<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

働く週末、美味しいご褒美

週末のレッスンの後、車で伊豆へ。
と言っても優雅な温泉旅行ではなく、荷物を運んだりもって帰って来たり、
と体力勝負の一泊二日でした。
台風の後で荒れ果てた周囲のお掃除も兼ねていましたので
灼熱の太陽のもと、ビリーズブートキャンプをするより多量の汗をかいておりました。
運び入れた荷物(家具)も大きかったのですが、持って帰って来たのはもっと大きい。
a0086053_1010552.jpg
これ、ウッドベース。旦那の大学時代から使っている大きな楽器です。カバーから出して音がちゃんと出るか確認中。(残念ながら弦が一本切れていた)
しばらく使っていなかったのですが、近々仲間達とスタジオに入るとかで
この小さな東京のマンションに連れて帰って来た訳です。。。
一部屋潰れそうな勢いです(汗)。
a0086053_10111164.jpg
でもきれいだな〜、って惚れ惚れする形!
そして指で弦を弾くと柔らかくも力強くお腹に響く心地よい音。
家が大きかったらインテリアの一つとして飾りたいくらいの美しさです。
a0086053_10113922.jpg
そしてそして、労働の後のご飯は最高のご褒美!
まずは行きつけの割烹で大好きなしまらっきょを。
a0086053_10112542.jpg
そして伊豆と言えば鯵。ここの鯵のたたきがどこのよりも好きで必ずいただく私の定番です。ジャズの流れる店内で純和食をのんびりいただいたら疲れが吹っ飛んで行きました。
[PR]

by kfds | 2007-07-30 10:37 | お気に入り | Comments(2)
2007年 07月 27日

レッスン

数日前に行われたレッスン。
生徒さんはアレンジメント初体験、あまり経験なし、という皆さんでしたが
すっごく上手に出来上がり、満足なお顔で作品の写真を撮っていらっしゃいました。

先週のレッスンにも初めての生徒さん達がいらっしゃいましたが
難易度の高いと思われる花材を上手に扱って、こちらが驚く様な出来映えの作品が
完成していました。
私の初心者時代を思い出すと、あまりの差にちょっと苦笑い(^^;)

もちろんベテランさんはどんどん完成度が高くなって頼もしい限り♪
私も皆さんに刺激をいっぱいいただきながら日々精進です!
a0086053_1965319.jpg
a0086053_1971255.jpg
a0086053_19335551.jpg
写真は生徒さんの力作。レッスンの後は何故かディープなスターウォーズネタで大盛り上がりでした。
[PR]

by kfds | 2007-07-27 20:36 | レッスン | Comments(8)
2007年 07月 25日

ツンとした鼻の箱入り娘

a0086053_19135528.jpg
このところのレッスンにミニサイズのかわいいアンスが毎度登場しています。
市場ではアンスリウムってこんな風に箱に入って売られているんですよ。
一箱に20本くらい入っているんですが、その梱包の仕方に
スゴイ気合いが入っているのです。

一本一本茎にキャップがはめられていてお水を十分に吸える様になっています。
全員のお顔が重ならない様に規則正しくずらして箱に収まっています。
列ごとに茎をセロハンテープで箱に固定してあるのでビクともしない状態です。
極めつけはこれ。
a0086053_1914439.jpg

全ての顔にセロファンのカバーが一枚ずつ被さっていますが
ツンと飛び出した鼻(花)だけはつぶされない様に穴から飛び出しているんです。
いつも箱から出す時にカバーをス〜ス〜と簡単に取っていますが
ふと試しに逆に被せてみたら全然ス〜ス〜なんていかない。
鼻をへし折ったら商品にならないので。
生産者さんはこの梱包作業を毎日確実にやっているのですよね〜。

ここに来るまでにかなり手がかかってるんだな、と思うと愛おしさもさらにUPです。
そんな箱入り娘さんたちをまた週末のレッスンに向けて仕入れます。
どんな子達が市場に入荷しているのか楽しみです♪
[PR]

by kfds | 2007-07-25 19:57 | flower | Comments(4)
2007年 07月 24日

迫力満点

a0086053_12384644.jpg
逗子にリニューアルオープンしたレストランへのお祝い花のオーダーをいただきました。
昨年秋にいったんクローズし、常連さんたちが待ちに待ったリニューアルオープンだったそうです。私も先週初めてお伺いしましたが、何をいただいても美味しくて
楽しい仲間たちとの会話もおおいに弾みました♪
店内にはオーナーさんや常連さんたちからの愛情溢れるインテリアグッズがセンスよく飾られていました。この花もしばらくの間、その空間に仲間入り。

