<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

お散歩・小石川後楽園

先週末、飯田橋の小石川後楽園へ紅葉狩りに行きました。
雲一つない良いお天気で気持ちは良かったのですが、決して写真日和とは言えず
ギラギラした光と強い影がいっぱいの微妙な写真ばかりになってしまいました。
でも池に写り込んだ空が真っ青でそれはそれでやっぱり奇麗かな〜。
とりあえずこの日にたっぷり紅葉を楽しめたので、気持ちを「冬」に切り替え
クリスマスへ向けて突っ走ります!!
a0086053_1116199.jpg
a0086053_11213737.jpg
a0086053_11163331.jpg

[PR]

by kfds | 2008-11-28 11:32 | おでかけ | Comments(4)
2008年 11月 26日

コーヒー&ケーキ

a0086053_21505063.jpg
11月のプリザーブドフラワーのレッスンはコーヒーがテーマ。
実はこのアレンジメントのプランは2年前の秋から何度か実行しようとしながら
流れに流れてここまで来た古株デザインなのです。
(KFDSは生花メインの教室なので旬のお花に出会うとついついそちらを優先したくなっちゃって)
ガラス花器の中にお豆やパスタなどの食品を入れるのは
アレンジメントの定番的手法ですがやっぱり私はこのコーヒーの詰め物が一番好き♡
本物のコーヒー豆を使うのでそのアロマに酔いしれながらのレッスンです。
a0086053_16451999.jpg


昨日友人達のプライベートレッスンがあり、リクエストされたレッスン内容はこのコーヒーアレンジメントの制作。
そしてその後「ケーキ処理会」と言う名の素晴らしい会が開かれました。
というのもこの日に来てくれた友人達は代官山の製菓学校イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのベテランさん(?)でおなじみs.kちゃんYちゃん、そしてmaruちゃんcoomieさん☆。
s.kちゃんとYちゃんが前日のイルプルのクラスで制作した3種類のケーキをどど〜んと提供してくれたのです!!
ええと、ケーキの名前と内容はですね、、、ん〜イルプルのお二人に任せちゃいます。
私以外の4名さんはケーキ作りはそんじょそこらの腕前ではなく
すご〜いレベルの高い人たちなので、私はひたすら美味しく頂くのみ♡(毎度!)
夜のケーキ写真は難しいです。。。何枚撮っても実物の美味しさを表現来ませんでした。。。
a0086053_1646180.jpg
やっぱり、お菓子の写真はお菓子を作る人が撮るのが一番です!

素晴らしく手の込んだ美味しいケーキ達をどうもありがとうございました。



<12月のお知らせ>
12/8(月)13:00~preserved-class
クリスマスのキャンドルアレンジメントのレッスンを増設いたしました。

写真のコーヒー豆のアレンジメントのレッスンは12/2(火)13:00~です。
お間違えのない様に☆

12月のレッスンカレンダー
[PR]

by kfds | 2008-11-26 23:02 | レッスン | Comments(6)
2008年 11月 23日

ミニチュア・イングリッシュガーデン

今月のB-classのレッスンはイングリッシュローズを使ったエレガントなアレンジメントの制作でした。
a0086053_04503.jpg
甘い色、甘い香り、甘い姿。
究極のエレガンスを見せつける様なイングリッシュローズ、セント・セシリアを主役にして。
a0086053_23235246.jpg
その甘さを際立たせる引き締めカラーの脇役達と無骨なストーン調の器でまとめました。
写真ではまだ蕾のセント・セシリア様ですが、今は迫力満点の満開状態です。
この中にあれほどの花びらを隠し持っているとは。。。。。
開いて行く様は、初夏に咲き誇るシャクヤクを彷彿させます。
a0086053_1473921.jpg

[PR]

by kfds | 2008-11-23 00:42 | レッスン | Comments(10)
2008年 11月 19日

preparations for the winter

紅葉を見に行こうかな〜なんてのんびりしていましたが、気候はもうすっかり冬みたいですね〜。
冷え込んだ今朝の市場にはこの冬初めてダウンジャケットを着て行きました。
並んでるモミやヒバやユーカリなどから冬らしい香りが漂っておりました。
KFDSでも明日からクリスマスレッスンの第一弾
毎年恒例フレッシュユーカリのリースのレッスンが始まります。

