KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 140 )


2011年 04月 18日

行く花来る花

a0086053_1515166.jpg
透ける様な花びらと甘い香りが心を癒してくれていたスイートピーちゃん
今年もありがとね♪
a0086053_15351766.jpg
可愛らしいだけじゃなく色っぽさだって秘めていますチューリップさん
また来年会いましょ〜♪
切り花ワールドでは春のお花から初夏のお花へ移行中。
一瞬お花の種類が減るんですよね。
でもこれからシャクヤクやあじさいが楽しみな季節です。
色々あるけど毎年ちゃんと顔を見せて元気を届けてくれるお花達に感謝です。
[PR]

by kfds | 2011-04-18 15:43 | flower | Comments(0)
2011年 03月 23日

FLOWER POWER

ご無沙汰してしまいました。
沢山の心配しているよメールを頂いてしまい、元気である事をこちらでお伝えしておこうかと思います。

私も家族も元気です。
家も無事です。
安否不明だった親戚の生存確認も出来ました。
でも平和で美しいこの国に起こった事だとは思えぬ大惨事に心が凍えてしまっていました。

a0086053_14473396.jpg

今日義母がお花を持って来てくれました。
余震に怯えて棚の上から花器を含め全ての装飾品を撤去していたので(って元々飾り物は極めて少ないですが)久しぶりのお花♪
浅くて力のない呼吸しか出来ていなかったこの家が、すっかり元気を取り戻して深呼吸しているみたいです。
もちろんそれは家ではなくて、その住人である私なのでしょう。
やっぱりお花はすごい力を持ってますよ!
非常時に一番不必要なものに思われがちですが、こんな時だからこそお花が底力を発揮してくれるのかもしれません。
同じ国の中で大災害が起きても、花を愛でるのは決して不謹慎な事ではありません。
肩に力が入って、心と体が縮こまっている、そう思ったら一輪でもお花を飾ってみてください。
きっと何かがほぐれて行くのを感じられると思います。

あまりにも絶望的な映像と、あまりにも悲しい声に、共に下を向くのではなく(被災地でも上を向いている方は沢山!!)
元気な人は元気を出さなきゃ、ですね!

スポーツでもそうである様に、日本人は逆境に強いです。
サッカーでも野球でもバレーボールでも追いつめられた所から粘り強く着実に進歩出来る、
そんな国民性なんじゃないかしら。
このままでは終わらない、絶対に盛り返せるとそう信じています。
[PR]

by kfds | 2011-03-23 15:56 | flower | Comments(6)
2011年 01月 06日

そろそろ

今日までは松を飾ってお正月らしいお部屋で過ごしたいと思います。
a0086053_10274387.jpg
明日からはフレッシュな球根系のお花でもたっぷり飾ろうかしら〜。
ピンクとか黄色とか、珍しくパステルな色のお花に飢えています。
連日の奇麗な水色の空のせいかな?
(東京は毎日絵に描いた様な晴天です。)
[PR]

by kfds | 2011-01-06 16:58 | flower | Comments(10)
2010年 12月 23日

ダイヤモンド

純白で汚れを知らない、、、という印象のお花、ダイヤモンドリリーです。
名前に負けずお花自体が細かいダイヤモンドをちりばめた様にキラキラと輝きます。
a0086053_1341876.jpg
a0086053_13414756.jpg
花粉が少々クリーム色なのでそれを摘んで活けると更に純白度UPです↑↑↑
[PR]

by kfds | 2010-12-23 13:47 | flower | Comments(2)
2010年 12月 20日

チョコレート色

a0086053_1954732.jpg
ブラウンのプリザーブドフラワーを見てるとどうもチョコレートが食べたくなってしまいます。
あー美味しそう☆
[PR]

