KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

souvenir

a0086053_152850.jpg
真っ白いあじさい♡真ん中の水色のポッチがかわいー。

a0086053_14594959.jpg
a0086053_150265.jpg
この素敵なスイーツは友人夫妻のNY旅行のお土産。
おしゃれなチョコレートにはバラのペタル(花びら)を散らしてロマンチックにスタイリング♪
実は透明のバックの中で、美しいブルーの箱の上にこのペタルが散りばめてあったのです。
なんて素敵なプレゼンテーションなんでしょう。そういう発想ってすごいな〜。

そしてこのチーズケーキは!!!
ウキャー!私が大好きなカーネギーデリのNYチーズケーキ♡
大切に大切に味わいながらいただきまーす。
いつも思いを込めて色々考えてくれる友人夫妻、感謝しています。
[PR]

by kfds | 2008-09-30 23:53 | お気に入り | Comments(6)
2008年 09月 29日

お料理教室・洋食クラス

先月韓国料理のイベントレッスンに参加させて頂いた素敵なお料理教室
再びお邪魔する機会がありました。
手作りのツナやピクルスで美しい前菜のプレートを盛りつけたり
ケチャップ制作からスタートしてハッシュドビーフを作ったり、と
今まで体験した事のない作業工程に終始目を丸くしていました。
a0086053_047271.jpg
a0086053_0471571.jpg
a0086053_0472687.jpg
a0086053_0474025.jpg
a0086053_0475664.jpg
a0086053_048934.jpg
お気づきの方がいらっしゃるかも知れませんが、
美しくコーディネートされたテーブルの真ん中にKFDSの今月のB−CLASSのお花が!!
先日先生がレッスンにご参加下さった際に制作されたアレンジメントです。
こうしてスタジオから旅立って行ったお花に再会出来るなんて感激です。
[PR]

by kfds | 2008-09-29 23:11 | おでかけ | Comments(8)
2008年 09月 28日

KFDS流テーブルデコ@SーCLASS LESSON

a0086053_9431857.jpg
今月のレッスンが全て終了しました。
昨日一昨日はSクラス、そして夕方から8月のリースのアンコールレッスンを行いまして沢山の皆様とワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。

せっかくお花を飾っても食事が始まると邪魔でテーブルから移動させちゃう。。。
というお悩みを伺っていたので今回のSクラスでは邪魔にならないお花の取り入れ方をご紹介しました。
私はテーブルコーディネートは素人ですので、お花をテーブルに効果的に飾るデコレーションをメインにしたレッスン。
もちろんシンプル&スタイリッシュな路線で♪
Sクラスでは毎度お茶の時間に私の一押しスイーツをお出ししていますが
今回は今一番美味しい!と気に入っているジェラートを主役に様々な物が登場。
間にしょっぱい物を挟みながらお召し上がり頂きました。(沢山食べちゃう危険な構成です)

さて、今日は写真が盛り沢山です。
金曜のクラスは私が所々デジイチで撮影しましたが、なかなかレッスン中にカメラを構えるのは難しい。
土曜のクラスでは頼もしい腕の持ち主、桜子ちゃんが私のNIKON D80君で撮影してくれました。
プリパレーション中の私の腕がちょっと写っています。こういう写真が自分のブログに出るのは滅多にない事ですね。
以降桜子ちゃんと私の写真が入り交じっています。
センス抜群の彼女、いつもワンパターンな私のアングルとは違って新鮮!
a0086053_353743.jpg
a0086053_9433874.jpg
a0086053_9435784.jpg
a0086053_9441118.jpg
a0086053_10104354.jpg
a0086053_10105527.jpg


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-09-28 11:18 | レッスン | Comments(24)
2008年 09月 24日

お気に入りに執着中

a0086053_936970.jpg
a0086053_9362474.jpg
あのパプリカソースYukaさんおススメのジャガ&ベーコンで頂いてみました。
相性抜群だわ〜!
このパプリカソース、maruちゃんの所ではライスコロッケとして登場していました。
a0086053_9364119.jpg
こちらはシンプルなウエハース。
このトーゲンバーガーというスイスのメーカーの物が主人のお気に入りです。
なかなか日本のスーパーで見かけないので、見つけた時には大人買い。
随分これに執着している様子でしたがやっぱりそれだけの美味しさがあります。
でもどうしてかな、自分で折らないと一枚の板みたいになっていて
折る度にボロボロくずが出る上に暑い日はクリームがにゅるっとして層がずれる。。。
暑い時期は冷蔵庫でキーンと(?)冷やしてパキッと折るようにしています。
まあ大抵一枚分食べ切っちゃうので、この場合は潔くかじり付くのが得策なのかな?
因に写真は二枚重なっている状態ですよ(汗)。
[PR]

by kfds | 2008-09-24 10:02 | おいしいもの | Comments(12)
2008年 09月 21日

フルーツとお花

今月のBクラスレッスンが終了しました。
a0086053_23531630.jpg
a0086053_23533245.jpg
a0086053_23535161.jpg
とっても好きなテイスト♡
この暗さ、皆さんに受け入れて頂けるのかその反応を密かに楽しみにしていましたが
どうやら嫌いじゃないご様子で♡良かったです。
[PR]

