<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

真夏のクラス会

バタバタしていて一週間ぶりの更新になってしまいました。
昨日はフォト講座の先生&クラスメイトで集まって打ち上げ?の様な
同窓会?の様な熱〜い集いがありました。
カジュアルなイタリアンレストランでランチ、その後我が家に場所を移して
パリで買って来たガラスビーズやメタルパーツを使って皆でアクセサリー制作をしました。
去年のお正月にパリに行った際にアホみたいに買い込んだビーズ達。
日本では見かけない個性的なパーツにテンションがマックスに上がったのでした。
帰国後(いや、パリ滞在中にも)沢山ネックレスやブレスレットを作ったのにまだまだ山盛り残っていてしまい込んだまま。
やっと箱から出られる!と喜んでいたかの様に部屋に差し込む夏の日差しにビーズがキラキラと輝いていました。
a0086053_11325147.jpg
a0086053_1133677.jpg
ランチ、ビーズ、そしてメインイベント!!
クラスメイトのs.kちゃんが前日のイルプルのお教室で作ったケーキを2台も差し入れてくれたのです☆
a0086053_11332555.jpg
a0086053_11334819.jpg
とっても夏らしいケーキ、色みは良く似ていますが味は全くの別ものです。
スクエアーのケーキは沖縄風(?)という事で、パッションフルーツの甘酸っぱさとガナッシュのバランスが絶妙♡
丸い方はマンゴーとココナッツの黄金コンビのムース。
こちらはいくらでもするっと入って行ってしまう大変危険なケーキです。
a0086053_12215630.jpg

約一年前にお教室で一緒におべんきょう(?)した仲間達。
その後色々な変化を経験した人も、何も変わらない人(私)も、みんな以前の様に笑いジワに厳しいダメージを与えながら大笑いの一日でした。
次は秋頃に美味しい物を囲もう!と言って解散。
名古屋からこの会の為に日帰りで駆けつけてくれたtomomiちゃん、東京の人よりいつも東京で予定がいっぱいの松本在住のs.kちゃん、
いつかは私達が押し掛けるからその時は快く迎えてねん。
今回参加出来なかったshioちゃんとchikaさんも次回はきっと!!

それにしてもs.kちゃんのケーキの切り方ってピシッとしていて凄く奇麗じゃないですか?
一部に絶対A型だろうという説が流れていましたが、意外な事にO型。
お話ししていると約90%の確率でO型でしょ?と聞かれる私は意外にA型。。。
まあ、血液型ってあまりにも大きなくくりだから当てにならないですよね?

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-30 12:49 | おいしいもの | Comments(17)
2008年 07月 23日

新しい仲間

Eames Plywood Elephantのミニチュア君がやって来ました。
a0086053_8521065.jpg
まずは我が家の先輩達とのご対面。
a0086053_19484115.jpg
はじめまして。
これからどーぞヨロシクね。
a0086053_853293.jpg
a0086053_8532062.jpg
a0086053_85347100.jpg
a0086053_952543.jpg

[PR]

by kfds | 2008-07-23 09:08 | お気に入り | Comments(10)
2008年 07月 20日

あのカゴを使って Ⅱ

a0086053_0374948.jpg
a0086053_0381138.jpg
a0086053_0382388.jpg
パープルと補色関係にある黄緑の色合わせが大好きなんです☆
テーブルコーディネートって程の物ではないのですが家にある物で合わせてみました。
ナプキンフラワーとして使ったお花は洋ランのバンダ。
ちょっと大き過ぎるかな、と思ったのですがレッスンで茎をカットしてある状況で余っていたので有効活用です。


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-20 00:38 | レッスン | Comments(18)
2008年 07月 18日

あのカゴを使って

先週の土曜日はここ恵比寿周辺は突然の暴風、大雨、雷、ひょう!でもの凄い嵐が吹き荒れていました。(ニュースにもなっていたそうですね)
近所のお店のおじさんも過去最強の嵐だったよ、と壊れたルーバーを直しながらお話しされていました。
そんな熱帯地方の様な嵐の中キャーキャー言いながら制作したSクラスのアレンジメント。雰囲気満点だね☆
a0086053_9474743.jpg
あのフランスパンバスケットを使ってのキャンドルアレンジメントです。
アンスリウム、デンファレなどなど、アジアンリゾートを思わせる元気な花材をご用意いたしました。
特にデンファレは濃いオレンジ、薄いオレンジ、グリーン、白(輸入物と沖縄産2種類)とボリュームたっぷりで本当に大作になりましたね(お疲れ様です)。
その中でも沖縄産デンファレの品質の素晴らしさと美しさに皆うっとり。
a0086053_9523156.jpg
制作の後はお待ちかねのティータイム。嵐も去ってすっかり青空が広がっていました。
今回のアレンジメントのイメージに合わせて、それ系のスイーツに強いペニンシュラのデザートをご用意しました。
蓋椀でジャスミンティーを飲みながら気分はアジアンリゾートです。
a0086053_94819100.jpg
お茶の時間に、このアレンジメントを飾ったらやっぱりエスニック料理を作りたいよね〜と言う話になり、私もやる気満々!
翌日のランチタイムに初めてグリーンカレーを作ってみました。(キットでね)
最近友人のブログにあっちにも、こっちにも、そっちにも!やたらと美味しそうなアジアのお料理が登場しているので、私の胃袋も待ちわびていたアジアンフード☆
幸せ〜♡
一度気に入ると何度も同じものを作りたくなる私、またタイカレー用の材料を揃えております。今度は生春巻きもつけたいな♪
その前にこのめちゃくちゃな器の取り合わせをなんとかしなくちゃ。。。