by kfds | 2010-12-20 19:57 | flower | Comments(4)
2010年 12月 13日

黒カラー

a0086053_20474251.jpg
黒いカラーが大好きです♡
茎まで黒いタイプはピカピカに磨いたガラスの花器に入れてその美しさを堪能させていただきます♪

随分前の事ですが、フローリストとして働き始めた頃
店頭用に仕入れたこのカラーを初めて見てあまりのカッコ良さに感激したのを覚えています。
そしてその日お店で売り切れない様にひっそり願いながら閉店後に義父へのギフトとして購入しました。
店長がニューサイランにシルバーのスプレーをして黒いラッピングをしてくれたのでした。
当時そんな花贈りの仕方はなかなか見かける事がなかったので
店長の一挙一動に食い入る様に見入っていましたっけ。かわいい(?)ヒヨッコ時代の思い出です。
[PR]

by kfds | 2010-12-13 23:29 | flower | Comments(2)
2010年 12月 03日

フレームアレンジメント

a0086053_12132924.jpg
新居お祝い用にオーダーを頂いてお作りしたアートフラワーのフレームアレンジメントです。
a0086053_12134723.jpg
白とグリーンでアジアンリゾートかハワイアンか、海好きのご夫妻に合う様にとのリクエストで。
以前ピンク系イエローオレンジ系でもお作りしていますが壁掛けにも平置きにも出来、棚の上等に立たせて置く事も可能なスタイルです。
花と花を重ねて隙間を作らない様に詰めるので大量のお花を使いますが
その分どの角度から見てもスカスカせずに完成度高く、また豪華な印象になります。
こういうパズルを埋める様な作業は思いっきりA型らしさが発揮出来て私の性格にはぴったり。
でもAO型の私、お花に関する作業以外はかなりO型気質です。
主人の靴下と一緒に自分のパジャマやTシャツも洗濯機に入れてます。(変な例えですが)
先月レッスンのお茶タイムに主婦の皆様のほとんどが
「旦那の靴下は他の物と絶対に一緒に洗えない」とおっしゃっていたのですが。。。
その話を伺った後でも普通に一緒に洗っちゃってます。絶叫されそうですが私のバスタオルも一緒。
ピローケースも同じデザインなので洗濯後はどちらが自分が使用した物なのか把握出来てません。
あ、でもO型の人でも一緒に洗わない主義の方もきっといらっしゃいますよね。
血液型の問題じゃないか〜。
[PR]

by kfds | 2010-12-03 13:03 | flower | Comments(2)
2010年 10月 04日

出会い

a0086053_18162397.jpg
秋の実とビビッドなお花の素敵なアレンジメントを教わって来ました。
バンダがヒラヒラとアレンジメントの上で踊っているみたい♪
レッスン後は仲間と一緒に移転後初のランベリーへランチに。
以前よりもさらにオシャレ感がUPしていてお食事も相変わらず美味しかったです。

そうそう、その日のレッスンではまた思いがけないバッタリ!な出会いが。
私がお花の世界で研修生だった頃からいつもどんな時も笑顔いっぱいで接してくれ
その後も私が進みたいと思う道の一つ先を行って、暗闇に明かりを灯してくれている様な方。
社会人になってから、以前のお仕事でもお花のお仕事でも尊敬出来る先輩に巡り会えて
その後もずっとその背中を目標に生きて行けるって、本当に恵まれているな〜と思うのです。
私は意外と照れ屋なので面と向ってなかなかそこまで言えないのですが。。。
本当に感謝しているのです♡
[PR]

by kfds | 2010-10-04 19:00 | flower | Comments(0)
2010年 09月 23日

for grandma

敬老の日にアレンジメントを作りました。
a0086053_18323851.jpg

秋色のお花を詰め詰め♪
敬老の日当日は暑かったけど今日くらいの気候なら秋らしい色合いもしっくり来てるかな〜。





[PR]

by kfds | 2010-09-23 18:30 | flower | Comments(0)
2010年 09月 17日

hot!

a0086053_12322531.jpg
a0086053_12324316.jpg
a0086053_1233396.jpg
今月のレッスンに登場している観賞用のタカノツメです。
これだけ集まるとお部屋の中がスパイシ〜。

辛い物大好きな私は今年の夏は食用のタカノツメさんにかなりお世話になりました☆





[PR]

by kfds | 2010-09-17 12:42 | flower | Comments(2)