<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

美しい人

a0086053_23422349.jpg
「おくりびと」やりましたね!!
以前の日記にも書き留めた通り、とても感銘を受けた大好きな作品です。本当におめでとうございます☆
ニュースであのチェロの音色が流れただけで雄大な山形の風景が目に浮かびます。

実は私密かに余貴美子さんが好きなので、レッドカーペットでのあのエキゾチックな美しさに拍手!
あんなおばさまになりたいわ♡(今すぐ目指す訳じゃないわよ(笑))

そして美しいと言えば、モックンの字!
TVでモックンの直筆の手紙が紹介されていましたがご覧になりましたでしょうか?
知的で勢いがあって堂々としている素晴らしい字。
私が小学生か中学生の頃、何かの雑誌で(きっと友人がコソッリ学校に持って来たアイドル雑誌だと思うんですけど)モックンの美しい字を見てビックリ!
その後もこの人の字が見たいな〜なんて思う事があったんですけど
今回その願いも叶い、改めてため息ものの美しい字に感激です。
私は幼稚園生の頃から父に厳しく(!)書の手ほどきを受け、長く習字のお稽古に通っていたのにも関わらず、もう全然満足の行く字が書けなくなってしまった今日この頃。
昨年からまた書道を勉強するとか、写経会に行く、とか口先ばかりの事を言っていましたが
今回のモックンの美しい字を見て奮い立ちましたよ!
久々になりたい人の具体像が浮かびました。
モックンの様な字が書ける余貴美子さんみたいな人♡
ふ〜む、時間をかけてゆっくり近づいて行こう!

p.s.
エガちゃんこと、江頭2:50の「おくりびと」の解説を見た事があるんですけど
その描写力にもびっくりです。すごい再現力にこれまた感心しちゃいました☆
でも私はなりたい人にエガちゃんは含めませんよ。
[PR]

by kfds | 2009-02-25 00:37 | Comments(8)
2009年 02月 21日

YELLOW x BLUE

今月のSクラスレッスン☆
昨日は朝方雪が予想されていたのにも関わらず、いつの間にかレッスンの頃にはすっかりポカポカ陽気。
今日も暑いくらいの日差しが降り注ぐ中で気持ちがスカ~ッとする様なお花に囲まれて幸せいっぱいです。
a0086053_16522320.jpg
a0086053_1774753.jpg
a0086053_1653210.jpg

来週ご参加下さいます皆様、この花器セット(ボール&シリンダー)はお持ち帰りいただきますので、紙袋は大きめがおススメですよ。
ボールの直径は25cm,シリンダーの高さは30cmありますので。
お水を抜いて箱に入れてのお持ち帰りなのでかさばる割には軽いですからご安心下さいませ。
お花はテーマ通り、私も大好きなイエローxブルーです♪
使うお花の種類は市場での運命の出会い♡で決めますので、完全に同じになるかは分かりません。
どんな子達が待ち構えているかワクワクドキドキお楽しみになさって下さ〜い☆
ホント、春の瑞々しいお花でこの色合わせは元気をくれます!
心の底から元気になります!
[PR]

by kfds | 2009-02-21 18:34 | レッスン | Comments(10)
2009年 02月 20日

お知らせ

a0086053_22261687.jpg
婚約祝いのギフト♡
幸せ感たっっっっぷりのアレンジメントを贈りました。

さて、バレンタインレッスン中に洗濯機の中からPENTAXのキャップが出て来ました。
確か初日か2日目だった様な。。。(すみません、あやふやで)
多分エプロンのポッケから登場されたかと思います。
お心当たりのある方はお預かりしていますのでご一報を♪

3月のレッスン、追加で24日(火)に和モダンのSクラスを作りました。
ご興味がありましたらご参加下さいませ〜。
3月のレッスンカレンダー


さ、明日は晴天の土曜日の様ですね!
めっちゃ明るいお花達とお待ちしていま〜す☆

良い週末を。
[PR]

by kfds | 2009-02-20 22:40 | Comments(0)
2009年 02月 18日

言葉は無くても通じるの!

a0086053_16551956.jpg
私犬が大好きなんですけど、もうそれはハンパ無く(周囲の皆様はご存知の通り)、
なんか犬に言葉を使わず気持ちが伝わる事がたまにあるんですよ。

あ、誰ですか?この人大丈夫?って思ったのは!

