<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

満開

a0086053_12144868.jpg
伊豆に行ってきました。桜は海岸線近くは満開☆
地元の方のお話では山の上の方はあと一週間くらいしたら最高だそうですよ。
木々の若葉もグンと彩度を増してピンクや白の桜との美しいコントラストが山肌に映えるそう。そんな事を聞いちゃったら来週も行きたくなってしまいます!
それから海の近くに枝垂れ桜の奇麗なお寺があるよと聞いて行ってみたら、、、
a0086053_1215563.jpg
たった一本の桜の木なのにど迫力で咲き誇っていました。
石畳を上がるとこんな美しい風景が待っています。
a0086053_12152580.jpg
桜の中で枝垂れ桜が一番好きかも♡
そしてそこには古い和風の建築物、という私の理想的な世界です♪
a0086053_19502963.jpg
こちらは山桜。背後に広がる海に白い上品なお花がさわやかです。
この桜の木を眺めての温泉タイムは極上の癒しの時間でした。
ぼんやり眺めているとこんな住人を発見!
a0086053_20223534.jpg

桜の花をむしっては食べる訳でもなくポイッと投げて遊んでいるみたい。
頼むから全部とらないでね〜。
台湾リスは見た目はかわいいのですが、実はかなりのいたずらっ子で
木の皮をはいだり、電話線を噛みちぎったり、色々やってくれています。。。

さて、締めくくりはやっぱり美味しいもの☆
a0086053_20315499.jpg
行きつけの割烹料理屋さんでおまかせのコースをいただきました。
初体験のメヒカリやブリの子(写真のウニみたいなやつ)など
ちょっと変わった地物の美味しい食材を堪能出来てあ〜幸せ。
ご主人の丁寧でこだわり満載の美しいお料理を求めて
毎度確実に足を運ぶお気に入りです。

昨晩遅くに東京に戻って今朝は市場へ。
先程やっと大物の作品を完成させてホッと一息。。。
つきたい所ですが、お夕飯の支度がまだです!!
今夜は昨日伊豆のスーパーで買って来た生のホタルイカを使ってピリ辛パスタです。
友人が作ってくれたパーブオイルを使ってちゃちゃっと準備しま〜す。
[PR]

by kfds | 2008-03-31 21:07 | おでかけ | Comments(6)
2008年 03月 28日

色々春ですね。

a0086053_11195237.jpg
松井選手が結婚しましたね〜!
「未婚のメジャーリーガーって松井くらいかな?」なんて前日に話をしていただけに
びっくり。
そう言えばイチロー選手が結婚した時は私は前の会社に所属していたのですが、
同期や先輩達が新聞を広げて本格的に悔しがったり凹んでいたのを思い出しますわ(笑)。本気で狙ってたんかいっ!!
昨日は会社でどんな反応があったのかな〜。ちょっと興味がわいてしまいます。

a0086053_11201374.jpg
春のデザートムース。桜、青リンゴ、とちおとめ。
昨日レッスンの後にお誘いを受けて池袋の東武百貨店のフェアへ行ってきました。
池袋、15分位の所なのにもしかしたら5、6年ぶりかも。。。
何回かお邪魔した事のある鬼怒川金谷ホテルが春の限定スイーツを販売していたので早速getです。懐石に出されているデザートを期間中限定50個販売しているそう。私が最後の一つを購入してしまった後に肩を落とすお客様が何組もいらして申し訳ないです。。。桜のムースは中にあんこが入っていてふんわりとした桜餅をいただいているかの様でした。まだお花見に行っていないのですが、お口の中からお花見のスタートを切った、何とも私らしい春を迎えております☆
週末は満開の桜を求めて出陣します!

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-28 12:23 | おいしいもの | Comments(8)
2008年 03月 26日

手羽先&ロイヤルウェディング

a0086053_18541822.jpg

コーラ煮とか、ビール煮とか、炭酸で煮るとお肉が柔らかくなると言いますよね。
生姜もお砂糖も入っているならジンジャーエールもイケるかもなんて思ってチャレンジしてみました。結果は、、、イケる!!鳥をフライパンでしっかり焼き付けて後はジンジャーエールとお醤油、お酒、で煮るだけ♪簡単!
手羽先にはコラーゲンがたっぷりです♡
最近沢山買ってはじっくり煮出してスープを取っていましたが
今回はお肉も皮もしっかりいただきました。
食べにくいけど、手羽の先っちょがコラーゲンの宝庫らしいので前歯で器用にお肉を削ぎ取りましたよ(必死)。

