KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

たまご

a0086053_20113413.jpg
我が家は夕食は和食が大半を占めますが、朝食はよほどの事が無い限り洋食です。(トースト、ミルク、フルーツ、と準備が簡単なメニューで)
主人は朝からモリモリ食べる派ではなく、本人はパンとコーヒー、いやコーンフレークだけで十分なんだそうです。なのでお皿にハムやベーコンや卵料理が並ぶことはほとんどなし。その辺の「お料理」は主に週末のBRUNCHで登場します。
元々私自身が卵料理を作るのが極めてヘタで、未だに目玉焼きさえ怪しい。
そんな訳であまり卵を消費しない我が家ですが、何故かた〜まに変わり種の卵をいただく事があります。今回は赤卵&青卵。
赤は良く見かけますけど、青は初めて。
a0086053_17251061.jpg
写真の写りの問題ではなく実際もこんな色なんです。中身はちょっと薄い色の黄身でしたが、決して青くはなかったです。

a0086053_2022829.jpg

今朝のご飯。玉子ではなくてパンが主役です☆
このパン、烏骨鶏の卵を使ったデニッシュパンで買いたくてもなかなか買えないのです。金澤烏鶏庵というお店のパンで注文してから作るというシステムでお届け日の指定も出来ないんです。(注文から1~2週間でお届け)
東京でも三越にのみお店が入っていますが、パンは常時ある訳ではなく
週に1〜2回、数個のみ並ぶそうです。
まあ、常時並ばれてもちょっと買えませんけどね〜。

そう言えば以前住んでいたマンションの前に烏骨鶏を飼っている人がいました。
特に卵をどこかに出荷するでもなく、自分で食べていたみたいです。
贅沢だわ〜。因に金澤烏鶏庵の烏骨鶏卵は10個で5460円ですって〜!!


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-30 22:51 | おいしいもの | Comments(8)
2008年 04月 28日

のんびり日曜日

a0086053_15152091.jpg
藤の花が奇麗な季節ですね。
日比谷公園の池のほとりにちょっとあっさりしていますが藤棚があります。
そう言えば私が通ってた中学・高校の校庭に素晴らしい藤棚があって
確か世田谷区の保護樹木か何かに指定されていたんじゃなかったかしら。。。
あの頃は「ふ〜ん、きれいだな」位しか思っていなかったけど
今ならその藤棚を見る為だけに学校に行きたい☆
6年も通った学校なのに卒業してから一度も校内に足を踏み入れていない私。。。
愛校精神が欠けている?(周りの同級生も割とあっさりしてるタイプなもので)
勇気を出して行ってみようかな。予約とか必要なんだろうか。。。

さて、日比谷公園で束の間の都会の自然を味わった後は
お決まりのルート、丸の内のイルムス→コンランショップと予定外のお買い物をしてしまう危ない道に入り込んでしまいました。
途中昨日が最終日だったフラワーウィークス2008のお花を楽しみながらの気持ちよいお散歩。キュートな花壇や鮮やかなハンギングフラワーが爽やかな風にゆらゆら揺られ、ビルの谷間を歩いているのに思わず深呼吸したくなりました。
足取りが軽くなり、お財布のひももゆるくなり、やっぱり予想通りの結果に。
もちろんかわいい〜(priceの)衝動買いです。
a0086053_1610176.jpg
a0086053_16101293.jpg
a0086053_1621549.jpg

最近、枝垂れ桜に藤の花、ハンギングフラワー、と心が動かされる花が「垂れ下がりモノ」ばかりです(笑)。
[PR]

by kfds | 2008-04-28 16:34 | flower | Comments(6)
2008年 04月 26日

念願のフィナンシェレッスン

a0086053_19375761.jpg

アフタヌーンティー(ブラウン)とメイク・ア・ウィッシュ(イエロー)。
かわいい名前を付けるものですね〜。
美しいそのお姿、今日のA-CLASSレッスンで皆さんに大好評でした☆
今月のレッスンではかなり素敵なバラが登場していますが、来月も引き続き美しいバラをご紹介したいと思っています。過酷な夏がやって来る前にたっぷりと。

さて、昨日はKOZUさんとおなじみs.kちゃんのAtelier content にてフィナンシェレッスを受けて来ました。
焼きたての表面がカリカリのフィナンシェはたまらないよ〜!と情報を得ていたので、念願のレッスンでした。教えていただくのはもちろんなんですけど、焼きたての試食が一番の目的だったりして〜♪
a0086053_1857177.jpg
ウェルカムドリンクをいただきながらs.kちゃんのデモンストレーションを拝見。オーブンからは焼き上がるフィナンシェの香ばしいバターの香りがプンプン♡
a0086053_19554145.jpg
オーブンから出ていらっしゃったホッカホカのフィナンシェ様!
カメラを構えてそのご登場をお待ちしておりました〜。
そんな訳で偶然面白い写真が撮れちゃいました。
その一個を基点にs.kちゃんとフィナンシェは回転していたのであります☆
a0086053_18573226.jpg
こちらは私が作った初めてのフィナンシェ。
s.kちゃんのとは膨らみときめの細かさが違っていましたが
噂のカリカリの表面とモチモチの中身を体験出来てKOZUさんと2人、ニンマリ♡
食べると軽快にカリカリ♪サクサク♪って音がするんですよ。

