KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

ブルーベリー!

このところのレッスンによく顔を出しているブルーベリー。
きれいな葉っぱとまだ青い実が爽やかです。
a0086053_10381368.jpg
a0086053_10382513.jpg
でもじっと見られているみたいでちょっと怖い。。。
a0086053_10384985.jpg
アレンジメントに入れると柔らかな印象になって素敵♪
a0086053_1039889.jpg
a0086053_10392570.jpg
a0086053_10394078.jpg
友人がキャメロンディアスも毎日飲んでいる美容に効くジュースを買うというので、
ハワイのスーパーで真似っこして一つゲットしました。
私はザクロとブルーベリーの100%ジュースを。
こういうのは毎日続けてこそ美容に効くのでしょうが、
なんとこの小さなボトル1本で7ドルくらいするのです。う〜ん、毎日はちょと。。。
[PR]

by kfds | 2007-06-28 11:04 | flower | Comments(4)
2007年 06月 23日

「丸」がもたらす心理作用

a0086053_950342.jpg
実の青いかわいいベリー類が市場に沢山出回っています。
ブラックベリーに続きブルーベリーをアレンジメントに入れてみました。
コロコロしていて全体に優しいイメージを演出してくれています。
a0086053_9461488.jpg
いただいたサクランボがあまりにも可愛かったので朝食のテーブルで記念撮影!
背後のお花は上のアレンジメントなんですけど、バックが違うと全く別物の様です。
サクランボ、ちょっと子供っぽい見た目が何とも愛らしい♪
あんまりかわいいので、ググッと寄って寄って、
a0086053_9462513.jpg

はい、満足しました。
あとはやめられない止まらない状態であっという間に完食!

私がかわいい!って反応するものって、かなりの確率で丸いものなんですけど
これって野生動物の持つ本能と一緒らしいのです。
動物の赤ちゃんは真ん丸な顔して体もホワホワした感じの子が多いですよね。
以前何かで聞いた話では、獲物を狙う野生の動物たちにも
あの丸さが攻撃的な本能を和らげる効果があって、
赤ちゃんなりの防衛策になっているとか。
でもテレビでよく見るサバンナの弱肉強食の世界では、ことごとくかわいい赤ちゃんが狙われていますよね。お腹がすいている時にはそれどころじゃないのかも知れません。
サクランボかわいい!ってカメラを構えた直後にあっという間にヤッツケちゃった私はやっぱり動物的ってことかな?!
[PR]

by kfds | 2007-06-23 10:46 | おいしいもの | Comments(12)
2007年 06月 20日

BLUE

夏の様な暑い日が続いています。
爽やかさを演出するのに大活躍する色は透明感のある BLUE。
a0086053_952572.jpg

昨日は以前からリクエストをいただいていながら
延び延びになってしまっていた(と言うかしてしまった)アクセサリー制作レッスンを行いました。

今回は夏前という事でその爽やかなBLUEを取り入れたネックレスを作りました。
以前自分用にブルーのガラスビーズにブロンズ系のメタルを合わせたロングネックレスを作ったのですが、それを少しアレンジしてクリアーなボールや
シルバー系のメタルパーツを組み合わせてとにかく涼しげに。
作り始める前にビーズや天然石が手元に転がっているだけでも
キラキラと光を反射して爽やかな風が吹いている様でした。

アクセサリー製作初体験の生徒さん達は最初こそ工具をうまく扱えずに苦労していたようでしたが、いつのまにか巧みに工具を操り、2時間後には完璧な仕上がり!
物作りに没頭する快感を得ながらの楽しいレッスンでした♪

a0086053_96054.jpg
a0086053_961981.jpg
a0086053_963126.jpg
a0086053_9293259.jpg


私も夏に向けてブレスレットやネックレスでも作ろうかな〜。
[PR]

by kfds | 2007-06-20 09:45 | レッスン | Comments(8)
2007年 06月 18日

大人の女力

市場までのドライブを楽しくさせてくれるのがラジオ。
最近聞いている局で、いつも出題されるのが

「大人の女力検定クイズ!」

すっかり大人の年齢に達しっちゃってるし、それなりの社会経験もありますから
まあ、こんなのお安いもんですよ!とせせら笑っていたのですが
何問出題されても、私が4択の中から選ぶものはいつもブブーっ!!!