さて、こんな庶民的なお料理の後になんですが。。。
おとといフォトの今道先生にお誘いいただき、ダニエルオスト氏のブライダルブーケショーに出かけてきました。
a0086053_1922481.jpg
a0086053_19222022.jpg

それはそれは繊細かつダイナミックでゴージャスな花仕事を最高級のウェディングドレスと共にファッションショースタイルで見せていただきました。生演奏付きで♡
このRUNWAYの入り口は竹とカラーでウェディングリングをイメージして作られているそうです。このショーの準備の為にオスト氏は3日で5時間しか睡眠が取れなかったそう。きっとスタッフさんも大変だったでしょう。。。お花は前もって作り置きしておく事が難しいですのでやはり直前が勝負ですものね。花の仕事に携わって来た者としてはショーの裏側を想像して鳥肌が立ってしまったのでした。
そう言えば会場で結婚を控える有名な女優さんをお見かけしましたが
具体的に検討中なのかしら。。。夢が広がりますね〜。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-26 23:54 | おでかけ | Comments(8)
2008年 03月 21日

SAKURA PARTY

昨晩は冷たい雨が降って桜の開花にはちょっと早かったですが
素敵なプレ(?)お花見パーティーにご招待いただきました。
a0086053_209881.jpg

KFDSの生徒さんで建築家の船曳桜子さんの事務所で行われた
SPRING PARTYです。
おしゃれな空間に国籍や年齢を越えた沢山のクリエイティブなゲストが集合し、
初対面の皆さんともいっぱい楽しくお話をさせていただきました。

この日はゲストも少しずつお料理を持ち寄って参加していたので
テーブルには様々なパーティー料理が所狭しと並び圧巻でした。
そして宴の後半戦に入った所で素晴らしいスイーツがど〜んと登場!!
バレンタインコラボレッスンでもお世話になったs.kちゃん
スイーツを担当されていたのです。
s.kちゃんからスイーツの内容の説明があると、ゲストみんなが拍手!
女子はもれなく満面の笑みでした。お菓子は人を一瞬で幸せにするのですね♡
a0086053_20275314.jpg
チョコレートのタルト、イチゴのムース、桜のサブレ、抹茶&プレーンのフィナンシェ。
イチゴのムースを頬張ったゲストから「strawberry explosion!!(いちごの爆発!)」と絶賛されていました。
a0086053_2028920.jpg
こちらは柚子のブランマンジェ。ヨーグルトの様なさっぱりしたお味で美味しかったわ〜。

バレンタインレッスンを通してこの様なご縁があり、一緒の時間を楽しく過ごせた事に感謝感謝!
桜子さんのお人柄のお陰で沢山の素敵なお仲間にもお会い出来ました。
やはり素敵な人の周りには素敵な人々が集まるのですね、納得!
[PR]

by kfds | 2008-03-21 23:26 | おでかけ | Comments(12)
2008年 03月 19日

一工夫で

a0086053_9144574.jpg
またまたカメラをお借りして撮影した先週のA-CLASSのボックスアレンジメントです。(まだ入院中で帰って来ないの〜)
今回は深い赤が入ってちょっとドラマティックな感じ。野菜っぽい緑のモシャモシャしたお花はラナンキュラスです。(赤いのと同じ!)
先々週同様あの色っぽいスイトピーも入っています♪
この日のレッスンはそれはそれは異様な盛り上がりを見せたお茶タイムでした。お恥ずかしながら主に食べ物と芸能ネタで白熱しちゃったんですけど。。。

さて、こちらのスタジオには沢山の花瓶がありますが、普通は2、3個あれば十分。でも買って来たお花が花瓶の高さと上手く合わずに苦労される事ありませんか?
お花の丈が長いならCUTすればいいのですが、逆の場合はちょっと困りますね。
花瓶が大きくて(高さがあって)お花が寸足らずになるとこんな感じで突っ立ってしまってちょっと苦しそう。。。花瓶の中にお花や葉っぱが入るのもあまり美しくないですし。
a0086053_1021382.jpg

でもほんの一工夫でこんなにふんわり活けられるのです。
a0086053_11122077.jpg

同じ本数なのに印象が違います。
仕掛けは
a0086053_1113813.jpg

お花屋さんがお花を包んでくれる透明のセロファン。
クシュクシュさせて底上げに使う事が出来ます。使用する際には汚れをちゃんと落として清潔に♪お水換えの際にはセロファンも洗って繰り返し使えます。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-19 11:37 | レッスン | Comments(10)
2008年 03月 15日

