KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

ウェディングブーケ

a0086053_11242752.jpg
a0086053_23174632.jpg
a0086053_23182353.jpg
今日は帝国ホテルでの結婚式に行って来ました。
新婦の上品なドレスに合わせてオフホワイト系のラウンドブーケを制作しました。
いつまでもいつまでもお幸せにね!

さて、結婚式の後夕方から建築家の講演会みたいな課外授業が
本郷の東京大学であり、初めて東大に入りました!(敷地に♪)
アルヴァ・アアルトというフィンランドの建築家の作品についての講義で
現役の東大生やプロの建築家、デザイナー等が受講する中
何故かただの素人さんの私も楽しく参加して参りました。
次回は日本建築の傑作達が題材の様なので、また行っちゃおうかしら。
もちろん潜り込みじゃなくてちゃんと参加費は払うんですよ、500円ですけど。
なんて勉強熱心なんでしょう、近頃のわたくし!!
なんで勉強しなかったんだろう、学生時代のわたくし。。。
[PR]

by kfds | 2007-03-31 23:57 | flower | Comments(4)
2007年 03月 28日

学んで食べて笑って来ました。

いつもの写真と何か違いませんか?
a0086053_2403526.jpg

a0086053_23555390.jpg
今日、デジタル一眼レフカメラの講座を受けに銀座に行って来ました♪

午前中に市場から戻って大量の花の水揚げ、お洗濯、
ガスコンロのお掃除(なにも今やらなくても(ー ー:))なんて始めちゃって
講習中に寝ちゃいそうな材料は整っていたのですが。。。
結果は寝るどころか異常な興奮状態!
年甲斐も無く完全にはしゃいでしまいました(^^:)

すっごく楽しかったんです

デジタル系の電化製品と取り扱い説明書が大の苦手な私が
こんな精密機械をいじって楽しんでいるなんて嘘みたいです。
「トリセツ嫌いっ!」と全然機能を理解しようとしないまま数打ちゃ当たるよと
失敗作を大量生産しておりました。
でもやっぱりちょっとは理解しないと撮れないのね、いい写真は。
おまけに今日はウラワザっぽい仕掛け(?)も教わってラッキー!
今日教えて下さった先生の今後のレッスンは満席とのことで
とっても残念ですが、今日習った事を復習しながら地道に一人で歩んで行きますよ。。。(ちょっと拗ね気味。でものんびり構えていた私が悪いのです)
a0086053_23562236.jpg
あ、ボンヌママンだ♪かわいい〜!
a0086053_23564387.jpg
タイトルの「食べて」はこれです。美味しいケーキを2カットもいただきながらの楽しいお茶タイムでした。しかも大好きなワゴンサービス!ナイスです!!
KFDSのレッスン後のお茶もワゴンサービスにしようかしら。
ウソです!
[PR]

by kfds | 2007-03-28 23:54 | お気に入り | Comments(10)
2007年 03月 27日

にょろにょろ〜

a0086053_17461681.jpg
アリアムから何かにょろりと出て来ました〜。Yo!brother,check it out!みたいに。
a0086053_1745577.jpg

土曜日のレッスンで余ったこの子達ったら密かに成長しているではありませんか。
でもモノにはバランスってのがあるんですけどねぇ。。。どうなの、これ。
変カワイイのでちょっとしばらく観察してみます。
明日、朝は早朝に市場へ、午後はカメラのお教室に行って来ます。
ちゃんと授業中起きていられるかな〜、心配だにょろ〜。
[PR]

by kfds | 2007-03-27 18:28 | flower | Comments(4)
2007年 03月 26日

LADUREE

a0086053_10173452.jpg以前の日記に書きました映画マリーアントワネットのスイーツを担当した、パリの
LADUREEのマカロンが我が家にやって来ました!仕事でパリに行っていた友人がお疲れの所、帰国の翌日に渋谷にてお茶しがてら無事にお引き渡ししてくれました〜♪私以外からもマカロンを頼まれていたらしく、買ってきてあげようかと涙が出るほど嬉しいお申し出。もちろん即レスでお願いしちゃいました!箱から夢を見させてくれるラブリーな配色。

a0086053_10294150.jpg
中身も心がウキウキする様なカラフルマカロン達。でも友人によるとショーケースに並んでいたもので一つだけ入れないでと頼んだ物があったんですって。
それは真っ黒なマカロン。黒ごまとかのダークグレーなんてもんじゃないテカテカと黒光りする怪しい物だったそう。凄くスパイシーだけど何か分からないという噂で敬遠したそうですが店員さんがニヤって笑ってたって。何だったんだろう。。。
[PR]

by kfds | 2007-03-26 12:02 | おいしいもの | Comments(8)
2007年 03月 19日

春はちょっとだけおあずけです

a0086053_18364826.jpg

春を迎える気満々でいたのにちょっと待った!と冷たい風が吹き続けた先週一週間。
市場の帰りには雪もちらほら***
今年はほとんど登場していなかったムートンのコートが今頃になって大活躍です。