さて、今週もSクラスのレッスンがありました。
その時のお花合わせは写真↑のオレンジxグリーンxホワイトではなく、パープルxグリーンxホワイトです。
その日はオレンジのお花があまり良いのが入っていなくて、急遽市場で色合わせの予定を変更したのですが、これはかなりスタイリッシュな印象。
参加された生徒さんは数日後に女性のお客様を招いてのホームパーティーを予定しているとの事で
出来上がったアレンジメントを元にテーブルコーディネートを色々考えていらっしゃいました。
翌日私だったらどうするかな〜と食器戸棚を開けて器を見ていたら、どうしても実践したくなっちゃって誰も来客の予定がないのに一人でテーブルセッティングスタート(涙)。
その虚しさを写真におさめましたので、明日良かったら見てやって下さい。。。
その飾られたテーブルの隅っこで一人で残り物のランチをしましたよ。。。


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-18 18:37 | レッスン | Comments(10)
2008年 07月 17日

南国の香り♪

今月のA-CLASSのお花は南国調のリゾート感たっぷりのアレンジメント。
先週市場で買って来たミニパイナップルが段々黄色っぽい色になって来て
とっても甘〜い香りがします、お尻から♪
そろそろ中身を割ってみようかな。。。割ったらかじると思いますが。
a0086053_21533019.jpg
a0086053_21534483.jpg

さて、昨日は月一のお楽しみ♪イタリア料理教室でした。
いつもの様に生徒の皆さんと和気あいあいと楽しいお料理タイム☆
a0086053_2154054.jpg
Antipastoはトマトの冷製スープ。
Primo piattoが夏野菜のリゾット。
Secondは豚ロース肉の香草パン粉焼き。
そしてDolceはチョコレートプリン!
a0086053_215415100.jpg

チョコレート菓子とチーズケーキは濃厚なものが大好きな私には目がないタイプのプリン。
生チョコに近い感じでとろ〜んとしていて、デミタスカップサイズでも充分満足です♡

今朝は4時頃に起きちゃって、そのまま市場へ仕入れに。
かれこれ21時間半起きていますが、意外と元気です。
今日のSクラスのレッスンが20時過ぎに終わってから思い立った様に昨日のメニュー(リゾットとメイン)の復習をし始めちゃいました。
リゾットにはイタリア米を使って今までの我が家のリゾットとはちょっと違う
レストランぽい仕上がりになりました。
今度はトマトの冷製スープと魅惑のチョコレートプリンに挑戦です!!

7月のBクラスレッスンについてのお知らせ
ご用意していた器の数に達するお申し込みを頂いておりますので、大変申し訳ございませんがBクラスレッスンの受付を終了させて頂きました。
キャンセル待ちをご希望の方はご希望のお日にち(2レッスンある日はスタート時間も)を明記の上HPよりメールをお送り下さい。キャンセルが出ましたらこちらからご連絡をさせて頂きます。


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-17 01:32 | レッスン | Comments(0)
2008年 07月 07日

ゆる〜い週末

a0086053_13351965.jpg
金曜の夜から東京を離れ、伊豆へ行って来ました☆
a0086053_12313197.jpg
FARMER'S MARKETこと、農協の販売センターで購入した地物の野菜です。か、かわいい♡
やっぱり穫れたての新鮮な地物野菜は美味しいですね!
赤と黄色のパプリカ、しめじ、玉葱と一緒に野菜からの水分をじっくり煮出してカポナータを作りました。にんにくと摘みたてのハーブを効かせて♪
a0086053_12321563.jpg
そして土曜の夜からはP&Tちゃん夫妻も合流!早速頂いたイチゴのスパークリングワインや冷蔵庫に眠っていたシャンパンを引っ張り出して来てベランダでかんぱ〜い!!そよそよと吹く風の中で最高に気持ち良くなっちゃって、夜中の3時くらいまで笑いっぱなしでございました☆
a0086053_12315228.jpg
その夜は糸の様に細い三日月と全く雲のない晴天が重なって、見上げた夜空を埋め尽くす星星星!
2~3分じっと空を見上げてたらかなりの確率で流れ星が見られます。
カメラのシャッタースピードを遅くしたら流れ星の線が写るかも?と期待して撮った写真。
液晶に映し出された画像に「やった〜!」と喜んだものの、PCで確認したらただブレてただけだったみたい(涙)。
上の方にも同じ方向に同じ長さで線を引いている星がありますからね。。。残念。