そして来月のクリスマスレッスンの資材も着々と手元に集まって来ました。
プリザーブドフラワーのクラスのテーマカラーはBLACK X GREEN X SILVERです。
ガラスのキャンドルホルダーの足元をこのシックな色の花材でグルリと取り囲みます。
お楽しみに☆
a0086053_12372921.jpg

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-11-19 13:08 | レッスン | Comments(9)
2008年 11月 15日

旅行 お気に入り編

Livingroomと呼ばれているダイニングが大大大好きになってしまい
カメラを向けたらシャッターを切るのを止められなくなってしまった。。。
昨日の日記にも書いた通り、他のお客さんに会う事はほとんどなく、
この大きなダイニングスペースの朝食の時間でさえも遠くに一組の西洋人カップルがいたのみ。。。皆さん朝はルームサービスなのかしら???それともホントに閑散期だったのかな?
a0086053_1152097.jpg
濃いグリーンに囲まれた中にビビッと鮮やかなマゼンダのファブリックが。
a0086053_1413773.jpg
蓮の池の中にすっぽりと入ってしまう様な客席。
奥の方に民族楽器を奏でる演奏者もいて、そのゆったりした音楽を聴きながらのんびりと過ごすのです♡
あ〜思い出しただけでもうっとりしちゃいます。
a0086053_1143038.jpg
色も形もかわいい蓮の花がた〜くさん咲いています。
ファブリックの色とぴったりの色の蓮の花もあって、自然とインテリアの素晴らしいコーディネーションを見せて頂きました。
a0086053_115079.jpg
座って横を見ると水面、面白いです!見上げれば天井には大きな葉っぱが貼ってあります。
極力人工的な素材が表に出ない様な作りになっています。
a0086053_1415433.jpg
朝食ビュッフェのテーブルにかわいいシリアルが並んでいました。
この他にパンコーナー、ジュースコーナー、涼しい室内にコールドミールとフルーツのコーナーがありました。
温かいお料理はテーブルでオーダーして作って来てもらいます。
a0086053_142539.jpg
ここで頂いたクロワッサンがパリで食べたパンの様に美味しくてびっくり!
タイ料理以外は全然期待していなかったので友人とも驚きの表情で顔を見合わせてしまいました。
このお気に入りの空間で生演奏を聴きながら蓮の池を眺め、水鳥を眺め、美味しいお食事を頂き、、、も〜心の解毒は完璧です。

元々紫系の色が好きな私ですが、今回は完全にこの色合いに魅せられてしまいました。
来年にはこの感動をレッスンの中で上手く取り入れて皆様にも楽しんで頂きたいな〜なんて考えています♪
もう既に頭の中にデザインがポコポコ湧いています☆
忘れない様にデッサンしておかないと!!

こんな素敵な時間を過ごさせてくれた友人夫妻に感謝です。
あ、快く旅に出してくれた主人にも感謝ですね。(毎度すみません)
[PR]

by kfds | 2008-11-15 16:15 | おでかけ | Comments(20)
2008年 11月 14日

旅行 resort編

バンコク滞在期間の調度真ん中辺りでホアヒンという所へ出かけました。
タイの王様の避暑地としても知られる美しいリゾートだそうです。
全て友人が手配してくれていたのでどんな所かワクワクしながらの3時間のドライブでした。
a0086053_2324489.jpg
波の音と風の音に包まれた素敵な空間。
隠れ家と言う名に相応しいプライベート感でした。
たまたまシーズン的に空いている時期だったのかもしれませんが、
他の宿泊客達と会う事はあまりなく、スタッフさん達の方が断然多かった様な気がします。

エントランスから専用カートでヴィラへ連れて来られ。。。
a0086053_223478.jpg
こんな素敵なお部屋に案内して頂きました。
a0086053_22504425.jpg
お部屋は2階建てで、1階がリビング&ダイニング、2階が寝室。写真は2階のパウダールームです。
a0086053_2251320.jpg
ベッドは天蓋付き。。。
友人同士でこんなベッドっていうのもなんですが、今更恥ずかしがる間柄ではございません。
a0086053_22512291.jpg
ルームサービスを頼んだら、こんなかわいいバスケットに入れて持って来て下さいました。
いちいちcuteなのです。
この時に頼んだイエローカレーが絶品!
前夜にレストランで頂いたグリーンカレーやトムカーガイもめちゃくちゃ美味しかったです。
このホテルはお料理の評判が良いとは聞いていましたが全くその通りでございました☆

