<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

選手交替

先日登場したジャクリーンがついにシワシワのおばあさんになってお別れしました。
a0086053_022647.jpg

写真はシワシワになる数日前。伸び放題、乱れ放題。お花の滝と化しておりました。
狭いマンションの割には廊下が広いね、と良く言われますが(廊下が広いから部屋が狭いとも言える)その廊下をふさぐ勢いで大きくせり出して通せんぼ。
こうして斜めに花瓶の向きを変えればカニさん歩きをしなくても通れます。

ジャクリーンの後はオレンジのチューリップの「バレリーナ」が廊下の主になっています。
この子はジャクリーンとは違って優等生、正統派。
前任のジャクリーンが強烈なガチャガチャな子だっただけにちょっと物足りない。。。

暴れちゃいなよ。。。

バレリーナの乱れを期待しています。
a0086053_10365561.jpg
a0086053_10371920.jpg

[PR]

by kfds | 2009-01-28 11:39 | flower | Comments(6)
2009年 01月 26日

Garden Party

今月のSクラスはガーデンパーティーがテーマでした。
昨年、お店でかわいいティーライトホルダーを見つけて友人達と盛り上がった結果出来上がったデザインです♪
ガーデンぽさを室内で出すには。。。と色々考えてみて何となくブリキやチェック柄が頭に浮かびました。クロスをいつもと雰囲気を変えて柄物にしてみましたが、こういうのも嫌いじゃない自分を発見♪
a0086053_10161999.jpg
a0086053_10163537.jpg
a0086053_10165036.jpg
a0086053_10322752.jpg
a0086053_10415153.jpg
今回はいつもはなかなかレッスン前に買いに行けない距離のケーキ屋さんのケーキを購入して、ちょっと冒険。
やっぱりケーキ屋さんてお店の中に幸せ感がぎっちり詰まっていて
そこにいるだけで楽しくなってしまいますね〜。
ついでに焼き菓子を買ったり、店内のカフェで朝食を頂いたり、「ついで」が辞められない今日この頃です。
あ、またバナナダイエットをさぼっているのバレた〜?!
今朝はちゃんとバナナにしました。これから友人達と食事会。
予約が取り難いレストランに運良く席が空いていたらしく、すかさず押さえてくれました。
ウキウキワクワク♪
[PR]

by kfds | 2009-01-26 11:02 | レッスン | Comments(8)
2009年 01月 24日

ジャクリーンさん七変化

先週から廊下で暴れん坊な姿を楽しませてくれているチューリップのJacqueline(ジャクリーン)。
百合咲きのスッキリした横顔と、一言で「ピンク」と言うには複雑過ぎる微妙な色が魅力的♡
毎日閉じたり開いたりしながら、伸びに伸びて廊下をふさぎそうな成長ぶりです。
a0086053_18401121.jpg
ツンとした高飛車な雰囲気と甘い色合いのアンバランスさがいいわね〜。
首がヒョロ〜としていてなんか色っぽいし。
a0086053_18404429.jpg
写真を撮っている内に少しずつ開いて来た!
a0086053_18405830.jpg
上からのショット。思いっきり枝垂れているので上から見るとこんな後ろ姿が見られます。
ロウで出来ているみたいなツルッとした艶感がやっぱり色っぽい。
a0086053_18411785.jpg
でもこれは色っぽくない(笑)。
ホントにJacquelineなの?!

やはり花も人も程々に内に秘めた所に色気というモノは存在するのだね。。。
[PR]

by kfds | 2009-01-24 18:55 | flower | Comments(6)
2009年 01月 22日

☆LUNCH PARTY☆

昨日は友人宅にお呼ばれ♪
とっても素敵なおもてなし&炸裂トークに終始笑みの絶えない1日でした。
1日?ランチパーティーなのに?
ええ、楽しい時間と言うのはあっという間に過ぎて行くものでして。。。
気が付けば辺りは深い闇に包まれ、良い子は間もなくネンネのお時間よ☆☆☆
a0086053_17452656.jpg
バラの香りのするドリンクでかんぱ〜い♪
a0086053_17514617.jpg
a0086053_17455691.jpg
友人がnana先生のお教室で習ったお洒落なお料理がずらりと登場!
a0086053_17462751.jpg
a0086053_1747457.jpg
こちらの テリテリした美味しそうなチキンが今回の主役!
昨年のクリスマス前に色々な方のブログに美味しそうなお姿が登場していて
PCの前で「食べてみたいなぁ」と指をくわえていたんですけど、ついにこの日が!!
「スモークチキン焼いてあげようか〜」という天使の様な友人からのお誘い♡
皮がパリッとしていてスモークされた香ばしさがたまらないジューシーなチキン。
美味しさと優しさに胸いっぱいのランチタイムでした。
a0086053_17473474.jpg
そしてそのまま突入した魅惑のスイーツタイム♡
chakoちゃんお手製の紅茶のパウンドケーキ、nana先生のリンゴとキャラメルのケーキ、みんなの持ち寄り厳選スイーツと、まるでビュッフェの様♡(私の写真ピンぼけだらけでした。chakoちゃんのお写真が素敵〜♪)

