<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

花束と、、、

a0086053_19205510.jpg
毎年オーダーをいただいている友人のお母様のお誕生日のブーケ。
3年前に初めてオーダーをいただき、それ以来ずっとこの路線をKEEPしています。
お花はお母様の大好きなワインレッド系のものを入れる事。
ブーケスタイルの花束にする事。
お誕生日当日に到着させる事。

3年前に花束を受け取られたお母様が、このまあるいブーケを
「まるで花嫁さんみたい♡」ととてもお喜びになったとか。
母くらいの年齢の女性は縦長の花束にはなじみがあるかもしれませんが、
このラウンドスタイルはお嫁入りの時以外に手にした事はほとんどナシ。
一瞬の内にキラキラとした若かりし頃に戻った様に感じられたのかも知れませんね。
a0086053_19352580.jpg
ラウンドブーケもこんな風にVASEにきっちりと合わせるとアレンジメントみたいです。
あれ?足下に誰かいる?
a0086053_19543793.jpg
や〜、お久しぶりの登場です。

p.s.
腰痛は完全とは言えないものの、お陰様でほぼいつも通りにお仕事&家事をこなせる様になりました。用心しながらこの先のクリスマスレッスンも、元気いっぱい盛り上がって行きたいと思います♪
[PR]

by kfds | 2007-11-30 20:32 | flower | Comments(6)
2007年 11月 27日

無理は禁物

a0086053_9391819.jpg
ここ3日間、ほとんど外出せずに大人しくしています。

やってしまった。腰痛。。。

昨日、おとといと完全休養してほぼ寝たきりで過ごしたので
今朝はスタスタ歩ける様になっています。
先送りにしてしまった仕事が気になるところですが
動ける様になったからと言って調子に乗りすぎない様に気をつけないと。

以前の職業を考えると今までで一番体に無理なく仕事をしている様に思えるのですが
なんでだろう???(普通に掃除してただけなのに)
若さに任せて突っ走って来た頃とはやっぱり違うのかも知れませんね(笑)。
[PR]

by kfds | 2007-11-27 12:07 | ひとり言 | Comments(8)
2007年 11月 26日

ガイドブック

a0086053_1043051.jpg
この所ニュースや情報番組で必ずと言っていい程耳にするミシュランガイドですが
食いしん坊の多いKFDSのレッスン中にもそのネタはかなりの確率で話題に上がります。

ちょっと前に友人とあるレストランに行こうと予約を入れていたのですが
都合でどうしてもキャンセルをせざるを得なくなってしまいまいした。
が、キャンセルの電話をしようとした日がミシュランガイドTOKYOの発売翌日。
そのレストランが☆☆☆を獲得したために何度電話しても全くつながらず、
どうしよう。。。2日間電話しまくっても状況が変わらなかったのでこのままだと予約の当日になっちゃうんじゃない?
お店のメールアドレスが見つからず手紙でキャンセルか?!と連絡手段を考えましたが
バタバタしていて見落とされたらいけないなと、心配性の私が選んだ手段は。。。
直接お店に出向いてキャンセルをお伝えする!
こんな事初めてですけど、これで確実にキャンセル。
近所のレストランだったので手紙なんぞを書くよりずっと楽でしたし。
まあ、一度入れた予約はキャンセルしないのがマナーですね。。。すみません。

で、12月に行きたいと思っていたお店も☆☆☆を獲得。年明け以降に計画します。
家族皆が好きなチャイニーズレストランも☆を獲得したので
いつも予約ナシでふらりと行ってましたけど、しばらくは予約必須かな?
美食のプロが自分のお気に入りのレストランを高く評価している事に
うっすら喜んだものの、他のお気に入り店が☆を獲得していなくて何となくホッ。
なんだか複雑です。
でもたった5人+αの調査員がたった東京9区の一部の飲食店を調査した結果ですから
あくまでもその方々の評価。
あまりガイドブックを気にせずに今まで通りの食いしん坊道を突き進みたいです。
[PR]