そんな調子で早朝のラジオに真剣に聞き入る最近の私です。

さて、今日は前の会社の同期達と、6月生まれのメンバーを祝おうと
パークハイアットのジランドールに集合し、
ゆったりとした素敵な時間を過ごしましてきました。
彼女のBDランチはPH好きという事で毎年(?)NYグリルに行っていました。
いつも横目でチラッと見ながら素通りしてきたレストランでしたが
メンバー全員、「毎月定期的にジラるか?!いつか朝食もディナーも行ってみよう!」と意気投合しました。
BDのメンバーにはそれぞれプチプレゼントを差し上げているのですが
今回私が用意したのが「大人の女力検定」の本です。
こういう本は女同士でワーワー言いながらやってみると
みんなの考えが色々見えて面白いんですよ。
因に私は今回もまたことごとく大人じゃない解答を選んでしまい、残念ながら撃沈です。

例えばどんな問題かと言うと(記憶をたどると、なので正確じゃないですが)

Q. 
正真正銘のただの男友達と食事をしている時に、同僚にばったり会いました。
ニヤニヤしながら「彼氏〜?」って聞かれたあなたは何と答えるか?

A.
1 ちがうちがう、ただの友達だよ!  
2 さあ、どうでしょうね?
3 彼氏だって!嬉しいでしょ?と男に言う
4  すぐそんな風に言うなんてと同僚を責める

どれを選びましたか?
a0086053_2051109.jpg
私は1のちがうちがう!を選んでしまった。。。
1は余裕が無いんですって(おっしゃる通り?)

この選択肢の中で一番大人の女力があるのは3だそうですよ。
ちゃんと彼氏ではないとこを伝えているし、同僚を受け入れているしね。
(でも男友達はどう思うのだろうか)
多方面から物事を考えられるのが大人の女なのでしょう。
真っ正面から直球勝負の即答派の私。。。
もう一呼吸おいて色んな角度で捉えられる様に出直します。。。
レッスンではアレンジメントを
「色んな角度から見て」とか「少し離れて客観的に見て」
とか言っているのにね〜〜〜〜(汗)
[PR]

by kfds | 2007-06-18 21:09 | お気に入り | Comments(12)
2007年 06月 14日

美味しかったもの

ついに梅雨に入ってしまいました〜。
雨の日も嫌いじゃないけど、たまにすっきり晴れ上がって
気持ちを爽快にして欲しいですね。
そして洗濯物も爽快に乾いて欲しいです。
外はじゃんじゃん降っていますので写真で太陽の光を受け取っちゃいましょう!
a0086053_21525179.jpg
a0086053_18503562.jpg
a0086053_18512380.jpg
上からワイキキの空。
カイルアビーチのバス停脇にあったかわいすぎるポスト。
ハレクラニ前の海。キラキラ小魚がきれいだったなぁ。

んでもっていつになったらハワイの美味しい物をアップするのだ?と言われながらもあれやこれやと別のネタの日記を書いていましたが、本日すっきりアップします!別にじらしてたんじゃないのですよ、ホントに。
遊びに来て下さっている方々に食いしん坊さんが多いのも分かっていたんですけど、一応(?)お花のブログでレッスンのご案内なんぞしていますのに
食べ物ネタが続くとなにかな〜、なんて少し考えてみたりしまして。。。

a0086053_18521657.jpg
a0086053_18522939.jpg
a0086053_18524762.jpg
a0086053_1853744.jpg
上からみんなの大好きなEggs'n Thingsのパンケーキ♪やり過ぎな感じのトッピングですがものともせず早朝からぺろりといただきましたよ。
オムレツやソーセージのプレート等も仲良くシェアして。

次がClifornia Pizza Kitchen(←今初めて日本にも支店がある事を知ったわ!)のコブサラダ。あれからマイブームになって我が家ではコブ三昧です。
ピザも侮れない美味しさでした。ロングパスタはあまりお勧め出来ません。
アメリカではアルデンテはあまり浸透していないのかな。。。味は良かったのに残念。

その次が、私の大大大好きな中華料理屋さんPanda Cuisineのロブスター、ブラックビーンズソース炒めです!今回の旅では絶対にここに行く!!と
あらかじめ宣言しておきました。あ〜書いているだけで感動が蘇ります。
プリップリのプリップリ!無類の甲殻類好きの私には至福の時でした。
ソースだけでもごはん3杯はイケそうです。
手前のつやっとしたお料理は広東ダックです。北京ダックではなく
お肉付きが好みの一同だったので迷う事無くこっちをオーダー。

最後、これはハワイでは外せない食べ物NO.1でしょうか。パパイヤ♪です。
朝食ビュッフェでガンガンいただきました。
パイナップルも、グアバジュースも毎朝飽きずにいただきました。