オーナーさんを始め、お客様方にも喜びに満ちたお祝いの気持ちが伝わるといいな。
a0086053_1239048.jpg
これは今回のアレンジメントの主役、プロテアです。
はさみで茎を切るのも一苦労な大物です!
[PR]

by kfds | 2007-07-24 12:56 | flower | Comments(6)
2007年 07月 19日

まだ引きずっているんです。

a0086053_18285686.jpg
結婚のお祝いにプリザーブドフラワーを、というお任せアレンジメントのオーダーをいただきました。クリスタルのボールをちょっと隙間に入れてキラキラとお祝いムードを盛り上げてみました。
結婚式と言えば、私が最近参列したのはハワイのウェディング。
帰国後も新郎新婦と参列者が集まって
ハワイアンミュージックを流しながらDVDと写真の鑑賞会をしたりして
未だどっぷり浸っております。
食生活もしかり。毎度旅の余韻を引きずりまくる私。

メキシコ→タコス、何でもかんでもチリソース、アボカドの乱用
台湾→小龍包
スペイン→ピンチョス
パリ→クレープ、マカロン
NY→NYチーズケーキ
そしてハワイ→パンケーキ

という訳でハワイから買って来たパンケーキミックスを着々と空けております。
a0086053_18272461.jpg
a0086053_18274434.jpg
ハワイの定番Eggs'n Thingsのパンケーキミックス。甘過ぎずわりとさっぱりとしてるのが人気の理由でしょうか。レシピは水を加えるとなっていますが牛乳にしたらもっと美味しくなりました。
a0086053_18275724.jpg
こちらはスーパーで安く売られていたノーブランド(?)のもの。
パッケージがハワイっぽくてかわいいから味はあまり期待せずに
とりあえず色んな種類をゲットしてみました。
意外と美味しい!いや、もしかしたらこっちの方が好きかも。
バナナ&マカダミア、ココナッツチョコ&マカダミア、アップルシナモン&マカダミア、
いずれもほわ〜んと甘い香りがします。
あ〜あ、もっといっぱい買ってくれば良かった〜。。。(もう十分食べたはず。。。)

そうそう、アメリカのレシピってグラムやozよりcupで分量の表示してある物が多いですよね。cup表示だと簡単でいいな♪と思うのですが、どうやらアメリカの1cupは日本とは違い、約236ccだそうなので要注意です。最初は牛乳1cupを日本の感覚で200ccで混ぜてみたんだけどなんだか固いので調べてみたらこういう事でした。
誰か重さの表示とプラグの形を世界で統一してくれると助かるんだけどな〜。

パンケーキ熱はまだまだおさまりそうにありませんが
ちょっと朝から半端なくカロリーオーバーな日々を送っていましたのでしばらく封印です。週末のブランチの時くらいにして、普段はフルーツ中心でしのぐ事にします。
[PR]

by kfds | 2007-07-19 19:29 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 07月 18日

この失敗から学ぶしかない

a0086053_1020711.jpg
久々にさっぱりしたデザートが食べたくなって簡単ゼリーを作ってみました。
簡単ゼリーですからただジュースにゼラチン、で普通は簡単なはずなんですけど。
失敗なんて無縁なはずなんですけど。
自己嫌悪に堕ちいるような情けない結末でした。
まず、何年もブランクがあるのですからちゃんと作り方を復習するくらいの謙虚さを持ち合わせていなければいけなかった(ーー;)。
全てはそこから始まったのでした。

温めたカシスジュースに、何故か粉ゼラチンをふやかさずにそのまま投入!
お鍋の中で異様なあぶくを立てて一気にダマダマがいっぱい出来ました。
(グツグツと毒薬をかき混ぜる魔女の様な私。。。)
慌ててかき混ぜて一見大丈夫そうだったのですが、器に入れて冷やしても何故かなかなか固まらず、「あ、ゼラチンが少なかったか!」と思いまたお鍋に戻して倍の量のゼラチンを加え混ぜ混ぜ♪
これでOKと再び器に盛りつけ待つ事2時間!うわ〜ちゃんと固まっている〜☆
a0086053_1020322.jpg
a0086053_10213665.jpg

が、しかし、そんな行程で出来上がったゼリーが美味しい訳がないのです。
写真を見てお気づきの方もいるかも知れませんが、

何しろ固い!!

スプーンをムギュッと差し込んでもすくい上げると同時に器からプルンぴょ〜ん!
と確実に飛んで行くのです。あちこちに飛び散るゼリーを集めて3秒ルールで拾い食い。
翌朝椅子に見知らぬゴムのような塗料のような物が付いていてはがれない。
何だろうね〜、とカッターでこそげ落とし匂いをかいでみると、
カ、カシスではないですか。。。