by kfds | 2008-09-21 00:11 | レッスン | Comments(18)
2008年 09月 15日

BABY

a0086053_2215387.jpg
今日は古い友人のホヤホヤベビーちゃんに会って来ました。
a0086053_2135551.jpg
はじめまして!
a0086053_224111.jpg
この手で何を掴むのかな。
a0086053_224177.jpg
この足でどんな道を歩むのかな。
[PR]

by kfds | 2008-09-15 22:31 | おでかけ | Comments(12)
2008年 09月 14日

空と魚

遅めの夏休みで伊豆に行って来ました。
秋らしい爽やかな風がそよそよ吹く中、蝉が最後の力を振り絞る様に鳴いていました。
a0086053_820291.jpg
山方面に目をやると小さいけど富士山がオーラを放っていました。
a0086053_8141052.jpg
海側に目を移したら、こんな鱗雲。陽が沈む直前にピンクのお空が広がりました☆
前夜には待ち望んでいた空いっぱいの星が見られたし、お空の大劇場を堪能して来ました。

そして伊豆と言えばお魚!!
お魚屋さんやスーパーには美しいお魚が沢山あって、あれこれ迷ってしまいます。狙い目は近くの漁港に揚がった鮮度抜群の地物。
良く行く割烹でアジのたたき定食を頂くのが楽しみの一つなので
別のお魚を別の方法でお夕飯に頂こう!という事で、「メイチ」に決定しました。
初めて聞く名前でしたが、お魚屋さん曰くなかなか出会えない鯛の一種だそうで
プリプリした弾力のある身が最高に美味しいらしい♡
メイチの隣で品良く輝くイサキも捨てがたかったのですが、レア物に弱いのでね〜。
a0086053_8143633.jpg
どの角度から見ても目が合っている様な気がしますが。。。
a0086053_81451100.jpg
農協の販売所で買って来た地物の野菜を入れて
フライパン一つで出来るアクアパッツァにしました。
a0086053_815546.jpg
東京に戻る直前にこれまた朝獲りのカマスを買って、家で塩焼きに♪
カボスをぎゅっと絞って、も〜最高!

来月のレッスンの内容を追記いたしました。
こちら
10月のレッスンカレンダー
[PR]

by kfds | 2008-09-14 09:22 | おでかけ | Comments(7)
2008年 09月 09日

ホームメイドソースで♪

連日の更新、私じゃないみたいです!!
今日はお昼、夜とダブルでダークなお花のレッスン。
どんなにダークなお花を並べても気持ちがどよ〜んとしないのが生花の良い所かしら♪
お花ネタはさておき、ってお花のブログのはずなのにさて置くなって感じですが、また食べ物ネタへ突入です☆

a0086053_23302954.jpg
a0086053_9175745.jpg
どうです?我ながら美味しそうじゃないですか〜♡
今日のレッスンの直前にこんなの作って食べてました。お部屋の中、パプリカ臭かったかな?
今回のお料理は、色んな意味で私が勝手に師匠と思い込んでいるYukaさんのレシピ
Yukaさんは具材にズッキーニを使っていますが、マッシュルームが沢山余っていたので冷蔵庫整理を兼ねて入れてみました。
うんうん、これもまたいい感じです。
それにしても次から次へと良くこんなアイディアが涌いて来るな〜。
レモンを炒めたの生まれて初めてです。これが効いていてめちゃうま!!
エッグパスタも初体験でしたがプリプリしていて気に入っちゃいました。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-09-09 23:31 | おいしいもの | Comments(8)
2008年 09月 08日

ダークなお花

a0086053_1772244.jpg
ガーベラでもなく、ダリアでもなく、これは向日葵。
ココアっていう名前がついています。

今は爽やかに晴れていますが、また今夜も昨晩の様な雷雲がやって来るんだろうか。。。
そろそろこんなお星様が見たいです。(晴れたって東京じゃあまり見えないですがね)
a0086053_17113817.jpg


からくり
太陽の光を受けてスワロのお犬様が激しく反射しておりましたのでパチリ☆
a0086053_17165449.jpg

[PR]

by kfds | 2008-09-08 17:33 | flower | Comments(10)
2008年 09月 07日

淡い色のアレンジメント

a0086053_18155171.jpg
今月のA-クラスのお花です。
淡い色合いのお花で、見てるだけで穏やかな気持ちになれます。
久々の生花のレッスン、生徒様もお待ちかねの様でしたが私もです〜。
水をいっぱい蓄えた太い茎、艶やかな葉っぱ、爆発寸前(?)の蕾み♪
やっぱり生きているお花にはエネルギーが詰まってる!
お部屋に良い気が流れてる様な気がします。(私はあまりスピリチュアルなタイプじゃないので、何とな〜くって感じですが)
写真は頭でっかちに写っていますが、もうちょっとスッキリしたデザインでした。
カメラへたっぴでごめんなさ〜い。

さて、明日はBクラスのお花の仕入れに行って来ます。
こんなふんわり系のお花を選んだかと思えば、今度は。。。


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-09-07 18:46 | レッスン | Comments(3)