<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

大好きになってしまいました。

先日、浦和に住んでいる友人宅へ遊びに行きました。
一緒にお邪魔したもう一人の友人もまた浦和在住。
そんな中、唯一浦和STRANGERの私がちょっとした情報を手に「行ってみたいケーキ屋さんがあるの!」とリクエスト☆
どこまで食いしん坊なんでしょう(笑)。
ご近所ながらそんなケーキ屋さんは知らないと言う友人を引き連れて行って来ました。
パティスリー・アカシエ
オレンジの可愛い店構えと華やかなショーケースに心が躍っちゃって踊っちゃって♪♪さあ大変。
テンションマックスのまま、お店の方におすすめをお聞きして友人宅への手土産用と自宅用と次々にケーキを購入。
次はいつ来店出来るか分かんないもんね〜、と焼き菓子やパン等にも手を出してみました。
も〜ね、凄いですよ!!ここのチョコレート系のケーキの美味しい事ったら!!!!!
いいな〜、ご近所さん達。
我が家の周辺の有名なケーキ屋さん5店舗程とトレードしてくれませんか〜?(←何者?!失礼よ。)
生ケーキの写真を撮っていないのですが(←役立たず!)、リンクしてある食べログにも写真が登場しているパレオールとスーヴニールというチョコ系のケーキが大ヒットです☆
他のケーキも片っ端から食べてみたいな〜。(コーヒーのエクレアは上にかかっている物がざらっとしててちょと好みじゃなかったんですけど、皮と中身はトレビアン!パッションフルーツのケーキもとっても美味♡)
a0086053_1725379.jpg
a0086053_1656015.jpg
でこちらのマカロン。
マカロン大好きな私は密かに(?)自分なりのマカロンランキングを作っているんですけど(頭の中でね)、今まで有名どころを押さえ不動の1位を守り続けていた世田谷の小さなケーキ屋さんのマカロンを、つ、つ、ついに超えてしまいました!!
しかもどのフレーバーも超えた!
どうしましょう。。。大好きになってしまいました♡
只今こちらのパティスリーと遠距離恋愛中です(一方的に)。
[PR]

by kfds | 2009-03-31 17:55 | おいしいもの | Comments(10)
2009年 03月 29日

和モダン

3月の締めくくりはSクラスの和モダンフラワーアレンジメントのレッスン。
a0086053_22533397.jpg
a0086053_2253582.jpg
a0086053_2314085.jpg
a0086053_22533575.jpg
a0086053_22535928.jpg
a0086053_23283365.jpg
とらややHIGASHIYAの季節のお菓子を中心に和菓子でのお茶タイムをお楽しみ頂きました。
ゆっくりと東京の桜も開いて来ましたね。この所の寒さのお陰で暫く楽しめそうです。
春らしい服装でお花見したいけど、夜桜見物はダウンジャケットが必要な感じ。。。
皆様お風邪引かれませぬ様に楽しまれて下さいね。
[PR]

by kfds | 2009-03-29 09:50 | レッスン | Comments(6)
2009年 03月 26日

そろそろ

ちょっと冷える日が続いていますが、もうすっかり春なんですよね。。。(←今更何言ってるの〜?桜も咲いてるよ)
お花の世界では春のお花は1,2月辺りに旬を迎え、実際の春本番の頃には徐々に市場から姿を消してしまいます。。。
色とりどりの可愛いお花達とももうそろそろお別れね(涙)。
また来年会えるのを楽しみにしていますよ♪
きっとこうして季節の移り変わりとともに会えなくなり、またその季節になると再会出来る、と言うのが私が生花に執着しちゃうポイントなのかも〜。
また来年会おうね!
a0086053_10395844.jpg
a0086053_10401157.jpg
a0086053_10391067.jpg

ヒヤシンスの足元にチョロっとくっ付いていた赤ちゃん。
最初はヒョロヒョロの土筆のようなアスパラの様な頼りない赤ちゃんでしたが、ちゃんとお花が咲きました☆↑
[PR]

by kfds | 2009-03-26 10:49 | flower | Comments(2)
2009年 03月 22日

万能

a0086053_22114369.jpg
美味しそうな干し貝柱を頂いたので作ってみました。
その後も炊き込みご飯に入れたり、春雨のスープに使ったり、と大活躍。
ご馳走様でした☆
[PR]

by kfds | 2009-03-22 22:17 | おいしいもの | Comments(2)
2009年 03月 20日

色合わせ

今月のAクラスはシャープな器を使ったモダンなアレンジメントの制作でした。
市場でどんな花合わせにしようかな〜とお花とにらめっこしながら決めて行くのですが
この色合わせは眠気も吹っ飛ぶ彩度の高い組み合わせ。
来月のAクラスはグリーン一色のZENスタイルなので、ここはカラフルに行ってみよう!という事で。
a0086053_1040533.jpg
a0086053_1039442.jpg
a0086053_10475772.jpg

