<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

オーダーのお花

a0086053_9112422.jpg
気が付けば久々にアレンジメントの写真をUPしているような。
食べたり、遊んだりしている日記ばかりで、一体いつ働いているのでしょうか。。。
と問われかねない最近の投稿内容(いや、実際に問われてしまいました)。

ちゃんと働いてますよー。でも楽しい出来事や美味しい物と出会うと、ついつい気持ちが
盛り上がって、その興奮が丸出しの日記を更新してしまうのです。

それ以外にもちょっと訳がありまして。
レッスン以外にオーダーメイドのアレンジメント制作をお受けしているのですが、
ご希望に合うお花を市場にて仕入れて、たっぷり水揚げを行った後にアレンジメントや花束を制作。最終の宅配便の集荷にお出しして、翌日の午前中にお届け、という
お気に入りの鮮度抜群ゴールデンパターン♪を狙っているので
ドッタバタの夕方なのです。
おまけに私は陽が傾いてからの写真撮影がどうも苦手で、お花の色が本物と一緒にならないのが目下の悩みの種です。
なかなか思った様に撮れなくてアワアワしているうちに日没。
宅配のお兄ちゃんが容赦なくやって来ます。(←集荷をお願いしているので当たり前)
そんな訳でゴールデンパターンの時は鮮度優先、写真は二の次なのです。
写真の無いお花の日記ほどつまらない物はないので
あ、ケーキの写真の〜せよ♪ってなりがちです。
私の写真の腕前がUPしたらお花の日記が増えるかも知れませぬ。

*市場が開かれる曜日と、お届け希望日により、このパターンでお届けしていない事もあります。出来るだけ仕入れからお届けが最短になる様にさせていただいております。

で、今日の写真はプリザーブドフラワーのオーダーアレンジメント。
鮮度が関係しないからまえもって作れてゆっくり楽しく写真撮影♪
人前に飾られるアレンジメントなので多くの人に好かれるお色でよろしくね!
というリクエストでした。
[PR]

by kfds | 2007-09-30 10:41 | flower | Comments(10)
2007年 09月 27日

BRILLIANT NIGHT (お料理編)

今日は昨日のインテリア編に続きお料理編でございます。
a0086053_2044979.jpg
イタリアからお持ち帰りになった貴重なチーズをいただきました。
水牛のモッツァレラチーズ。牛のミルクの物とは全く別もの?!そのままでもお味がしっかりしていて歯ごたえもとろみ感も絶妙!一気に水牛ファンになっちゃいました。
a0086053_205201.jpg
お手製ジェノヴェーゼソースの耳たぶパスタ。
このパスタを選ぶ所が既におしゃれだわ〜!(私はジェノヴェーゼ=リングイネしか思いつきませぬ)
a0086053_205513.jpg
あのオレンジのお鍋の中身はビーフシチューでございました♪
お肉がホロホロッとやわらかいの。本当に何を作っても上手なのね〜。
a0086053_2061663.jpg
NYスタイルのチーズケーキ!私、ケーキの中で一番好きなのだ〜!!NYのカーネギーデリに並ぶくらい美味しかった。この作り方どうか一度教えていただきたいです♡
この2段になっているお皿すてきよね〜!我が家のオモチャの3段みどりちゃんとは大違いの格好良さだったわ。。。段数だけみどりちゃんの勝ち(^^;)

こんなに沢山、大変〜!って思いますが、実は前菜やスープなど他にも色々作って下さっていたんです。それだのに、それだのに、、、すっかりカメラの事を忘れて食べに走ってしまい、撮り損ねちゃったのです(涙)。役立たずな私。。。Tちゃん、途中からしか無いけど、よかったら写真使ってね。ごめんよ〜。

きれいにテーブルセッティングをして、手の込んだお料理をいっぱい用意してくれて、その心温かいおもてなしに一同感動しておりました。自分にこれと同じ事が出来るかな?と思うと、お二人の偉大さに頭が上がりません。その気持ちに感動しながらの帰りの車中、男性陣からも「ホントにT(妻)は凄い人だよ!」と絶賛♡。そしてその才能を一気に
開花させる環境を整えた旦那様も凄いと思います。こんなに楽しみながらお互いのいい所を引き出せるカップルもなかなかいないなぁ〜と。いつまでもそんなステキな夫婦でいてくださいね♪
ごちそうさまでした。
[PR]

by kfds | 2007-09-27 21:57 | おいしいもの | Comments(2)
2007年 09月 26日

BRILLIANT NIGHT (インテリア編)

