KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

ビッグブーケ

a0086053_22571045.jpg
a0086053_22572082.jpg
先週末のS-CLASSの花束です。
市場で見つけた大きくて鮮やかなアジサイにノックアウトされちゃって
急遽予定と全然違うお花を揃えました。
大好きなダリアの黒蝶がこの季節でも絶好調な質で、
大好きなバラのブラックバカラが頬ずりしたくなるくらい滑らかな花弁をしていたので
迷い無く着々と花材が決まって行きました。
こういった顔の大きさの全く違う花束を作るのは
一見難しそうですが、ポイントをいくつか押さえればちゃんときれいに出来上がります。
今回はフレッシュフラワーアレンジメント初体験の生徒さんも素晴らしい出来の作品をお作りになっていました。
来月のS-CLASSはスタイリッシュ系テーブルデコレーションのレッスンです。
a0086053_2318201.jpg

                       KFDS
[PR]

by kfds | 2008-01-29 08:50 | レッスン | Comments(10)
2008年 01月 27日

家のお手入れ

晴れて気持ちの良い週末でしたね。
キラキラした日差しの中、昨日はレッスン、今日は家のお手入れをしました。
a0086053_21242674.jpg

我が家は壁がクロスではなく塗り壁です。
約三年前にこの家に引っ越しを決めた際、どうしても壁紙ではない部屋に暮らしたくて
全室壁紙を剥がしてペンキで白く塗ってもらいました。
塗り壁だと雰囲気が全く違うし、何と言ってもメンテナンスが簡単なのがいいです☆
と言う事で今日は朝からお掃除、ランチを挟んで午後からペンキ塗り〜!
a0086053_21244722.jpg
養生をしっかりはり、以前塗ってもらったペンキの残りをバケツに移し、いざ!
a0086053_2125310.jpg
ローラーでスイスイ〜♪なんか楽しい〜。
3時間後にはほぼ全ての壁が塗り終わり、もの凄い爽やかな達成感でした♪
気持ちは爽やかでしたが、残念ながら私の後頭部はペンキで真っ白!!
シャンプーシャンプー!急げ〜!!
窓を開けての作業で寒かったし、ついでに熱々のお風呂に入ってジワ〜っと寒さと疲れを癒しました。お昼間のお風呂もいいものですね。
夕方には以前から通い詰めて相談していた家具屋さんで遂にダイニングテーブルを
オーダー!!(完全に顔と名前を覚えられています(^^;))
フラワーレッスンもそのテーブルで行ないますョ。あ〜早く来ないかな。。。
 
やっぱりインテリアを自分たちらしく作り上げるのは楽しいです。
そしてそこに似合う素敵なお花があったらこれ最高!!
ますます創作意欲が沸いて来る日曜日でした。
[PR]

by kfds | 2008-01-27 22:37 | インテリア | Comments(8)
2008年 01月 22日

退職祝いのプチパーティー

先日退職した元同期を囲んで我が家でささやかなパーティーをしました。
a0086053_23202193.jpg
友人が持って来てくれたキレイなロゼのシャンパン(あ、NAPAだからスパークリングワインでしたね)で乾杯!
毎度お酒の飲めない私は乾杯以降は格好つきませんがソフトドリンクで。。。
a0086053_23205198.jpg
同期だけではなく先輩や後輩からも慕われて
涙涙の退職をした彼女のこれからの人生に乾杯です。
a0086053_2321352.jpg
今日はものすごく珍しく、ケーキなんぞを焼いてみましたよ。
私の人生で何回目だろうか?多分2、3回目。
先月、友人P&Tさん宅にお邪魔した際にいただいたオリジナルNYチーズケーキのレシピをその通りに作ったら私にも焼けたのです♪
お菓子作りであまり良い結果を残していない私には信じられない完成度ですよ!!
改良に改良を重ねて行き着いたというレシピ。
実際にP&Tさんが作ってくれたチーズケーキがあまりにも美味しかったので
こんなのが作れたらこの上ない幸せ♡と、おねだりしていたレシピなんです。
(ありがと〜!!本当に丁寧なレシピで、あの通りに作ったら失敗知らずですね!)
そしてケーキを作るにあたって、形から入る私はこんなナイフを買っちゃいました。
本来はケーキ用ではなくチーズ用みたいですが、気にせず早速登場!!
a0086053_23222694.jpg
しっかりしたcutting edgeがあり、しっぽはフックの役割も果たします。
う〜んかわいい。
でもケーキにはやはりケーキ用のナイフの方が使いやすいです。。。