フィナンシェは卵白を使って作るお菓子なので、残った黄身を使って美味しいクレームブリュレを作ってくれていました。
a0086053_21432296.jpg

濃いめのネスプレッソとばっちりの相性です。

レッスンの後、3人で素敵なフレンチディナーを堪能しました。
あまりにも美味しかったので、またすぐにでも絶対行きたい!!
あ〜、また美味しいお店を知ってしまった。。。
ダイエットはどこまで先送りになるのやら(苦笑)
[PR]

by kfds | 2008-04-26 21:45 | お気に入り | Comments(12)
2008年 04月 23日

イタリアン*

先週は月一のお楽しみ、イタリア料理教室がありました。
先生との出会いは去年の夏。
KFDSのレッスンにいらして下さったのが初めましてでした。
ピンポ〜ンとインターホンがなってモニターに写った絶世の美女!
その激しく美しいお顔と男らしい内面(!)のギャップが魅力的なナイスキャラです。
そんな先生を世の中が放っておく訳が無く、今発売中のVERYに先生がどど〜んと見開きで登場していますよ。ほんのちらっとですが先生がこちらで制作されたフラワーアレンジメントも載っています。(ここ、私の喜びポイント♪)

お料理とお花。
テーブルという小さな世界を愛情ともてなしの心で彩る。
10年前はどちらもさほど興味が無かった物が今では一番のやりがいを感じられる物になりました。(もちろんお花に感動する心はありましたが、今とは比べ物にならない。)
体力やお肌は衰退して行くけれど、真心が日々成長して行けばトントンかな、
いやそれ以上かな、と。年齢を重ねて行くのも悪くないですね。
若くてかわいかった頃(自分で言った!!)より今の方が楽しいですし☆

で、長くなりましたが久々にお料理教室でのお写真を。
a0086053_18141445.jpg
ホタテとアボカドのサラダ。早速復習しました☆
この4倍くらいの量を作ったら主人からアボカドをしばらく断ちたいとの申し出が。。。
a0086053_1711453.jpg
ズッキーニのカルボナーラ。苦手な卵料理です。緊張しながらの復習も大成功!
これも写真の3倍くらいの量をよそったら「分量考えてってば〜!」と主人。

愛情ともてなしの心。。。(笑)

a0086053_171304.jpg
舌平目のアスパラ包み。おしゃれ☆。舌平目は五枚に下ろすので、勝負!って言う時に復習します。。。勝負、いつだろう。。。うちに来てこれを出されたら勝負かけられていると思って警戒して下さい!
a0086053_1714318.jpg
バニラアイス・バルサミコ風味のイチゴ添え。
アイス作りました。美味しい!!
教室ではバルサミコ酢はもの凄く良い物を使用していましたが、とても手が出ないレベルのお品。。。うちにある様なお手軽なタイプの物を一手間加えて近づける方法を教わってきました。このバルサミコ酢ってヤツは奥が深そうね〜。

家でイタリア料理をよく作る様になって外食でイタリアンを選択する事が減ってきました。
でもやはりレストランでその店の個性を感じられるお料理が食べたくなります。
月曜日にサントリーホールで行われたヨーヨー・マのコンサートへ行った帰りに
夜遅くまでやっている美味しいイタリアン、という事で天現寺のAPPIAへ行って来ました。ワゴン大好きの私には前菜もデザートもワゴン!っていうこのスタイルにウキウキわくわく。
お料理もサービスも良し。どんな目的にも柔軟に対応してくれます。
「前菜とスープでもOK?」
「パスタとデザートでもOK?」
「パスタとメインをシェアして、デザートでもOK?」
「前菜とデザートのワゴン&ワゴンでもOK?」
としつこい位パターンを変えて聞いてみても、にっこり
「もちろん!」と。
ディナーの後にデザートワゴンだけを目的に来店されるお客様もいらっしゃるそうです。
[PR]

by kfds | 2008-04-23 19:10 | おいしいもの | Comments(10)
2008年 04月 21日

母の日2008!

