブーケを作るってすごい幸せよね。
先週のリハーサルで白いブーケを制作した時に、出来上がったブーケを持って鏡を見るSちゃんの嬉しそうな顔がとっても印象的でした♡
さあ、明日は本番のブーケ制作!一緒にがんばろうね!!
[PR]

by kfds | 2009-04-02 19:22 | flower | Comments(2)