<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

ありがと〜、ありがと〜

前回の日記について温かいコメント、メール、お電話、皆様ありがと〜!
さすがにまだウルッときちゃう時もありますが、おかげ様でもういきなり号泣して
人を驚かせる様な事もなくなり、笑いながら思い出話が出来るようになりました。
ありがと〜!
ナナちゃんもホッとしていることでしょう。




先週、予期せぬプレゼントをもらいました。
ジャ〜ン!
a0086053_22161088.jpg
これ、ずっと欲しかったのだ!キムタクがCMに出てるヤツ。
ホームページを開いてはマウスでツンツンつついてみたり、ナデナデしてみたり。
デジタル一眼レフの教室なんぞにカメラも持った事無いのに申し込んじゃったくらい。

ちょっと騒いでるだけかな?と様子を見ていた旦那が
あまりの私の執着ぶりに、これは本気で欲しがってるぞ!と
密かに購入を計画してくれていたらしい。ありがと〜!

一番撮りたかった被写体ナナちゃんの元気な姿はタッチの差で撮れなかったけど
そのうちへんてこマレーグマでも撮ってみよ〜。
まだ全然使い方が分からなくて宝の持ち腐れ状態ですが
ちゃんと使える様になったらレッスンの様子や作品も撮影してみますね!

それでは、明日も元気いっぱい前を向いて進んで行きます。

気持ちのこもった励まし、力になりました!
本当にありがと〜!
[PR]

by kfds | 2007-02-28 23:11 | お気に入り | Comments(10)
2007年 02月 26日

☆☆☆星になった☆☆☆

a0086053_11322111.jpg先週の金曜日、うちのナナちゃんが旅立ちました。もう高齢だったので遠からずこの日はやって来るという覚悟はあったのですが、現実になると覚悟なんて何の慰めにもならないくらいの悲しみが襲って来ました。冷たくなったナナちゃんにおでこや手をくっ付けていると、私の体温が伝わってほんのり温かくなり、まるで生きているみたいでした。温かくて柔らかいあの感触を取り戻したくてちょっと無駄な抵抗なんかしてみたりして。。。

最期の時は意外にもあっさりと来てしまいました。
そんなこんなでお花を用意するタイミングがなくて最近のレッスンのデモで使用した花材を組み合わせて花束を作りました。号泣しながら花を束ねる姿はある意味恐かっただろうな。。。

そして昨日、大好きだったお菓子、リンゴ、キュウリ、沢山のお花等に囲まれて
とっても安らかな顔で出発したナナちゃん。きっと今頃兄弟やお友達とかけずり回って大騒ぎしているでしょう。残された家族はなかなか辛いですけれど、本人(犬)は絶対に幸せだった自信があります。そして天国はもっと幸せ!そう思うと涙を止める事が出来ます。

昨晩、ちょっとナナちゃんからメッセージが届いた様な気がします。
恐い話ではないのでご安心下さい。
どうしても悲しくなって泣いていたら(もちろん号泣)、旦那が
「空見てごらんよ、ナナちゃん走ってるじゃん」と。
何も見えないし、見える訳ないし、止まらない涙をパジャマの袖で拭ったら
こんなシミが出来てました。(慌てて写真も撮ったんだけどちょっと分かりづらいので写真を見ながら絵を書いてみた)
a0086053_13193219.jpg

チョウチョを追いかけて走るナナちゃん!
走ってるよ!!走るの大好きだもんね。
今もきっとダダダーとかっ飛ばしているでしょう(^^)


a0086053_11354185.jpg

ナナちゃんは11匹兄弟。先に旅立った9匹の兄弟達と久しぶりに取っ組み合いでもしてるかな?
14歳と9ヶ月、人間でいうともうすぐ110歳でした。
あっぱれ!
[PR]