モーヴ

a0086053_1357185.jpg
この何とも言えない色っぽいスイートピーに出会ってしまったので
今月のA-CLASSやオーダーアレンジメントの花材にやたらと登場させています。
パンジーの様なしっとりとした艶♡
微妙に「赤紫」から「青」方向へグラデーションがかかっていておしゃれなお方です♪
a0086053_10162454.jpg
a0086053_143593.jpg
こちらは先週のA-CLASSのボックスアレンジメント。
あのお色気ムンムンスイートピーが入っております。
この頃、既にデジイチ君が入院してしまっていたので
レッスンの3日後位に知人に頼んで一瞬お借りしたNIKON D80で撮影しました。
この後お仕事で使う予定があるという事ですぐに返さなければならず
少々慌て気味。
私の入院したD80にいつも使っているレンズを着けっぱなしで預けてしまったので、かなり久々に年代物のマニュアルのレンズを装着。もう何が何だか分からなくなっちゃってどうやって解放値を変えるんだったっけ?ピントが全く合わないのは何故?とアタフタしながら撮っていました(汗)。
そう言えば先月のレッスンにいらした生徒さんが素敵なカメラをお持ちだったのでそのカメラを撮らせていただきました。
a0086053_1424039.jpg

私が一眼レフを手にしたのが約一年前で、それまでは普通のコンパクトデジカメや携帯の写メを使っていましたら、こういうフィルムの一眼レフとか見ちゃうと「か、かっこいい!」と憧れちゃいます。すごい玄人っぽい感じ☆
それにしても一年前までは自分がカメラについてあーだこーだ言うなんて
想像もしていませんでした。(ましてや、人様のカメラを被写体に撮影するなんて)
いまだDVDの録画は愚か見る事さえ出来ない私が、、、
PCを始め精密機械とトリセツが大嫌いなアナログな私が、、、
もの凄く首を長くしてあのデジタルな相棒の帰りを待っています。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-15 14:57 | レッスン | Comments(8)
2008年 03月 12日

原因はこれ?!

a0086053_12271425.jpg
リューココリネ。チリ原産の球根植物です。透き通る様なブルーの星形の花弁がかわいい♪
洗面所に飾っておくと一気に清潔感たっぷりな雰囲気になります。って雰囲気じゃなくてちゃんと清潔にしておかねば(汗)。

さて、やっぱりまだカメラが戻って来ていないので過去のお写真なのですが。。。
こんな事するからカメラが壊れるんだよ!!と怒られそう(笑)。
a0086053_12273190.jpg
プールの底からキラキラ光る水面を撮ってみました。
a0086053_12274321.jpg
カメラ大丈夫かな。。。ブクブクブク。。。
a0086053_1372350.jpg
もうお分かりですか?答えはこちら☆
ウィットに富んだアート作品なのです。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-12 13:29 | おでかけ | Comments(8)
2008年 03月 10日

D80入院につき、、、金沢回顧録

愛しのデジイチ君が入院してしまいました(涙)。
この一年、毎日毎日働かせ過ぎたのかも知れません。
退院まであと1週間ちょっとかかるようです。。。
レッスンのお花の写真をちゃんとおさめられないのが悔しいのですが
早く元気に戻って来てくれるのを待つのみです。
a0086053_23462165.jpg

という事で、以前撮っていた写真を引っ張り出すことにしました。
まず今回は金沢旅行の残り、兼六園以外のお出かけ日記を書いてみたいと思います。
先日の飛行機&兼六園で金沢旅行記は終了のつもりでしたが、こういう訳で引き続き。。。
a0086053_2347352.jpg
観光スポットでもありますが、一本入れば町の人の生活の場でもあります。
a0086053_23482324.jpg
ひがし茶屋街にある重要文化財の志摩を見学した後、奥のお部屋でお抹茶とお菓子をいただきました。雪が深々と降る中庭を見ながらの小休憩、う〜ん癒されるわ。お菓子は春のお花、水仙をイメージしたものでした。
a0086053_23545464.jpg
加賀前田家奥方御殿、重要文化財成巽閣の赤門(兼六園への通用門)。雪が似合います。
a0086053_23504899.jpg
百何十年前にもこんな雪の日があったでしょう。この美しい景色を眺めて奥方様は何を思っていたのかな。。。
私がず〜っと思っていたのはこちら♡
a0086053_23514231.jpg
a0086053_2352846.jpg
a0086053_23523157.jpg
a0086053_23524778.jpg
a0086053_2353428.jpg