女5人でお昼間から気持ち良く飲んで食べて笑って、ただただ楽しい時間でした。
退職した友人のこれからの人生が今まで以上に笑顔に溢れた日々であります様に
同期一同応援していま〜す。

p.s.
私事ですが、3月号の女子カメラに登場しております。
おなじみのクゥちゃんs.kちゃんのケーキを撮影した写真も掲載されて嬉しい限りです。よろしければご覧になって下さい。



KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-01-22 00:13 | お気に入り | Comments(19)
2008年 01月 18日

プリプリさん

昨日はふじこちゃんのお宅へMさんCさんとお邪魔して来ました!
お三方とは元会社の仲間なので、私の先日の日記(↓)の内容に大変驚いたご様子。
ねぇ大丈夫?○〜(当時のあだ名)。。。と半笑いしながら心配してくれました。。。

さて、こちらのお宅と言えばおなじみのクゥちゃん
a0086053_1155729.jpg
大興奮でお出迎えしてくれた後に一息おつきになった所です。
a0086053_11553284.jpg
a0086053_129347.jpg
寒い日は勝手にオイルヒーターのそばで静かにお座りしているそう。きゃわいい〜!
昨日もこの冬一番の冷え込みでしたからね。
ちゃんとヒーターにくっ付かないミニマムな距離を保って特等席に陣取ります。
それにしてもいつの間にか子犬だったクゥちゃんががっしりとして来て
胸板も立派だし、太ももなんてプリップリの鍛え上げられた上質な筋肉!
ちょっと美味しそう。。。いや、とっても美味しそう。。。

ふじこちゃんの手料理をまたまたご馳走になって一同満腹です。
(いつも美味しくてオシャレなランチをありがと♡)
そんな状態でも夜にはちゃんと胃に空間が出来ちゃって
皆さんの念願の鳥源に移動して水炊き大会の開催で〜す!!
a0086053_11555055.jpg
a0086053_1156583.jpg
この白濁したスープにプリップリの鶏肉!やっぱり最高!
さっきどこかで見た様なお肉だなぁ。。。



                                                          あっ !!



a0086053_13544951.jpg

[PR]

by kfds | 2008-01-18 14:05 | お気に入り | Comments(10)
2008年 01月 16日

退職のお花と。。。

a0086053_19372750.jpg
以前勤めていた会社の同期が今日退職しました。同期有志でお花を贈る事になり、光栄にも私が制作を担当させていただきました。モデルさんの様にオシャレで美形の彼女にはどんな花がいいかね〜、と話し合って決まったグリーンとホワイトのクール&スタイリッシュ系アレンジメント。
春のお花が少しかわいらしさも出してくれています♪
チューリップは輸送中の成長を考えて少し引っ込め気味に。

さて、サプライズで彼女の退職祝いに駆け付けたものの6年振りの会社の入っている施設でなんと見事に迷子に!!(私の方向音痴話は以前からこのブログに遊びに来て下さっている方はよくご存知でしょう)別の会社が入っているエリアのインフォメーションのお姉さんにトンチンカンな質問をしながらなんとか目的の会社に到着です。ふぅ〜。

同期を出迎える瞬間を待っている時に、会社の廊下で以前とっても楽しくお仕事をご一緒させていただいていた大大大先輩に遭遇!ラッキー☆
私「わ〜!!!お久しぶりです、臨時のIDで6年振りに会社に入っちゃいましたヨ♪」
先輩「あ〜ら、どなたでしたかしら〜?」
私「もぅやーね、○〜(当時の私のあだ名)ですよ!」(←いつもふざけてばかりの先輩だからすっトボケてからかってるのね♡ほんと変わらない人!!)
先輩「あらま、どこかでご一緒してるかしらね?今日はどうしたの?」
(まだすっトボケ続ける気か?ちと面倒くさいぞ。。。
 
はっ !!!!まままずい!!

先輩のネームタグがチラッと目に。
全くの別人だ!!どうする?人違いだと白状するのか?)

