KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

今年もありがとうございました

a0086053_21575294.jpg

今年一年楽しい出会い、悲しいお別れ、色々ありました。
振り返ってみたら時間に助けてもらった感もありますが
「楽しい」の勝ちです♪

来年も「楽しい」にはりきってもらって勝利をおさめていただきたい!
頑張れ!「楽しい」!!

お教室にいらして下さった皆様、ブログに遊びに来て下さった皆様にとって
素敵な一年が訪れます様に。

p.s.数日間ばたばたするのでメールのお返事が少々遅れてしまうかも知れません。
お急ぎの方は携帯へのご連絡をお願いいたします。
[PR]

by kfds | 2007-12-30 23:49 | Comments(6)
2007年 12月 26日

バタバタと過ぎた。。。

a0086053_23431544.jpg
昨日、クリスマス当日に友人と念願だったパークハイアットのアフタヌーンティーに行って来ました。
無類のパークハイアット好きの友人と二人、ひたすらしゃべる!!食べる!!
こちらの魅力は何と言ってもお茶の種類やコーヒー等を好きなだけ変えられる事。
紅茶→ハーブティー→カフェオレ、と順調に進む私。。。
もちろんお茶類はカップではなくポットでサービスされています。(あ〜恐ろしき水分摂取量!書かないでおこうかと思ったけど、え〜っと紅茶は2種類ほどいただいちゃったのでした。1pot=2.5cups、計算したらぞっとするcup数。。。)

さてさて、P&Tさん宅で素晴らしいクリスマスディナーをいただいてスタートした
この3連休でしたが、その後もキラキラとした時間を過ごしてるんじゃないの〜?と
思われた事でしょう。いや、むしろ思わせたかった!
しかし、あの日以降は。。。
日曜日は246沿いのうどんやさんのカウンターでおつまみをつつきながら友人夫妻としっぽりと。
そしてなんとクリスマスイヴは近所のラーメンやさんのカウンターで主人と2人で
これまたかなりしっぽりと。。。

はっ!!

レッスンで作ったあのキャンドルアレンジメントに点灯していない。。。
提案者がこれでクリスマスを終えていいのか???それはちょっとマズイです。
急に焦り始めましたよ!!
皆さんのご家庭ではアレンジメントと温かいお料理で素敵にテーブルが演出され、
旦那様とキャンドルを挟んでラブラブお話ししている姿などが想像されてたのに(mixiやブログにも証拠写真が色々出てたし〜)。

毎年クリスマスレッスンが終わると「ふぅ私の一年が終わったわ」みたいにふぬけになっていたことに反省し、今年はちゃんとするって決めてたはずが。
と言う事で25日PM6:00、アフタヌーンティーでお腹ガボガボの中、急にクリスマスディナーを考え始めたわたくしでした。とりあえずパークデリで前菜とパンをget!
a0086053_2343349.jpg
一応キャンドルに点灯しているのお分かりいただけるかしら?
結局お花は全然見えてないですけど(^^;)。
来年こそこの反省を生かして素敵なコーディネートを準備します!
a0086053_23434811.jpg

あれ?2人で3本?

この内の1本は、毎年本人のお誕生日とクリスマスは我が家を駆け込み寺として
位置づけている友人(女)の為の1本。
やっぱり今年も駆け込んで来た(笑)!
しかもチキンをオーブンに入れる直前に!
来年も来るのかな。。。
来なくなったら寂しいかもなぁ。。。
a0086053_23464776.jpg

何はともあれ、曜日が良くて盛り上がりまくってた今年のクリスマス。
この先は更に曜日に恵まれたお正月休みです。
最大9連休だそうですね。

その前に明日こそ大掃除しま〜す。
[PR]

by kfds | 2007-12-26 23:42 | おいしいもの | Comments(10)
2007年 12月 23日

パーティー!!!

昨日はまたまたあの美生活をエンジョイしている親友夫妻P&Tさんのオタクにお招きいただきました。
そしていつも感動をしてしまうおもてなし。
今回は珍しくお料理の写真をご本人がちゃんと撮っていたので
(というか旦那君が支持されながらがんばって撮影していました。)
お料理の詳細は友人のブログを是非ご覧下さいませ♪
何もかもレストラン顔負けの腕前で、本当に感激です。
a0086053_1729383.jpg

a0086053_17295257.jpg
デザートはティラミスとマチェドニア。
ティラミスが私の大好きなラベットラの味に負けないくらい美味しかった!
なんとTちゃんが落合さんのレシピを参考に作ったそうで。。。
う〜、レシピを完璧に再現出来るなんてすごい!!!
私はご存知の通り、お菓子作りがことごとくダメダメなので頭が下がります。
以前TちゃんのオリジナルNYチーズケーキが凄く美味しかったので
昨日手書きレシピをコピーしてもらっちゃいました。
さ〜、私はTオリジナルにどこまで近づけるかな?
リベンジじゃ〜!気合いを入れて絶対美味しいのを作るぞ〜!!