心温まる愛のあるおもてなしと楽しい時間、ほんとにありがとね〜!
素敵な出会いにも感謝感謝です♪
[PR]

by kfds | 2009-01-22 19:40 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 01月 20日

チューリップ♪

チューリップの可愛さにノックアウトされている今日この頃です。
だってこんなにチャームポイントがあるんですもの!(あくまでも私の趣味ですが)
光に向かって顔の向きを変えちゃう所。
どんどん背が伸びる所。
真っ直ぐに伸びる所、枝垂れてヘタ〜としてる所。
枝垂れてたくせに顔だけ太陽の方を向いちゃう所。
ちょっと幼稚な雰囲気の葉っぱ。
その葉っぱの根元に土が着いちゃってる所。
花びらがパカ〜っと全開になってたのに夜寒い所に置くと閉じちゃう所。
どこをとってもかわいい♡
今月のBクラスではそんな旬のチューリップを使ってジャグに活けるレッスンを行いました。
a0086053_043718.jpg
色んな咲き方をしたダークカラーのお花をガラスのジャグに入れて。
ウォーターカラーでお水に着色して遊んでみました。
奥の方でツヤッとしている蕾のヤンルース(赤紫系チューリップの品種)がきゃわい〜!
a0086053_045214.jpg
蕾の時は大人しい印象のブラックパーロットですが、開くとすごい雰囲気を醸し出します。
a0086053_05896.jpg
皆さん思い思いの色水を作ってお粧しを♪
パープル系で合わせるのが人気でしたが、オレンジも個性的で素敵☆
外国のインテリア雑誌なんかに登場しそうな色合わせだな〜。
[PR]

by kfds | 2009-01-20 17:58 | レッスン | Comments(10)
2009年 01月 15日

太陽とか月とか富士山とか

最近空が美し過ぎです。
毎日夕暮れ時に西の窓に釘付け。外出中も空ばっかり見てます。
同じ空って絶対にないんですよね。。。

お休みの日にこんな風景も見られました。
小田原辺りを車で走っていたら真っ暗な夜なのに月に照らされて富士山がヌボ〜っと大きな姿を現しました。
それはそれは神秘的と言うか、ちょっと怖いくらいの迫力。
三脚も無いし車で走ってたので目に焼き付けて、目的地についてからパチり。
ちょっと遠くなってしまったけどやっぱり夜空に白く浮き上がる富士山は幻想的でした。
a0086053_20132737.jpg
a0086053_2013385.jpg
太陽が姿を消したらお月様の出番。海がピカピカ光ってました。
a0086053_20134996.jpg
早く目覚めたのでパジャマにダウンジャケットを羽織ってベランダから朝陽を眺めていました。
は〜、こんなに空に魅せられちゃうなんてお歳を重ねた証拠ね!でもそれも良しだわ!
[PR]

by kfds | 2009-01-15 21:58 | おでかけ | Comments(12)
2009年 01月 12日

やっぱり美味しかった

a0086053_19342394.jpg
今月に入って友人のブログに登場しまくっているGALETTE DES ROIS。
とっても魅力的なお姿を拝見していたのでそれに多大な影響を受けていました。
そして私も密かにちょこちょこ食べてみたのですが、こちらが私の中でのお気に入り☆
a0086053_19215698.jpg
実はこちらのお店、私がかなり惚れ込んでいるお店でして。。。
きっかけはマカロンだったのですがお買い物のついでに毎度買い求めていたパンがとっても美味しかったので、こちらのパイなら間違いないだろう!とふんでおりました♪
ただお店が我が家からちょっと離れているので食べたいな〜と思ってもなかなか足を運べずにいた所!!
重いお花の資材の紙袋を両手に持ったままふらっと前を通ったDEAN&DELUCAで輝きを放っていたこのガレット・デ・ロワ☆
もう気持ちで吸い寄せたとしか思えない運命的な出会いにもちろん即買いです。
これ以上荷物を増やしたくない所でしたがこんなに嬉しいお荷物ならいくらでも持ちますよ〜!
その翌日がレッスンだった事もあって生徒様と一緒にナイフ入刀!
残念ながら誰の所にもフェーヴは入っておらず。。。
a0086053_1922987.jpg
何となく初詣で「凶」を引き当てた私の運気の流れで、フェーヴを入れ忘れた物を購入したんじゃないかしら?という疑惑も浮上。
a0086053_19223229.jpg
が、入ってました!入ってました!レッスンの翌日に余ったガレットを朝食に頂いたらようやく出て来たのです。(あ、この日は朝バナナダイエットはお休みです(汗))
ええ、引き当てたのは「吉」を引いた主人ですけどね。
それにしてもこれ何なのかしら?
よく見ると、食パンとジャムとナイフが白い台に乗っていて、スライスされたパンに乗ってるX印の物はジャムと言う事らしい。。。(微妙。。。)
でもお味は期待を裏切らず、軽くトースターで焼いたら部屋中に幸せなバターの香りが♡
生地はもちろん、アーモンドクリームの美味しい事ったら!
今年に入って何度かガレットを強制的に食べさせられて嫌気がさしていた主人も、今回は「ウワ〜!めちゃくちゃ美味しい!」と声を上げでいました。
お店のご近所さんが羨ましいな。
でももしご近所だったら私の朝バナナダイエットは完璧に終了するでしょう!
[PR]