「あ〜、えぇとですね、今日はですね、○○さんの退職の日でしてですね、、、お祝いに駆け付けたんです。6年振りに、、、ここに、、、入って来て。。。6年振りに」
先輩「まあそうなの?その方を存じ上げないけどお出迎えに来られて良かったですね。ではね」
完全にお互い人違いを確信しながら一歩も引けず、気まずい初めての会話。。。
先輩さんは、可哀想に、という感じで早々に話を切り上げて下さいました。

はぁ〜、迷いながらやっとたどり着いた元会社で
全然知らないかなり上の先輩(多分私より20年くらい先輩)を捕まえて6年振りがどうのこうのとホザイてしまい自己嫌悪ですよ。。。
どうしちゃったんでしょう。。。。
小さい頃からしっかり者と言われ続けていたわたくし、自信喪失の出来事です。

でも肝心の同期はお花をとても喜んでくれたし、懐かしい友人達にも会えて
恥をかきながらも出掛けて行って良かった!ということで。。。ダメ?
[PR]

by kfds | 2008-01-16 23:25 | flower | Comments(4)
2008年 01月 15日

甘い香り☆

a0086053_20214397.jpg
先日のA-CLASSレッスンのお花。
微妙な大人色のバラはブラックティーという名前です。
そして写真には写っていませんがキャラメルアンティークという名のバラも入れて
お花で魅惑のお茶タイムを♪
a0086053_20225396.jpg
こちらは今日の1枚。
バレンタインレッスンのお菓子を教えて下さるs.kちゃんとリハーサルをしました。
(助っ人のYさんも一緒にね!)
オシャレなパリジェンヌの様な装いで重〜〜〜い材料を抱えて来て下さいました。
実際にお菓子を焼いて時間を計り、レッスンの流れやオーブンの具合をチェック。
全て順調!!
そしてそしてお待ちかねの試食タイム☆☆☆
も〜〜〜〜〜〜!!!なんて上品で大人なお菓子なんでしょう♡
s.kちゃんのオリジナルなアレンジが効いていてとってもリッチです。
お菓子の作り方だけでなく、先生の美しい手付きやどんなに食べてもウエストを細く保つ秘訣も学びたいですね!
お楽しみに♪

2/11(月・休日)は若干ですがお席がご用意出来ます。
ご都合がよろしければ是非ご参加下さいませ。
[PR]

by kfds | 2008-01-15 21:16 | レッスン | Comments(4)
2008年 01月 14日

雪バンザイ!

土曜日の夜に軽井沢へ出掛けました。
友人夫妻と現地のホテルで落ち合い、翌日は4、5年振り(?)のスノーボード♪
結婚してから数年は冬になると頻繁にスノーボードへ出掛けていた私たち夫婦ですが、すっかり雪山から遠ざかっていて本当に久しぶりのゲレンデです。
人工雪のスキー場なので雪質は全然期待していませんでしたが、
なんと前日に大雪が降って意外にも所々フカフカのナイスなコンディションでした。
久々に滑るボーダーには助かるわ〜。
a0086053_16472930.jpg

あ〜、新雪の上を歩く感覚って最高!
本当はスキー場で写真をいっぱい撮りたかったのですが
何しろ久々のボードだから大切なカメラを破壊せずに滑る自信がなくて
あっさりとホテルに置いて来ました。よってスキー場の写真は1枚も無しです!!

さて、軽井沢に来たからには我らの愛すべきお食事所は外せません!
a0086053_16474745.jpg
雪に包まれたこの佇まいはまるで北欧みたい♡(←北欧行った事ナイです(笑))
寒くて凍えそうな外から見ると、部屋の中の温かな光が幸せ感に溢れています。
ちょっとマッチ売りの少女の感覚で写真を撮ってみました。
暖かなストーブと賑やかな食卓、そして明るい笑い声。。。(涙)
a0086053_1648526.jpg
ついさっきまで浸っていたマッチ売りの少女気分をさっさと放ったらかし、
今度はぬくぬくのレストランの中からガラス越しに撮ったテラスの写真。
室内の本棚がガラスに映って不思議な空間に見えますね。
a0086053_16482122.jpg
このレストランの一番の楽しみはやっぱりもちもちPIZZA!カリッフワッ♡
(この辺でマッチ売りの少女は完全に終了。完)
春菊とモッツァレラ、下仁田ネギ、蓮根、と三種類のPIZZAをオーダーしました。
写真の春菊がメンバーの一番人気。今まではお鍋や和え物くらいにしか使っていなかったけど乳製品との相性はとっても良さそうです。今後の献立のヒントになりますね〜。
a0086053_16484534.jpg
そして今回のお泊まりは友人が手配してくれたゴージャスなホテル☆
こんなシャンデリアが良く似合うラグジュアリーな館でした。
a0086053_16563566.jpg
コンサバトリーと呼ばれる贅沢な空間もあり、どう過ごしたら良いか分からなかったけど記念に一回座って外を眺めてみました。う〜ん、リッチな気分ですぅ♡
わっ!今プレビューで写真を見たら何故かコンサバトリーを複数で文字入れしちゃってる!!またやっちゃった感がありますが、すみません意味はないです。

