<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

ありがとうございました2008年!

a0086053_1944209.jpg
あと数時間で2008年も終わりですね。
無事に健康にこの時を迎えられた事に感謝です。

間もなくやって来る2009年、皆様にとってHAPPYな事がいっぱい起こる年になりますように〜☆
[PR]

by kfds | 2008-12-31 20:06 | ひとり言
2008年 12月 28日

新居祝い?忘年会?

YちゃんKOZUちゃんの新居に押し掛けてきました。
まるで忘年会の様な時期ですが、実は10月頃から日程の調整をしていたHOUSEWARMINGだったのです☆
大きな窓から明るい光が差し込んで、心がスカッとする気持ちのよい空間♪
外の寒さをすっかり忘れてしまいました。(さっきまで耳が痛い程の冷たい風にもみくちゃになってたのに)

KOZUちゃんらしいスタイリッシュなテーブルで迎えて下さいました。
a0086053_105566.jpg
a0086053_23492337.jpg
都心のど真ん中のお洒落なホテルの様でした☆
a0086053_23494144.jpg
こちらは一緒にお邪魔したYちゃんのお手製ケーキ。抹茶のブッシュドノエルでございます☆
Yちゃんと言えばケーキの名手!
イルプルの大人気の抹茶のケーキをYちゃんスタイルでお洒落に仕上げてくれた傑作です。
s.kちゃんやYちゃんのお陰でイルプルのケーキは色々お味見させて頂いてるんですけど、この抹茶のお味は未体験。
実は前から食べたいな〜♡食べたいな〜♡と心の中で唱えておりました。
この抹茶のケーキ、今まで頂いて来た様々な抹茶の洋菓子とは何かが違うと思ったのですが
それは口に運んだ瞬間にホワ〜ンと広がる柑橘系の香り!ほんのちょっとオレンジを入れているとの事でした。
新居祝いに、という事でケーキの真ん中に小さなお家が乗っています。
Yちゃんはその道ではちょっと有名な(?)フェーブのコレクター。さすがのチョイスです!
a0086053_23501613.jpg
私からは、バラ好きで冬色が似合うKOZUちゃんへシンプルな花束をお持ちしました。
a0086053_01985.jpg
KOZUちゃんの以前の日記に登場した美しい東京タワーの写真を真似して撮ってみたんだけど、どうもぼんやりしちゃって上手く行かなかったわ〜。
実際ははこれ以上に鮮やかで、夕日が落ちる直前の燃える様なオレンジ〜濃紺のお空が最高に美しかったのです!
毎日この景色を見ていてもその時によって空の色や雲のかたちが違うので全然飽きないそうです。
KOZUちゃんとの出会いは今のKFDSの形を作る事になった思い出深い出会い。
それからお互い色々な変化を経験しながら過ごして来ました。
この先もまだまだ何かが起こりそうだけど、お互い自分らしく生き生きとした時間を過ごせたら良いね!
そんなKOZUちゃんとYちゃんが出会ったのも不思議なご縁。
ちゃんと出会うべき人は出会う様に出来ているんだな〜、と実感しております。
皆モノ作りに没頭している職人系。
これからもそれぞれの分野でどっぷり職人生活に浸って突き進もうね!

KOZUちゃん、忙しい時期にありがと〜!次はおもてなしされる側でのんびりして下さいね。お誘いしま〜す。Yちゃんご馳走様でした☆例の物、冷蔵庫の中で間もなく回って来る出番に備えております♪ありがとね!!!
[PR]

by kfds | 2008-12-28 12:08 | おでかけ | Comments(4)
2008年 12月 25日

メリークリスマス☆

昨晩は久しぶりに主人と2人のクリスマスディナーとなりました(笑)。
駆け込みさんは無事にお寺(我が家)ではない所へお出かけになりました〜!

昨日は夕方から苦手なデザートを作り始め、前回失敗した鴨のローストの下ごしらえ、気休めにお得意のポロネギの冷製スープ、と簡単なサラダを準備。

は〜〜〜〜。何故なのだ!また鴨を失敗しました。
もの凄い血まみれのお料理になってしまって怖い怖い!
鴨が出て行った後のオーブンから以前飼っていた犬の匂い(う〜ん懐かしい匂い♡)が。。。
今回は駆け込まれなくて本当に良かったです。
ハーブや蜂蜜、リンゴをソテーした甘いソースで何とか誤摩化しながら頂きましたが、やっぱりポワ〜ンと獣臭が。。。
ガルニチュールのインカのめざめが鴨の油でカリッと美味しく出来たのがせめてもの救いです。
この先さらにリベンジに挑むか、この世に鴨なんて鳥は存在しない!と無視し続けるか。
a0086053_10314216.jpg
a0086053_11171178.jpg
a0086053_11172685.jpg
a0086053_11173930.jpg
苦手のデザート、ジュレがけもしていませんが素人なりの力作です。
は〜、タルトだけでも成功して良かった良かった♪


Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
[PR]

by kfds | 2008-12-25 13:12 | おいしいもの | Comments(8)
2008年 12月 24日

シュトーレンと我が家のクリスマス

今朝も花市場へ参上しました。
今日はクリスマスイヴ☆
花市場はクリスマスを祝うキラキラしたお花でいっぱい!
な訳はなく、、、もうお正月のお花で埋め尽くされています。
そして流れに身を任せ、渋い寿松なんぞを購入。
今私の目の前でクリスマスのお花とお正月のお花が小競り合いをしています。
突然ですが私、シュトーレンが大好きなんですよ。
a0086053_1454543.jpg
この一ヶ月程色々なお店の物を食べてみたんですけど、
この前のSクラス用にケーキを調達したオクシタニアルのシュトーレンったら
目が落っこちそうになるくらい美味しいのです!(ほっぺたって言うのが本来でしょうが、きっとその時の私の顔は顔面の中で目が一番前にあったと思われる)
作った事ないので良く分からないのですが、断面写真のニュルッとした固まり(円形の)が凄いんです!めちゃくちゃ美味しいのです♡
去年ドイツから持って来て下さったシュトーレンにも入ってました。
何ですか〜?アレ。
a0086053_146057.jpg


さて、何度も言いますが今日はクリスマスイヴ。
昨年は近所のラーメン屋さんでお夕飯を済ませると言うとんでもなく輝きのない一夜を過ごしました。
まあ食べてる本人達は好きなお店で美味しく食べててハッピーなんだけど、文章にするとあまりにも虚しいではないですか!!
書き方の問題?

昨年のイヴはダーリンとヌードルキュイジーヌのレストランのカウンター席で仲良くお食事を頂きながらお祝いしたの♡
☆メリークリスマス☆
「アイ、柚子塩に炙りチャーシューっす。」

・・・。



そして翌日、クリスマス当日には恒例のゲストがやって来ました。。。サンタじゃありません。(過去ネタ参照)

生徒さんからも、今年も駆け込みさんいらっしゃるのかしら?と聞かれた事もありますが、なんと今年は「駆け込まない!」宣言が出ました。
数日前に本気で用意しなくて良いのか確認しましたが、大丈夫♡と。

幸せになって欲しいのよ、本気で。
でもなんかね。。。  寂しい   のです。
2人でクリスマスのお料理を頂いた事があまりないので。

さあ!あと何時間かしたらお料理をテーブルに並べなくてはなりません。
デザートに慣れないタルトを焼く予定です。(は、初めてです!(汗))
寂しいとか言ってないで準備に取りかからねば。
鴨も焼きます。これは初めてじゃないけど前回は失敗しました。
いや〜、絶対大丈夫だと信じてるのに、信じてるのに〜。
心配になって市場の帰りにタマタカに寄って鴨を追加購入しちゃいました。
何を心配してるかって?

そりゃ突然の駆け込みですよ〜!!(←来ないよ)
[PR]

by kfds | 2008-12-24 15:33 | おいしいもの | Comments(10)
2008年 12月 22日

クリスマスツリー

今年最後のレッスンはSクラスのクリスマスツリー制作。
数えてないけど多分100本以上のお花を挿して作り上げた大作です。(ホントにお疲れ様でした〜☆)
葉っぱを入れていないので、ごまかしが効かないのよ、このデザイン。。。
挿しても挿してもまだまだ埋まらないのよ、この大きさだと。。。
後半戦に入ると悲鳴にも近い声があちらこちらで上がり始めました(苦笑)。
でもその後、出来上がったかわい過ぎる我が子のお姿に自画自賛タイムは延々と続くのでした。
a0086053_19355679.jpg
a0086053_19381790.jpg
a0086053_20115172.jpg
最後を締めくくるに相応しいケーキはどこのお店のだろう?
色々考えて決めたのは、私のお気に入りオクシタニアル。
連日の来店でお店の方にも恥ずかしながら覚えられてしまっている様。。。
相当な甘い物中毒者として???

あ〜、これで今年のレッスンが終わってしまいました〜(涙)。寂しい〜!!
まだまだレッスンしたい病です。。。
早くまた皆様にもお会いしたいです。
甘い物以上にお花中毒者の私はきっとレッスンがなくても花市場には行っちゃうでしょうね。
いつも真剣そのものの仕入れタイムも、少しのんびりモードでふらりふらりと徘徊してみよう!
[PR]

by kfds | 2008-12-22 23:10 | レッスン | Comments(8)
2008年 12月 20日

アマリリスのトピアリーとアニマル達

今月のレッスンもあとSクラスを残すのみ。。。
ちょっと寂しくなって来ました。
今までの仕事なら「もう後ちょっとで終わるから何とかがんばるぞ!」っていう感じだったんですけど、私にとってお花の仕事は別格の様です。

