KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

おもてなし・一人ランチ

a0086053_16354748.jpg

写真のお花は生徒様からオーダーを頂いてお作りしたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
この週末にお花をテーブルに飾っておもてなしの予定がおありだとか♪なんかこちらまでウキウキしちゃう☆
おもてなしって準備は色々大変だけど、あれこれ考えるのも楽しいですよね?
と言いつつ最近はお邪魔してばかりで全然お招きしていない我が家。。。

a0086053_163559100.jpg
こちらは一人ランチに作ったトマトとバジルの冷製パスタ。
先日習った桃のパスタを復習して私としては大成功!だったのですが
主人には今ひとつ受けが悪く。。。
普通のミートソースとかがいいな〜なんて言われてしまいましたよ。
前菜やサラダ感覚でちょっと出されたら美味しい!で済んだんだけどこの量じゃ。。。と。
ははは、確かにお教室で習った一人前の4倍の量で出しちゃったからね(まただよ。。汗)。
と言う事でせっかく買ったCAPELLINIの消費量は進まなさそうなので私の一人ランチ用に着々と片付けております。
この日は近所の八百屋さんが一押しだった色の悪いトマトを使用。
フルーツトマトとは比べ物にならないうす〜い色合いだけど甘みと旨味は断然上でした!
やっぱり八百屋さんてプロだね〜。
[PR]

by kfds | 2008-08-30 17:25 | flower | Comments(18)
2008年 08月 26日

今更ですが、、、おススメです!

a0086053_10232412.jpg
雨が続いていますが、気温が下がってお花と私は大喜び♪
このまま夏が終わっちゃっても私は構わなくてよ〜。
さて、先々週から続いているリースレッスンも今日と明日で終了です。
大量のお花をワイヤリングするのに少々お疲れのご様子の生徒様もいらっしゃいますが、出来上がった大作に皆様ニコニコ♡
作り終わったらこだわり(?)のかき氷が待っていますよ〜。がんばりましょう!
ちょっと涼しくなっちゃったけどね。。。

この所の日記は食べ物に偏り気味ですけど、今日もまた。
a0086053_10235398.jpg
このシンプルなシュークリームはパパラギ牧場という北海道のお店のもの。
ロールケーキやソフトクリームやプリンもはずせない美味しさです。
そのお店が先月から恵比寿三越に期間限定で出店しています。
私はご想像通り激しく通いまくって片っ端から食べていますが
ここのソフトクリームはスゴいです!!
お持ち帰りは出来ませんのでその場で頂くしかないですから
チャンスがあったら是非トライしてみて下さい♪
さっぱりしていてミルクそのもののお味です。(確か89%ミルク、11%お砂糖という配合だった様な)
ロールケーキは堂島ロールがお好きな方にはきっとストライクゾーンど真ん中でしょう。
生地もしっとり、クリームはこれまたさっぱりしていていくらでも食べられそうで危険です。
で、お店はいつまで?
今頃ごめんなさい!!今月いっぱいだそうです!!!急いで〜!
[PR]

by kfds | 2008-08-26 11:18 | おいしいもの | Comments(14)
2008年 08月 22日

パンケーキ&イタリアン

a0086053_191166.jpg
昨日は横浜のモトヤにパンケーキを食べに行こう!という計画でYさん、kozuさん、s.kちゃんとお出かけ。
お土産にパンケーキミックスを買いました。お店と同じようにふっくら美味しく焼けるかな?
モトヤにいる時から会話の隙間がないくらい話す!話す!!話す!!!
kozuさんの面白ネタ(ギャグの様な実話のオンパレード)には毎度腰が砕ける程笑わされるのですが今回もまたやられた〜☆
a0086053_1912914.jpg
お粉と一緒に写真におさめたこのお花はチョコレートコスモスです。
細い茎と繊細な表情がかわいい。
レッスン用ではないのですが久々に優しいお花を飾ってみようという気分でしたので♪
それにしてもこの花瓶(キャンドルホルダーなんだけど)は光を受けると美しいなぁ〜。

さて、先週の韓国料理のレッスンに続き、今週はイタリア料理教室へ行って来ました。
a0086053_1914674.jpg
この日のワインはランブルスコ(スパークリングレッドワイン)。
お酒が極めて弱い私はお味見程度に一口頂きましたが、もし酔っぱらわない自信があったらゴクゴク行きたかった〜。美味しかった。。。(涙)
a0086053_1915966.jpg
こちらは桃とフルーツトマトの冷製パスタです。意外な組み合わせですがかなりお気に入り!
早速復習しました☆
[PR]