by kfds | 2007-11-26 12:14 | ひとり言 | Comments(4)
2007年 11月 23日

旅行いきたいな。。。

a0086053_9561039.jpg
旅行に行っていた友人から素敵なNYのお土産をいただきました。
かわいい缶の入れ物中には沢山のおしゃれなステッカーが♡
そして後ろの方に写っているのがMARIE BELLEのクッキー。
こちらのお店、とっても気になっていました♪ブルーと茶色のパッケージが本当におしゃれです。以前主人がバレンタインデーにこちらのチョコレートをいただいたので今でも
大切に箱や紙袋をとってあります。(キレイな紙袋や箱がいつまでも捨てられない女)
友人とミッドタウンのてんぷら山の上でランチをしながら旅行話を聞いていたら
旅に出たくて出たくてウズウズしてしまいました。
先日は元会社同期がスペイン旅行から戻ってこんなお土産をくれました。
a0086053_15443269.jpg
来年のカレンダー。でもちょっと訳あって画像をぼかしています。何だ?何だ?!
a0086053_9565554.jpg
こちらは昨日のお料理教室で作ったキノコのラザニア。
ラザニアって大好きなんですけど、どうも後半胃もたれして辛くなっちゃうのです。
でも昨日のはお肉を入れずに、香り高いポルチーニ等のキノコがたっぷり。
油っぽさは極力抑えてコクはしっかり、という私には理想的なラザニアでした。
先程今晩の夕飯にこのラザニアのリクエストが。。。
2日連続になっちゃうけど、ま、いっか。早めの復習でしっかり習得!!
和食が続いている我が家に久々のイタリアンディナーです。
これからお買い物に行って来ま〜す。
[PR]

by kfds | 2007-11-23 15:59 | お気に入り | Comments(2)
2007年 11月 18日

秋色

a0086053_21395543.jpg
花業界がクリスマスを意識し始めるのは9月頃からな訳で、11月ともなるとついつい秋を満喫しているようでいて先を急いでしまう傾向に。
でも先日の紅葉と言い、この所の真っ青な高い空と言い、この美しい日本の秋をすっ飛ばしてしまうのはちょっともったいないですね。と言う事で今月の花束レッスンはどっぷり「秋」を味わっていただける花材を集めていました。今日のレッスンでは実物をいっぱい入れてラッピングも渋めにコーディネートしました。写真は花束制作2回目のYさんの作品。
思いのほか姫りんご3つがずっしり重くて手が痛いよ。。。と耐えながらもとっても美しい仕上がりになりました!この秋は写真のバラ、ハロウィンがずっと気になっていて
ついつい連続で使ってしまっています。
スモーキーな色合いが秋らしくてお気に入りです♪


a0086053_21404834.jpg
さてこちらのケーキは先日のみかんとヨーグルトのケーキと同様s.kちゃんの手作り。
同日に2つもいただいちゃったのですよ。食べ過ぎですね。でもお夕飯もいつも通りしっかりといただきました(^^;)。
a0086053_21402362.jpg
で、この日はみかんのケーキ、紅茶のケーキに、ピエールエルメのケーキまで!!
な〜んてもうご存知の方も多いでしょうから、いつまでも小芝居せずにお話ししますと、こちらのケーキ達は超ミニミニサイズのオモチャなんです。写真講座の被写体にとs.kちゃんが持って来てくれて、皆で撮影しました。
そして今日の花束レッスンの時もYさんがマカロン好きの私に、とわざわざ8種類全部ご購入されて、その中からマカロンセットを選んで持って来て下さったのです♡ケーキの箱や紙袋まで付いた本格的なオモチャでびっくりです。
かわいくディスプレイしておきますので、レッスンにいらしていただいた際にはどうぞご覧になって下さいね!
[PR]

by kfds | 2007-11-18 22:30 | レッスン | Comments(10)
2007年 11月 16日

箱根ドライブ&最後のフォト講座

先日、あまりにも良いお天気に気持ちもウキウキ♪
友人のmixiの日記に出ていた箱根美術館の庭園を見に行きたい!と女三人で
急遽ドライブに出発!!もちろんBGMはR35です(笑)。もちろん熱唱です!
a0086053_1604864.jpg
これこれ!この苔庭の紅葉が見たかったのです☆
a0086053_1527726.jpg
小さい秋見〜つけた♪美しい苔の上にはらりと風に乗ってやって来たもみじ。
ふと見上げた空には、、、。
a0086053_15295478.jpg