まだ他にも色々あるんです。
あるんですが、延々と続きそうなので品良くこの辺で。(今さら)
[PR]

by kfds | 2007-06-14 22:59 | おいしいもの | Comments(8)
2007年 06月 12日

ほぼ直ったみたいです。

a0086053_9461783.jpg
a0086053_10594668.jpg

よかった〜。完全に元通りのスピードには戻っていないけど問題なく
更新を続けられそうです(^^)。感謝感謝です。
すごいですね、こういうの直せる人って。私とは頭の構造が違うのでしょう。

うちのアキバ君もしかり。
聖地秋葉原の行きつけのお店で
沢山の基板の中からお気に入りの一枚を探し出してニコニコしている時は
私が使った事のない部分の脳みそが働いているんでしょう。
頭の中に聞いた事のないような電子音とかしてそうです。。。。。

彼と彼のマニアックな質問にろくに息継ぎもせずに早口で返答をする店員さんの会話は字幕のない外国映画を観るより難解です。%"$&'()+*!¥@/&#????

でもそんな皆様のお陰で(ひとくくりにするな!)こんな素人の私でも
簡単にブログの更新なんか出来るのですよね。ありがたいことです。

これからも写真いっぱい載せて更新して行きます!
[PR]

by kfds | 2007-06-12 10:33 | Comments(8)
2007年 06月 10日

a bunch of green flowers

今日は葉っぱが主役です。
このシーズンの美しい葉っぱ、お庭の定番ギボウシです。
クネクネと表情豊かに波を打ちながら、茎はすっきり真っ直ぐと。
包み込む様な葉の形がブーケやアレンジメントにピッタリです。
a0086053_2393891.jpg
a0086053_23101110.jpg
ギボウシそっくりなカラーのGREEN GODDESSと百合のNOBLE、キャロットフラワーをふんわり包んだらラッピング要らずのクールな花束の完成です。
そんなに花数は多くないけど思いのほかボリュームが出てるでしょ?
ギボウシさんのお陰です♪
[PR]

by kfds | 2007-06-10 23:50 | flower | Comments(4)
2007年 06月 09日

rose

a0086053_011330.jpg
a0086053_014635.jpg
品種や産地にも寄りますが、この時期のバラはとてもキレイです。日本の過酷な夏の間はあまり楽しめないバラを今のうちにいっぱい飾りたいですね。KFDSのレッスンでも今月は旬の美しいバラを集めてみなさんにご紹介したいと思っています。
[PR]

by kfds | 2007-06-09 01:03 | flower | Comments(6)
2007年 06月 07日

黒い花

a0086053_224572.jpg
ブラックバカラ、黒バラといえばこれ!といった代表格。ベルベットみたいに滑らかな
テクスチャーが気品に満ち溢れています。おしゃれな大人の女性やダンディーな(古!)男性に贈りたいバラです。
a0086053_22432219.jpg
黒蝶、私の大好きなブラックダリアです。
ちょっと前に話題になった映画のブラックダリアのイメージに使われているものよりずっと黒いので、これが使われても良かったのにな。。。
中心部の深いワインレッドの様な黒さとヒラヒラした花びらが素敵♪
以前ご紹介した情熱的な熱唱とは一味違うビターな魅力の持ち主です。
a0086053_22433938.jpg

[PR]

by kfds | 2007-06-07 23:19 | flower | Comments(8)
2007年 06月 06日

パーティーフード2

昨日は調達して来た材料を使っておつまみを作り、お届け&セッティング
そしてパーティーのお手伝いをして来ました。
a0086053_11204950.jpg


昨日のおつまみはカナッペにしました。
この所スティックに刺したタイプのものが続いていたので今回はペッタンコに。と言っても毎度ただ刺したり塗ったりしているだけでなんですけど。
a0086053_112139.jpg
マイクロトマトはこんな感じに。蔓に付いたままのトマトもディスプレイしていたのに、ほとんどの方はトマトだとは思わなかったそうです。
a0086053_11213433.jpg
先月横浜のお料理教室で習ったムースリーヌポテトを実践してみました。美味しい!!我が家のマッシュポテトとはやっぱり違うお上品な味と仕上がり。
でもカロリー高いよ〜、この材料だと。。。

上の写真、見ていると目がチカチカ、頭がクラクラ来てしまいますね(汗)すみません。
サラッと流して下さい、サラ〜っと。
具合の悪くなってしまった方は速やかにこのページを閉じましょう!
あ、下の方に進んでハワイの海の写真に一時避難してもらう方法もありです!!
[PR]

by kfds | 2007-06-06 11:45 | おいしいもの | Comments(12)