翌朝はお風呂の後にゆっくりスタートのブランチ♪この休日感がいい〜♡
a0086053_12323365.jpg
手前のこんがりと美味しそうなモノはTちゃんお手製のスコーン!
イチゴジャムとクロテッドクリームも用意して来てくれていたので朝からリッチな気分になっちゃいました♡。
香ばしくて中はふっくらしっとり♪主人は「いいな、いいな、こんなのがテーブルに並ぶのっていいな〜。」とチラチラこちらの様子を見ながら発言していました(笑)。
はいはい、いつかきっと作ってあげますから。

ブランチの後は再び農協へ。P&T夫妻は興奮気味に野菜と天然酵母パンを大量購入(←ハハッ、予想通り)。
そして私達もいつも買おうかどうか迷っていた小さな多肉植物の鉢をそれぞれ仲良く一家族9個ずつGET。
我が家は先月のB-CLASSレッスンで使ったこの器に3X3で9個植えてみようかな♪
P&T家はこれから器を検討すると言う事でそれぞれどんな仕上がりになるのかちょっと楽しみだね!
行きつけの割烹料理やさんで夕食を堪能した後に、これまたTちゃんお手製の杏仁豆腐をデザートに頂きました☆
激ウマ〜!レストラン級!!しかも高級店!!
a0086053_12331585.jpg
とっても素敵なお料理教室に通ってますます腕を上げているTちゃん。
元々お料理もコーディネートもセンス抜群な上に更なる磨きがかかって凄い事になってるの(笑)!!
私も少しは見習わなきゃ。
まずは粉モノを面倒くさがらず、主人が熱望しているスコーンを焼く事からかな?


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-07 16:58 | おでかけ | Comments(18)
2008年 07月 04日

資材にニヤニヤ

うふふ〜♪うふふ〜♪
今月のレッスンの資材は超〜〜〜私好みのもののオンパレードです!
手元に届いた資材を見てニンマリしている今日この頃。
レッスンの時のお楽しみにしても良いのですが、記念写真を撮ったら見せびらかしたくなってしまったのですぅ☆
a0086053_11111732.jpg
こちらがBクラスの白いお花を生ける器です。
石が大好きな私。しかも白大好き!ドンピシャです。
7/15追記
大変申し訳ございませんが、ご用意していた器の数に達するお申し込みを頂いておりますので、Bクラスレッスンの受付を終了させて頂きました。
キャンセル待ちをご希望の方はご希望のお日にち(2レッスンある日はスタート時間も)を明記の上HPよりメールをお送り下さい。キャンセルが出ましたらこちらからご連絡をさせて頂きます。



そして、今月のSクラスは資材探しに相当力を入れておりました。(毎度奔走している様な気がしますが(汗))
カゴ素材の器のキャンドルアレンジメント☆一流リゾートホテルのイメージで、と言う事でカゴを探す探す!街を探し歩き、ネットを駆け巡り、やっと辿り着いた器がこれ!
a0086053_11161353.jpg
いつもイメージが先行して、具体的な資材に見当がついていないまま
こんなデザインにしたいんだよね〜と生徒様にお伝えしちゃうので
その後の資材探しにかなり苦労しているんですが、、、。
その間色々調べていると、知らなかった事がどんどん発見できて毎度とてもお勉強になります。
ガラスについても詳しくなったし、このカゴの事もいつの間にか色々頭に入っている。
今まではアジアン系のカゴはどれも一緒の様なのにお店によってはかなりお値段が違うなぁ。。。同じならそりゃお安いお店がいいでしょう。などど安易な考えを持っておりました。でもそのカゴ、私が今回Sクラスで目指しているホテルに置いてあるだろうか。。。お土産品の域に止まっていないだろうか。。。と厳しい目でモノを見る様になり、どんどんこだわりが強くなって行きました。もちろんサイズや予算が限られている中での調達なので高級品なら何でも良い訳ではありません。これを見た瞬間に頭の中に花が浮かびキャンドルの形が浮かび、お花が終わった後のカゴの使い道が浮かび、すぐに在庫を押さえて頂きました。本来フランスパンバスケットなんですけど、こんな風にゲストタオルを入れても良いかな。はじっこにちょっとグリーンを入れたグラスを忍ばせたらかっこいいかも♡
a0086053_12384882.jpg