先日、日が沈みかけた頃に主人の中学時代からの友人宅へ遊びに行って来ました。
ちょうどご夫婦でイタリア旅行から戻ったところだったので
それはそれはイタリア〜ンな一夜でした。

a0086053_8315747.jpg
テーブルにキャンドルを灯して食事をするなんて、こじゃれたレストランとこちらのお宅以外では経験した事ないです。去年のクリスマスシーズンにキャンドルアレンジメントレッスンをしておいてそんな事言っていてはダメですね。
今年は気合いを入れてレッスン&コーディネートします!!
それにしても奇麗な色!このパープルとオレンジの小物やお花とのコーディネートはまさにオシャレ上級者!!なかなか思いつかないステキなカラーコーディネートでした。
a0086053_8323596.jpg
このグラスを見ただけで、あれ?もしかしてこの方のお宅?とお気づきになった方もいらっしゃるかもしれません。お二人はヴェネチアングラスのSALVIATIの大ファン。上のキャンドルの写真の奥にキラキラ輝く物が写っていますが、様々な美しいグラス類がライトアップされてガラス棚に収納されています。ぼーっと眺めているだけでも癒されます。半年前にお邪魔した時はまだまだスペースに余裕があったけど、今回見た所ほぼ満員御礼状態でした。ペース早過ぎ!!
a0086053_8325747.jpg
こちらもSALVIATIのシャンパングラス。繊細なガラスのお花がステムにくっ付いています。お酒が飲めない私はブラッドオレンジジュースをいただきました。

*今気が付いたのですが、写真のelegantのスペルがイタリアーノになっている!!
直そうかな、と思ったのですがまあいいか。と言う事ですみません。
スペルミス&意味もちょっと違うのかな?「優雅な」ではなく「優雅に」、となってしまっているみたいですが大目に見てやって下さい(汗)。
a0086053_8333222.jpg
今回のイタリア旅行での戦利品の一つ、すきやき(?)鍋。クールなデザインとホットなオレンジがイタリアだね〜!!ほ、ほ、欲しい♡
a0086053_8335666.jpg
そしてキャンドル好きのお二人らしいセレクションのツリー。
食後ソファーに移ってユラユラ揺れる炎を見ながらまったりおしゃべりタイム。
(男性陣はゲームに夢中になってましたけど。。。も〜またこの展開か!!)
中に入れているキャンドルはアルミのカップではなく透明のカップに入っています。
火をつけてしばらくすると段々上の方のキャンドルから透明の液体に変わって来て
数時間すると全てクリアーになりました。ますますキラキラ☆
a0086053_218665.jpg
時間が経つのが早くて気が付けば日付が変わってしまいそうに。。。
(いや、変わっていたかも)
あまりにも居心地が良くてそのまま居座りたかったけど
この続きは次回に、と言う事で色々計画を立てながらバイバイしました。

明日はこちらでのお料理編をUPしまーす♪
[PR]

by kfds | 2007-09-26 10:48 | インテリア | Comments(4)
2007年 09月 24日

絶品鳥料理

今日は純粋なグルメブログとして語り尽くさせていただきます♡
なぜならそれはあまりにも絶品だからです!!
お腹が空いている時に読み進まれませぬ事をオススメいたします(^^:)。

訪れたのは、新宿駅からほど近い鳥料理の鳥源
a0086053_22521199.jpg

初めてこちらに足を運んだのはもう10年以上前の事。
まだ世の中の美味しい物の1%も知らなかった様なひよっこ社会人でした。
あれから筋金入りの食いしん坊達に囲まれ、いつしか私もそうとうな食いしん坊に。。。
出張が多かった前職のお陰で、色々な地域の美味しい物をたんまり食べる機会に恵まれましたが、一度もまた食べたい物ランキング一位の座を譲らなかったのが鳥源の水炊き。
我が家でお鍋をする時は頭の中でこちらの水炊きをイメージしているのですが
具材は揃えられてもスープがどうにもこうにもとりげんの「と」の字にも至らない。
そう、このスープがスーパー美味☆なのです!
お店の方が「まずはスープだけ召し上がって下さいね」とよそって下さいます。
何度経験してもスープを口に運んだ瞬間に必ず笑みがこぼれてしまうのです。

