<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

3月のお花

春の嵐が吹き荒れていよいよ本格的な春に突入ですね!

2月のB-CLASSの作品。
a0086053_2120441.jpga0086053_211040100.jpg
[PR]

by kfds | 2008-02-26 21:38 | レッスン | Comments(4)
2008年 02月 25日

条件付きで出発!

a0086053_15145340.jpg
カニが食べたい♪雪の兼六園が見たい♪と計画した金沢旅行。
土曜日、小松の天候が不良のため条件付きでの出発になりました。
小松がダメなら名古屋へ行くか羽田に戻るか、、、。
名古屋へ行ったらどうしよう。カニは残念だけどひつまぶしでも頂くかな?
友人を訪ねてみようか、三重の親戚宅へ押し掛けようか、なんて考えながら搭乗したのですが問題は小松だけではなかったのですよ。
土曜日の東京は春一番が吹き荒れて、すごかったですよね。
羽田も砂嵐が舞い上がっちゃって離着陸に大きな問題が発生。
定刻を過ぎても他の飛行機が17機も待機していて滑走路に出る事も出来ず駐機場でひたすら待つ事に。。。
一時間以上待ってやっと巡って来た私達のTAKE OFF!
機長さん、よろしくです!!
美しい離陸(?)にホッとしたのもつかの間、機内に広がる悲鳴。
アナウンスがあったので皆覚悟は出来ていたでしょうけど、
予想を超える激しい揺れに声を抑えられない乗客達。
横揺れと共に、エアーポケットって言うのか、空中でズド〜ンズド〜ンと落ちまくりのジェットコースター状態でした。シートベルトがなかったら大変です。
元々飛行機が苦手な主人は手のひらが汗ビッチョリになってカチコチの超緊張状態。
いじわるな私はそれをヒッヒと横で笑ってましたけど。
(どうやらあまりの怖さにシートベルトをキツく閉め過ぎ、腰骨が真っ赤になっちゃってしばらく痛かったらしい(笑))
10分位で気流の悪い所から抜け出し、小松の天候も回復してすんなり到着出来ました。
ヘロヘロになっている主人を引き連れて金沢のホテルに着くと
こんな素敵な夜景がお出迎えしてくれましたよ。
a0086053_12423435.jpg
天気が良くなったのはいいけど雪の兼六園は諦めかな。
まあ、とりあえず美味しいカニさんを食べてゆっくり休もう!

で一夜明けると窓の外は!!
a0086053_12425495.jpg
真っ白!!っていうか猛吹雪ですぅ〜。。。
これはラッキーなのか?アンラッキーなのか?
でもここまで来たんだから猛吹雪でも行きますよ、兼六園!!


a0086053_14575145.jpg
じゃ〜ん、ラッキーでした☆
さっきまで荒れ狂っていた風がおさまり、目の前には静かに広がる白い兼六園。
a0086053_1244851.jpg
見上げた松の木の隙間からポロポロとこぼれ落ちる様に降る乾いた雪。
服に着いても濡れないし、カメラもビチョビチョにならない絶好の雪が降りました♪
a0086053_12443423.jpg
こちらは日本最古の噴水。自然の水圧で水が上がっているんですって。
そしてその後ろの木に沢山吊り下がっているつらら!
なかなかここまでにはならないらしいのです。
雪吊りしていなかったら重くて折れちゃいますね。
a0086053_12445086.jpg
は〜、筆舌し難いこの美しさ。。。ほんと言葉になりません。
この池を回ってる頃、なんとちらりと青空まで顔を出してくれました♪
近くにいた中年のおじちゃんが「私の日頃の行いがいいからね〜」なんてニコニコ嬉しそうに言ったら、S系のガイドさんらしき人に「そんな事言ってると今に吹雪きますよ」と冷たく言い放たれていました。
そして5分くらいしたら本当に吹雪いちゃった。。。おじちゃ〜ん。。。
[PR]

by kfds | 2008-02-25 16:01 | おでかけ | Comments(20)
2008年 02月 22日

影もまたアートかな

a0086053_1954338.jpg
a0086053_1973189.jpg
a0086053_1938643.jpg
レッスンやブーケ制作であまった花材を集めて活けてみました。
テーブルに飾っていたゼリーの残りに合わせて。