今年の母の日のプリザーブドフラワーレッスンのデザインが決まりました。
a0086053_11573452.jpg
スモーキーピンクのカーネーションとチェリーピンクのシックなバラ(写真より実物はもう少しピンクっぽいです。すみません)、グリーンのアジサイ、リンゴのオブジェ、、、などかわいさと落ち着きを兼ねた花材を集めてみました。
お花を生けた状態で大体 H23cm x W20cmになる予定です。
花器は真っ白なセラミックです。
a0086053_121555.jpg

嬉しい事に毎年母の日とクリスマスは私の予想より多くのご予約をいただいて、
直前になって大慌てで資材の追加発注をかけるドタバタぶりに自分でも危機感を感じておりました。
今年はしっかり確保しておきましたが、万万が一、ご希望の数がオーバーしてしまう事がありましたら先着順での受付とさせていただきます。
(お席が満席になっていなくても、お一人でお二つお作りになる方もいらっしゃいますので、席数=在庫ではないのです。。。)
現在はまだまだ余裕がありま〜す☆
5/7追記:ご用意させて頂いた数に達しましたので受付を終了させて頂きました。

生花レッスンの方は市場にお花がある限りお席の数だけのお申し込みを受け付けさせていただきます♪つまり、満席にならなければ大丈夫☆
通常通りレッスンの3日前までどなたでもお申し込みいただけます。
レッスンカレンダーはこちら

最近、レッスンには参加出来ないけどオーダーしてみたい、というお問い合わせをいただいております。お申し込みにつきましてはHPのこちらをお読み頂き、全ての項目についてお知らせ下さいます様よろしくお願いします。
受付はお届け日の5日前まで(九州、北海道地方は6日前まで)です。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-21 12:49 | レッスン | Comments(8)
2008年 04月 20日

春ですが秋色☆

a0086053_11401858.jpg
飛行機の窓から眼下に広がる雄大な山脈。


ではなくて、、、
a0086053_11402966.jpg
新聞紙。
先週の市場で秋色あじさいを購入したらこんな新聞紙に包まれて手渡されました。
計算?て思うくらいあじさいとぴったりの色合いにびっくり!
原因は何なのか、妙に美しい色に印刷されちゃった新聞紙なんです。
あまりにもきれいだったので捨ててしまう前に記念撮影☆

先々週からのB−CLASSレッスンではこの秋色あじさいを始め
ほとんどお花だけで器を埋め尽くすシックなモダンアレンジメントの制作でした。
a0086053_1141148.jpg
a0086053_17425720.jpg

来月の母の日の生花レッスンではガラリとイメージを変えて
淡い色合いのふんわり上品♪、ボリューム満点のギフトを制作します。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-20 17:47 | レッスン | Comments(0)
2008年 04月 18日

flower & photo

a0086053_0332725.jpg
先週からレッスンしているこの簡単な様で難しいシンプルなアレンジメント。
茎が曲がっていようが、花が首を傾げていようが、出来上がりはシャキッと空を見上げていて欲しいのです。
フラットな顔を持たないヒョロヒョロのオンシジウムやヒラヒラのあじさいも登場。
そんな一筋縄では行かないお花を皆さん上手に扱われて、とても美しいモダンなアレンジメントが出来上がりました。今朝も市場へ行きましたが、もちろんオンシジウムもあじさいも連れて帰ってきましたよ。明日のクラスの皆様も楽しんでチャレンジして下さ〜い♪

先日のレッスンはご参加下さった皆様がデジイチライフを楽しんでいらっしゃるメンバーでしたので、フラワーレッスン終了後にお花の講習とは別に、写真撮影会(?)なんて事もしてみました。
と言ってもただそれぞれが思い思いにお花やスイーツを撮影する、っていうだけだったんですけど☆

a0086053_2051513.jpg
今回はお菓子のエキスパートのs.kちゃんにすごく素敵なケーキを作って来ていただきました。ちゃんとケーキの説明をしてくれたのにあまりにも要素が多過ぎて覚えられない。。。
覚えているキーワードは
シャンパンと、白桃と、フワンボワーズと、ダックワーズと、バタークリームと、マール酒と、チョコレートと、金粉と。。。って感じです☆他にもスポンジ部分もあったし何しろもの凄い行程を経て出来上がった大作なのです。(チョコがけロールケーキじゃないよ)
私ったら断面の写真をちゃんと撮っていなかった!!
断面フェチなのに〜!!ツヤツヤのチョコレートと実直に並ぶフランボワーズに目がくらんでしまいました。
s.kちゃんのお菓子仲間の皆さんは、その断面の複雑な層が均一に出来ている事を絶賛されていたのが印象的。さすがイルプルのメンバーだわ♪見る所が違うね。
食べ専門の私とyukieさんは「すご〜い!!」「おいしい〜!!」を連発するのみでした(笑)。
a0086053_2052564.jpg
そしてこちらはYさんからいただいたキュートなpates de fruits。(フルーツのゼリーって言っちゃって良いのかな?)♡型に抜いて♡のボックスに入れて、何とかわいらしい!そして外はカリッと歯ごたえがあって中はソフトでとってもジューシー☆。フルーツのお味が口いっぱいに広がります。
「簡単よ♪」っておっしゃってましたけど、こんなお素敵なお菓子をささっと作れるなんて本当に尊敬しちゃいます。(特にゼラチン物に大苦戦した経験ありの私ですのでね。。。←知る人ぞ知る事件です)
あまりにもかわいかったので、今日もカメラを向けちゃいました♪
実は良く見ると↑の写真、手ぶれしちゃってるのでリベンジでもあります。
a0086053_20545520.jpg
今回はちょっと若さをアピールする構図にしたんだけど、どうかしら〜?
「若い写真」を履き違えているかな?

