KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

美容院で読む雑誌

a0086053_18321069.jpg
美容院に行って来ました。
いつもオーナーさんとじゃベリ続けてあまり雑誌に集中してはいないのですが
この所どんな雑誌を渡されているか気をつけて見てました。
何故かと言うと。。。
少し前にある友人が
「美容院で持ってこられた雑誌が独身キャリアウーマンの投資ネタの物だったんだよね〜。女のマンション購入術みたいな。。。」と。
仕事命です!みたいな話をした事もなければ、スーツで行った事もない近所の美容院だそう。それでみんなはどうなのか?という話になって。
その後何度か美容院で注意して見ていた所、私には3冊中2冊は旅系(CREAtravelとかね)とインテリア系(ELLE DECOとかね)。たまに3冊中3冊がそういう時もある。
で、美容院で聞いてみた所やっぱり情報がなければ外見から来るイメージで決めているんですって。アシスタントさん曰く私は「旅の人」、「雰囲気系の人」っていうイメージなんだとか。
ちらりと目に入った隣の美しいマダムの手元にはStoryが。。。
普段読まないだけにVERYとかCanCam(←こりゃちと無理あるか)とか覗いてみたい気もするけど。
まあ、こういう仕事をしている以上「雰囲気系」と言ってもらえるのは
喜ばしい事です。
ちなみによく読む雑誌は花系を除けば
I'm home、ELLE A TABLE、MODERN LIVING、商店建築(渋〜)、
クロワッサン(激渋〜!!と言っても実家で母が定期購読しているのを回し読み。これが意外と面白いの。ためになるし)etc、、、
ファッション誌は5年くらい前からそろそろDomaniなんじゃない?って言われながら
しぶとく10年以上読んでいるOggi。

美容師さんの読みはなかなか鋭いね。

皆さんは美容院でどんな雑誌を読んでますか〜?
[PR]

by kfds | 2007-08-30 18:35 | お気に入り | Comments(12)
2007年 08月 27日

プリザーブドフラワーで秋を思う

a0086053_17583186.jpg
プリザーブドフラワーレッスンでの生徒さんの作品。
すっかり秋のイメージの花材にこれから来る季節への期待感が増します。
ホクホクの栗ごはんに松茸の土瓶蒸しでしょ〜、
それからサンマの塩焼き、大粒のぶどう♪
私の秋の大好物が次々に頭を過ります。
季節への期待感=旬の美味しい物を食べるぞー!!
という私には秋はたまらないシーズンです♡

a0086053_19372924.jpg
a0086053_1803434.jpg
ステキな和菓子をいただきました。
季節限定のずんだ餅、感動!!ずんだ餅ってこんなに美味しかったっけ??
黒船の黒糖どらやき。粋なパッケージに右ストレートを喰らい、
もちもちの食感にあっけなくKOされました。

今年は夏バテせずに食欲も旺盛なまま、秋は just around the corner。
そこの私、このまま秋を迎えるとこわ〜い事になりますよ。。。。。
[PR]

by kfds | 2007-08-27 19:39 | レッスン | Comments(7)
2007年 08月 24日

没頭

先日2回目のアクセサリーレッスンを行いました。
と言っても前回とは違い、材料を選ぶのもパーツの配列も自由で
目指すもののイメージだけを共有しての自由制作。
私はそのお手伝いをした感じ。
パリで購入した個性的なパーツもロングネックレスの中に取り込むとカッコイイ!
世界で一つの自作のネックレスを手にしてにこやかにお帰りになりました♪
a0086053_10163456.jpg
a0086053_10164760.jpg
a0086053_1017448.jpg
しばらく私自身も新しい作品を作っていなかったのでレッスンの後に作りたいモードに突入!夕飯の準備が押せ押せになりながらも没頭して2つ作ってみました。
a0086053_10172010.jpg
a0086053_10172838.jpg

お勉強の集中力は全然なかった私ですが
物を作り始めると周りの音もあまり聞こえていないんじゃないかと思うくらいの集中力。
この没頭が気持ちいいのです。
[PR]

by kfds | 2007-08-24 10:36 | レッスン | Comments(8)
2007年 08月 20日

癒し旅

a0086053_13122692.jpg
a0086053_13124110.jpg
a0086053_1331731.jpg
緑は人を癒すと実感。
そして雄大な自然は地球を冷ます事も体感。
照りつける太陽の中を歩いたのに足下がコンクリートじゃないってこんなに涼しい!
川の水に手を浸すとジーンと芯まで冷たくなる。
こりゃ〜スイカも冷える訳ですね!
今年は仕事の都合で夏休みが取れなかった夫が
ほんの一瞬少年時代に戻れた貴重な週末でした。