さて、鳥源の強みは水炊きだけではありません。
絶対食べなくてはならないのがつくね。なかなか膜が破けない味の濃い卵の黄身をからめていただきます。外はカリッと香ばしくて中はジューシーでふわっ。
a0086053_22571023.jpg
水炊きのスープは白くてトロッとしています。
女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの美肌鍋でもあります。
a0086053_2345154.jpg
お店の方が手際良く作って下さいます。
a0086053_22573877.jpg
シメは残ったスープを使ったおじや。あのスープをご飯がしっかり吸っているので美味しくない訳がありません。どんなにお腹いっぱいでもおじやは外せないのです♡
a0086053_22575028.jpg
鳥源さん、いつも変わらぬ美味しいお料理で感動させて下さってありがとうございます。
この佇まいも大好きです。また来ま〜す。
a0086053_2258794.jpg

[PR]

by kfds | 2007-09-24 23:59 | おいしいもの | Comments(14)
2007年 09月 21日

幸せタイム

a0086053_020183.jpg
一年中見られるバラですが、夏の間はサイズも小振りで色も本来の物と少し違っているものもあります。
こんなきれいなイングリッシュローズにお会いするのなんてホントお久しぶりです♡
(こちらのバラは私が調達して来た物ではないのですが。。。)
なんだかこのふんわりカップのバラを見ているとそれだけで
ジワジワほわ〜んと幸せいっぱいな気持ちになります。

でも一気に幸せを運んでくれるのがこれ!!
a0086053_1171420.jpg

この美しい層のケーキ、どこのお店の?って思うでしょ?

な、な、な〜んと手作りです!!

あの時のパウンドケーキと同じくs.k.さんのお手製ケーキ。
なぜにこのような美しくて美味しいケーキが作れるのでしょうか。
ホワイトチョコムース、オレンジジュレ(って言うのかな?)、カシスムース、
しっとりスポンジ、え〜っとスポンジの間に何やらすごい美味しいのも挟まってるし、
も〜とにかく凄いの!!美味しいの!!
感動しました。心から。
美しいお花に囲まれて美味しい紅茶とケーキの幸せタイム☆ごちそうさまでした。
[PR]

by kfds | 2007-09-21 23:00 | お気に入り | Comments(4)
2007年 09月 18日

目標は高く?!

a0086053_1885879.jpg
最近ベランダ改造に興味津々の我が家。
南と西に小さいながらバルコニーがあるのですが、洗濯物を干す以外に出る事はほとんどありませんでした。
このマンションへ引っ越して来るまでの約2年間、新築と中古の垣根も取り払って
ひたすら家探しをしていました。100軒オーバーの家々を見て回りましたが、このエリアでは南の光がしっかり入ってくる物件を探すだけでも大変!でもどうしてもそれが譲れずに大苦戦の家探しだったのです。予算さえ許せば条件の良い物件はあるのですが、そればっかりはねぇ。。。
で、ようやく出会ったこのマンション、家具の置き場に困るくらい大きな窓が明るい日差しを送り込んでくれています。しかしその窓の先には入居以来な〜んにも手を入れていないネズミ色(あえてグレーと言わない)の味気ないバルコニーが。小さな家だけにこのベランダを室内につながる貴重な空間にしたいな、と。
最近の週末は大工センターやガーデニング専門店に足を運んでいるのですが
だんだん相方さんの目指すガーデンのイメージが難しい方向に。。。
目標はメキシコの偉大な建築家ルイスバラガンの自邸のイメージだとか。
この小さなベランダであの世界遺産の近代建築にどこまで迫れるのか?!
ま、憧れを抱く所ことは力になりますからね。
がんばりましょー。
[PR]