え〜、ちなみにこのゼリーは旦那への唯一のバースデイプレゼントでした。
カシスに負けないゼラチンの味という物も伝えられたし、めでたしめでたし♡

この日記、「おいしいもの」のカテゴリーに入れてしまったけど
「おいしくないもの」を作るべきだったかも知れません。。。。。
[PR]

by kfds | 2007-07-18 11:26 | おいしいもの | Comments(12)
2007年 07月 16日

台風+-0

すごい3連休でしたね。
自然の驚異を見せつけられた様な。。。

金曜日の夜中から海沿いの国道を走って伊豆へ出かける予定を立てていましたが
以前経験した崖崩れによる交通マヒが脳裏をよぎり、急遽予定を変更。

日曜日の朝、天気予報&交通情報とにらめっこを続けながらも
台風がそれる事を何故か確信して、前からお邪魔する予定だった湘南のお宅へ、出発!
一見無謀な強行トリップの様ですが、何となくウマく行く予感がしていました。
a0086053_2314798.jpg

土砂降りだった雨も、現地に着いてしばらくすると小雨になり
そしていつの間にか雲の間から太陽も顔を出してくれるまでに回復。
そして今朝はこんな。
a0086053_2347670.jpg
ひろ〜いベランダにてキラキラ光る日差しのもと
地物の野菜やフルーツ、ベーコンなどの朝食をいただきました。
続いてビール、コーヒー、お茶etc、、、それぞれドリンクやスイーツをお供に
ひたすらまったりおしゃべり&おしゃべり♪

セカセカ動く私がこんなに有意義にのんびり出来たのはホントにひさしぶりです。
夜には葉山で人気のインドカレーを堪能し、一路東京へ。
a0086053_23474887.jpg
台風で予定は色々変わり、伊豆もBBQもウェイクボードもスイカ割りも諦めたけれど
それを忘れさせる充実感、そして休日感。
おまけに波の様子を車で見に来ていた旦那の友人(サーファー)と、
Uターンをするために入り込んだ小道ですれ違い劇的な再会に興奮したりして。
[PR]

by kfds | 2007-07-16 23:56 | おでかけ | Comments(8)
2007年 07月 12日

同じ歳のスーパースター☆

a0086053_10302732.jpg
夏のイメージのアレンジメントのオーダーをいただきました。
この時残ったデルフィニウムが↓下の方にある「花遊び」になりました。

さてさて、昨日はイチロー選手がやってくれましたね!
すごいな〜。ホントにすごい!

私の大学のクラスメイトに2m位の身長の男の子がいたんですけど
彼は愛工大明電高校からスポーツ推薦で東京の大学にやって来ました。

「僕の同級生で今年からプロ野球選手になったヤツがいるから応援してやってよ。
ドラフトの下位の方でプロに入ったから知らないと思うけど鈴木っていうの。
すごく頑張ってるみたいだからよろしくね!」

ってな事を言われたことがあったんです。
その鈴木選手があのイチローさんなんですね〜。
あれから十数年、泣く子も黙る誰もが知っているスターとして
沢山の人々を魅了していますね。
同じ年のスポーツ選手がバリバリの現役で活躍し、大舞台で頂点を極めたというのは
とても嬉しいですし励みになります!
って街頭インタビューで答えるサラリーマンのおじさんみたいですけど(汗)。

次はどんな偉業を成し遂げてくれるのかな〜。

a0086053_10304984.jpg
a0086053_1031078.jpg

こちらは近くに住む友人が昨晩届けてくれた、お取り寄せのトウモロコシ。
生で食べてみて!と言う事でしたので早速!
シャキシャキして甘くておしい〜♡
生でいけるんですね〜、知らなかった!
ごちそうさまでした(^^)
[PR]

by kfds | 2007-07-12 19:49 | お気に入り | Comments(10)
2007年 07月 11日

帝国ホテルを我が家で!

a0086053_10172983.jpg
a0086053_10174197.jpg
DSお料理ナビ・まるごと帝国ホテルで吉兆の味に挑戦!!
お肉や野菜を半端に残しておくのがどうも苦手な私、え〜い入れちゃえ!ってことで
かなり具沢山なあんになってしまいました。
なのでお手本とちょっと違う見た目に仕上がりました。でもお味はプロっぽ〜い!
この一品を作るのにお鍋が4つも出動してしまいましたが
慣れたらもっと手際よくささっと作れそうな気がします。
他にも食べてみたいメニューがわんさか♡
次はなだ万にしようかな〜?う〜ん洋食中華もかなり充実!
[PR]

by kfds | 2007-07-11 10:43 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 07月 09日

余り物で花遊び

a0086053_22575933.jpg

写真を選んでいたら、横から「きれいなアジサイの写真だね」と言われましたが
残念ながらこれはアジサイではないのですよ。
a0086053_22581699.jpg
これは元々70cmくらいの丈のデルフィニウム2種類を分解して小さな小さなアレンジメントにしたものです。
いつもアレンジメントであまった半端な花材は様々な形に変化させて楽しんでいます。

今回は薄紫〜水色の淡い花とマリンブルーの鮮やかな花をギュッとまとめてみました。
元々の花の持つ美しさとはちょっと違う表情を発見出来るのも
アレンジメントの魅力ですね!
[PR]

by kfds | 2007-07-09 23:24 | flower | Comments(4)