KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

Hola!

やって来ました!バルセロナで〜す!!
ただただガウディって天才だってことを思い知らされています。
まずはご挨拶ということで、ガウディの建築物、Casa Batlloの写真をお届けします。

美味しい物もいっぱい食べてますからまた追ってご紹介します!
ではでは。
a0086053_494379.jpg

[PR]

by kfds | 2006-12-30 04:10 | おでかけ | Comments(4)
2006年 12月 26日

ご挨拶

a0086053_14561640.jpgもう今年もあと5日。
バタバタと過ぎて行ったこの一年でしたが、
KFDSにていつも笑い声の絶えないレッスンが出来た事が何よりも嬉しいことでした。
そして沢山のアレンジメントやウェディングブーケ等のオーダーもありがとうございました。
届いた先にあふれる笑顔を想像しながらの制作。
仕入れから宅配出しまで一人でこなす分、
組織の中で捉えきれなかった花仕事の根本的なやりがいをヒシヒシと感じておりました。

初めてフラワーアレンジメントを体験した時、あまりにも好き過ぎて仕事にしたくないという思いがありました。趣味でずっと続けた方が楽しいままでいられるのではないかと。。。
しかしどうしても熱が冷めずに、気が付けばプロコースでディプロマ取得の為に猛特訓、そして厳しいと分かっていた現場での下積みを。
「どこまで技術を身につけても満足しきれない世界だから、勇気を振り絞って一歩踏み出せた時が独立する時なんだよ」と上司に言われてから、振り返ること無くただひたすら歩き続けて来た様に思います。
そして今年も無事に一年が過ぎて行くことにやっとホッと一息つけた気がします。
通い続けて下さっている皆様、遠くから応援して下さっている皆様に心から感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いします。
と、5日も残して大晦日の様なシメの言葉を言っていまいましたが
なんと明日からちょっと旅に出るのであります♪
旅先からブログ更新してみようとは思っていますが、ホテルの環境が整っているのか良く分かりません。。。
もし出来たらタイムリーな日記をお届けしますのでちょっとしたらのぞきに来て下さいませ〜。
皆様も楽しい年末年始をお過ごし下さい!
ではではドロン♪

p.s. 写真は先日Mちゃんが頑張って作ったウェディングブーケのカラー写真です。
[PR]

by kfds | 2006-12-26 16:32 | Comments(10)
2006年 12月 25日

メリークリスマス♪

皆様昨日のイヴはいかがお過ごしでしたか?
今日はクリスマス本番ですね。
レッスンで制作された沢山のクリスマスリースやツリー、アレンジメントが
皆様のご自宅でのクリスマスに華をそえてくれている事と思います。
ご自身で一生懸命愛情込めてお作りになった作品ですから
その喜びはきっと大きいのではないでしょうか。

今日も素晴らしい一日であります様に。
Merry Christmas!
a0086053_11255794.jpg

[PR]

by kfds | 2006-12-25 11:27 | Comments(0)
2006年 12月 22日

キャンドルアレンジメント

昨日はフレッシュフラワーのキャンドルアレンジメントとクリスマスツリーのレッスン、
そして忘年会、とタフな一日でした。
デモをする私も後半息があがってしまいそうな5時間半に渡るレッスン、皆様お疲れさまでした!
肩がパンパンになっちゃいましたね。
どの作品もすごく完成度が高く、このクリスマスを盛り上げてくれるの間違いなしです。

a0086053_11405753.jpga0086053_1141931.jpg















a0086053_11412145.jpga0086053_11413472.jpg
















忘年会は銀座の筑紫楼で。恵比寿のお店とは全然違うコンセプトの内装にビックリでした。杏仁豆腐が足付きの器に盛られていたりして。。。
ちなみにプライスも全然違います。
そして客層もあのエリアならではの方々が中心の様です。
味は一緒でやっぱり美味しかった〜。
[PR]

by kfds | 2006-12-22 12:04 | レッスン | Comments(2)
2006年 12月 19日

じゃらじゃら〜

アクセサリー製作歴7年くらいでしょうかね。
お花のワイヤリングと似た様な感覚でちゃっちゃか作っています。
作りながらデザインを決めて行く、かなり無理のある作り方が定着してしまってます。
レシピもないので、手元を離れたものはどんなだったか良く覚えていない。
私の大ざっぱな性格が最もはっきり現れているポイントです。
写真は最近のネックレスとピアス等の一部、そしてパーツ類。
今年はひたすらロングネックレスばっかり作っています。
気分が乗って来ると一気に3つくらい作ってたりして。