さて、昨日はなんとおもてなしをしていただいたのに
さらにクリスマスの贈り物をいただいてしまいました。。。
こんなかわいい方が我が家に仲間入りです。
先輩のマレーグマとのご対面、ウマく行くかしら???


a0086053_17354211.jpg
a0086053_17355564.jpg
a0086053_17363055.jpg
a0086053_17372733.jpg
a0086053_1737139.jpg
a0086053_173746100.jpg

と言う事で、我が家に毛玉取りのペンギン君(?)がやって来ました!!
何から何までありがとね〜〜〜♡
[PR]

by kfds | 2007-12-23 17:57 | お気に入り | Comments(6)
2007年 12月 20日

sweet day

a0086053_114478.jpg
ちょっと前に表参道に出掛けた際、また衝動買いをしてしまった。。。
バッグや服は全然思いつきで欲しがらない私ですが、生活品に関しては物欲をコントロールするのが難しい今日この頃です。
と言ってもこれまたかわいいお値段のお品♪
我が家には少しロマンチック過ぎる柄かなぁ〜と思いながらも
黒いケーキスタンドってちょっといいかも☆ケーキに限らず前菜なんかも乗せちゃおうかな〜なんて思いながらスタスタとレジに進んで並んでいる(笑)。
家に帰ってライトが当たると影に美しく柄が現れて思った以上に素敵だった!!
a0086053_115991.jpg
そして先日のレッスンのお茶の時間に、ドイツに行っていた生徒さんが現地の方に勧められたというシュトーレンをお土産に下さったので早速スタンドが活躍です!
皆さんが制作された作品を苦労しながらカメラに収めようとしている中(結構撮影が難しい形なのです)、ひたすらシュトーレンにピンを当てる私。
カメラの不思議な角度に生徒さんから「もしかしてさっきからお菓子撮ってる?」と指摘されてしまいました。はい、そうですが何か?
a0086053_1155821.jpg
パネトーネとかシュトーレンとかお菓子とパンの間に位置しそうな食べ物だ〜い好き!
さすがローカルが認めるお店のお品だけあって美味しかったなぁ〜。
これが賞味期限来年の4月って話なんですけどなんでそんなに保つんだろう???
a0086053_1161849.jpg

そしてレッスンの後に写真の補習授業に(お茶タイムに)図々しくも滑り込むと
そこにはs.kちゃんのケーキがキラキラと輝いています☆
なんと小さなロウソクを用意してくれていて、今月が誕生月だった私に一本立ててくれました♡感激です。スポンジに甘酸っぱいイチゴのシロップがしみ込んでいてしっとりジュワ〜ッ。
今日、s.kちゃんが黒いケーキスタンドを求めて表参道に行っているはずです。
無事にget出来たかな?

さて、現在KFDSのHPを制作中です。
もう少しで完成しそうなので改めてご案内いたしますね〜。
[PR]

by kfds | 2007-12-20 11:45 | お気に入り | Comments(8)
2007年 12月 17日

シャーベットカラー

a0086053_1273528.jpg
ギフトアレンジメントのオーダーをいただきました。
最近このアレンジメントの色合いや花材に近い雰囲気で作って欲しいとのご依頼が
ちらほら。。。
a0086053_129043.jpg

寒くなってから寒色系のパステルカラーが人気者の様です。
真冬に食べるアイスクリームがやたらと美味しく感じるのと似た様な感覚かな?
(ちょっと違うか?)
[PR]

by kfds | 2007-12-17 13:18 | flower | Comments(10)
2007年 12月 13日

クラシックホテルの天ぷら

昨晩は主人と神田駿河台の山の上ホテルへ食事に行きました。
a0086053_17312845.jpg

先日友人とミッドタウンの天ぷら山の上でランチをした際に、いつかホテル内の本店に行ってみたいな〜、でも敷居が高そう。。。なんて言っていたのですが。
その話をすると意外にも主人がのって来て予約を入れてくれました。

建物は昭和初期のアールデコ調。
ホテル内は一瞬でタイムスリップをしたかの様な独特の空気に包まれていて
なんとも心が落ち着きます。
7、8年前から時々訪れていますが、何一つ変わっていない。
ホテルが乱立する東京にありながら、ある意味これほど頑固なホテルは他にないのではないでしょうか。

さてさて、天ぷらのコースは一番軽めのコースと特選のコースをそれぞれ頼み、
適当にお箸を相手陣地に伸ばしながら食べ比べをしてみることにしました。
特選コースにはおなじみの素材以外にウニやハマグリ、フグの白子、と言った他ではお目にかかったことのない天ぷらが含まれていました。
こんな贅沢なコースを選ぶのは若輩者の我らは一年に一回きりね!!