☆いつものおまけ☆
おいしいスイカの見分け方(聞き分け方)が甘かった私。。。
実がシュワシュワのザラザラ、熟れ過ぎていて全然美味しくなかった。
ふと、以前シンガポールの屋台でスイカジュースを飲みまくっていたのを思い出して
ゴミ箱行き寸前のスイカを救出!
あ〜ら、甘くてなかなかイケるじゃない♪
食べ物を捨てる罪悪感からも逃れられてホッ!
a0086053_13342542.jpg

[PR]

by kfds | 2007-08-20 13:52 | おでかけ | Comments(14)
2007年 08月 17日

夏のスタミナ源

今日もそれはそれは暑かったですね。
昨日渋谷に用事があって3、4時間日陰をウロウロしていただけなのに
軽い熱中症の様に頭がガンガンしてきちゃって
夜の予定を変更するはめに。。。(ごめんねMちゃん)
今日はなるべく余計な外出をせずに、栄養満点の一人ランチ♪を家で食べておりました。
と言っても私のおうちランチはたいてい前日の余り物。
昨晩、時々拝見している美味しい物満載のブログに出ていた鰻の混ぜご飯を
見よう見まねで作ってみました。
ご飯は最近ハマっている13穀米でプチプチ感が美味しさup!

う〜ん、やっぱり夏は鰻ですねえ〜。
そして〆は我が家のご自慢の電動かき氷機が出動!!

a0086053_19305770.jpg
a0086053_19311073.jpg
a0086053_19312498.jpg

[PR]

by kfds | 2007-08-17 20:53 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 08月 16日

お手紙

a0086053_20365745.jpg
友人ふじこちゃんのブログに面白いのが載っていたので早速私もトライしてみました。

あの人からの手紙
半年程前にお星様になったあの子達からお手紙が来たとしたらどんなかな♡と。

まずは私の人生の約半分を共にした愛しの長老ラブラドールのななちゃん♪
ななちゃんは私の事をおねえちゃんと呼んでました。

おねえちゃんへ


おねえちゃん、こんにちは! 噂のななです。
今日は、あたしがおねえちゃんのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、あたしは、おねえちゃんを、あたしの家来のように感じています。
次に、あたしの秘密をおねえちゃんに教えようと思います。
実はあたしの背中には、宝の地図の入れ墨が彫ってあるのです(ただ、それはあたしが興奮した時だけにしか浮き上がってこないしかけになっています)。
ではお元気で。バイバイ。
ななより


。。。

家来。。。。。。

そ、そんなことないよね。これ、ただのお遊びだよね。

でも、背中の地図はまんざら嘘じゃないね。
老犬になっても忠犬ラブラドールとは思えぬ脱走を繰り返し(家族から見えない所に竹の生け垣を破壊しトンネルを製造していた)、警察から何度も電話がかかって来てたのはその地図のお宝を探してたんでしょ。


まあ、気を取り直して
旦那の事が大大大好きだったブラックのラブラドールのモントルー♪
旦那を名前で呼んでいました。

○○へ


ヘロー! ○○。モントルーちゃんです。
今日は、私が○○のことをどう思っているかを書きます。
正直いって、○○は私のストーカーだと思います。
次に、私の秘密を○○に教えようと思います。
実は私のおしりは、しっぽが生えているのです。握られると力が抜けます。
それが私の弱点です。ではお元気で。バイナラ。
モントルーより


モンちゃん、あなたあの立派なしっぽが見えてないとでも思ってたのかしら???
おっちょこちょいでひょうきんなモンちゃんだからこれもアリですな。
それにしてもストーカーって、ある意味幸せな相思相愛だわね。
やっぱり明るくて慌てん坊なモンちゃんらしい捉え方だこと。