分かるかな〜?分かった方は幸せになりますよ!なんてね。
確かオーストラリアだかフィリピンだかの近くに(アバウトだな。)この島が飛行機から見えたら幸せになるよっていう島ありますよね?形は違うけどそんな感じです♡

ついでにもう1枚
a0086053_153422100.jpg

ほらほら、そんな所でうたた寝したら風邪引いちゃうよ!!(ちょっと怖いかな?)
こういうのを良く見つけるんです、私。
夏はこんなのに出会ったしね!

美術館の後は腹ぺこ3人はおそば屋さんへ直行です!
最初のオーダーの時点で「鴨せいろにおかわりせいろ1枚!」と元気よくご注文。
一息ついて温泉にも入り、大満足で一路東京へ。
とっくに30オーバーの女3人箱根ドライブ、本能に任せっきりで無条件に楽しかったです。

さて、昨日は写真のお教室の最終日でした。
先生&ナイスキャラのクラスメイツともしばしお別れね。。。(涙)
この先はポケットがいっぱいのベストを着て、望遠レンズを装着した一眼レフに三脚(お好みで一脚!または杖!!)を持参して撮影会に出掛けるわよ〜!(嘘嘘、美味しいもの食べてダメ男君とイケメンネタに花を咲かせましょう)

a0086053_16114616.jpg
s.kちゃん、昨日のケーキ達もとっても美味しかった〜。本当にありがとね!
[PR]

by kfds | 2007-11-16 16:30 | おでかけ | Comments(12)
2007年 11月 08日

お疲れさまでした。

今日はレッスンにもいらして下さっている元会社の先輩Mさんの退職の日。
昨日有志でお祝いのお花を作ろうと集い、大きなプリザーブドフラワーのアレンジメントを制作しました。
少し前から色やデザインを話し合いながら準備を進めて来ました。
a0086053_140010.jpg
レザー調の大きなボックスにこんもり優しい色合いのお花を詰めて、パープルのリボンをキュッと♪
先日の日記の1枚目の写真にありますガーデニア(くちなし)のプリザーブドフラワーをメインにライラックカラーのバラや淡い水色とピンクのアジサイ、ポイントにデイジーのドライフラワーを入れたり羽を入れたりして完成!!
a0086053_1434289.jpg
大輪のガーデニアは花びらがしっとりと肉厚でプリザーブドにありがちなカサカサ感がなくてとってもキレイなんです。手に取るだけでもうっとりしてしまいます♡。でもあの甘い香りは跡形もなく消えていますけどね。。。
a0086053_1403782.jpg
私が梱包に専念している間にこんな素敵なカードが出来上がっていました!!
プリザーブドのアジサイを使って真っ白なカードを華やかにデコレートしてくれていたのです。そしてそこに書かれたメッセージ、、、下書きを見た段階でひっそり目頭が熱くなってしまった(涙)。これから新しい環境で生活を始められるMさんに、今まで以上の幸せが訪れます様に!!
長いお勤め、本当にお疲れさまでした。
[PR]

by kfds | 2007-11-08 18:46 | flower | Comments(10)
2007年 11月 06日

フレンチと松茸

a0086053_115486.jpg
ずいぶん前のことになってしまいましたが、9月に行ったお料理教室。
賞味期限切れになる前に(旬の食材が変わっちゃう前に!)アップしないと。
横浜のとあるホテルの総料理長のデモンストレーションの後に
ホテルならではのサービスを受けながらの会食、というちょっぴり優雅なお稽古事です。
お料理が素晴らし過ぎてなかなか家でチャレンジする気が起きないんですけどね。
前回のメニューでも復習したのは付け合わせのトロトロマッシュポテトのみ。。。
a0086053_1041636.jpg
主役の松茸君。


a0086053_10421741.jpg
デモの後はきれいにセッティングされたテーブルにてご会食〜♪
このナプキンの折り方が窓の外の青い海に浮かぶ船の様で、私の中では「ザ・ヨコハマ」のイメージそのものです。折り方もしっかり学んで来ました。


a0086053_10412221.jpg
前菜のサンマとポテトのテリーヌ。黄ピーマンのソースは簡単で色々使えます!!