ヴィラから少し離れた所にspaがありましたので早速フェイシャルマッサージの予約を♪
a0086053_2383243.jpg
こんなに素敵な空間で良い香りとゆったりした音楽に包まれながらのエステは最高でした☆
a0086053_2385046.jpg
翌朝は生まれて初めての太極拳のアクティビティーに参加しました。
マッサージの時にはカメラは持って行かなかったのでこの時に少々集合時間より早めに到着してパチり。

この他に実は私が心を奪われてしまった美しい空間がありましたので
それはまた明日にでも。
引っ張り過ぎ(?)。
ちょっと長くなりそうなので今日はここまででおやすみなさいませ。
[PR]

by kfds | 2008-11-14 23:58 | おでかけ | Comments(10)
2008年 11月 13日

旅行 CITY編

a0086053_17331875.jpg
ただいま〜。
旅行から戻りました。今回の行き先はタイでした。
以前働いていた会社の仲良し同期の一人がご主人様の転勤でバンコクへ行ってしまい
仲間達とこの2年間いつ遊びに行こうかと悩み続けておりました。
そしてこの度やっとお休みを合わせて出発する事が出来たわけです。
エアーのチケットだけ手配して後は適当に☆
そんな訳で、旅行と言うよりちょっぴり現地の生活に触れる様な滞在になりました。
私のリクエストは週末に開催される市場へ行く事と
化学調味料をバンバン使わないタイ料理教室に参加する事。
a0086053_173415100.jpg
こちらは友人も通っているタイ料理教室。
この日のメニューは初心者向けにトムヤムクン、ヤムウンセン、空心菜炒め。
優しいタイ人の先生によるレッスンのスタートです!!
まずは全ての野菜とシーフードの下ごしらえ、そして作り始めたら3品あっという間に出来上がり☆
こんなに簡単に出来ちゃうの〜?!と驚きを隠せませんでしたが
お味はさっぱりしてとっても美味しくて、かなり好きなテイストでした。
ヤムウンセンて温かいお料理だったのですね。
今まで冷えたものしか頂いた事がなかった。。。温かい方が数倍美味しいです!
日本で手に入るか心配な材料は授業の後スーパーへ行って調達、
その後タイのセラドン焼きの器も購入してやる気満々です!
a0086053_17342678.jpg
さて市場についてはまた後で触れるとして、バンコクではラグジュアリーなホテルのお食事からB級グルメまで食べに食べて来たのでそれをちょっとご紹介♪
a0086053_17345454.jpg
これはフードコートで頂いたエッグヌードル。
大好きなカニちゃんを乗せたのでちょっと豪勢に300円位ですかね〜。

これは何だと思います?(って写真に文字入れちゃってましたね。。。)
a0086053_1735732.jpg
実はケンタッキーのメニューの一つなんですよ。スパイシーチキンプレートだったかな。
この旅一番の激辛料理でした(汗)。もうお口の中が大火事でしたよ。

ラグジュアリーなレストランでは写真を撮りませんでしたので詳細は省きますね。
(ホントはそんな所行ってないでしょ〜?って言われそうですが(笑))
a0086053_18494424.jpg
こちらは同行した友人の一番のリクエスト、カニカレーです。
地元の人から観光客まで毎晩大賑わいのシーフードレストラン。
カニカレー以外にもお魚の唐揚げやエビの炒めたもの(?)などどれも美味しかった〜。

そして奥様方に人気と言うフカヒレの土鍋スープのお店。
アワビご飯なる魅惑のあんかけご飯も頂き大満足☆
a0086053_1932411.jpg
カメラに嬉しそうに笑顔を振りまく友人の旦那君をトリミングしてばっさりカットしちゃいました。
ホントはこの写真の右上に、全然フカヒレに目がいかない程弾けた笑顔があったんですよ(笑)。