お散歩中の見知らぬワンが私の前を歩いているとかわいいお尻に話しかけてみるのです。
「あ、カワイ子ちゃん♪ちょっと振り向いてごらん♡」
とすると大抵その直後に「何ですかぁ〜?」と面倒くさそうに振り向きます。ふふふ♪
私の父に至っては、犬には言葉でなくて電磁波(超音波?)で気持ちが伝わるんだよ、という始末。
長く生活を共にしたラブラドールのナナちゃんと父は顔がどんどん似て来て
お散歩中に「そっくりですね〜」と笑われる事もあったんですけど、(まあ、それはどうでも良いのですが)
その父はナナとボール遊びをする時に、心の中で
「いいか、ナナちゃん、今右に投げる振りするけどホントは左に投げるからね。」
と電磁波を使って(笑)伝えてみたそうです。
いつもは振りかぶった瞬間にどっちに投げるかその様子から予想を立てて先走ってしまうナナちゃんも
その時は焦らず振りかぶった方向と逆の左に走るらしい。
(これは父以外に証明する人がいないと言うのが難点なんですが。。。不審な振りかぶり方をしている可能性も否定は出来ないですが。。。)

ま、とにかくですね、今日も出先でそんな事があったわけですよ。
プリプリお尻を振ってるワンに「お顔見せて!」と念力を送ったら
グルンと振り返ってこちらをチラ見。そして何故か二度見されました(苦笑)。
[PR]

by kfds | 2009-02-18 17:45 | ひとり言 | Comments(10)
2009年 02月 14日

VALENTINE LESSON 2009

HAPPY VALENTINE'S DAY!
今週は昨年に引き続きフランス菓子教室ATELIER CONTENTのSatokoちゃんとバレンタインコラボレッスンを行いました。

a0086053_9171758.jpg
ご参加下さいました皆様、長時間に渡るレッスンお疲れ様でした。どうもありがとうございました!

さてさて下の写真。
レッスンの前日、Satokoちゃんがキッチンにて翌日のケーキの仕込みをしていますよ。
この後うっとりする程美味しいケーキが出来るんですねぇ。
a0086053_9175424.jpg
右手でハンドミキサー、左手で温度計をクルクルさせながらに何やら製作中です。
お菓子作り素人の私からするとこの光景は神業の様に見えるんですけど、
本人にはあったりまえの作業で、なぜ私が凄〜いと騒いで写真を撮っているのか訳分からん(笑)といった感じでした。
a0086053_1036371.jpg
そして先程クルクルしていたものに色々加えたものをソルベにデコレーションしていました。
最後のトッピングを残して冷凍庫で翌日の出番を待ちます。
a0086053_918711.jpg
これは、今回の実習のレッスンで使用したジャンドゥージャ2.5kgのバケツ!
パウンドの生地に入れたり、コーティングに使ったり,と大活躍でした。
前日に私がアイスクリームスクープで少しかいていたんですけど、破片をお口に運びたくなる衝動と戦って戦って、え〜と負けました。

そしていよいよレッスン当日です!
a0086053_10365391.jpg
たっぷりとジャンドゥージャやスイートチョコやナッツを練り込んだ生地を型に流して、オーブンへGO!ケーキがオーブンで美味しい香を漂わせている間に、ジュースで喉を潤してリフレッシュ、そしてお花のレッスンです。ボックスに思い思いのリボンを掛けてスイートなお花達のギフトアレンジの完成です。
a0086053_10355346.jpg
a0086053_9184969.jpg
香ばしく焼き上がったパウンドにツヤツヤデコレーションを☆
足元には細かいチョコでかわいくお洒落をさせましょ〜♪
(手のひらにチョコレートケーキを乗せるのってちょっと緊張するわよね。。。N.Kさん♪)
a0086053_918348.jpg
先生のデモンストレーションで出来上がったケーキを参考に、これまた贅沢でかっこいい飾り付けをします。さ〜いよいよ完成ですよ!
a0086053_9304643.jpg
a0086053_920131.jpg