by kfds | 2008-08-22 01:58 | おでかけ | Comments(4)
2008年 08月 18日

SATC ・ 韓国料理

a0086053_10334237.jpg
奇麗なバラでしょ?生ハムじゃないですよ。

さて、世の中はお盆休みでしたが皆様はいかがお過ごしでしたか?
リースのレッスンがスタートしてお休みという感覚が全然なかった私です。
そんな中週末は「SEX AND THE CITY 」の先行ロードショーを観行って来ました。
このドラマが始まった頃、私は以前の会社で度々アメリカへ出張する機会があり
ホテルで一人時差に悩まされながら寝付けずTVをぼ〜っと見ている事が多かったのです。
すると突然始まるあのテーマソング。
そしてキャリーのいつもの疑問文でスタートするニューヨーカー達への街頭インタビュー形式の番組。(初期はそんな感じであまりドラマっぽく無かった気がします)
たまに過激なシーンもあり、タイトルもタイトルだし、HBOという局を知らなかった私は何かのミスでリモコンのPAY CHANNELのボタンを押したんじゃないかと焦ってチャンネルを変えた記憶が。。。
翌日のチェックアウトの時にそわそわドキドキしてたっけ。
あれから10年近く経っていますがこんなに長く愛される作品になるとは。
映画、面白かったです〜。女友達と観ても、男女で観ても、絶対面白いですね☆
ついついTVの前で見ている感覚でおしゃべりしそうになってグッと堪えなければなりませんでしたが、爆笑するのはOK!
サマンサ最高でしたよ☆笑わせて頂きました。

それからそれから先週は、素敵なお料理教室のイベントレッスンにお邪魔して来ました。
8種類に及ぶ韓国料理を教えて頂き、我が家のメニューに新しい風が吹いてくれるのではないか!と期待しております。(私次第ですよね)
a0086053_1275818.jpg
a0086053_1281087.jpg
美しくディスプレイされたテーブルを見ながら
お料理を美味しく頂くのには見せ方が大きく左右するんだって事を再確認。
確認は良くしてるんだけど実践しなきゃね。
今夜は頑張って復習するぞ〜!(もちろんその内の1~2品くらい。←目標低過ぎ?)
[PR]

by kfds | 2008-08-18 13:14 | おでかけ | Comments(14)
2008年 08月 13日

夏の宴

この前の日曜日は友人夫妻のお宅にお呼ばれ。
いつも素敵なおもてなしをしてくれるお2人ですが、今回もびっくりアイテムの登場もあり
お部屋に入るなり大騒ぎしてしまった私達です。。。
a0086053_18894.jpg
a0086053_1883629.jpg
a0086053_1885886.jpg

お料理教室に通ってますます腕を上げているTちゃん、美味しいお料理を彼女らしいプレゼンテーションで☆
お料理はスタルクのプレートに自由に取れる様に工夫されていて
おまけに手作りのかわいいカードにお料理名が書かれているという親切さ☆
なぜこの様なスタイルにしてくれたかと言うと、、、
自由に動きながら好きな場所で「これ」を楽しもう!というコンセプトだったからです。
↓「これ」!!です。


以下全て主人が撮影した写真です。
(私はこんなに上手に撮れませんから、最初から撮る気ないし〜、設定とか考えるの嫌いだし〜)
a0086053_18285374.jpg
a0086053_18292195.jpg
a0086053_1829716.jpg
a0086053_18295279.jpg
a0086053_1830747.jpg

日本の夏は暑いけど、これがあるから救われちゃいますね。
[PR]

by kfds | 2008-08-13 19:35 | おでかけ | Comments(16)
2008年 08月 09日

両親の家のお気に入り

母がレッスンで制作したプリザーブドフラワーのアレンジメント。老眼ですが頑張っています♪
a0086053_15211045.jpg



こちらは両親が昔からずっと家に飾っているビクターのわんちゃん、ニッパー君の置物です。
a0086053_15215335.jpg
ニッパー君のストーリーはご存知の方も多いと思いますが、この首の傾げ具合がけなげでかわいい。。。
ストーリーをご存知でない方は是非こちらを♪キュンとしてしまいますョ。
a0086053_15221567.jpg
犬の後ろ姿ってたまに無言で語っている時がありますよね。
あ〜、意地らしい☆背後からガシッとしがみつきたいです。(迷惑そうな顔をされるのには慣れています、私。)


そしてこちらは父が作った香炉です。
a0086053_1522397.jpg
ちょっと個性的な形でなかなか良いではないですか☆

あれ?もしかして、、、

a0086053_1523112.jpg
ということは、
a0086053_15233352.jpg
んじゃ反対側も?
a0086053_1523492.jpg

[PR]

by kfds | 2008-08-09 16:20 | お気に入り | Comments(10)
2008年 08月 04日

泣けた!まだ感受性は残っている!お腹もすいた!