by kfds | 2007-02-26 13:34 | お気に入り | Comments(14)
2007年 02月 22日

作ってみた part2

ちょうど近所の八百屋さんでいちごの安売りしてたのでついつい買い込んでしまった。

ということでいちごジャムにトラ〜イ♪
a0086053_1144272.jpg
a0086053_1145695.jpg

a0086053_1019585.jpg
a0086053_10201240.jpg
小粒いちご2パックでこんなちょっとしか出来ないのだ。。。
世の中の手作りジャムがけっこういいお値段な理由が分かったよ。
いちごとお砂糖、レモンちょい、で何とも単純な技いらずのジャムです。
保存用にってジャムにしたのに3日で空っぽでした!
[PR]

by kfds | 2007-02-22 10:34 | おいしいもの | Comments(6)
2007年 02月 21日

まだまだ行けそうです

アッケラカンに明るい花、ガーベラ。
何となく気持ちが落ち込む時は、たった一輪の花が救ってくれるかも知れませんね。
この花、実は約2週間前にレッスン用に仕入れて来たもの。
あまりに元気に頑張っているので記念写真を撮ってあげました。
a0086053_10581292.jpg
a0086053_10574630.jpg

[PR]

by kfds | 2007-02-21 10:18 | flower | Comments(6)
2007年 02月 19日

作ってみた

過去ネタですけど、珍しく、ホントに珍しく、何年ぶりかに、焼いてみました。
あまりに久しぶりで、クッキーは焼けて行くうちに膨らむことさえ忘れていて
1回目に焼いたヤツは隙間が足りずにぜ〜んぶ手つないじゃって失敗!
ベーキングパウダー入れたんだから膨らむの当たり前なんですけど。。。
味には変わりがないのでとりあえず反省の意味も込めて一人でボリボリ♪わ〜い!
a0086053_104571.jpg
a0086053_1043416.jpg
a0086053_104586.jpg

で、2回目はゆったりスペースを確保してちゃんと形になりました。
この日、やっぱり手作りって美味しいっ!て思い出してしまった。
いつも私には関係ないって寄り付かなかったスーパーの手作り用品コーナーなんかに
ふら〜っと入り込んじゃったりして。
これが始まると太るんだよな〜。

ほどほどにまた作ってみよ。
[PR]

by kfds | 2007-02-19 10:23 | おいしいもの | Comments(4)
2007年 02月 17日

庭先で見かけるあの花

やわらかく枝垂れる枝と葉に、可憐と言う言葉がピッタリな白いお花。
気持ちの優しい人を花で例えるならばこの花を挙げるかな〜。。。
小さな花が密集してコロンと半球型になります。小さい手鞠の様だからコデマリ。
ミニチュア紫陽花みたいでカワイイ!!
a0086053_1747288.jpg


ブリキやホーローのバケツにバサッと活けてガーデンぽくしたり、
短くカットしてグラスにちょっとさしてキッチンに飾ったり、
はたまた焼き物に活けて和風にしてみたりするのもいいですね。
どんな表現にも優しくうなづいて協力してくれるイイお方です!
a0086053_18354438.jpg

[PR]

by kfds | 2007-02-17 23:00 | flower | Comments(4)
2007年 02月 16日

出かけてみませんか〜?

たまには大自然に囲まれたこんな林をあてもなく歩くのはいかかでしょ?
a0086053_952915.jpg
大きく成長した木々の間から注がれる柔らかな光。
いつもよりゆっくりゆっくり歩きたくなります。

a0086053_1748259.jpg
小さな滝から小川がサラサラ〜♪私の心のお洗濯して下さ〜い!

a0086053_17491195.jpg
青い空に白とピンクの梅の花、心が踊りだすよ〜。

a0086053_941595.jpg
ぷっくりとお腹のまあるいカモが水面を滑る様に進みます。
今夜はカモ鍋に決定か?! 私の心はまだお洗濯が足りない様です。。。

この景色どっかで見たな〜って思われた方もいらっしゃるかもしれません。
ここは都心のど真ん中、港区南麻布の有栖川公園です。
アップダウンがあるので深い森に足を踏み入れた様な感覚になれます。
芝生でノンビリというより、足元をよく見ながら散策するっていう感じでしょうか。
犬好きの方は夕方に大集合するワンコロと我を忘れてたわむれるのもおすすめで〜す。

なかなか遠出が出来ない時のデートにもいいかもね(^。^)
[PR]

by kfds | 2007-02-16 11:05 | おでかけ | Comments(10)
2007年 02月 14日

この花は贈られるのか?!