Satokoちゃん渾身の氷菓(アイスケーキ)を頂くティーパーティーのお時間です♡
フランスのサクランボ、グリオットの酸味と濃厚で滑らかなクリームが最高のコンビネーション!
温度は味覚に大きな影響を与えるので、完璧な食べごろを計算してサーブしてくれました。
ケーキが登場すると皆様のお顔が一段と明るくなり、お召し上がり頂いた時の最高の笑顔にはSatokoちゃんも私も感激です☆

今回はお忙しい中私達のレッスンにお集まり頂きまして本当に感謝しております。
残念ながら一般家庭の小さなキッチンという事もあってご希望の皆様全員にご参加頂く事が出来ませんでしたが、もしまたチャンスを頂けたら来年も開催したいと考えておりますのでその時は是非!
今回はレッスンの雰囲気を少しだけでもお届け出来る様にレポートしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

最後に10日、12日の2日間、心強い助っ人として私達のサポートをしてくれたYちゃんへも御礼を。
彼女は今は機上の人となり、美食の都パリへ向かっています。
離陸して約2時間30分、今頃一食目のランチがサーヴされているでしょうか(笑)。
旅行直前の忙しい時期に本当にありがとう!
[PR]

by kfds | 2009-02-14 13:53 | レッスン | Comments(32)
2009年 02月 07日

ピンク☆

a0086053_14115831.jpg
a0086053_14121773.jpg

お昼間の会食にも夜の集まりにも飾れるかわい過ぎないピンクのデザインで、というご依頼で行き着いた作品。
ピカピカのシルバーの器が私のお気に入りです。
お昼間は窓からの明るい光を、夜はキャンドルの明かりをリフレクトし、きっと華やかな雰囲気を作ってくれるだろうな〜と。
食事中の口元チェックも出来ちゃう程の鏡面仕上げでございます。
ただし、セッティングした後にしっかり拭き拭きしないと指紋がくっきり〜。
すっかり気に入っちゃったので近々S-クラスでもこの花器を使ってみたいと思います。
[PR]

by kfds | 2009-02-07 23:09 | flower | Comments(6)
2009年 02月 02日

新年会

また食べ物ネタです。
週末はP&T夫妻と遅ればせながら新年会。
昨年は何度もオジャマしていたのに我が家へはお招きしていないまま年を越してしまい
新年会くらいは我が家へ〜!とお誘いしていたのであります。
昨年から土曜日のレッスンをスタートしていつも週末はなんとなくバタバタ。
それに甘んじて外へお出かけばかりしていたので今年はスマートに友人を招ける様な奥さんを目指したいと思います!
一番の憧れはお洒落な和食でのおもてなし。
我が家の普段の和食では、例え親しい友人夫妻でもお招き出来ないな。。。
青菜のお浸し、湯豆腐、お刺身、納豆、お味噌汁にご飯、さすがにこれじゃ〜ね。。。(苦笑)

この日は主人がカメラを手に色々撮ってくれました。
a0086053_16213235.jpg
a0086053_15445290.jpg
a0086053_10332020.jpg
いつもマンネリ化したテーブルになりがちなので最近手に入れたかっこいいピンチョスのレシピ本をヒントにスタンドを作って立ててみました。
途中で崩壊したらどうしようかな〜なんて心配していましたが、しっかりお役目を果たしてくれました。
a0086053_213592.jpg
今回も鴨焼き会の時に好評だったこだわり野菜を色々調達して来てバリバリ召し上がって頂きました。
小さなスープはあま〜いサツマイモと新たまねぎのポタージュでほっこり系。
a0086053_15455876.jpg
お魚は大好きなスズキのグリル・ポロネギソース☆
P&T夫妻がデザートにイデミ・スギノのケーキを持って来てくれたので私はそれに備えてお肉はパス。
午前中でも品薄になってしまうと聞いて足が遠のいていた憧れのケーキ屋さんです。
とっても滑らかな舌触りと深いお味に舌鼓は軽快にポンポンポ〜ン♪と打たれていたのであります。(見た目にも美しかったのにカメラが壊れたと勘違いして写真撮らなかったのが悔やまれる〜。あ、Tちゃんカメラ大丈夫だったの!何か変な所触っちゃってたみたい)