[PR]

by kfds | 2009-03-20 12:45 | レッスン | Comments(6)
2009年 03月 18日

殿堂入りの薔薇

こちらの真っ赤な薔薇はパパメイアンという名前の薔薇です。
輝かしい受賞歴を持つ歴史の古い名品種です。
蕾の時からこの先のドラマチックな展開を予感させるオーラを放っています。
a0086053_20551681.jpg
魅力はその姿に負けないくらい印象的なダマスクモダンの強い香。
a0086053_2049231.jpg
開くと10cm以上になる巨大輪です。
a0086053_2049822.jpg
たった一輪でもこの薔薇の世界に吸い込まれる様な気持ちになります。
もしお花屋さんで出会ってしまったらその香りと美しい姿の虜になる事間違い無しです!
[PR]

by kfds | 2009-03-18 23:09 | flower | Comments(2)
2009年 03月 14日

ボックスアレンジメント

a0086053_10574213.jpg

昨年Sクラスで行った生花のボックスアレンジメントをプリザーブドフラワーで、とのご依頼を頂きました。
退職のお祝いのお花です。
このスタイル、生花で作るとズッシリ重くなるのですが、プリだと嘘みたいに軽い!
お祝いの花が会社にいっぱい届く日だから意外と親切なのかも。
a0086053_10572499.jpg

[PR]

by kfds | 2009-03-14 11:08 | flower | Comments(10)
2009年 03月 11日

思い込みのParis

今年も例年通り、私の鼻は故障中です。
特に夜になるとダメなのね。。。
思いっきり口呼吸しながら寝ているみたいで加湿器は炊いているのですが夜中に喉の痛みで起きちゃいます。
鼻腔を広げるバンドみたいなのトライしてみようかな。

さて、今月のBクラスは「パリの花かご」ですって♡
どんなの?どんなの?自分でテーマを考えておきながら、私もどんなのか妄想しながら作っちゃいました。
以下、何の根拠も無い私の頭の中のパリっぽいフラワーバスケットでございます。
a0086053_1542145.jpg
フムフム、もしかしたら今パリからこのブログを見て下さっている方がいらっしゃるかも。。。
「パリっぽい?ん〜微妙ね。。。」とつぶやかれちゃったりして(笑)。
でも何はともあれ、ご参加下さった皆さんにとってもお気に召して頂けたので良し!です。
このベージュのバラは開いて行くとちょっとずつ紫っぽくなるのですよ。
今週末にも2クラス、このレッスンをしますが金曜日の市場ではどんなお花に出会えるかしら〜。
私の思い込みのパリ色のお花に巡り会えます様に!!わくわく!!

この日のレッスンは友人達が参加、帰省のお土産等を頂いたのでお茶の時間に皆でつまみました。
通常Sクラスではテーブルクロスを敷いてセッティングするんですけど、
今回はお花にピッタリの「布」があったので棚から引っ張り出して敷いてみました。しわしわ(汗)
a0086053_15414753.jpg
a0086053_21441996.jpg

[PR]

by kfds | 2009-03-11 09:15 | レッスン | Comments(18)
2009年 03月 08日

from Paris

パリから帰国したYちゃんが楽しいお土産話とともに可愛らしいお土産をくれました。
冬のパリはモノクロの印象,という事でそんな雰囲気にピッタリ。
観光名所がてんこ盛りの絵柄がお土産っぽいでしょ〜(笑)と笑ってましたが
パリに行きたい病の私には凄く「そそる」柄よ♡
a0086053_10344246.jpg
a0086053_10232511.jpg
スプーン型のクッキーはYちゃんのおススメ通りにC&Sに添えてみました。かわい〜!

Merci beaucoup!
[PR]

by kfds | 2009-03-08 23:04 | お気に入り | Comments(2)
2009年 03月 06日

桜つながり

冷たい雨ですね。。。
いつもよりハイキーな写真で少しは晴れやかになるかしら。
a0086053_1754144.jpg
モデルは桜のクグロフ。ホワイトチョコがかかっています。甘くておいしい〜♡
a0086053_1754154.jpg
敷物は頂き物の手拭いです。このクグロフにぴったり!
[PR]

by kfds | 2009-03-06 18:13 | お気に入り | Comments(8)