KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 144 )


2010年 12月 03日

フレームアレンジメント

a0086053_12132924.jpg
新居お祝い用にオーダーを頂いてお作りしたアートフラワーのフレームアレンジメントです。
a0086053_12134723.jpg
白とグリーンでアジアンリゾートかハワイアンか、海好きのご夫妻に合う様にとのリクエストで。
以前ピンク系イエローオレンジ系でもお作りしていますが壁掛けにも平置きにも出来、棚の上等に立たせて置く事も可能なスタイルです。
花と花を重ねて隙間を作らない様に詰めるので大量のお花を使いますが
その分どの角度から見てもスカスカせずに完成度高く、また豪華な印象になります。
こういうパズルを埋める様な作業は思いっきりA型らしさが発揮出来て私の性格にはぴったり。
でもAO型の私、お花に関する作業以外はかなりO型気質です。
主人の靴下と一緒に自分のパジャマやTシャツも洗濯機に入れてます。(変な例えですが)
先月レッスンのお茶タイムに主婦の皆様のほとんどが
「旦那の靴下は他の物と絶対に一緒に洗えない」とおっしゃっていたのですが。。。
その話を伺った後でも普通に一緒に洗っちゃってます。絶叫されそうですが私のバスタオルも一緒。
ピローケースも同じデザインなので洗濯後はどちらが自分が使用した物なのか把握出来てません。
あ、でもO型の人でも一緒に洗わない主義の方もきっといらっしゃいますよね。
血液型の問題じゃないか〜。
[PR]

by kfds | 2010-12-03 13:03 | flower | Comments(2)
2010年 10月 04日

出会い

a0086053_18162397.jpg
秋の実とビビッドなお花の素敵なアレンジメントを教わって来ました。
バンダがヒラヒラとアレンジメントの上で踊っているみたい♪
レッスン後は仲間と一緒に移転後初のランベリーへランチに。
以前よりもさらにオシャレ感がUPしていてお食事も相変わらず美味しかったです。

そうそう、その日のレッスンではまた思いがけないバッタリ!な出会いが。
私がお花の世界で研修生だった頃からいつもどんな時も笑顔いっぱいで接してくれ
その後も私が進みたいと思う道の一つ先を行って、暗闇に明かりを灯してくれている様な方。
社会人になってから、以前のお仕事でもお花のお仕事でも尊敬出来る先輩に巡り会えて
その後もずっとその背中を目標に生きて行けるって、本当に恵まれているな〜と思うのです。
私は意外と照れ屋なので面と向ってなかなかそこまで言えないのですが。。。
本当に感謝しているのです♡
[PR]

by kfds | 2010-10-04 19:00 | flower | Comments(0)
2010年 09月 23日

for grandma

敬老の日にアレンジメントを作りました。
a0086053_18323851.jpg

秋色のお花を詰め詰め♪
敬老の日当日は暑かったけど今日くらいの気候なら秋らしい色合いもしっくり来てるかな〜。





[PR]

by kfds | 2010-09-23 18:30 | flower | Comments(0)
2010年 09月 17日

hot!

a0086053_12322531.jpg
a0086053_12324316.jpg
a0086053_1233396.jpg
今月のレッスンに登場している観賞用のタカノツメです。
これだけ集まるとお部屋の中がスパイシ〜。

辛い物大好きな私は今年の夏は食用のタカノツメさんにかなりお世話になりました☆





[PR]

by kfds | 2010-09-17 12:42 | flower | Comments(2)
2010年 09月 06日

フレッシュ☆

a0086053_19581022.jpg
chakoちゃんのご依頼で久しぶりにプチブーケを作りました☆
奇麗なモデルさんが持ってくれたそうです。





[PR]

by kfds | 2010-09-06 20:02 | flower | Comments(2)
2010年 08月 23日

白一色 / シンクロニシティ?!

a0086053_10592845.jpg
アートフラワークラスのお花が勢揃い。
さすがにフレッシュフラワーの様なパワーは感じないものの、本当に良く出来ています。
茎や葉まで頑張ってリアルに作られていますが、今回は花のお顔だけを使用します。
器もお花も真っ白で、置いてよし、掛けてよし、立ててよし、の3パターンに対応するデザインです。