ガッツリ陽が差し込む午後にブラインドを潔く開けてパシャッ。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-22 19:47 | インテリア | Comments(10)
2008年 02月 21日

フォト&フレンチ

a0086053_23131416.jpg
今日は昨年受講したフォト講座の今道先生coomieさんs.kちゃん、そしてs.kちゃんの製菓学校のご友人達との楽しいランチ会がありました。
場所はブラッスリー・ポールボキューズ・銀座
最初からカメラでの撮影をお店の方にお話しして許可を得ていたので、お料理を楽しみながら心置きなく個室でお写真を撮らせていただきました。
a0086053_23282650.jpg
テリーヌ。
a0086053_23202240.jpg
ガンバス海老のポワレ リゾットと共に。
a0086053_23203695.jpg
ラムちゃん。ラタトゥーユと相性抜群!今回私の一番のお気に入りです。
a0086053_23205413.jpg
苺と軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え
a0086053_2321952.jpg
もう一丁デザート、チョコレートのタルト
a0086053_23212747.jpg
エスプレッソと共に。(最近イタリア料理教室で食後にエスプレッソを飲む様に鍛えたので調子に乗ってオーダーしてみた。「エスプレッソ、ダブルで♡」なんてね)
お料理は前菜からデザートまでどれも繊細で美味しく、見た目にも美しかったです。
初めてお話しさせていただいた料理長さんは気さくで素敵な方。
担当して下さったホールのスタッフさんも感じが良くタイミングも完璧で気持ちの良いお食事をさせていただきました。
また近く訪れたいです。今度はカメラなしでお料理のみに神経を集中させて♪

さて、去年のバレンタインデーに主人からサプライズでプレゼントされたNIKOND80を手にして一年。
秋にフォト講座に通ってから新しい出会いもあり、新しいチャンスにも恵まれ、
世界がグンと広がった感じがします。
感謝感謝です!!
それなのにお花中心生活でチョコレート一つ用意しなかった私。
来年こそムワルー・オ・ショコラを作ってあげないとね。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-21 00:45 | おいしいもの | Comments(12)
2008年 02月 18日

my best friend's wedding

昨日、中学時代からの親友が結婚式を挙げました。
a0086053_1262890.jpg
ブーケは彼女が私にオーダーするのが長年の夢(笑)だったと言う事で、
もちろん喜んでヘッドドレス、ブートニアと共に作らせていただきました。
最先端のファッション業界で活躍してきた彼女なので、凄くクールなブーケをオーダーするかと思いきや、意外にも清楚でクラシックなキャスケードのオーダー。
キリリとした表情で国内外を駆け巡っていたキャリアウーマンに、ふと乙女な感覚が垣間見えてちょっとかわいかった。。。です。(色ブーケがモダン系だったのでいいバランスだったかも♪)
a0086053_15542999.jpg
披露宴会場に入って来る新郎新婦。(本人の許可を得て写真掲載しています)
奇麗だったな。新郎もスポーツマンでかっこいい上に性格も良い!!
よくぞ今まで独身でいてくれた!と友人としては感謝の言葉しか出てこなかったです。
a0086053_1265197.jpg
20年以上前からの付き合いで恥ずかしいから面と向かって言ったことは無いかも知れないけど、彼女すっごい美人なんですよ。本当はこの画面いっぱいにドアップの顔の写真を載せたいくらい。
でも魅力はその外見とは裏腹に(?)、飾り気がなく、おちゃめで、正直で、律儀で、まじめで、信頼の置ける人間性です。
そんな大切な古い友人の晴れの日にお花を作らせてもらえて私も幸せでした。

I wish you every happiness!