ミッドタウン店も本店もそれぞれ大満足な美味しさです。
何か差をあげるとすればそれは「ホテル」というサービスの心でしょうか。
指の先までおもてなしの心が行き届いた優しい所作と笑顔。
誰が担当しても気持ち良いのです。女将さん?(みたいな女性スタッフさん)の気さくな会話には初めて来店した私たちをゆったりとほぐして包み込む優しさが溢れていました。
笑顔がいいね、丁寧だね、気が利くね、とサービスを褒めたくなる事は良くありますが
「優しいね」がぴったり当てはまるのがこのホテルのサービスの様な気がします。
a0086053_21472091.jpg

まるでホテルの回し者の様な日記ですけど、何の特典もありません。。。
そしてミッドタウン店のサービスが決して悪かった訳でもありません。。。
ただ、昨晩は美味しい天ぷらに引けを取らないサービスの「味」を
噛み締めてしまいましたもので。
ひっそりと丘の上に佇む小さなホテルの天ぷら屋さんが
平日の夜からど満席になっているだけありました。
またいつか。
[PR]

by kfds | 2007-12-13 22:40 | お気に入り | Comments(8)
2007年 12月 11日

アートフラワー&ウォーマー

a0086053_23442151.jpg
ご依頼をいただいていたアートフラワーのクリスマスアレンジメント。
雪をかぶった様なロマンチックなお花達にシルバーのオーナメントを忍ばせて
静かにウキウキ感を出してみました。

さて昨日の日記に登場していたチーズのウォーマーですがこういったモノでございます。
ワインボトルと大きさを対比するとそのコンパクトさが伝わるでしょうか。
a0086053_23444469.jpg
こんな薄っぺらいパッケージに納まっています。
a0086053_234546.jpg
箱に入れる時は四つ角のピンをスイ〜っと抜いてぺっちゃんこにたたみます。
そんな訳で箱の方がウォーマーより小さい。
フランスに行った際にどっかのデパートだかスーパーだかで購入しました。
でもMADE IN FRANCEではなくスイス製です。
サイドのデザインがスイスの国旗のモチーフですね。
収納スペースが僅かで済むので我が家では大好評です。
[PR]

by kfds | 2007-12-11 23:58 | お気に入り | Comments(6)
2007年 12月 10日

リース&チーズ

a0086053_16295615.jpg
今年最後のユーカリのリースレッスンが終了しました。
単純作業の繰り返しだからか、手を動かしながらのおしゃべりは尽きず
最後の最後までワイワイと大盛り上がりのレッスンでした。ね〜(^^)。

さて、昨晩はいつも夫婦で仲良くしてくれている旦那の親友夫妻を夕食にお招きして
久々のおもてなしです。いつもお二人の素敵なマンションにてハンパないおもてなしを受けていたのでたまには我が家にもお呼びしないとね〜。
今回のテーマはCHEESE PARTY!
親友夫妻も大好きだと言う、ブログクゥの成長日記のふじこちゃんがヨーロッパ旅行に行った際にお土産としてあのカンタンのチーズとバターを下さったのです。
ちょっと味見をしたら腰が砕けちゃう程美味!(←腰痛は関係なしよ)
食通の親友夫妻にも是非お裾分けを!と思い、すぐに連絡を取った次第です。
a0086053_16302669.jpg
昨晩はいつもと気分を変えてホッコリ♪北欧の小物と食器、クロスを中心に
ぬくぬくコーデです。
a0086053_16305482.jpg
これこれ、今夜の主役のブリア・サバラン♪
やっぱりフランスって凄いな!!と言わざるを得ない美味しさです。
a0086053_17849.jpg
おなじみのパルミジャーノレッジャーノはゴロゴロ感を大切に崩してみました。
a0086053_1782670.jpg
クセ者のゴルゴンゾーラやスティルトンにはドライのイチジクとぶどうをお供に。奥のステンレスの箱みたいなヤツは中にキャンドルを入れてチーズフォンデュパン(勝手に命名)になります。エメンタールとグリュイエールを溶かして色んなパンをつけて楽しみました。
a0086053_16312996.jpg
前菜色々。これ以降はひたすら食べていたのでろくな写真がありません。あとのメニューは野菜のポタージュ、サラダ、イタリア野菜の炒め物、ポルチーニのラザニア(また作った!)、だったかな。。。ミラノ風カツレツも考えてたのですがさすがにギブ。今夜のおかずに回します。
あ、ピスタチオのクレームブリュレもトライしたのですが、これが大失敗。
習った時には完璧な出来だったので自信満々で臨んだのですが。。。
失敗作でもいいからちょっとトライしてみたいと恐いもの見たさで言うので
一応出したものの、表面しか固まっておらず、中は液体。しかも見事に真っ青な液体が
ジュワ〜って出て来て驚きのあまり悲鳴を上げてしまった!青い材料なんて何も入れていないのに絵の具の「青」みたいな奇妙な物が出現しました。。。何か化学変化でも起きたんかいな???
夏に作ったゼリーもエラい事になってるし、どうもこれ系のデザートが苦手な様子。
[PR]

