KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

母になった友人達&ハワイの醍醐味

a0086053_18122686.jpg
この所私の周りは出産ラッシュです。
昨日も一昨日も赤ちゃん(もうお子様かも)連れの友人に会う機会があり、
今日急遽飛び入りで会う事になった友人達の一人もめっちゃかわいい女の子連れでした。
我が子に話しかける彼女達の横顔って、何だかきれいなんです。
以前の美しさとは何か違う、内からにじみ出る柔らかい美しさって言うのでしょうか。
私がいつか母になったらこんな顔になれるのかしら???
モッサモサでおっかな〜い母ちゃんになる素質の方がありそうですが(汗)。

写真は先日お送りした出産祝いのアレンジメント。


さて、ハワイ旅行の醍醐味と言えば海、グルメ、買い物ですね。
お買い物は日記に載せる程の物はないので(スターウォーズのおもちゃとかスターウォーズの人形とかetc...)、行ってみましょう、

バスを乗り継ぎコトコトと。芝生の丘を越えて目に飛び込んで来たこの景色!!
一同ギャーって声をあげてテンションはマックスに。
a0086053_18572558.jpg
a0086053_18574765.jpg
ハトもいちゃつく
a0086053_1858327.jpg
じっと見てたらハトがはっ!としていちゃつき終了。
a0086053_192890.jpg
ワン達もフリスビーとか枝とかを追いかけて楽しそうに遊んでました。
羨ましいな〜、この環境。
a0086053_1942570.jpg
この根、すごいネ。
a0086053_1963636.jpg
このバスがクセ者で、行きは良い良い帰りはサイテー!待てど暮らせど来やしないのです。バス停には日陰なし。ベンチなし。
a0086053_1971911.jpg
カイルアビーチに行かれる際にはレンタカーをお勧めします。または勇気を振り絞ってヒッチハイクか。。。
[PR]

by kfds | 2007-05-31 19:35 | おでかけ | Comments(8)
2007年 05月 29日

シャングリラ 理想郷

ちょっと変わったハワイっていうのは。。。
a0086053_193221100.jpg

この扉の向こうにひらける芸術と栄華と情熱と哀愁のワールド。

ここを訪れる事にしたのは、旅行前に見た雑誌の写真がきっかけでした。
とある女性のエキゾチックな個人住宅の写真。
その女性はどんな人なのか?

記事を読み進んでみると施主の名前はDORIS DUKE(ドリス デューク)、アメリカの有名なタバコの会社の創始者の娘でした。
12歳の時に父親を亡くし、現在の価値で約10億ドルと言われる遺産を一人で相続した彼女。
旅先で出会ったイスラム芸術に魅了されて、大好きなハワイの地に情熱と巨額の資金と職人の技術を注ぎ込み、2年の歳月をかけて建築したのです。
彼女が80歳でこの世を去ってからハワイのHONOLULU ACADEMY OF ARTSが彼女の遺志を受け一般公開のツアーを始めたのです。
展示物の無い美術館とでも言いましょうか。家そのものが美術品と言っていいのかも知れません。
a0086053_21561527.jpg


続きはこちら
[PR]

by kfds | 2007-05-29 00:45 | おでかけ | Comments(6)
2007年 05月 27日

ハワイの結婚式

お久しぶりです。昨日友人の結婚式の行われたオアフ島から帰って来ました!

いいですねぇ、ハワイの結婚式。
このブログリーダーの方々にも参列の経験のある方がきっといらっしゃると思います。
ご本人が結婚式を挙げられたという方もいらっしゃるでしょう。

友人の結婚式が行われたのはパールハーバーの近くのかわいいチャペル。
祭壇の後ろがガラス張りで、プルメリアやブーゲンビリア、広い芝生、その先に真っ青な海が見える素敵な所でした。
この色合わせの中に純白のドレスは気持ち良いくらいクッキリと映えて、
人生で一番美しい瞬間に相応しい輝きを放っていました。

同期入社で右も左も分からない新人時代からの友人。
幸せに満ちあふれた笑顔があまりにもキレイで、その顔がバッチリ写った写真ばかり撮っていたためブログに載せられる写真はほとんど無し。
あ〜、あの笑顔をドーンと一枚載せたいよ、というのをグッとこらえて。。。
a0086053_19275188.jpg
a0086053_1928687.jpg
a0086053_19282526.jpg
a0086053_19284236.jpg
a0086053_1929570.jpg

最後の一枚は新郎新婦の泊まってるお部屋からの景色です。
結婚式の後、夕日が沈む頃から集まってカジュアルなパーティーを。

いつまでもその笑顔が絶えない幸せな人生でありますように!