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-18 20:00 | flower | Comments(10)
2008年 02月 15日

VALENTINE LESSON 2008

a0086053_23234297.jpg
3日間に渡ってcontent s.kKFDSのバレンタインコラボレッスンが行なわれました。私のブログを見て下さっている生徒さんからのリクエストで立ち上がった企画。リクエストを受けて下さったSatoko先生、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。沢山の笑顔が教室中にあふれ、初めましての方々も和気あいあい♪
皆様がお菓子とアレンジメントの制作を楽しんでくださっている様子に講師2人とも嬉しい感動を味わっておりました。
お菓子はSatoko先生のデモを見た後、いよいよ全員で実習です。
a0086053_2324016.jpg
セルクルに生地を流し入れて、、、
a0086053_2324149.jpg
オーブンからめちゃくちゃ良い香りがしたと思ったらほ〜ら出来上がり!!
a0086053_23243850.jpg
乾燥しない様に一つ一つ袋詰めをしたらお好みのギフトボックスをお選びいただきリボンをかけます。
最後にナプキンフラワーを乗せてオシャレなプレゼントに皆でニンマリ♡
a0086053_23592326.jpg
お菓子とアレンジメントの制作を終えてテーブルをセットした所にジャジャ〜ン!!と登場したのがSatoko先生お手製のオレンジとカシスのホールケーキ☆
皆さんキャ〜と興奮気味でケーキを囲みました。
a0086053_23245168.jpg
リッチで大人のムワルー・オ・ショコラを作り、大人のフレッシュケーキをいただきますので、テーブルもちょっとドラマチックなred&blackで引き締めてみました。
a0086053_2325891.jpg
ケーキと先程焼いたムワルー・オ・ショコラを試食してトークも盛り上がりましたね!
お花の写真をこの下の1枚以外ちゃんと撮っていなかったので、美しい写真は今回ご参加下さいましたkozuさんP&Tさんc-tableさんcoomieさんのブログでお楽しみ下さいませ。
a0086053_2325298.jpg

無事、皆様お菓子の失敗も無くお花も高い完成度で仕上がりまして
今日のバレンタインデーが素敵な日になったのではないかな〜と妄想しております。
今度ご家族や愛しのダーリン達の反応をお聞かせ下さいな!!
楽しみにしています♪
ありがとうございました。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-15 00:28 | レッスン | Comments(20)
2008年 02月 13日

先週は

今週はバレンタインレッスンと通常のB-classレッスンでお花漬けの一週間なのですが
先週は色々出歩く時間もあり、雪が舞う中テーブルウェアフェスティバルに行って来ました。
お花の仕事をしている身としてはやはりテーブル装花が気になるところです。
色んなテイストのお花を見てお勉強になりましたし、
自分だったらこのコーディネートには何を活けるかな〜、なんて考える良い時間を過ごしておりました。そしてお目当てのこの方のブースにも立ち寄ってデモを見学☆
a0086053_1556788.jpg
ローラン・ボーニッシュさん。お花もお顔も素敵なんですけど、何と言っても指が美しいのよ!!
ナイフを使いつつ素手で葉っぱをもいだり、枝をバキバキ折ったりしているのに
なんでこんなにキレイなんだろう。。。この日の夕方にネイルサロンの予約が入っていたのですが、ネイリストさんに開口一番「あ〜、今日は指先のお手入れしておきましょうか?」なんて言われちゃって大きな違いです。
パリっ子からしたら東京の冬なんて大した乾燥じゃないかも知れませんね。
a0086053_15562578.jpg
ローランさんの世界。エレガントね〜。すごいエレガント。

エレガントにうっとりしていた私ですが、翌日にやった事はまたまたペンキ塗り。
今度は壁ではなくて、レッスンの花器です。
a0086053_16515110.jpg

これ!と思ってバレンタイン用に買い込んだ花器でしたが、
チョコレートって感じにしたかったのにちょっとツヤが足りない。。。
ってことで東急ハンズで何種類かの塗料を買って、食べたくなるくらいのチョコレート色に調合してみました。ツヤツヤしていてペンキのバケツの中に思わずいちごとかつけたくなっちゃいましたよ(合格!)。
ポットをきれいに塗る為にお手製のろくろみたいな物を突然作り出し
見事に機能させちゃって、私ったら男らしい。