Yさんありがとうございました。日持ちするのに着々と食べちゃってます(汗)。
maruちゃんyukieさん、kids達との貴重な時間を分けて下さってありがとうございました。
ウッチーさん、もうすぐね!!頑張って下さい。楽しみ楽しみ☆刷毛買った?(笑)
s.kちゃん、毎度忙しい中ありがとう!来週のフィナンシェ会もよろしくね。バター不足の真っ直中にすみません。。。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-18 20:41 | おいしいもの | Comments(10)
2008年 04月 15日

Ambridge Rose

エレガントな女性らしい方へのギフト、ということで
とっても美人なバラをメインに爽やかなアレンジメントを制作しました。
a0086053_22254593.jpg
このアレンジメントにメイン花材として入れた美人のバラはAmbridge Rose(アンブリッジローズ)というイングリッシュローズです。
つぼみの姿もうっとりする程美しいのですが、咲いて行く様はもう言葉にならない程の美しさです。
a0086053_19401913.jpg
仕入れた翌日のやや開いた時のフリルもかわいい。
a0086053_19403064.jpg
翌々日の半開き(?)も、言葉は悪いですが、「ヤバイ」位きれい〜!!
a0086053_19404128.jpg

翌々日の翌日(何て言うんでしたっけ?)の満開の姿は
「も〜!なんじゃこりゃ〜!!」の美しさでした。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-15 20:58 | flower | Comments(10)
2008年 04月 14日

カラフル

先週はレッスンや資材の手配に走り回っていてすっかりブログの更新が後回しになってしまいました。今週はその分どんどんUPして行きたいな、と思っています。旬のお花の種類もこの数週間で急変しています。レッスンのお花の写真が季節外れになってお蔵入りしてしまう前に!!
a0086053_1140825.jpg
この美しいオレンジのお花は先々週のS-CLASSレッスンで登場したカトレア。
一輪一輪は小さいけれど、色、形の美しさで主役級の存在でした。
そして今でも美しく咲いています。
a0086053_11502418.jpg
シャープでモダンなデザインを提案しているS-CLASSレッスンですが、たまにはカラフルでポップな元気色のアレンジメントもいいかな?とこの日はとびっきり発色のきれいなお花を集めてみました。様々なお花を入れる時のごちゃつかせない為のアドバイスをしっかり受け止めて下さった生徒さんの作品は本当にかっこ良く出来ていました。
a0086053_11402772.jpg
やかましい(?)程の多色使いのアレンジメントには器の選択がとても重要です。
今回は無機質な冷た〜い印象の花器を使用しました。

レッスンのない日曜日は近場で散策する事が多いのですが、
先々週の日曜日はART FAIR TOKYO 2008 の行われていた東京国際フォーラムへ。
a0086053_11404016.jpg
それにしてもすごい建築だな。。。複雑な作り。改めて頭上を見上げてびっくりしちゃいました。
a0086053_1141054.jpg
アートを楽しんだ後は広場で行われていた大江戸骨董市へ流れてみました。
ふ〜む、掘り出し物を見つけるのは難しいですね。
アンティークな木のボックスに一瞬クラっと来たのですが今回は不発です。
a0086053_1141952.jpg
広場のシンボル的な安田侃氏の大理石の彫刻がこんな事に。。。
おまけに全然骨董じゃない。。。
[PR]

by kfds | 2008-04-14 12:58 | レッスン | Comments(8)
2008年 04月 07日

巨大なボックスには

この春に新しい出発をきった会社へお祝いのお花を、というオーダーをいただきました。
使用したオアシスは6個。それが水を含んでいるので重い重い!
宅配便のお兄さんにも今日は重いよ〜!台車持って来てね!!と予め伝えておきました。
a0086053_19333237.jpg
a0086053_19334432.jpg
ボックスのふたを開けるとロゴのデザインがド〜ン。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-04-07 21:23 | Comments(6)