今週の後半からは春らしい温かさになり、桜のつぼみもふっくらしてくるみたいですね!
週末は夜桜を楽しもうと予定を立てていますが
どうやら咲き始めのお上品なお花見となりそうです。
桜の開花が読みにくいですが、皆さんのお花見計画はどんな感じでしょうか?

さて、明日はちょっと素敵なレポートをこのブログにてお届けします。
お楽しみに〜!
[PR]

by kfds | 2007-03-19 20:27 | flower | Comments(4)
2007年 03月 18日

あっという間に豪快ディナー

「撮影で使ったお魚がいっぱいあるからどーぞ」
といただいた美しいお魚ちゃん達に、野菜とアサリを加えて今夜はブイヤーベスだー!!
と張り切ってみたものの作った事無いです、その様な複雑な味のする料理。。。

そんな初心者にも嬉しいブイヤーベースの素をスーパーでゲットして
ただ20分くらい煮込めばほ〜れ出来上がり♪
a0086053_9164767.jpg

漁師料理ですもんね、ただガサッと入れちゃえばOKな訳です。
単純、美味しい、すぐ出来る、ってことでリピート決定。

a0086053_917658.jpg

こちらもいただきものの手作り天然酵母ぱん。柔らかな甘みがたまりません!
社交辞令じゃありませんよ、ほんとに美味しかったです。
サクサクモチモチ♪
販売してくれませんかね〜。定期購入を希望したい位気に入っちゃった〜。

a0086053_9171942.jpg

オシャレにワインと行きたい所ですが(ワイン=オシャレという貧相な発想)、
ノンアルコールの私にはスパークリングザクロジュース。
瓶がかわいいな、と思って味には期待していませんでしたが
果汁70%の甘くないしっかりとしたお味で食事にも意外と合う!
こちらもリピート決定です!
[PR]

by kfds | 2007-03-18 09:49 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 03月 15日

昨日何かもらいました?

a0086053_18455043.jpg先日の日記で3月はお花屋さんが大忙し、
という内容で

「でも3月って別に何もないよなぁ〜。
春分の日くらいしか休日もないし〜。お花見には花はいらないし〜。」

と申し上げていたのですが、ひとつ忘れていたイベントがありました。

昨日天王洲アイルの友人宅を訪問した後に
その近くのプールに行って、
19時頃にノーメイクでくたびれ果てて品川駅に到着すると、あちこちで男性ばかりが列を
作って何かを待っている様子。。。
プラカードを持ったお兄さん達が
「最後尾はここで〜す!」と。

普段あまり男の人だけの行列って見ないから(秋葉原を除く)興味津々で覗き込むと
そこにはかわいいマカロンやクッキー等を売る特設ワゴン群が。
あ、そっか〜!そうでした!ホワイトデーですよ!ホワイトデー!

その後エキュートに行ったらもっとスゴイ行列。
ダロワイヨなんて交通整理してますよ。
男の人も並ぶんですね。チョコレートもらったからには
手ぶらで家に帰ったり、デートしたり出来ないですよね。
なんだか不思議だな、と思いながらもちょっと並んでる姿が可愛らしかったりして♪

ついでにその先にあるお花屋さんを覗いたら
これまた
かわいいブーケを手にしてみんなちゃんと列を作って並んでま〜す♪

世の中こんなにホワイトデーが浸透している事もふと忘れていて女としてイカンですよ。
しかもノーメイクで髪もボサボサでこんな所をフラフラして!!
(今けっこうなショートカットなのでセットしないとヤバイざん切り頭なんです。)

ソソクサと品川を後にして夕飯のお買い物をして帰宅を急ぎました。
良かった誰にも会わなくて。ホッ。
こういう時に限ってオシャレな友人や懐かしい同級生にばったり会うものですから
最後まで油断は禁物です。
そうだ、私も旦那にちゃんとバレンタインデーにクッキーあげたし、
何かもらえるかな??何かな〜?何かな〜?
と期待を胸に帰宅を待ちわびる可愛い妻(withoutメイクwithざん切り頭)です。

