KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

キッチンの花


キッチンの片隅にお気に入りの花をちょこっと飾るだけで気持ちよく
お料理が出来るような気がします。
a0086053_17302646.jpg
二輪草。一本の茎から二輪の花が咲くので、という単純なお名前です。

キッチンの花と言えば、使用感はもちろん、色のかわいさでもお気に入りのルクルーゼ。
ぱっと鮮やかな色でお花の様にキッチンを明るくしてくれます。
a0086053_1731246.jpg

世界中にファンがいる特別なお鍋♪私の周りにも愛用者がた〜くさんいます。
何しろ重いのが大変ですけど、煮込み料理はこれさえあれば腕が一段も二段も上がった気になる美味しさです。連休を前に気が大きくなったのか、ルクルーゼをど〜んと大人買いしちゃいました!よっ!太っ腹!!


「あなた〜、ごはんですよ」






a0086053_17292249.jpg

[PR]

by kfds | 2007-04-28 14:47 | お気に入り | Comments(8)
2007年 04月 26日

しばふ君

モシャモシャ。
見ているだけでも癒されるなぁ。
触るとまるで芝生です。みんなもれなく撫で撫でしてましたね(^^)。
気持ちいいですもんね。ストレスボール的な役割も果たしてくれたようです。

「私、意外に名前は格好良くグリーントリュフと申します。
 はい、名前負けしております。分かってます!」
a0086053_2355459.jpg
a0086053_9595254.jpg

「でもわりとアレンジメントには格好良く溶け込むんですよ。」

青々とした世界から

朽ちた世界へ
[PR]

by kfds | 2007-04-26 01:04 | flower | Comments(6)
2007年 04月 24日

別荘みたいなレストラン

旅の目的は様々ですが、どうしても私は食に対する期待度が高まってしまいます。
今回は食いしん坊の集まりでしたので暇さえあれば「何食べようか?」ばっかり口から出て来ます。
軽井沢ということもあっていつもの大食い系だけでなく
ちょっとこじゃれたレストランへも足を運んでみました。

a0086053_233553100.jpg

まるでどなたかの別荘へお邪魔するかの様なアプローチ。

a0086053_23374650.jpg

レストランの裏の自家菜園でもお野菜を育てているそうです。

a0086053_2336670.jpg

大きな窓を透して柔らかい陽射しを受けながらの休日感たっぷりの楽しいお食事でした。

もうちょっと暖かくなったらテラスで鳥のさえずりを聞きながら、なんていうのも理想的ですな(^^)。
またすぐ行きたい!
[PR]

by kfds | 2007-04-24 00:07 | おでかけ | Comments(11)
2007年 04月 22日

モダン和ブーケ

昨日の結婚式で美しい和装のご新婦様がお持ちになったブーケがこちら。
a0086053_0253642.jpg

先程ご家族から写真付きのメールをいただきました。
お美しい晴れ姿に華を添えるブーケを担当させていただけてとても嬉しく思っています。
いつか私も行ってみたい憧れの「金田中」にて素晴らしい結婚式だった様です。
うらやましい〜!!何とも素敵です!!
ラブラブお兄様ご夫妻に負けずにいつまでもお熱くお幸せに♪



さてさて、打って変わってこちらは旅先にて訪れた軽井沢の石の教会。
内村鑑三記念堂と共に内部まで見学することができます。
a0086053_0223372.jpg
a0086053_0225487.jpg
a0086053_0231184.jpg

たまたま結婚式を終えられた新郎新婦が教会から出ていらした所に遭遇しました。
曇りや雨の予報だった軽井沢のお天気は、嬉しい事に意外な急展開!!
最高に気持ちの良い爽やかな春の陽気に包まれておりました。
今回の旅のメンバーには晴れ女、晴れ男が揃っておりましたので
少しはお役に立てたかな?(恩着せがましい。。。)
[PR]

by kfds | 2007-04-22 23:42 | flower | Comments(8)
2007年 04月 19日

情熱的!

このダリアはだいたい直径14~15cmあるんです。ご立派!
といってもダリアの超大輪となると、なんと直径30cm位になるものもあるそうで
それに比べたら可愛らしいこと♪

情熱的な燃える赤!
「熱唱」なんていう熱~い名前がついてます。

ダリアはメキシコ原産の花で、国花にもなっているんですよ。
(メキシコ人にそう言ったら何でそんなこと知ってるの!?と驚かれました)
ラテンの情熱的なお花なのですね。大輪好きな私のお気に入りの花の一つです♪

明日はこのダリアを使ってウェディングブーケを制作します。
和装のブーケです!情熱的な和装???熱唱する花嫁???
どうなるかな?

a0086053_19153484.jpg
a0086053_19155538.jpg
a0086053_19151988.jpg

[PR]

by kfds | 2007-04-19 21:53 | flower | Comments(6)
2007年 04月 18日

ブルブル〜。でも私の心は春まっ盛りー!