この次の日記ではちょっとかわったハワイをお届けします。
[PR]

by kfds | 2007-05-27 21:10 | おでかけ | Comments(10)
2007年 05月 20日

お知らせ

昨日の日記で来月のレッスンのご案内をしたばかりで申し訳ありませんが、都合により5/21(月)〜26(土)までお電話、メール、コメントのお返事が出来ません。
通常はお申し込みから24時間以内に確認メールを送らせていただいておりますが、今回は27(日)以降に送らせていただきます。また、同日(レッスン日)に定員以上のお申し込みのご連絡をいただいた場合は、その日時の早い方から優先に承りますのでご了承下さいませ。
a0086053_199620.jpg

と、堅苦しくお伝えした訳ですが、何があるのかと言うとハワイで友人の結婚式があるのです☆旦那をおいて行ってきます!
旅行で行くのは10年ぶりかな?前回は見事に毎日雨、雨、雨〜。晴れ女の私をねじ伏せる強烈な雨女が潜んでいたに違いないです。
更にさかのぼって、大学の卒業旅行で行った時は絵に描いた様な南国のお天気♪
でも私の背中には数々の手の形の日焼けが!恐ーっ!
友達がテキトーに塗った日焼け止めの跡でした。
今回は日焼けは自己責任でしっかりガードします。(もう取り返しがつかないお年頃)

十数年前に同期入社した友人の晴れ姿、よ〜く目に焼き付けてきます。
あ、よ〜く一眼レフにも焼き付けてきます。
それでは、次の更新まで少し空きますがこれからも変わらずよろしくお願いします。
[PR]

by kfds | 2007-05-20 19:33 | レッスン | Comments(4)
2007年 05月 18日

I'm mad about you!

いっぱい好きなお花はあるのですが、このシーズンのお気に入りは芍薬。
辛口テイストのお花に目がない私にしては少しラブリー系です♪
この甘い香りと豪華で華やかな花びら!
花の持つ魅力、つまり虫さん達を虜にするフェロモンがムンムンです。
市場でも芍薬の周りには小さな虫達が甘い蜜に誘われてブンブン飛び回っています。(人間界でも同じ現象が見られるような。。。)
散り行く姿さえ華やかで、大胆。
タダじゃ散らないのよ。印象的にドラマチックにね!
a0086053_21453268.jpg

この芍薬が最盛期を迎える辺りに、私の大好物のいちごが段々元気がなくなり始めいつしか静かに店先から姿を消して行きます。
a0086053_21455754.jpg

色形が今一のそんな時はバーミックスでいちごミルクにしちゃえば問題無し。
毎年最後の最後までいちご漬けの我が家です。
[PR]

by kfds | 2007-05-18 22:35 | flower | Comments(4)
2007年 05月 17日

私が最年少だったんじゃないかな?

先日友人のお誘いでお料理教室に行って来ました。
横浜のとあるホテルの総料理長がフランス料理を教えてくれるという企画でした。
a0086053_17593698.jpg
a0086053_17594724.jpg

社会人になったばっかりの頃に学生時代の仲間達と通った教室では
持参した三角巾とエプロンを身に着けてキャッキャ言いながらお魚の内蔵を取りましたっけねぇ。若くてね〜、イカの目とか見ただけでも盛り上がれるお年頃でしたよ(^^)。

さて今回のお教室は持ち物は無し。
つまり実習無しのデモを見せていただくスタイルなんです。
そりゃあ立派なホテルの総料理長様が全くの素人さんに一からフレンチを実習では教えられないですよね。
海が見える素敵なお部屋にほぼ一番乗りで会場入りした私達。
次々に集まって来る生徒さんはマダム、マダム、またマダム!!(ムッシューもいたな)
美しいお召し物、セットされた髪。まぶしい宝石達。サングラスみたいな眼鏡。。。
私はと言えば「ホテル」「フレンチ」という言葉をすっかり忘れ「料理教室」を念頭に入れたTシャツ&カーデガン&綿パン&トートバッグという100%コットンの悲しい出で立ちです。
しまったっ!!と思ってももう手遅れですから気にせずにデモに集中。
a0086053_1805073.jpg
a0086053_181590.jpg

迫力満点の総料理長(←絶対おしゃれな人)とスタッフさんとの素晴らしいコーディネーションのデモを拝見した後は、お待ちかねのデモと同じ内容のフルコースランチを♪
フレンチ=重いの時代は終わったのでしょうか。
美しく爽やかでみずみずしく軽く深いみたいな、素材が生きたとっっってもおいしいお料理でした。手間をかけるのは素材のウマさを引き立てるためって感じ。(会食で同席された女性も今までこんなに美味しいと思った事は無い!とムール貝のスープを召し上がっていました)
友人がここのお教室に誘ってくれたのは、結婚式で振る舞われたお料理がすごく美味しかったから、という理由でしたが私も納得。
次はちょっときれいな格好して行ってきます!!