と、ここまで来ると、いかにも宣伝の様なんですけど
実は今レッスンにご予約を頂いている生徒様以外にあと一つしか在庫がありません。。。
注文しても入荷はずっと先なので大募集!はしていないのです。
7/12(土)13:00~と7/16(水)16:30~の2クラスのどちらかにあとお一人様ご参加頂けますが、それ以外のクラスをお作りする事が出来ません。(上記以外のSクラスを他のクラスに変更しています)
7/9追記:Sクラスの受付は終了させて頂きました。
そんな訳で最初に7月のレッスンのスケジュールをご案内した時と現在とクラスが変更になっている日もございますのでお申し込みの際には最新のスケジュールをご覧いただきますようお願いいたします。既にお申し込みを頂いているクラスについては変更ございませんのでご安心を♪

今回のこの上質なカゴは「ラタン」「アマンリゾート」「ホテル」等のキーワード検索で多々ある中から辿り着いたこちらの商品です。
困った。欲しいものがいっぱい。。。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-04 13:04 | レッスン | Comments(14)
2008年 07月 03日

ムーミンの国から

北欧旅行のお土産をいただきました。
a0086053_1046571.jpg
どれもすごくキュートなデザインで、その街の空気まで一緒に届いた感じがします。
北欧って遠い印象がありますけど、実はヨーロッパの中では日本からの飛行時間は意外と短い様ですね。昨晩食事をしながら旅行中の写真をいっぱい見せてもらい、まだ一度も上陸していない北欧の地に行きたい思いはつのる一方です。(写真のお魚はチョコレートですよ。クリームを挟んだウエハースの上に乗っています♡)
a0086053_10462753.jpg
a0086053_1046444.jpg
これ、主人へのお土産。ゼンマイで動くオモチャですが、足がバタバタ言いながら回転していてかわいいの!左右に体を振りながら頑張って走っている感じです。お尻の部分が走ると何かが擦れて火花が散る仕組みになっています。
最初に走らせたときは「まずい!発火した!」と大慌てで止めましたが
ちゃんと計算されている設計の様です。
30回くらいゼンマイを巻いては走らせる、を続けて
何とか数枚火が見える写真が撮れました♪
a0086053_1047768.jpg
そしてこちらはわたくしに♡
フィンランドの骨董屋さんで売られていたと言う古いARABIAのソーサー。
裏のロゴで年代が分かる様ですが、これは70年代だそうで
いまから30年以上前のお皿です。誰がどんな風に使っていたのかな。
まさかこんなアジアのはじっこの島国に漂着するとは思っていなかったでしょう(笑)。新品とはちょっと違う、持った瞬間に手にしっくりと来る感じがたまりません。細かい傷や裏面の小さなクラックがとても愛おしいです。
30年割れる事なく無事に生き延びて来たこのお皿、
我が家でもう〜んと大切にしてあげますよ。
[PR]

by kfds | 2008-07-03 11:12 | お気に入り | Comments(8)
2008年 07月 01日

冷た〜い♡熱〜い♡

a0086053_17531720.jpg
賑やかなジェラートでしょ〜☆
これはラスベガスのショッピングセンターの中にあったジェラート屋さんです。
先月のレッスンで生徒さんからシチリア生まれのパリで人気の美味しいジェラート屋さんが渋谷にあるというお話を聞いて一緒にHPを見ながら一品毎にあーでもないこーでもない、と色々盛り上がった訳です。(「私これとこれがいい!」とか「この組み合わせは美味しくない訳がないね!」とか「何で渋谷なんだ」とか。女という生き物はこんな事で盛り上がれるのが凄いです(笑))
お店の名前はDELIZIEFOLLIE(デリッツェフォリエ)です。
めちゃめちゃ美味しいという造語だそうですが
全然覚えられません。。。
でも一度食べたら味は忘れられないらしいです。特にピスタチオ♡

さてジェラートとは真逆にありそうなネタですが。。。
熱〜い熱〜いUEFA EURO2008決勝ご覧になりましたか?!
優勝候補のドイツを破り44年ぶりにスペインが優勝という幕切れでした。
どの試合もハンパなくドラマがあって連日TVの前で大興奮の私でしたが
決勝ゴールをきめたピンクのほっぺのフェルナンド・トーレス君、かわいい☆
こんな息子がいたらな〜♡と思っちゃったりして、、、。
いつの間にこんな彼がいたらなぁ〜♡と妄想しなくなったんだろう?
ちょっと自分にびっくりです(ー ー;)
[PR]

by kfds | 2008-07-01 19:14 | お気に入り | Comments(4)