と、ここまで食べ物の事しか触れていませんでしたね。
長くなっちゃいましたが少しだけ私が行きたかった市場について。
先月のKFDSのレッスンにバンコク在住の方がご参加下さって、偶然にも旅行直前だったので色々おすすめを伺っていたのです。
沢山の面白そうなスポットの中から私が特に興味を持ったのが週末に開催される大きな市場。
特別目的があった訳ではないけれど行かないと少し後悔しそうな予感がしていまして。。。
今回のメンバーは方向音痴が勢揃いで(その中でも私が群を抜いているのですが)、
広い市場で常に迷子状態。。。
暑く、風も通らず、人人人!の厳しい環境でしたがやっぱり行けて良かった!
お買い物に炸裂はしなかったけどその熱気や雰囲気は他では出会えなかった良い思い出です。
その方とも市場で再会出来て嬉しくてしょうがない私でした☆
お花を通してこうして貴重な繋がりを築く事が出来て本当に幸せだな〜と改めて思いました。
a0086053_19393918.jpg
a0086053_19421217.jpg
a0086053_22283787.jpg


さて、バンコクでの賑やかな滞在と対照的なリゾートでのお話はまた明日。。。
よろしければお付き合い下さいませ。
a0086053_22385823.jpg

[PR]

by kfds | 2008-11-13 22:52 | おでかけ | Comments(10)
2008年 11月 05日

お知らせ

a0086053_17373854.jpg
三連休の最終日、このwedding bouquetをお嫁入りさせました☆
ブーケとともにブートニア、ヘッドドレス、受付花、と色々作らせて頂きました。
素晴らしい門出の日に華を添えることができて私もとても光栄でした。

さて、10/6~13までちょいと海外へ行ってきます。
メール等のお返事は帰国後になります。すみません。。。
今回の旅は友人と一緒に。主人はお留守番です。
現地では沢山写真を撮る予定ですので帰国後にブログでご紹介出来たらな〜と思っています♪
ではではまた来週!!
[PR]

by kfds | 2008-11-05 17:47 | flower | Comments(4)
2008年 11月 04日

ガラス

a0086053_20112419.jpg
TOKYO DESIGNERS WEEKに合わせて青山のSUGAHARAのショップにてイベントが開催されていました。
SUGAHARAの器とコラボして話題のレストランのシェフの方々が考案されたプチフールとドリンクを頂きました。
私はイル・ギオットーネの生キャラメルを☆とろんとして美味しかったわ〜。
ご馳走様でした。
SUGAHARAのガラスは私もお気に入りが色々ありまして、
Sクラスのレッスンでも時々取り入れていますが皆様にも喜んで頂けている様で嬉しい限りです♪
a0086053_23552214.jpg
こちらはSUGAHARAの新作。
な訳はなく、この手作り感溢れる不格好さからお察しの方もいらっしゃるかも知れませんが
先日の強羅で友人達と作った吹きガラスの作品です。
オレンジが主人、白が私の作った物です。
うしろにぼんやり写っているのはお正月に作ったもの。
今回のも歪だし分厚いし、決して上出来な作品ではありませんが
やっぱり自分で作った物は愛着が湧くものですね♡
って先生のお導きがあってやっとこさ出来たんですけどね〜。
これに懲りずにまたチャレンジしたいと思っています。
SUGAHARAの九十九里の工房でも体験レッスンが受けられるそうなんです。
友人とも今度はドライブがてらそちらにも出没したいね、と企んでおります☆
[PR]

by kfds | 2008-11-04 23:14 | お気に入り | Comments(2)
2008年 11月 02日

投げ入れ

a0086053_0415696.jpg
Bクラスのレッスンでは「投げ入れ」をしていただきました。
すごい響きですよね、「投げ入れ」って。
元々は生け花の用語ですが、いわゆる「花瓶活け」の事です。
投げて簡単に活けられるなら良いのですが、これはなかなか奥が深いモノでして。。。
難しいのですよね〜。
私はアレンジメントを作るよりこちらの方がちょっと苦労します。
フラワースクール生時代から未だに。
[PR]

by kfds | 2008-11-02 00:51 | レッスン | Comments(4)