母から(母の友人からかな?)のおススメ映画、西の魔女が死んだを観て来ました。
すごく泣いてしまった。周りの観客達も鼻をジュルジュル、中には声を抑えられずに嗚咽している人も。

「崖の上のポニョ」が公開された初日に友人から誘われて、主題歌以外何も予備知識が無いまま観たのですが。。。
観終わってぽっか〜ん。残念ながら友人も私もよく意味が分からず、かなり???な状態。。。
メディアが絶賛している中、宮崎駿氏からのメッセージは私達には届かなかった様です。
先日別の友人がポニョにえらく感動した☆とうっとりした表情をしていたので
自分の感受性の衰えを、いや元々持ち合わせていなかったのではないかと少々心配していました。
でも大丈夫!!この映画だってそこそこ想像力を働かせないといけないメッセージを含んでいると思うけど、ちゃんと胸に届きましたよ。
ストーリーも素晴らしいけれど、まるでジブリ映画を実写化したんじゃないかと思う様な幻想的な森の描写。
ちょっと出来過ぎ感もあるけれどインテリアや小物に至る全てに味わいと柔らかな雰囲気が醸し出されています。
劇中に登場するお茶やお菓子やシンプルなお料理が本当に魅力的♡
夜中にベッドの上で食べるサクサクの焼き立てクッキー
野いちごのジャムをたっぷりとぬったカリカリのトースト
庭から採って来たレタスをパン!と叩いて挟んだサンドイッチ
アツアツのキッシュ(←これ、駄目押し!お腹がググ〜♪)

隣の席の主人からひそひそと耳打ち「終わったらキッシュが食べたい」
「うん!サンドイッチもクッキーも!」と私(笑)。
映画のクライマックスでハンカチの取り合いをしながら見終えると私の頭の中はキッシュでいっぱい☆
でもお気に入りのビストロは2軒とも定休日だし、近くのパン屋さんのはいまいち。。。
美味しいキッシュをゲットすべく私の今まで蓄えて来た頭の中のデータがフル回転。
諦めかけた主人がマクドナルドでも良いよ♪なんてほざいて(失礼!)いましたが
あの映画の後にそんなのあり得ませんから!!
結局一旦家に帰って車を出動、白金高輪のパン屋さんへ。
この執着心ったらただ者ではないです。
劇中と同様に熱い紅茶を入れてやっとありつけたキッシュ♡
シンプルなキッシュロレーヌが売り切れだったのでトマトとツナ、茄子とチキン、という変わり種キッシュでしたが、ちょっと魔女の世界に浸れて嬉しかったです。
本当は自分でささっと作れたらいいのですがね。
a0086053_17523234.jpg

[PR]

by kfds | 2008-08-04 19:03 | お気に入り | Comments(12)
2008年 08月 03日

大正ロマン住宅

昨日ちょっと素敵な情報を頂き、とある住宅を拝見しに出かけて参りました。
a0086053_1192188.jpg
a0086053_1195269.jpg
a0086053_1111643.jpg
a0086053_18311497.jpg
a0086053_111092.jpg
この緑深い庭園を有する素晴らしいお宅がある場所、実は代官山なんですよ。
そう、あのお洒落なカフェやショップが建ち並ぶ通りのすぐ裏にある
重要文化財の旧朝倉家住宅なのです。
土曜日の午後、かんかん照りの時間帯に訪れたのに、クーラーの無いはずの住宅の中が意外に涼しいのですよ!
風はそよそよ♪夏の高い太陽からの日光は長い軒にきっぱりと遮られ、どの部屋も爽やか〜☆
縁側に座ってぼんやり庭園を眺めながら話し込むご夫婦、
風を受けながら楽しそうに笑い声を上げる年配の女性達。。。
みんなどこかのお宅にお邪魔しているかの様なゆる〜いリラックス感に満ちていました。
入場料は大人100円!!小中学生50円!!年間観覧料(パスポート)500円!!
なんと良心的な設定でしょう♡四季折々の庭園を眺めながら心を鎮めるのにピッタリです。
ヒルサイドテラスの裏の傾斜地に建っています。(プチバトーの裏辺り)
おすすめよ。
[PR]

by kfds | 2008-08-03 21:37 | おでかけ | Comments(6)
2008年 08月 01日

夏のアレンジメント

昨日で8月のリースレッスンの受付を一旦閉め切らせて頂きました。
お申し込み下さいました皆様ありがとうございました。
この先もお申し込み頂けますが、ご希望のお色のあじさいをレッスン日までに確保出来るかお調べしますので
ご予約の確定まで少々お時間を頂きます事をご了承下さい。
a0086053_1383548.jpg
a0086053_23442463.jpg
スタジオのドアは白い木製の物です。
出来るだけフックや紐等が見えない様にスマートに掛けたいですね。
ということでドアの天辺に平べったい画鋲を打ち、そこから透明のテグスで吊ってみました。
お持ち帰り用の紙袋は通常のレッスンの時程マチが広めでなくても大丈夫ですが、
リースが潰れてしまわない様に縦と横(高さと幅)の長さが本体(Lサイズ=34cm,Sサイズ=19cm)以上ある物をご用意下さい。
リースは紙袋の中に立てた状態で吊るす様にお持ち帰り頂きます。
(これじゃあ状態が想像出来ないかな?まあ大は小を兼ねますので迷ったら大きいものを♪)

こちらは7月のBーCLASSでストーン調の器に活けたアレンジメントです。
a0086053_1392027.jpg
a0086053_1393533.jpg
夜はこんな感じ♪ふふ、ちょっとロマンチックでございます☆


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-08-01 23:50 | レッスン | Comments(6)