緑の軽井沢も素敵だけど白いのも絵になりますね。
結局自然が残っている所はどのシーズンも美しいと言う事なのでしょう。

P.S.あまりにも普段運動してないからか
今日は朝から激しい筋肉痛でまともに階段が降りられないんです。。。
今朝市場から帰って主人とヒルサイドパントリーで朝ご飯を食べたのですが
あの地下への階段を下りる時にウギャ〜!ヒョエ〜!イタタタタ〜!と声を上げながらゆっくり姿を現したものですから、中のスタッフさん達がけげんそうにこちらを見上げていました。
どうしても声が出ちゃうのよね〜。
すみません、どんなのが降りて来るのか怖かったでしょう。。。
[PR]

by kfds | 2008-01-14 18:57 | おでかけ | Comments(7)
2008年 01月 11日

中学生の品格(?)

a0086053_1191223.jpg

今日ははっきり言ってどうでもいい小話です☆
お時間のある時にさらっとどうぞ。
お急ぎの方で最近ニッコリしてないな〜と思われる方は
一番下の☆おまけ☆だけ覗いて行って下さい。

↓のお船を見送った後、レッスンに通ってくれているSちゃんRちゃんのお誘いで表参道のビストロでランチをしました。Sちゃんがパリでお気に入りだったお店の日本初進出と言う事もあって期待はグングン高まります♪
お店は気軽な雰囲気でお料理もとっても美味しくその上CPも素晴らしい!
リピ確定です!

席に案内されると隣に明らかに中学生(1,2年生?)の小柄な男の子三人組がいました。
付近に親の姿はなく、食事を終えきちんとカトラリーを4:20に揃えて
食器がさげられるのを待っていました。
その「きちんと感」がどうにもこうにも気になって仕方なかった私。
Sちゃんも彼らが気になっていたらしく、遂に少年達に話しかけてみたのです♪
しばらく話してみると彼らはやはり中学生で、一人がお財布を買いたくて三人で表参道にショッピングに来たと言う。。。C.Diorのお財布を。。。

ん?!

C.Dior?????

中学生がそんなもの買うの??

一瞬冗談?と思ったけどよく見るとみんな凄いオシャレさんです。
これは冗談ではないぞ。
ますます気になるこの子達!

「この辺で良くお買い物するの?」
「小物なんかは買いますけど。。。」
「お洋服は渋谷とかで?」
「いえ、イタリアとかです」
「。。。」

え、えぇ〜〜〜〜???
これはやっぱりドッキリか何かなんじゃない?
だって中学生が子供達だけでC.Diorでお買い物するのも信じられないし、
主にイタリアの洋服を着てるっていうのも信じられないし、
その上いくらCPの良い店と言えども表参道でフレンチのコースを
食べている事自体が信じられないです!
(このお店の入っているビルの1FはCHANELとBVLGARIですよ!
普通ビルに入るのも怖いと思うんだけど)

話を聞けば聞く程自分の中学生時代との違いに驚くばかりです。
でも一つ一つの質問にハニカミながらも敬語でテンポ良く返答して来る彼らの目に嘘はなくドッキリでないことは明らかでした。
結局イタリアの服はお母様が買って来てくれるのだと言う事が判明し
親が選んだ服を素直に着ている事にちょっとホッとしたりして(^^;)。

彼らが嵐の様に去って(いや爽やかに品良くお帰りになりました)
残された私たちは静かな興奮状態に陥ったのは言うまでもありません。
そしてほぼ彼らのお薦め通りの構成でお料理をオーダーをしてしまったわたくしです。

坊や達がどんな大人になるのかな。。。
どうか変にイヤミな男性にならず、悪に手を染めず、
下手に人に利用されず、騙されず、悪い女の人にひっかからず、
しっかりお勉強して素敵な男性に成長して欲しいな〜と勝手に願っておりました。
(多分彼らのお母様方と私はそれほど歳は変わらないでしょう。。。)