a0086053_1748171.jpg



a0086053_17483211.jpg



a0086053_1819693.jpg
a0086053_18173899.jpg
a0086053_18194878.jpg

[PR]

by kfds | 2006-12-19 18:14 | お気に入り | Comments(6)
2006年 12月 18日

サボテン・サボテン♪

a0086053_10572439.jpg
サボテンのマドラー、メキシコ駐在から戻った友人からいただきました。
キラキラ光を反射してかわいい〜!ガラスの太さがバラバラで、ぬるんとした柔らかいフォルムが手作りっぽくていいわ〜。

a0086053_10573725.jpg

マドラーとまるでおそろいみたいなテキーラのグラス。ガラスに中にサボテンがいるよ。
以前メキシコ人の知人からいただいたものです。

a0086053_10575274.jpg

これはチップスにつけるチーズのディップ。開けたら最後、you can't stop!
怖くて開けられませ〜ん。
[PR]

by kfds | 2006-12-18 11:16 | お気に入り | Comments(2)
2006年 12月 17日

カリスマ

a0086053_20191529.jpgこの花の名はカリスマ(chrisma)。
本来はギリシャ語で「神の賜物」という意味だそう。

白地に赤い縁取り、小さなドット○○○
花びらには微細のキラキラパウダーをふりかけた様な輝きがあります。
力強さと甘さを程よく兼ね備えたお洒落な
アマリリスです。

ちなみにアマリリス(Amaryllis)とは
ギリシャ神話に出てくる羊飼いの娘の名前。

花言葉は「おしゃべり」ですって。。。
ちょっと前にこのブログで、わたくし、
「花に例えるとアマリリスと言われたことがある」話をしてしまっただけにちょっとひっかかる花言葉ですっ!
[PR]

by kfds | 2006-12-17 23:31 | flower | Comments(0)
2006年 12月 16日

ウェディングブーケ

昨日は生徒さんから後輩さんのウェディングブーケを作りたいとのリクエストで
プライベートレッスンを行いました。ブーケにブートニア、そしてギフト制作、
と盛り沢山でしたが頑張って付いて来てくれました。

先日お会いした花嫁さんご本人様は、これぞ「花嫁」って言う感じの
美しく、しっとりとした、素敵な方でした。
その花嫁さんに合うもので、使ってみたい花材のリクエストを考慮して
出来上がったブーケ。
制作以上にケアの大変さや、当日の持ち運びの気遣いなど
想像していなかった部分に驚いていた様子でしたが
きっとその大変さが「特別なもの」にさせるのだと思います。

制作している最中も、その前にアイディアを練る時も、
作り手は何度となく、花嫁さんのお顔やドレス姿、ヘアースタイルを思い浮かべます。
また、性格や普段の印象なども振り返ってみたりするのです。

とにかく本番一回の晴れ舞台に持つブーケですから、それなりの苦労はありますが
贈られる方にも贈る方にも思い出深いものになります。

写真はあと何時間かしたら本番を迎えるブーケ。
カラー写真はまた別の機会にアップさせていただきたいと思います。

a0086053_10195461.jpg

[PR]

by kfds | 2006-12-16 12:19 | レッスン | Comments(2)
2006年 12月 14日

気をつけて

a0086053_1328112.jpgちょっと体調を崩しておりました。
どうやら3日前に「おいし〜!幸せ!」とガッツリ食べた生牡蠣にあたっちゃったみたいです。
早朝の仕入れ、レッスン、連日連夜の忘年会やイベントでエンジョイしている間に疲れが溜まっていたのかも知れません。
私の体調不良により多大なご迷惑をおかけしてしまった方々にお詫び申し上げます。
風邪やノロウィルス、いろいろ流行っているようです。
どうぞ皆さんもお気をつけてお過ごし下さいね。
さて、今年も残す所あと二週間ちょっと。
来年からはダイエットしようと思っていますので、今のうちに美味しいものいっぱい食べるぞ〜!(←懲りていない)

写真:プリザーブドフラワ−アレンジメント
[PR]

by kfds | 2006-12-14 17:27 | Comments(4)
2006年 12月 11日

ある〜日、森の中♪

クマさんがやってきたー!!
あの愛しきクマをモデルにしたであろう☆★☆★超和みキャラ★☆★☆
a0086053_1854196.jpg
a0086053_1811223.jpg

[PR]

by kfds | 2006-12-11 18:17 | お気に入り | Comments(11)