[PR]

by kfds | 2008-03-10 23:53 | Comments(8)
2008年 03月 07日

早起き

a0086053_1032834.jpg
a0086053_1022114.jpg
いいお天気の中、数時間前に市場から戻って参りました。
朝陽が部屋に差し込んでゆっくり目覚める。。。
なんて言うのが理想なんですけど、なんと今朝の目覚めはAM2:12!!
夜中だよ。。。(涙)
昨晩は珍しくPM11:30位にはベッドに入り、今朝の早起きに備えてたんですけど
二度寝が苦手な私、パタ!っと目覚めたら最後。。。
頑張って3:30くらいまではベッドで眠ろう眠ろうと頑張ったのですが
目はどんどん冴える一方。
こうなったらさっさと諦めて次の行動を起こした方が得です。
お風呂に入って激早の朝ご飯をちょっとだけ食べて真っ暗な中車を走らせました。

今頃になってちょっと瞼が重くなってきましたが、
今寝たら生徒さんのピンポン♪で飛び起きる恐怖が。。。
う〜ん、これは濃いコーヒーでシャキッとした方がいいかも〜。

本番に強い私、レッスン中は眠さを感じる事はないですが
終わったらお夕飯を作る自信がな。。。。い。。。。。
ここ恵比寿は外食天国ですからね、今日は地域経済にちょっとだけ貢献しちゃおうかな。

写真のドーナツは先日友人からいただいたクリスピークリームのもの。
♡のドーナツかわいいですね。
まだ買いに行った事がなかったのでホントに嬉しい。
列に並ばずして食卓にこのドーナツがある幸せを噛み締めながらいただきました。
ごちそうさまです。
[PR]

by kfds | 2008-03-07 10:59 | ひとり言 | Comments(10)
2008年 03月 05日

去年の今日は

あの日から一年が経ちました。。。
a0086053_20184480.jpg


10日前に愛犬ナナちゃんがお星様になって、そのあとを追うかの様に虹の橋を駆け抜けてしまったモンちゃんの命日です。大往生したナナちゃんに対し、若くして急に旅立ってしまったモンちゃんの最期については、はっきり言って未だ完全に立ち直れているとは言えない私です。自分のした事に悔しさがおさまらなかったのです。
旅立ちの前日にお腹が少しふくれていてお医者様に連れて行き
嫌がるモンちゃんを押さえて注射を打ってもらった事。。。
入院の必要はないと言われてあっさりと連れて帰った事。。。
あの日仕事(お花関係ではない)が立て込んでいて、ちゃんと様子を見てあげられなかった事。。。これが一番かな。
そこに消え行く命があったのに、どこかモンちゃんの体力を過信していた。
ごめんねと何度謝っても帰って来ないけど、ただ謝る以外には何も出来ませんでした。
あの日の事は主人が口にすることはないけれど
経験した内容からして私よりもっと辛い思いをしていたはずです。

それでもこの1年で2頭を失った寂しさは時間が癒してくれてかなり楽になりました。
今では毎日の様にかわいかった2頭の思い出話とモノマネばかりして我が家では犬ネタで笑いが尽きません。

今はまだ再び犬と生活をしたいという気持ちにはなっていませんが
いつか環境と心の準備が整ってどちらからともなく
犬を家族として迎えたいと口にする様になったら
きっとその時はしっかり立ち直っているでしょう。
お互い焦らずその時を待ちたいと思います。
大変な事もいっぱいあるけど、ワンとの生活は幸せの宝庫でしたから☆

私が18歳だった頃にやって来た暴れん坊天使ナナちゃん。
以前何枚か写真をスキャンしていたのが出てきました。
成犬の様なサイズですがこれでもまだ子犬です。(生後5ヶ月前後)
この後14年以上半端じゃない武勇伝を生み出し続けるとは。
a0086053_1546370.jpg
キュウリが大好物。アザラシみたいな顔してバリバリ食べます。スイカも大好き。瓜科好き(?)いや、何科でも好きでしたね、な〜んでも来い!!です。
a0086053_15355852.jpg
虹の橋の向こうにもキュウリがなっているといいね。もうとっくに畑ごと食いつぶしたかもしれませんが。。。

目が合うといつもこの笑顔♡
伊豆の海や山で遊ぶのが大好きだったモンちゃん。
多分ほんとはどこでも良かったんだろうな。
ただ朝から晩までずっと一緒に遊んでいたかったんだよね。
a0086053_11102655.jpg

その笑顔でみんなと楽しく飛び回っている事を心から祈っていますよ☆
ちょっとは慌てずに泳げる様になったかい?
浅い所ではバチャバチャしても泳げないよ。深くなるまで落ち着いて!!
ナナちゃんみたいにちゃんと水かきをパッと広げるんだよ!!
頑張って♪

長々と最後まで犬ネタですみません。
明日はお花ネタかな?食べ物ネタかな?
[PR]

by kfds | 2008-03-05 23:28 | ひとり言 | Comments(16)