これからの遊びを計画するだけでも4人揃ってテンションがマックスに〜↑↑↑。
(若干酔っぱらいを含みます(笑))
いつ会っても時間が全然足りない!って言うくらい盛り上がるメンバーです。
[PR]

by kfds | 2009-02-02 19:27 | お気に入り | Comments(24)
2009年 02月 01日

鴨焼き昼食会

か、鴨、、、
それは私の天敵ではありませんか。。。

クリスマスのディナーに鴨を焼いて大失敗!オーブンの中から犬の匂いが〜!というお話を以前ブログに載せましたが
それを知った優しい優しいれいこちゃんが美味しい鴨を焼いてくれるとのお申し出♡♡♡。
そんな訳で鴨焼き会と称して我が家でランチ会が行われました。
お料理上手のさくらこちゃんは何やらデザートを担当してくれるとか♡
なんて素敵なお話なんでしょう!
この会が無ければ私は鴨とは絶縁状態になるところでした。
優しいお二人には最近ハマっているこだわり野菜をたっぷり召し上がって頂こうと野菜で攻めまくりました☆
私の愛機nikonD80をさくらこちゃんに託し、前半戦私はキッチンへ。
a0086053_0141193.jpg
a0086053_01441.jpg
このカブ、白くてどっしりしていて手に持っただけでもそのジューシーさが伝わって来ます。
a0086053_0141973.jpg
シンプルに生の野菜を。因に半月型の赤いのが先程の白いカブの中身です♪これが甘〜いの♡
a0086053_0143493.jpg
今回はいつもと違うヘルシーヴィシソワーズに挑戦。
野菜をバターで炒めず、単純にジャガイモを蒸してつぶして牛乳&ちょと生クリーム&ちょっとヨーグルト。味は塩こしょうのみ。
野菜の味がダイレクトに伝わって来て美味しいけど、やっぱりいつもの方がしっかりしていて好きだな。。。濃い味に慣れてしまっているんだな。。。
その後温かい蒸し野菜を軽く摘んで、待ってました!いよいよ鴨ちゃんの登場です!
a0086053_0144615.jpg
下ごしらえからしっかり見せてもらって贅沢な個人レッスンを受けてるみたいでした。
お皿にシナモンやお塩をふって、味も見た目も更にワンランクUP!
ふっくらとピンク色に仕上がった鴨にオレンジのソースがタラ〜ラ〜♡
a0086053_0145037.jpg
犬の匂いなんて無縁のジューシーで旨味がギュッと詰まった絶品の鴨!
ナイフもすーっと通る、本気でレストランで頂くより美味しい鴨でした。
私が失敗した理由も何となく分かって、次は絶対上手く行くはず!!と信じてやみません。
ここまでしてもらって、この次不本意な結果を残した場合は潔く鴨とは縁を切る覚悟でございます。
a0086053_0152678.jpg
そしてこちらがさくらこちゃんの手作りデザート。
ババロアにフルーティーな柿のソースがぴったり♡
盛りつけも美しく、美意識の高い彼女達らしい素敵なお皿に仕上がりました。

そう言えば彼女達とは調度去年の1月にもお食事会をしましたが、その時は表参道のビストロで忘れられない出来事(?)が!
あの子達、どうしてるかな。。。声変わりしたかな。。。
[PR]

by kfds | 2009-02-01 13:30 | おいしいもの | Comments(20)