明日はいよいよバレンタインデー本番ですね〜。
あの美味しいフォンダンショコラがあれば喜ばれる事間違いなしです♡
私の主人はここ2日連続で甘いチョコレートの残り香のする我が家に帰って来て
沢山の生徒さんが旦那様や彼にお菓子を焼いている事を知っているのに
妻が自分にはチョコレートを用意していない事を知らない。。。(笑)

では明日のレッスンの皆様もお楽しみに!

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-13 17:05 | おでかけ | Comments(12)
2008年 02月 09日

vaseとお花のコーディネート

a0086053_21551661.jpg
どんよりなお天気を吹き飛ばす今日も元気な春のお花です。
今月のB-CLASSレッスンは花器にちょっとお粧しをして遊んでいただいています。
一つしか無い花瓶でもどんどん自分流にアレンジして楽しんじゃいましょう!!
レッスンの後はお待ちかねのダイニングテーブルが到着。
そしてテーブルと全く同じタイミングでs.kちゃんもいらして
あさってからのバレンタインコラボレッスンのお道具の搬入と
テーブルコーディネートの打ち合わせを♪いよいよですね!
このお教室にあのリッチなチョコレートの香りが漂うのを想像しただけでうっとり♡
よだれが垂れそうになりますが、私はお花のレッスンもあるのですから
フニャフニャしている場合ではありませんね。シャキッと一つ頑張ります!!
[PR]

by kfds | 2008-02-09 22:24 | レッスン | Comments(8)
2008年 02月 07日

BERRY

a0086053_12223289.jpg
a0086053_12224553.jpg
a0086053_12415033.jpg
普通のフルーツなのにね、心が躍ります♪


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-07 15:16 | おいしいもの | Comments(8)
2008年 02月 05日

お料理教室

イタリア料理のお教室に行って来ました。
今日のメニューは私の大好きなカニさん♡が登場!ということで以前からとっても楽しみにしていました。
そんな訳でどっぷり食べ物日記です♪
前菜はツナのパテ。ケッパーが効いていて美味しい(写真なしですが)。
パスタソースに変身させるポイントも教えてもらったので今度トライしてみよっと!
a0086053_18413286.jpg
そして!お目当てのワタリガニのリングイネ。
レストランに行くと毎回の様に注文してしまう私の大好物です。
これからは家で作れるんだな〜☆うれっしい〜!!
a0086053_18412188.jpg
メインはサルティンボッカ。
名前くらいは聞いた事ありますが見るのも食べるのも初めてです。
イタリア語を話せる先生曰く、直訳すると「口の中に飛び込む」なんて言う名前の料理だそうです(確か、、、)。それくらい美味しいって意味かな?
a0086053_1965412.jpg
へへ、デザートはこれまた私の大好きなクレープシュゼット。
ソースの香りがグイグイ来てます!!!
破けにくい生地を作る方法やフライパンの持ち方までしっかり叩き込んでもらったので
失敗続きのクレープもこれからは自信持って作れそうだよ!!
a0086053_18414763.jpg
最後にグランマニエを降りかけてジュワワ〜。音まで美味しいデザートです。
写真を撮りまくってると言う事は作ってない?と思われそうですが
こちらのお教室は実習でフルコースを作らせてくれるのが私のお気に入り。
パパッと写真を撮りつつ、皆と一緒にしっかり作って来ました。
復習も頻繁にする様になり、和食率が70%越えだった我が家の食卓にじわじわイタリア料理が進出中です。その分ちょっと運動しなきゃね。
まずは骨盤ダイエットでもするか!?(早速運動じゃない。。。)

                     
[PR]

by kfds | 2008-02-05 20:20 | おいしいもの | Comments(12)