by kfds | 2007-09-18 19:43 | インテリア | Comments(10)
2007年 09月 16日

一年振りのクゥちゃん

前の会社の仲間とふじ子邸に集合しました。

お出迎え下さったのは。。。


a0086053_955731.jpg
真っ白なお家と同じく真っ白なフレンチブルドックのクゥちゃんです。
a0086053_9473178.jpg
滝川クリステルです。何がクリステルかと言うと、このお目め!最初はえ〜?!って思ったけど見れば見る程そう見えてくるウルウルのクリステルEYES♡
a0086053_971899.jpg
爆笑する時はアニマル浜口顔。安部譲二顔かな?(古〜い!そして失礼!)
a0086053_9363218.jpg
ふと気が付けば麻生太郎さんの曲がった口元に。選挙頑張って下さい。
a0086053_9482282.jpg
あ〜た何枚撮れば気が済むの?もうとっくに日が暮れてますよ。さよーなら。
[PR]

by kfds | 2007-09-16 10:14 | おでかけ | Comments(6)
2007年 09月 13日

我が家の色

a0086053_203511.jpg
a0086053_1942645.jpg
a0086053_19422794.jpg
a0086053_194327.jpg
この手のシンプルなコーディネートが大好きです。
我が家のテーマカラーはWHITE&SILVER。
色遊びの旅に出て、この色に戻り、また旅に出るという日々。
今日は我が家の色に帰ってみました。
次の旅ではどんな色に出会うかな。
[PR]

by kfds | 2007-09-13 20:18 | お気に入り | Comments(4)
2007年 09月 12日

おばちゃま in 映画館

a0086053_2354151.jpg
午前中から出掛ける用意をして六本木の映画館でHEROを鑑賞。
レディースデイだったこともあり、周りは女性だらけ。
特に私の周りはおばちゃまグループが何組も。
TVで見慣れているドラマだったのが影響したのか、皆さんしゃべるしゃべる!

「あら、幸四郎さんはやっぱり松たか子のお父さん役じゃないとね〜不自然よね〜。」
「あ、韓国に行くってことは、いよいよ出て来るわよ〜!イ・ビョンホン♡」
「この人『あるよ』って言うわよ!ほら言った!!」

と、おばちゃま方は我先に、競う様に感想を述べる。話の先を読んで発表する。
普段、お隣さんのポップコーンをムシャムシャ食べる音でさえ気になる私ですが
今日はなんだか、お茶の間化しているおばちゃま方のどうでもいいコメントを
聞きながら楽しんじゃいました。

あ、映画?
そうですね、期待通り笑わせてもらいました(^0^)。
あと、韓国は看板だらけのソウルしか行った事ないのですが
映画に出てくる坂道の古い町、色とりどりの小さな家が玩具みたいにきれいで
地中海沿岸の田舎町の様でした。
全く想像していなかった風景にちょっとびっくりでした。

面白かったけど私には映画よりおばちゃま軍団の方が興味深かったかな♪
[PR]

by kfds | 2007-09-12 23:56 | おでかけ | Comments(2)
2007年 09月 11日

憧れの。。。

食いしん坊の私には憧れのバターがあります。
世界中の美味しい物が、何でも手に入っちゃう昨今の日本ですが
このバターはお取り扱いナシ。(そういう所がさらにいい!)
すぐに手に入らない事もあって憧れはつのるばかりでした。
a0086053_8373157.jpg

MARIE-ANNE CANTIN(マリーアンヌ カンタン)

フランスへお出かけだった方からのお土産で、ついに我が家へやって来ました。
手作りの天然酵母パンも一緒にお持ち下さったので
その場に居合わせた皆で早速お味見♪
冷蔵庫から出した直後でも、やわらかくす〜っとナイフが入って行きました。
ほんのり香ばしくてかすかに甘い。
なんだかふわっとキャラメルの様な香りがするね!との意見もあり。確かにする!
温かいパンの上で完全に溶けてしまう前に、固形が残っているくらいで
パックっといただくのがこのバターの美味しさを堪能出来る気がします。
この上ない幸せを噛み締めながら。。。

でも暑い季節でカンタンは持って帰ってくるのは簡単じゃなかった。。。

溶けやすくケアーも必要な中、保冷剤を沢山詰め込み遥々ヨーロッパ大陸から
大切に運んで来て下さって、バターそのものはもちろんですが、
それ以上に「喜ばせてあげよう!」というその心遣いに感動でした。
このご恩は決して、決して忘れません。Merci beaucoup.
[PR]

by kfds | 2007-09-11 09:37 | お気に入り | Comments(6)