by kfds | 2007-12-10 18:57 | お気に入り | Comments(6)
2007年 12月 07日

ツヤツヤですね〜。

a0086053_1792236.jpg
☆☆☆★★**☆☆☆★★ドーン!★★☆☆☆**★★☆☆☆
a0086053_1794734.jpg
毎度完璧なケーキを作って下さるs.kちゃんがまたすごいのを作ってくれました!!
ちゃんとしたタイトルは「ガトー・オ・ノアゼット・ジャンドュージャ」
スペルを調べるのが面倒くさくてちょっと時間がなくてかなり適当に簡略化して文字入れさせていただきました。
香ばしいナッツと大人なチョコレートがバッチリのコンビネーションです。
お裾分けをいただいた主人も「うわっ!何これ美味しい〜!!」と雄叫びをあげて
いました♪
今s.kちゃんとちょっとナイスな企画を練っています。
私も企画側じゃなくてゲストとして参加したいくらいだな♡
ふふふ、その話はまたあらためて。。。

さて、明日は今年最後のリースのレッスンです。
沢山のリースがこのスタジオから皆様のご自宅や
ご実家のご両親様へのクリスマスプレゼントとして旅立って行きました。
私と言えば、へっぴり腰に毎年恒例のけんしょう炎、不注意によってジェルネイルと共に自爪も剥がす!という三重苦に見舞われたこの一週間でしたが、元気な皆様といつも通り大笑いしながら楽しいクリスマスレッスンが出来てホッとしています。
明日は初めましての生徒さん達もいらっしゃるのでヨボヨボ婆さんと思われない様に
シャキッと格好良く決めてみせますぜよ!!
[PR]

by kfds | 2007-12-07 20:47 | おいしいもの | Comments(8)
2007年 12月 03日

Celebration...

a0086053_21402644.jpg
今日は友人達にCONRAD TOKYOのCHINA BLUEにてランチをご馳走になりました!
何年も前からそれぞれの誕生月に食事会を開き、主役はレストランをリクエストし
ご馳走してもらえるというシステムで集っています。
昨年からみんなが素敵なフレンチレストランをリクエストしていたので、
ちょっと気分を変えて中華料理を選びました。
ランチコースは4種類ありましたが、ご馳走になったのはMichelin Celebrationというコース。
ハハハ、この名前ったら!素直に嬉しそうでおめでたい感じ☆
お店の方にオーダーをお伝えする時に、みんなで自然と「おめでとうございます」と言ってしまいましたよ。
で、そのコースの中の蟹肉入りフカヒレスープが激ウマなんですよ!!
固形分70%超えてるんじゃない?!って言うくらいゴロゴロフカヒレが〜。
食べ終わるまでに何度「美味しい〜」と声を上げた事か。。。
最近寝不足でピンチなお肌もこれで少しは持ち直してくれるかな〜。
デザートのマンゴープリンも文句ナシに絶品。
次は3月生まれのNのバースデイランチ会。どうやら既にリクエストは絞られているみたい。食通の知人が絶賛しているフレンチレストランだそうなので今から私も楽しみです。

ランチの後は資材屋さんにて山ほどアレンジメント用資材を買いました。
オーダーをいただきました皆様の作品制作を本格的にスタートします!
どんな出来上がりになるでしょう。お楽しみに♪
[PR]

by kfds | 2007-12-03 21:42 | おいしいもの | Comments(7)