<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

季節限定

a0086053_23451730.jpg
今日はプライベートの秋色プリザーブドフラワーレッスンを行いました。
写真のイエローxブラウン以外にモーヴピンクのアレンジメントも制作したのですが、
すっかりお写真を撮り忘れてしまいました。
お祝いのギフトに、ご自宅用にと思いを込めての制作。
イメージ通りの秋らしい仕上がりににっこりされていらっしゃいました。

その後スーパーでちゃちゃっとお買い物をして夕飯の支度に取りかかりました。
レッスンの後って何となくいつも手抜き料理になってしまう。。。
一から丁寧にお料理をするのはまた今度ね!と。
でも今夜は友人の旦那様がパリから買って来て下さったごちそうチーズのモンドールがあるから、手抜きですがちょっといい感じのディナーになりましたよ!!
献立は、切り身の真鯛とアサリにハーブ&白ワインでなんちゃってアクアパッツァ。
簡単トマトサラダ、そして茹でたブロッコリーとカリッと焼いたフランスパンをモンドールに添えて。
a0086053_23472294.jpg
食事の途中でモンドールに刻んだニンニクとパンと白ワインを加えてオーブンで焼いたらまたひと味違ったごちそうになりました。
季節限定のごちそうチーズ。この冬はこれをメインに友人達とはふはふ言いながら集いたいな〜♪
[PR]

by kfds | 2007-10-27 00:17 | レッスン | Comments(4)
2007年 10月 25日

ただ今勉強中。

a0086053_1153424.jpg
昨日は写真のお教室がありました。いつも笑いジワが深刻になる爆笑レッスンです。(もちろん授業はまじめに受けてますよ)
ポジティブな風が吹きまくっている先生の周りには常にパワフルな方々が集って笑顔が絶えない。PC音痴の私には最難関だったフォトショップの実習も愉快な仲間達に助けられながら無事にクリアー。昨晩は必死にテキストを見直しながら復習していました。あ〜、あと2回で講座が終了してしまうなんて〜(涙)。

お教室から駅までの帰り道、なんと迷子になってしまった。
お教室の場所をご存知の方々には信じられない話でしょうが、これホントの話。
駅まで5分の単純な道なのに。。。。
Cさんと二人、電車の音をたよりにふらふらと知らないエリアで徘徊し、最終的には公園で遊んでいた坊や達に駅までのナビをお願いする始末でした。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は極度の方向音痴。(過去の日記参照)
Cさんも私とまるで同じ匂いがしてました(^^;)。
仲間を見つけてホッとした一日でした♪(?)
[PR]

by kfds | 2007-10-25 17:47 | お気に入り | Comments(6)
2007年 10月 22日

塩キャラメル

a0086053_13253053.jpg
美味しいキャラメルをいただきました。
有名なのかな?こちらの塩キャラメル。
パンフレットを読むとなんだかとってもこだわりのあるお店の様です。
いつまでもお口の中で怒濤のうま味攻撃を仕掛けて来るツワモノでございます!
ほんとに皆さん美味しい物にお詳しい。
今回の情報発信源は義理ママ。
いつも私に「美味しいもの何でも知ってるね〜!」って言って来るのですが、
最近ドンドン新しい物を教えてくれるのは義理ママの方かも?!
私の母も最近「このレストラン行こうと思ってるんだけど」って雑誌の切り抜きを見せてくれたんですけど、オ〜!私が密かに気になっていた所ではないですか!!先を越された!
私の周りの食いしん坊さんは年齢の垣根を越えて集合している様です。。。
というか食いしん坊じゃなかったはずの人も次々に食いしん坊化してるみたい。
巻き込まれた皆さん、どうもすみません!(私も最初は違ったはずなんだけどな)



KFDSのレッスンが初めての方にもご参加いただける単発レッスン受付中です♪

[PR]

by kfds | 2007-10-22 13:59 | おいしいもの | Comments(8)
2007年 10月 16日

ギフト

a0086053_232165.jpg
インテリア&デザイン大好き夫婦♡の引っ越し祝いのアレンジメント。
みんなで選んだギフトやワインと一緒にこのお花も持って押し掛けました。
手前に見えるのはリューカデンドロのサファリサンセット。
[PR]

by kfds | 2007-10-16 23:14 | flower | Comments(6)
2007年 10月 13日

お土産

a0086053_1651728.jpg
イタリア旅行に行っていた友人から素敵なお土産をいただきました。
ミラノでOLIVOというオリーブオイルの専門店に行かれたそうです。
a0086053_17131587.jpg
ライターのオイルでも入っていそうなシンプルな缶がいい感じ♡
それにしてもずっしり重いのにありがとね。
PIZZA用のナイフなどもいただき、ちょうどイタリアンのお勉強を始めた私にはグッと来るお土産でした。友人はお料理&テーブルコーディネートを極めているので、おもてなしするのも気が引けるけど頑張ってお教室でレパートリーを増やしてお招きしたいな!
試食ご希望の方はドシドシいらしてちょ。(うっそ〜ん)
[PR]

by kfds | 2007-10-13 17:22 | Comments(4)
2007年 10月 11日

イタリア料理教室

先月から通っているお料理教室
生地からタルトを作ったり、パスタをこねたりのばしたり、初めての事ばかりで
毎度ウキウキしてしまいます!(形から入るタイプの私は調理器具にも興味津々。
あれもこれも既に欲しくてたまらない。。。)
アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェ、とフルコースを
実習スタイルで教えて下さいます。
a0086053_2117126.jpg
栗とリコッタチーズのメッツァルーナ。
a0086053_2143656.jpg
こちらは先月のアンティパストのポロネギのタルト。
a0086053_2145528.jpg
鳥のテリーヌを少しお持ち帰りして今日のお昼にパンと一緒にいただきました。
実習形式ってやっぱり身に付くみたいです。既に何点か復習済み♪
次は何かなぁ〜?