占いだし、お遊びだし、と思いつつもふじ子ちゃん同様熱くなってしまった。
カタカナ表記にしたり、あだ名にしてみたり、とね。

お暇な時にちょっと遊んでみてはいかがでしょ?
[PR]

by kfds | 2007-08-16 21:25 | お気に入り | Comments(4)
2007年 08月 15日

チョコレート色で秋支度

a0086053_11152782.jpg
a0086053_11154866.jpg
今月のプリザーブドフラワーレッスン。
少しブルーがかったライトグレーの器にチョコレート色のお花を入れて
秋のインテリアの準備を。
このお花を挟んでコーヒーやケーキ(気分はモンブラン♪)をいただきながら
おしゃべりに花が咲く季節が待ち遠しいです。
[PR]

by kfds | 2007-08-15 11:40 | レッスン | Comments(8)
2007年 08月 12日

花火大会

a0086053_15395391.jpg



a0086053_1055413.jpg



a0086053_15414971.jpg



a0086053_10553259.jpg



a0086053_10551755.jpg

昨日のプリザーブドフラワーレッスンの後に東京湾の花火大会を見に行って来ました。
昨年は船を借りて家族で夜のクルージングを楽しもうとしていたら
なんと前日の花火大会が雨で順延!思いがけず東京湾のど真ん中で花火を見るという
すごいラッキー☆が舞い降りて来ました。
今年はおとなしく港区のちょっとした広場の様な所で
ちっちゃな椅子を持参してのんびり眺めておりました。
デジタル一眼を手にして初めての夏。
父が何十年も前(?)に使っていた望遠のレンズを私のカメラに取り付けて
ド迫力の花火を撮ってみました。
三脚もなくてこんなにブレずに撮れると思っていなくてびっくり!

花火が終わって目の前の運河は屋形船の帰りのラッシュ。
珍しい光景にすっかり見入ってしまいました。

あ〜、日本の夏は暑いけどやっぱりいいなぁ〜。
[PR]

by kfds | 2007-08-12 15:48 | おでかけ | Comments(6)
2007年 08月 10日

温もりガラス

a0086053_16432370.jpg
これは何かと言うと。。。
a0086053_16435953.jpg
このお皿を上から見たもの。ツルツルで究極の透明感。
a0086053_16444323.jpg
私の大好きな作家さんのガラス。
a0086053_17184160.jpg
涼やかだけれど手の温もりを感じます。
a0086053_16454648.jpg

彼女の優しい笑顔をそのままガラスに映し出した様な穏やかな作品。

実は私、このガラスのお皿を洗うのが好きなんです。
たらいに水をはってその中にお皿を入れると
あまりの透明感で肉眼ではどこにガラスがあるのか見えなくなるんです。
それを一か八か、これだ〜!と掴み上げるのがちょっと楽しいのです。
いつか割るんじゃないかと心配ですけど、もう癖になっていてやめられません。。。
[PR]

by kfds | 2007-08-10 17:21 | お気に入り | Comments(6)
2007年 08月 08日

再会

暑いけど爽やかな青い空の一日でした。

今日は中学高校の同級生と10ウン年振りの再会を果たしました。
風のたよりで彼女がお花の世界で活躍していると聞いていたものの
なかなか会う機会がなく、ずっと話がしたかったのでやっと会えて嬉しかった♪
ランチをしながら聞きたい事話したかった事が山盛りで
食べ物を噛んでいる時間も惜しいくらい機関銃トークしちゃいました(^^;)

高校を卒業する時にはまさかお互いが花の仕事を選ぶとは思っていなかったけど
気が付けばイギリスのお花を学んだ事も(彼女は現地にて)
それぞれホテルのフラワーショップで働いていた事もかぶる。
旦那同士が共通の知人を持っている事も。
そして同じパーティーに出席していた事も。

懐かしい友人とタイムスリップした様に思い出話に花が咲く事も楽しいけど
現在&将来の事で話が尽きないのもまたいいものです♪
「好き」を仕事にする友人の、夢を語るキラキラした表情に
私も悔いなく前へ進もう!と刺激をもらいました。

a0086053_18524074.jpg

友人がくれたなんとも美味しく美しい夏のスイーツ。
私は手前のゆずの香りがするさっぱりゼリーをいただきました♪
a0086053_18534311.jpg
こちらは食べられないお花用のゼリー。100円ショップの小さな花瓶にあまったお花をちょっと飾っただけの1分アレンジ。これで見た目に1℃室温が下がったかな?
[PR]

by kfds | 2007-08-08 19:42 | お気に入り | Comments(10)