☆おまけ☆
[PR]

by kfds | 2008-01-11 22:20 | ひとり言 | Comments(6)
2008年 01月 08日

お正月を迎えた箱根のホテル。
a0086053_1943845.jpg
中庭に面した開放感溢れるラウンジが私のお気に入りの場所でした。
こちらのホテルではラウンジをLIVING ROOMと呼んでいるそうです。
夕方からは暖炉に火が入って、生演奏を聴きながらのそれはそれは素敵な寛ぎの時間になるのです。
a0086053_19432629.jpg
LIVING ROOMの隣にはライブラリーがあって、建築やインテリア等の趣味の良い写真集がいっぱいあります。暖炉脇のソファでひたすら写真集を読んで、いつかこんな家あんな家を建てたいな〜と夢見心地になっておりました。
そして不思議とこの空間にいるとお花のデザインも次々に浮かんで来ました。
今年からバリエーションが増えるレッスンの頭の方の準備が順調に進んで行きました。

さて、箱根から帰って少ししたら今度は船旅へ。。。
と言っても旅に出るのは我らではなく私の両親で、そのお見送りに横浜の大桟橋へ行って来ました。
a0086053_19434264.jpg
出航の際にはブラスバンドの演奏の中、お決まりの紙テープを投げるセレモニーがありました。父もかなり張り切って何度も投げていましたが一回もこちらまで届かず無情にもお船は出て行きました。。。
a0086053_1944379.jpg
生で見た船は何しろ全ての規模が大きくて、見送る方としては一番気になる救命ボートも十分なサイズと数で一安心。(豪華客船と言えばタイタニックが頭を過るのでね〜、って一体何年前の事故ですか。。。)
船にはテニスコートや温水プールなんかもあるみたいです。
年齢層がかな〜り高めなので利用者がいるのか分かりませんがね。
翌朝には母から「美味しい物に囲まれて船旅を満喫しています」と食いしん坊なメールが届きました。
そして今朝楽しい4日間の船旅を終えて横浜へ戻って来たようです。
飛行機が苦手な父はあまり海外旅行へ行かないので
大好きな海と船を満喫しながらの旅に興奮していたに違いありません。


*バレンタインレッスンについて*

昨日から受付を開始させていただきましたバレンタインのレッスンですが
早々のお申し込み誠にありがとうございました。
お陰様で平日の2日間は満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方はお知らせ下さいませ。
11日(月・休日)は若干ですがお席をご用意出来ます。
皆様のバレンタインデーが素敵な一日になります様に
講師2人で力を合わせて良いレッスンにしたいと思います。
来週は焼き菓子の試作をします。
我が家のオーブンの具合をチェックしたり、2人のレッスンの流れを確認したり。
しっかり準備して皆様に喜んでいただける様にがんばりま〜す!
(この試作を誰よりも楽しみにしているのは私だったりして♪レッスン当日には作れないからね〜)

KFDS
[PR]

by kfds | 2008-01-08 18:34 | おでかけ | Comments(10)
2008年 01月 04日

HPとバレンタインレッスンのお知らせ

a0086053_23444664.jpg
昨年末に急に作り始めたKFDSのホームページが出来上がりました。
と言ってもPCが苦手な私が一から作れる訳はなくて、
写真を選んだり、文章を考えたりするだけで完全に人任せでした(^^;)。
素敵に作っていただき、感謝感謝です。
BLOGと共にHPもどうぞよろしくお願いいたします♪

それから、度々お問い合わせをいただいております、バレンタインレッスンですが
以下の通りご案内させていただきます。


お花とお菓子のバレンタインレッスン

お菓子のスペシャリストを講師に招きバレンタインギフト(チョコレートの焼き菓子)と
KFDSのフラワーアレンジメントを生徒様にお作りいただく特別レッスンです。
焼き菓子は実習形式で皆様が各自お作りになった物をお持ち帰りいただきます。
制作の後には講師特製のフレッシュケーキをお召し上がりいただきながら
ティータイムをお楽しみいただけます。

お申し込みは1/7(月)午前10時より、KFDSのメールまたはコメント欄(非公開設定でお名前を明記願います)にて受付を開始させていただきます。日程と時間はHPのスケジュールをご覧下さい。
各回定員4名です。お席の数が少ない関係で、大変申し訳ございませんが今回の募集はご紹介者様のいらっしゃる方とKFDSの生徒様に限らせていただきます。

それではのんびりなお正月ともそろそろお別れ(もう既に今日からお仕事の方も多いですね)、気持ちを入れて新年のレッスンを盛り上げて行きたいと思います!!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kfds | 2008-01-04 23:40 | レッスン | Comments(10)