さて、そんな中先週は私の大好きなアマリリスを使ったビッグなアレンジメントの制作。
トピアリーとは装飾的に刈り込んだ植木という意味で、よくヨーロッパの庭園などで
奇麗なコーン型や球体の植木を見かけますがあれらは正にトピアリーの代表的な作品です。動物の型に刈り込んだ植物等もその仲間です。
今回のアマリリスは束ねただけで特に刈り込んでいないので(当たり前ですけど〜)、「トピアリースタイル」と言った方が正確かも知れません。
迫力満点のアマリリス。花びらはうっすらラメを散らした様にキラキラとしてなんとも華やかで美しいです。白グリーン系のクリスマスギフトも好きだけど、この真っ赤っかなティントナイトもストライク!
a0086053_17333651.jpg
a0086053_18243117.jpg
a0086053_1734381.jpg
a0086053_17341938.jpg
a0086053_17343444.jpg

[PR]

by kfds | 2008-12-20 18:52 | レッスン | Comments(8)
2008年 12月 13日

男の料理

ピンポン♪と玄関のチャイムが鳴ると、食材を目一杯詰め込んだ紙袋を持って立っている主人。
昨晩は主人がお夕飯を作ってくれるという事で。。。
普段お肉を焼く時だけキッチンに入って来る人物。
一体何を作る気なのか、少々不安がよぎっておりましたが、、、
a0086053_1044787.jpg
怖〜い顔で追い払おうとしている松葉蟹。
無類の甲殻類好きの私、どんな顔してても近づきますよ〜。
我が家の一番大きなオーバル型のルクルーゼにギリギリ収まってなんとか真っ赤に茹で上げられました。
a0086053_1051139.jpg
面取りなんてもちろんしていないですが、何故かしっかり隠し包丁は入ってる(笑)。
他に活き車海老をちゃんと下処理して茶碗蒸しまで登場。
a0086053_1052716.jpg
〆は鯛ごはんとお味噌汁。お好みでゆかりもどうぞ、ですって。
a0086053_1053954.jpg
おまけにこんなデザートまでつきました。(もちろんお手製ではないですよ)
結婚9年目で初めて知った料理の腕。
だったらもっと前から作ってもらってれば良かったわ〜!なんてかわい気のない事が頭をよぎりました(苦笑)。
御礼を言おうと思ったら主人が「ありがとう」と。
どうやら仕事の後にこうやって食事を作る事がいかに大変か、思い知ったらしいのです。片付けが終わってぐったりしてました。。。(笑)
「いえいえ」と言いながら私の料理はここまで手をかけていないよ、とひっそり思いましたけどね。。。
[PR]

by kfds | 2008-12-13 22:07 | おいしいもの | Comments(40)
2008年 12月 11日

キャンドルアレンジメント

今日preserved flower classのキャンドルアレンジメントのレッスンが終了しました☆
とっても簡単で、レッスンが始まる前に「25分で出来るよ」とお伝えしていましたが
それ以前にちゃちゃっと終わった方、ちょっと悩んで40分位かかった方、様々でした。
いずれにせよどのクラスも1時間以内にお茶タイムに突入!
今までで一番簡単なレッスンだったかも知れません。
その割には見た目には「簡単」という感じはしませんよね〜。
a0086053_15323535.jpg
是非キャンドルを灯してキラキラしたクリスマスをお過ごし下さいね〜☆
ちょっと大人っぽ過ぎ?と感じたら、赤いテーブルナプキンを合わせたり、他にキャンドルを並べたりして楽しく演出してみて下さい。
私はどうしようかな〜♪
毎年クリスマス本番は達成感から無気力になり、せっかくのアレンジメントを活躍させずに過ごしてしまう事が多いので今年はちゃんとしようかな?(確か去年もそんな事を言ってた様な。。。)
a0086053_15324837.jpg
そうそう、以前ぬりぬりしたドーナツはこちらのクラスに使われました!
[PR]

by kfds | 2008-12-11 15:54 | レッスン | Comments(10)
2008年 12月 09日

冬の女王

アマリリス。
a0086053_10191459.jpg
写真を撮っている時に「私ゴージャスでしょ?!」「ちゃんと美しく撮ってちょうだいね。」と上から言われている様な気がしました。
15cmを越える大きなお花が1本に4輪もついている土迫力!!
今月のBクラスのトピアリーはそれを4本使います。
お持ち帰りの袋はちょっと大きめでよろしくお願いしますね♪
使用するvaseもアマリリスとのバランスを考えてちょっと大きめ。
さっきから「ちょっと大きめ」ってどんななのよ〜!!と言われそうですが
vaseは約20cmのcube型。高さはどうしようかな。。。
私のイメージでは60cm位なんですけど、お好みで少々調整しようかしら。。。
もちろん土台とのバランスを見てOKな範囲でね!

今日はこれから久しぶりにお気に入りのレストランでランチ♪
いっぱい食べて来ようっと!!
[PR]

by kfds | 2008-12-09 10:59 | flower | Comments(2)
2008年 12月 06日

ユーカリリース終了!

今年のフレッシュユーカリリースのレッスンが終了しました。
大変な作業でお疲れになったことと思いますが、
ご自宅にてこの爽やかなアロマに癒されていらっしゃることと思います。
ご参加ありがとうございました!素敵なクリスマスをお迎え下さ〜い♪
a0086053_19511339.jpg
a0086053_20034100.jpg
a0086053_1957486.jpg

[PR]

by kfds | 2008-12-06 20:26 | レッスン | Comments(8)