いやいや今日は寒いですね〜。
早朝の仕入れの時も、お昼間の外出の時も久々にダウンジャケットを
着込んでしまいました(←クリーニング出し忘れてて助かった。雨でぐしょぐしょ)。
a0086053_19493593.jpg

でもこの箱の中には春のそよ風が吹いています♪

続きはこちら
[PR]

by kfds | 2007-04-18 20:44 | おいしいもの | Comments(6)
2007年 04月 16日

和洋折衷芸術的感覚強化月間

中国語か!?と言われちゃいそうなタイトルになってしまいましたが
要は、ここんとこ色々アートに触れてますよって事です。

昨日ふらりとお買い物中に遭遇した「レイモン・サヴィニャック展」には久々に足を止められてしまいました。
a0086053_22142126.jpg
エキシビションのポスターにもなっているこの絵大好きです!
単純にかわいいー!単純に幸せそう!
子供部屋にこんなのがあったらいいだろうな〜。
他にも微笑みが自然と沸いてくる様な作品がいっぱい展示されています。
ニッコリしたくなったら是非寄り道してみて下さい。

今日は歌舞伎座へ。
義理ママが都合が悪くなったからという事でもらった一等席での鑑賞♪
一幕見の800円で立ち見なんていうのもへっちゃらですが、今日は贅沢なお席で。
公演自体も好きなんですけど、この有形文化財の建物の雰囲気が大好きです。

歌舞伎鑑賞の後には銀座のCHANEL NEXUS HALLで行われている
エリオット・アーウィット写真展へ。多分一枚くらい「あ、これ見た事ある!」という写真があるかも知れません。優しさとユーモアに溢れた、でもたまにシュールだったりドキッとしたりする写真もあります。
あ、犬好きにはたまらない作品もいっぱいありますよ。
CHANELのビルのエレベーターもcuteだし、展覧会は無料だし、その上素敵な冊子ももらっちゃいましたし(^^)
こんな機会がなければ私は一生(あら大袈裟だこと!)ここには立ち入らなかったかもしれない。雨の中足をのばして良かった!
[PR]

by kfds | 2007-04-16 23:25 | おでかけ | Comments(6)
2007年 04月 15日

完全予約制パン屋さん!!

美味しい物との出会いは本当に嬉しいものです!
昨日出会ったのは静かな住宅街の中に佇む知る人ぞ知る、
事前に注文しないと買えないパン屋さん。
レッスンの後に注文したパンを受け取りに行くと言う食通の生徒さんに同行して
このスタジオから歩く事10分。パン工房しのざきという控えめな看板だけが目印です。

注文した分だけをその人の為だけに焼いてくれるなんて
なんだかちょっぴり贅沢な気持ちにしてくれます。
手渡されたパンは今までに体験した事の無いものすごい重さ!
ずっっっしり〜。
その訳はナイフを入れたらすぐに分かりました。
きめの細かいしっとりとした生地にカリカリの皮。そして所狭しと練り込まれたレーズンやイチジクなどのやフルーツ、ナッツ、オリーブ。。。

a0086053_1153647.jpg
a0086053_1155742.jpg
a0086053_1162162.jpg
a0086053_1163769.jpg

名前通り、ここは工房なので店舗に並ぶパンは用意されていません。
事前に電話かFAXで注文して受け取りに行くか、発送してもらうかのどちらかです。

今朝はお裾分けいただいた様々なパンとカフェオレで幸せいっぱいの朝ごはんでした!

パン工房しのざき
TEL&FAX 03-3407-7925
渋谷区東3-7-3
恵比寿駅から徒歩5、6分かな〜。

***追加の小話(?)***

完全予約制ということで、余談ですが。
ご存知の方も多いかも知れませんが、恵比寿のTOSHI YOROIZUKAのケーキショップは
現在予約販売のみになっています。レッスンの後に行列に並ぶコースはもう無しですね。
逆に並ばずにすんなりお買い物が出来ていいかもしれません。
ミッドタウンのお店で作ってオーダー分のみ運んで来るそうです。
[PR]

by kfds | 2007-04-15 11:44 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 04月 13日

フレッシュマン君♪

すごくかわいいフレッシュマン君に出会いました。
a0086053_202237.jpg

駅のエスカレーターで私の前に上司と部下思われるダンディーな男性と若い男の子がいました。
いかにも幼い表情の小柄な若い男の子の方は、サイズのちょっと大きめのスーツを着て何だか緊張した面持ちです。
ふとダンディー上司が彼に近づき声を潜めて
「君、これはおろしたてのスーツに必ず付いている物でね、はずしておかないと
新品着ています!ピッカピカの新人です!って言って歩いている様な物だよ。」と。
フレッシュマン君があわあわしながら目をやると、
紺色のスーツに白い仕付け糸で大きく×がぁ〜!!
a0086053_16434622.jpg

真っ赤になって必死に背広の裾を引っ張って仕付け糸をとろうとしているんですが
そう簡単には糸は切れないのです。
「引っ張ると生地が傷むから、社までは私の前を歩いていなさい。後でハサミで切ろう」
となだめられても、フレッシュマン君は恥ずかしさでいっぱいの赤ら顔でした。
しばらく気になって彼らの後ろ姿を見守っていましたが
おしりに手を当てて不自然に歩くフレッシュマン君の様子が何とも可愛くて
「がんばれ!」って心の中で応援せずにはいられませんでした。
a0086053_16442550.jpg

[PR]

by kfds | 2007-04-13 19:40 | お気に入り | Comments(6)
2007年 04月 07日

花火?!

あのアリアム兄弟が現在こんなになっています。
ある方のお宅ではもっと激しくニョロニョロになっていると言うお話もお聞きしましたが
我が家のおネギちゃん達はパチパチと火の粉を散らす花火の様です。

a0086053_9493925.jpg


a0086053_9424299.jpg




さてと気が早い様ですが、来月は母の日がありますね!
プリザーブドフラワーを送りたいな〜、というリクエストをチラホラいただいているので
近日中に母の日のプリザーブドフラワースペシャルレッスンの詳細のご案内をしたい
と思っております。もちろん通常の生花のレッスンも行いますので
そちらを贈られる予定の方もご安心下さいませ。
[PR]

by kfds | 2007-04-07 10:04 | flower | Comments(4)