*今回空腹のためお料理の写真が上手く撮れませんでした。手がワナワナしちゃって。
 本物はもっとカラフルでキレイなオードブルでした。
[PR]

by kfds | 2007-05-17 19:24 | おいしいもの | Comments(6)
2007年 05月 14日

シャクシャク♪

a0086053_11244147.jpg
今回の主役はなんと言ってもこの大人色の紫陽花でしたね。スモーキーピンクのバラやシルバー系のグリーンとの相性も◎。柔軟なテクスチャーが思い通りに隙間を埋めてくれたり、形も作りやすかったり、と大活躍してくれました。
a0086053_11143930.jpg

プリザーブドフラワー初体験の方も多かった今回の母の日レッスン。
作業は内職の様でおしゃべりしながら和気あいあいと。
プリザーブドフラワー用のオアシスにシャクシャクと音を立てながら
気持ちよく活けたらあっという間に完成です。

今年も8月に通常のレッスンとして、プリザーブドフラワーのアレンジメント制作を
予定しています。
みんなで楽しくシャクシャクしましょー!
[PR]

by kfds | 2007-05-14 12:00 | レッスン | Comments(10)
2007年 05月 13日

続々と

今日は母の日。
昨日までのレッスンでこのスタジオから心のこもったアレンジメントが沢山のお母様方の元へと旅立って行きました。ご自身のお母様と義理のお母様へと2つ制作された生徒さんも多いのですが、出来映えを比べながらどっちをどっちに、、、と。小話を挟みながら色々と複雑な思いを巡らせて決定されていましたね〜(笑)

制作前に宅配で送るよと宣言されていたのにも関わらず
かわいく出来て「やっぱり持ち帰りたいなぁ。送るのやーめた!」とあっさり取りやめた方はお一人ではありませんよ。
今頃代わりの贈り物を探すのに奔走しているかも知れません。。。
a0086053_10293354.jpg
生徒さんの力作。きれいに出来たね!

a0086053_1023253.jpg
箱詰め準備完了!作品の最終チェックを済ませたらヤマトさんが集荷に来る前にテキパキ詰めなきゃ!でも慌ててカードや伝票を間違えない様に、ぐらぐらしない様にと気遣いは怠れません。お花屋さんで鬼のパッキング修行をしていて良かった!

a0086053_10295061.jpg
送りの無いクラスはの〜んびりお茶タイム♪
作品をすみに追いやってお菓子を食べる食べる。。。この日初対面の生徒さん達もキャッキャ言いながら盛り上がっておりました。

さて母の日本番の今日も午後から生花のレッスン。母の日レッスンのとりです。
[PR]

by kfds | 2007-05-13 11:22 | レッスン | Comments(10)
2007年 05月 08日

母の日迫る!

a0086053_17273056.jpg
今度の日曜日は母の日。こちらのスタジオでも当日までレッスンは毎日行われます。
休暇中に慣れ親しんだスローライフにしばしのお別れを告げ、お花漬けの日々にどっぷりです。体力だけしっかり保てればそれはとても幸せな時間。
皆さんに、そしてお母様方に喜ばれる作品をお作りいただける様に
気合い入れてお待ちしていまっす!!(←恐〜)
レッスンでお作りいただいた作品を宅配でお送りになる方はお送り先の住所、電話番号をお調べになっておいて下さいね〜。(まあ、実家のは分かるでしょうけど。。。)
それからお手紙を添えられる方はご持参下さいませ。ちびのカードでよろしければこちらでもご用意してます。
a0086053_17262114.jpg
a0086053_17263371.jpg
a0086053_18293388.jpg
a0086053_18175777.jpg
a0086053_18181292.jpg

ゆるゆるの時間はこれから先の栄養剤となってくれるでしょう。メリハリメリハリ。
[PR]

by kfds | 2007-05-08 18:37 | Comments(8)
2007年 05月 06日

悔しいけど幻想的

a0086053_2032156.jpg
この写真は悔しい事に旦那がパシャっと何気なく撮った一枚です。
私がその前に15枚くらい必死にトライしても美しく撮れなかったのに
「ちょいと貸して」とカメラを渡したらこれが撮れてました。。。キィ〜ッ!!

モデルは蔓日々草(つるにちにちそう)っていうお花です。
プロペラみたいでかわいいな♪
その辺の道端やお庭に普通にワサワサと咲いてたりします。つる物は強いからね。
チビのカンパリソーダの空き瓶に入れてみました。
[PR]

by kfds | 2007-05-06 20:56 | flower | Comments(8)