a0086053_10413355.jpg
カボチャのポタージュ。三浦のこだわりカボチャだそうです。
我が家では冷凍カボチャですよ。。。


a0086053_10415029.jpg
和牛ハラミのグリエ、松茸添え。デモ中にハラミやサンマが香ばしい香りと煙をモクモクと上げていて、空腹の生徒さん達のお腹の楽器が共鳴していました。
これにドリンクとデザート、コーヒーが付いて7000円!う〜ん素晴らしい!!

松茸のシーズンてまだ終わっていない?
考えてみれば、今年はこのお料理教室以外で松茸をいただいておりません。
スーパーでもしめじやえのき、椎茸のコーナーにす〜っと吸い寄せられてしまうので
松茸が棚に並んでいるかすら記憶にないです。。。
ジャイアンツセールの時に三越で安くカゴ売りされていたのに、その時でさえエリンギでいいか、とあっさりスルーしていたのが今となっては悔やまれます。
近所の八百屋さんには松茸は売ってないのです。おじちゃんは売れないと踏んでいるのでしょう。夏に「宮崎か沖縄のマンゴーない?」と聞いたら「そんなの売れないから置かないよ」とあっさり言ってたしなぁ。でもザクロとか珍しい洋梨とか置いてるんだよなぁ。
明治時代から続く八百屋のご主人だからもの凄く鋭い読みをしている強者なのかも知れません。
[PR]

by kfds | 2007-11-06 13:01 | おいしいもの | Comments(6)
2007年 11月 03日

苦労した写真

この写真を撮るのにはかなりの苦労がありました。。。
ピカピカのステンレスのボックスに布製のひも。
その洗練された外箱に意外な中身。
a0086053_22443345.jpg
a0086053_20462996.jpg
a0086053_1921415.jpg
a0086053_19283260.jpg

上の2枚は以前自宅で撮影してみたもの。

昨日のSalon de Sylvieのフォト講座が自由に被写体を持ち寄って撮影するレッスンだったので、自宅での撮影に苦戦した素材であるこのカンカンとお花を少々持ち込んでみました。レッスンの後にはみんなでおしゃべりしながら中身を食べられるし調度いかな〜と思って。
生憎のお天気でかなり暗い中での撮影となりましたが、頼もしいクラスメイトが色々なスタイリングを提案してくれたのでなんとか無事にカメラに収めることが出来ました。
何が難しいって、このピカピカ素材よ!私や周りの景色を鏡の様に写し込んでしまうのです。
でもこの冷たく光るステンレスの素材感と素朴なかりんとうのコントラストだけは表現したいし。。。ついでにその和テイストのひもも一緒に、なんて欲を出したものですから、も〜大変!
途中で「無理!諦めた!!」とあっさり投げ出しそうにもなりましたが、実習の前に先生が「行き詰まったらちょっと休憩するの〜」なんておっしゃっていたので、皆からも「はいはい、休憩ね〜!」と励まされたのでした☆(ありがと〜!休憩して良かった)

レッスンの後はいつも通りワイワイガヤガヤ楽しいお茶タイム♪
s.kちゃんのお手製モンブランは本当に絶品!!何工程にも渡る手の込んだ素晴らしいケーキでした。彼女のケーキはいつも完璧な出来映えで、絶対に美味しいし、絶対に美しいの!で、なんで写真がないのって、、、10枚くらい撮ったんだけど見事に全部ピンぼけだったから(涙)。あの美しさを台無しにしてしまいそうなのでちょっと控えさせていただくことにしましたよ。(s.kちゃんのブログに奇麗なお写真が載ってま〜す。)
[PR]

by kfds | 2007-11-03 00:49 | Comments(8)