可愛い妻「ワ〜イ!帰って来たー!」
旦那 「。。。。ん?」
可愛い妻「ちょっと〜!なんで手ぶら?ホントに何も無い訳?うわっ、やだ本気だわ。」
旦那 「ないよ。。。」
可愛い妻「あっそ!(怒)」

旦那 「あのさ、これもらったのもう忘れちゃったの?」
と旦那が指差す先には
NIKON D80

a0086053_18522823.jpg

そのNIKON D80で撮影した今朝のトルコキキョウ。(ミニレタス?)
ちょっとお花っぽくなったかな?
[PR]

by kfds | 2007-03-15 18:58 | flower | Comments(12)
2007年 03月 13日

ウーン、もう一息!

今日は高知空港で飛行機が胴体着陸をしたそうですね。
出先でその知らせを聞いたのですが、けが人もなく無事に脱出が出来たようで
ホッとしました。ホントによく無事で。。。

さて、写真の花は前回の日記にも登場していたトルコキキョウのつぼみ。
まだまだ大きく開きます。力を込めて堅いつぼみを押し開いて
ヒラヒラの花びらが外に出よう出ようと頑張っているみたい(^^)
もう一息だー!!頑張れ!
a0086053_183777.jpg
a0086053_1837226.jpg
a0086053_18373570.jpg

[PR]

by kfds | 2007-03-13 19:21 | flower | Comments(16)
2007年 03月 12日

ビタミンカラー

オレンジイエローグリーン
ビタミンカラーと言われる代表的な色の花をつかって
オーダーをいただいていた退職祝いのアレンジメントを作りました。
色が与えるパワーをふんだんに盛り込んで。
手前のグリーンがかった白いラナンキュラスは直径10cmくらいになる超巨大輪!
フワフワひらひら♪大きいけれどやっぱりかわいさ満点です。
グリーンのキュッとしたつぼみはトルコキキョウです。
満開時にはこれまた花びらがたっぷりのフリフリ☆ゴージャスな大輪になります。
バラに負けていられない脇役達の逆襲です。
a0086053_1121667.jpg

[PR]

by kfds | 2007-03-12 11:25 | flower | Comments(4)
2007年 03月 08日

3月は花屋も走るよ!

a0086053_21142185.jpgかつて、お花の仕事って美しい物を扱っていてなんか優雅だなぁ〜
と思っていたこともありましたが、美しい物を扱う裏側は大体ハチャメチャになっているものです。

時に、というかいつもかな?お花屋さんの裏方も戦場になっています。
そのピークっていつでしょう?(いつでしょう?ってタイトルに書いちゃってるし。)
ウェディング中心のお店は春と秋のブライダルシーズンでしょう。
母の日やクリスマス、バレンタインデー等
世の中にいろいろお花が活躍するイベントもありますね。
私が勤めていたオフィスビルやホテルが立ち並ぶ中にあるショップはズバリ3月でした。
(だからタイトル!ズバリじゃないよね。)


でも3月って別に何もないよなぁ〜。春分の日くらいしか休日もないし〜。
お花見には花はいらないし〜。

実は日本では3月は民族大移動(?)の月なのであります。

つまり今月をもって人生の方向転換をしたり、させられたり。。。と色々ある訳ですね。
退職、異動、昇進、転勤、転職、引っ越し、卒業、、、
夕方になると送別やお祝いの花束のオーダーがジャンジャンやって来ます。
その裏方は足の踏み場も無いくらいの葉っぱや茎のゴミで埋め尽くされます。
こまめにほうきでザザッとやってるんだけど、その内ゴミ箱と床の区別が曖昧になり、、
エイって床にゴミを投げるスイッチがオンになります。(←これ私だけかも)
枝につまずいたり、チューリップの葉っぱをムギュっと踏んで滑ったり。
てんやわんやで作った花束をオフィスやレストランにお届けっていう事もありました。
スニーカーをキュッキュと鳴らしながらつるつるのタイルの上を走って回ったっけなぁ。
こんなんですからヒールなんて履けませんっ!

さすがに今はレッスン中心の生活ですからそんな戦いとは無縁ですが
ちょこちょこお祝いのお花のオーダーをいただいています。
宅配でのお届け日の4日くらい前にはご連絡いただけると助かります。
a0086053_11104290.jpg

レッスンで制作なさった作品を差し上げるのもいいですね。
ラッピングをご希望でしたらレッスンの時に遠慮なく言って下さい!
見栄えもグンとアップしますから♪
[PR]

by kfds | 2007-03-08 22:25 | flower | Comments(6)