チョコレートをイメージしたアレンジメントを作るべく
プリザーブドフラワーのレッスンにやって来たMちゃん。
ダークチョコのようなつやつやのフェイクレザーのボックスに、
ホワイトチョコを思い起こす白いプリザーブドのバラ。
インテリアとして男性でも抵抗無く飾れる物というコンセプトで
バレンタインギフトらしくラッピングまでしっかり仕上げた力作です。
a0086053_10521749.jpg

でも作り終わったあたりから、Mちゃんの顔に何やら考え込む様な表情が。。。

「ふーむ、どうしようかな。。。」
「あー、やっぱりちょっと。。。」

どうしたどうした?手直ししたいのかな??

「すっごい私好み。あげるのやめようかな〜」

で、迷いながら今もMちゃんのお気に入り棚に飾られているこのアレンジメント。
気に入り過ぎてあげたくなくなるって分かるよ。

普段のレッスンでもその葛藤はよく見られます。
意を決して贈った後の生徒さんの感想は
「喜んでもらえてすっごく嬉しかった!!」
っていうのがほとんどです。

自分で作ったお気に入りを手元で大切に飾るも良し。
お気に入りをプレゼントして気持ちを受け取ってもらうのも良し。

さてさて、迷いに迷って出した結論はどうでしょう?
[PR]

by kfds | 2007-02-14 12:01 | レッスン | Comments(6)
2007年 02月 13日

春はすぐそこ

私のチープなボキャブラリーでは表現のしようの無い美しさ。
こんな小さな世界に季節を映し出す日本人てホントに素敵!!

a0086053_22254460.jpga0086053_2226873.jpg
[PR]

by kfds | 2007-02-13 22:53 | お気に入り | Comments(4)
2007年 02月 12日

いちご狩り〜♪

フルーツの中で一番好きなのがいちご!!
味も香りも形も色もぜ~んぶストライクど真ん中!
a0086053_17405721.jpg


そんな訳で常に遊びにどん欲な6人組でいちご狩りに行って来ました。

a0086053_17225484.jpg

こういうハウスがダダーっと並んでおります。
ハウスの外まであま〜〜〜い香りが漂っています。
で入り口でお皿をいただき早速スタートです。
a0086053_17391216.jpg
カウントしなかったけど、んとね、多分ね、2~3パック分は食べてるかな。。。
しかも私が狙う獲物は5cmはあるであろう巨大なヤツばっかり。(大きくても決して大味じゃないのです)
いちごだけでお腹いっぱいになるって初めての体験。
しかも完熟の甘い甘い赤黒いヤツなんてその場でなければ食べられません。
朝早くてちょっと頑張りが必要だけど、なかなかおススメのスポットですよ。
a0086053_17404359.jpg

お土産でいただいたツヤツヤのいちご様。今日の朝ごはんにたっぷりいただきました。


その後は近くの牧場(?)、牛舎(?)でウシ君達と心を交わし、
爽やかでミルクの風味豊かなソフトクリームをいただきました。
このウシ君はまだ赤ちゃん。長いまつ毛と真っ黒な丸い目が超かわいいっ!
この口元もたまらなく和むわ〜。

a0086053_17491789.jpg
a0086053_17494052.jpg


この先はメンバーのお宅にお邪魔して、絶品とり鍋大会に、まるでデザートビュッフェの様な別ばら詰め込み食べまくりタイム。
その上何故か餃子やラーメンを配達してもらう事に。
頭ではダメって分かっているけど本能に任せてやってしまった一日です。。。
そして帰りの電車を気にしながら粘ったUNO大会。
ものすごい一人負けをしてしまったのでリベンジに燃えています!

大人になってもたまにはとことん遊んでみるのもいいものですね。
昨日のストレス0
[PR]

by kfds | 2007-02-12 18:23 | おでかけ | Comments(9)