by kfds | 2009-01-12 20:15 | おいしいもの | Comments(8)
2009年 01月 09日

2月のレッスンのご案内

2月のレッスンの日程、及び内容が決定いたしましたのでお知らせいたします。
お申し込みは1/10(土)の朝10時より承ります。
お申し込み及びキャンセルにつきましてはこちらをご覧下さい。
下記の日程以外でのレッスンをご希望の方はご相談下さい。

2月レッスンカレンダー

Valentine lesson KFDSのA-classとフランス菓子教室アトリエ・コントンの焼き菓子実習、ティーパーティーのフルコース☆。終了時刻は17:30の予定です。
小さなスペースでのレッスンの為、お席を各回4名様までしかご用意ができません。
お申し込みはKFDSの生徒様及びsatoko先生のお知り合いの方に限定させて頂きます。

A-CLASS +tea party  ホワイトとラズベリーカラーのSWEETなアレンジメントの制作です。partyにはフランス菓子教室アトリエ・コントンのsatoko先生の手作りホールケーキをご用意しています。
 
S-CLASS テーマカラーはブルーとイエロー。春らしいお花とモダンなガラス花器を使った、ポップでありながらスタイリッシュなデコレーションを制作します。
 RESERVED-CLASS ビタミンカラーの元気の出るアレンジメントを制作します
 
 
一回のレッスンで同じ物をお二つ制作なさりたい方はお申し込みの際にお知らせ下さい。 
季節の花達と皆様のお越しをお待ちしております。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2009-01-09 22:01 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
2009年 01月 08日

for baby

a0086053_1005289.jpg
前の会社の後輩ちゃんにベビーが生まれました。
結婚も出産もダークホースだった後輩ちゃん、いつも私達の予想を超える出来事で驚かせてくれます。
驚きネタを提供してくれるのは後輩ちゃんだけでなく、大大大先輩も♡
女の人生90年の昨今、ホント何があるか分かりません!

さて、夏に始めたバナナダイエットの効果が薄れつつある今日この頃です。
そしてやっぱりお正月というのはしっかりと体重を増やす期間なんですね。。。(汗)
今日は午前中から予定があってお出かけしていたのですが、用事も済んで気持ちもリラックス♪
何か美味しい物でも食べよ〜と遅めのランチを目的に一人徘徊。
でもいざお店に入ろうと思うと何故か食べる気が失せてしまいます。
お腹はペコペコなのに。。。
こんなの食べたらまた太るかも、とかこれを食べるならあっちのお店の方が美味しいはずだわ、とかウロウロしながら時間だけが過ぎて行きました。
も、も、もしかして私、優柔不断???
ちょっと自分にイラっとしながらもう絶対に迷わない!と飛び込んだお店がやった〜!当り☆
美味しいこだわり野菜をこれでもか〜と食べてお腹いっぱい♪
ランチのセットにサラダバーを付けてひたすらムシャムシャ。
根菜がたっぷりのお味噌汁も美味しかったです。
これなら満腹になっても罪悪感無しね!
[PR]

by kfds | 2009-01-08 23:13 | flower | Comments(8)
2009年 01月 04日

海へ

お正月休みも今日で終わり。明日の月曜日から始動します!
昨日は友人から新年の船の初乗り(?)にお誘い頂きました。
船を出す前には皆で海の守り神にお参りを。
その後くっきりと美しい姿を見せてくれている富士山を拝みながら出航です。
(写真ではぼやっとしちゃったんですけど)
昨年船舶免許を取得した主人も一瞬操縦席に座らせてもらって満面の笑み。
お船の後に美味しいマグロ丼を頬張って私も満面の笑み。
スカッと気持ちのいいスタートを切りました!
a0086053_2352899.jpg
a0086053_20325951.jpg
a0086053_20331315.jpg
a0086053_20332795.jpg
a0086053_20334594.jpg

[PR]

by kfds | 2009-01-04 23:21 | おでかけ | Comments(6)