KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 145 )


2010年 07月 18日

バッタリ

a0086053_7515763.jpg
ナチュラルなブーケを習って来ました。
お花屋さんでもその後ランチに出かけたレストランでもバッタリ!の出会いがあって楽しかったな♪












[PR]

by kfds | 2010-07-18 07:57 | flower | Comments(4)
2010年 07月 13日

一呼吸

a0086053_1021662.jpg
ちょっと前になりますがオーダーを頂いたアレンジメント。
滅多にない事ですが、その日はたまたま3つの大きなオーダーが重なって
仕入れから気合いを入れていたのにそんな時に限って具合が悪く。。。
半分作っては横になり、また少し進めてはソファーで一休み。
やっとの思いで仕上げたのを思い出します。
休みながら離れた所からテーブルに置いてある未完成のアレンジメントを眺めていると
あそこにお花が集中し過ぎてるな、こっちだけ膨らみが大きくなりそうだな、と客観的な観察が出来ました。
レッスンでも皆様にいつもお伝えしている様に、集中するとどうしても
今取りかかっている部分に視線が集まりがちですが
作品から距離を置いて観察すると全体のバランスやフォルムがはっきり見えて来ます。
そうするとこの後どうしたらいいのか、自然と道が見えて来るのです。

これってお花だけに言える事じゃないのですよね。
何か上手く行かない時、悩む時はそこでムキにならず、一呼吸置いて違う角度から見つめてみる。
がむしゃら突進系の私が自分に言い聞かせている事でもあります。












[PR]

by kfds | 2010-07-13 10:32 | flower | Comments(10)
2010年 07月 05日

あじさい

a0086053_1028562.jpg
a0086053_10121492.jpg
国産のアジサイ。
素晴らしい枝振りのものを仲卸さんがお届け下さったので大きな花瓶にどっさりいけました。
水揚げが上手くいって10日間以上もこの美しい姿で楽しませてくれました。

今年はレッスンでアジサイ祭りが出来なかったのでせめてお写真だけでも。















[PR]

by kfds | 2010-07-05 10:30 | flower | Comments(6)
2010年 06月 24日

女王様、またね。

a0086053_1744831.jpg
初夏の女王様、芍薬ともそろそろお別れですね。
木琴のバチみたいな蕾からこんなヒラヒラとエレガントな花びらがたっぷり登場するなんてスゴ過ぎます☆
毎年驚いちゃいます。
今年もその存在感で楽しませてくれてありがと〜。また来年ね♡
[PR]

by kfds | 2010-06-24 17:58 | flower | Comments(4)
2010年 06月 11日

ギフトフラワー

a0086053_11172759.jpg
少し前ですが、濃いピンク系のゴージャスなフラワーギフトをオーダー頂きました。
受け取られる方がすごく素敵な人なのでよろしく☆ということでお花合わせ頑張りましたよ。
とっても喜んでもらえたよ〜との事でホッ。
それにしても大きかった!
[PR]

by kfds | 2010-06-11 11:33 | flower | Comments(4)
2010年 06月 04日

サプライズギフト

a0086053_14111281.jpg
a0086053_14294893.jpg
とても素敵な先輩の退職の日に皆で贈ったサプライズギフト。
ビックリさせちゃったみたいだけど、すご〜く喜んでくれました☆
[PR]

by kfds | 2010-06-04 17:19 | flower | Comments(4)
2010年 05月 31日

Happy Wedding!

五月半ばの爽やかな日曜日に兄の結婚式がありました。
ブーケ、ブートニア、ヘッドドレスを作りました。
a0086053_8551113.jpg
a0086053_16443562.jpg
a0086053_8552737.jpg
a0086053_16435515.jpg
義姉となったEちゃん(私よりずっと若い(苦笑))、本当にかわいくてかわいくて初夏の甘いお花達がぴったりでした。
これからもずっとお幸せにね♡
[PR]

by kfds | 2010-05-31 07:43 | flower | Comments(0)
2010年 05月 25日

ミニトマト

小さな苗から育てたミニトマトが花を咲かせ、遂に実が出来始めました。
隣のプランターに植えたミントやイタリアンパセリもワッサワサ〜。みんな元気です!
a0086053_19372277.jpg
今ではほとんどの実が約1cm直径位になったかな〜。ずらっと並んでかわいい♡
でも毎日午前中に今迄来ていなかった鳥さんがベランダに遊びに来るのですよ。。。
狙ってるのかな。。。今の所被害無しだけど。
[PR]

by kfds | 2010-05-25 19:45 | flower | Comments(4)
2010年 05月 21日

変わり種

今月のレッスンで登場したチューリップシード。
今の季節だけ、少量だけ、出回る変わり種です。
チューリップのお花が終わった後の雄しべです。
こういうヘンテコな花材が大好きな私♪
a0086053_839332.jpg
a0086053_8395042.jpg
レッスン最終日にカットしてみました。こんな断面です。
ドライにもなるそうなので残りの数本でトライしてみます!
[PR]

by kfds | 2010-05-21 08:51 | flower | Comments(2)
2010年 05月 20日

お疲れ様

a0086053_993121.jpg
仲良しグループの一人が長く勤めた会社を退職しました。
メンバー一同から最後の日に合わせて会社にお送りしたお祝いのお花。
一足(?)お先に退職した私が振り返ると彼女との思い出は楽しい事ばっかり☆
大変だった業務の事はほとんど思い出す事もなく、キラキラした思い出だけです。

長い間本当にお疲れ様でした。
のんびりする事に慣れていないかも知れないけどゆったり&のんびりしてみてね!
[PR]

by kfds | 2010-05-20 10:27 | flower | Comments(3)