話は変わりますが、出先でばったり!の出会いが多い私。
(すごく顔が広い訳じゃないのに不案内な地域でさえバッタリ!がある)
最近のブログ内にもそんな事を何度か記していますが、おとといも駅でばったり生徒さんご家族と!
そして昨日は秋葉原のLIVINAに入ろうとした所で帰り際の車に乗り込んだ友人夫妻に遭遇。
数日前に主人と「ここ最近友人夫妻に会ってないね、どうしてるかな?」と話していた所だったので元気なお二人とお話し出来て嬉しかったです☆
(お二人も実は少し前にそんな話をしていたんですって)
こういう偶然の出会いをした時にいつも思うのですが、空からそれぞれをカメラで追っていたとしたら、お互いがズンズン近づいて次の角を曲がってビンゴー!!みたいな感じで面白いんだろうな〜。
人が溢れる込み入った東京の街中でこうしてばったり、ってやっぱりご縁ですね。





[PR]

by kfds | 2010-08-23 11:34 | flower | Comments(4)
2010年 08月 03日

ギフトフラワー

a0086053_10581114.jpg
a0086053_10575441.jpg
もう数カ月前の事ですが、退職お祝いに友人と一緒に贈ったアレンジメントです。
元気いっぱいの太陽のイメージの方への贈り物。
学生時代のあだ名はお月様だった様な記憶もあるんですけど。。。
どちらにしても丸くて輝いている、そんなイメージのお方へ☆







[PR]

by kfds | 2010-08-03 11:03 | flower | Comments(2)
2010年 07月 31日

サマーリース

a0086053_8244823.jpg
夏用のリースをオーダー頂いたので急いで資材をかき集めて制作しました。
生花の持ちが悪いこの時期、アートフラワーのニーズが高まるのか、欲しい商品がことごとく欠品中。
でも粘り強く探したらこんなに涼やかな色合わせのリースが出来ました。

今年は9月も例年以上の暑さだとか。。。
9月までに秋色の装花を納入する予定ですが、もしかしたらしばらくこのブルー系の方が気分な秋になるかも知れませんね。












[PR]

by kfds | 2010-07-31 08:36 | flower | Comments(2)
2010年 07月 22日

久しぶりに

毎日早起きしてしまう今日この頃。
今朝は5時には目がパッチリでした☆
今日もお昼寝するのかな。。。するんだろうな。。。私。

さて、写真は久々に「デザイン」を考えたご依頼品。楽しかった!
建築家の桜子ちゃんからのオーダーでした。
飾る場所の状況やサイズ等色々伺ってご提案した中から選んでもらったデザインです。
a0086053_7364994.jpg
a0086053_7363348.jpg
受け渡しの際に久しぶりに会って色んなお話が出来てこれまた楽しかった!
(近況報告をしながら驚かしたり、泣かしたりしちゃった(^^;))。

そうそう、桜子ちゃんと言えばKFDSのレッスンのデザートの中で大人気だったデリッツエフォリエをご紹介下さった人物。
なんと恵比寿店が出来ちゃったんですって!(これまた桜子ちゃん情報☆)
レッスンではお店のおススメ通り、テイクアウト後72時間以内にお出しする事を徹底していたので
皆様にも美味しくお召し上がり頂けたと思うのですが、やっぱり店頭でカップによそってもらった時の美味しさにはかないません。
こんなシーズンに入った事ですし、さらに美味しく感じるかも♪
私も通っちゃお〜っと!












[PR]

by kfds | 2010-07-22 08:20 | flower | Comments(9)
2010年 07月 18日

バッタリ

a0086053_7515763.jpg
ナチュラルなブーケを習って来ました。
お花屋さんでもその後ランチに出かけたレストランでもバッタリ!の出会いがあって楽しかったな♪












[PR]

by kfds | 2010-07-18 07:57 | flower | Comments(4)