☆おまけ☆
今日は映画「幸せのレシピ」を観て来ました。
男性の料理する姿っていいもんだねぇ〜とうっとりしながら。
で、うちの男子も先週末にイタリア料理を作ってくれました。
残念ながら私は私でサラダや生ハムいちじくをゴソゴソと用意していたので
お料理中の姿は全くと言っていいほど見ておりませんでした。
a0086053_132575.jpg

てんこ盛りのスパゲッティー。
残り野菜とアサリを上手に白ワインで香り付けしてくれていました。
「多いから残していいんだからね」
「無理して全部食べなくていいよ」
と何度も言われながらも順調に食べ進む私。
「残せよ!」
と、ついに本気で止めに入られてしまいました(^^:)。
[PR]

by kfds | 2007-10-11 01:11 | おいしいもの | Comments(8)
2007年 10月 09日

トウガラシと空

a0086053_11392452.jpg
義理のお母様のお誕生日プレゼントにブーケを、という素敵なオーダーをいただきました。明るく爽やかなイメージでお花と葉っぱを組み合わせてみました。その直前に行ったフラワーレッスンの残りの花材、トウガラシ君を少しですがおまけで入れてアクセントに♪な〜んて思ったのですが、送った後からちょっと不安が。。。
もしも、もしも、もしもですけど、嫁姑関係が微妙でこのトウガラシンが
「辛い」「苦い」などの悪い意味合いでとられてしまったらど〜しよう(汗)!
オーダーをしてくれた友人は私のヘンテコな心配事に笑っちゃってましたけどね。友好的な関係で喜んでいたでけて良かったです。因に私の義理ママさんはこのトウガラシが大好きなので、色んな色のトウガラシブーケをあげたら大喜びでした。

さて三連休、皆様いかがお過ごしになりましたか?
私は土曜日のお仕事を終えて、夜中から東京を離れておりました。
a0086053_11393780.jpg
出迎えてくれたのはこの満天の星空!隙間を探すのも大変なくらいの星星星☆!
(旦那撮影。30秒かけてシャッターを切ったようです)
a0086053_11395863.jpg
昨日の朝は雲行きが怪しくて、今にも雨が降り出しそうでしたが食事中はギリギリセーフ。その後バケツをひっくり返した様な大雨に見舞われ、雨が上がったらこんな夕焼けです♪
a0086053_11502067.jpg
やたらと大忙しの空模様でした。
[PR]

by kfds | 2007-10-09 13:10 | flower | Comments(8)
2007年 10月 05日

いちぢくプチプチ♪

またまた出掛けた先で美味しいお裾分けにありついてしまいました。
a0086053_21253765.jpg

作者は前回前々回と同じく、パティシエのs.kさん。見た目の美しさと、期待を裏切らないプロフェッショナルなお味のタルトに、同席された方々からも絶賛の声が止まりませんでした!ふ〜、思い出しただけでもニヤけちゃうな。。。
a0086053_21233484.jpg
レトロでおしゃれなパッケージの紅茶。
秋って不思議とこういうクラシカルな物に反応します。
[PR]

by kfds | 2007-10-05 23:01 | おいしいもの | Comments(6)
2007年 10月 03日

秋ですね。

a0086053_23341555.jpg
クラシカルな印象のお花を集めたアレンジメント。
赤、青、黄色など一言では表現出来ない複雑な色のお花ばかりです。
ほとんど写っていませんが花器も渋い色で統一して思いっきり秋を演出しました。
こういう深みのある色合わせも好きです♡
丁寧に紅茶でも入れてみようかな〜って言う気分になります。
[PR]

by kfds | 2007-10-03 00:24 | レッスン | Comments(4)
2007年 10月 01日

VIVID COLORS

a0086053_10554438.jpg
先週のレッスンのお花。
写真は金曜日のクラスで作ったパウンドケーキ型のモダンなアレンジメント。
土曜日のクラスでは同じ種類のお花を使って布張りBOXの3方見アレンジメントを作りました。箱のフタを開けて中からお花が溢れ出るイメージでふんわりと。
彩度の高い元気な色で、お花に触れているだけでもパワーがもらえた様に思います。
奥の方の青いツンツンしたお花はリンドウ。一見あまりかわいくないなぁ〜と思われがちですが、こちらのレッスンでは毎年登場してくる名脇役です。他のお花との相性も良く、色も独特で美しい。生徒さん達からも意外な仕上がりに人気上昇中です↑↑。
必ずや秘めたかわいさを発見出来ますから嫌わないでくださいね♡
[PR]

by kfds | 2007-10-01 11:25 | レッスン | Comments(8)