KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 144 )


2006年 12月 05日

爽やか〜

a0086053_1265861.jpgクアラルンプールからのお土産で
デンファレをど〜んと一箱もいただいてしまいました。(感激)
あさひを浴びて、透ける様な白さが際立っています。
一気に部屋の中に爽やかな空気が流れ込んできたみたい!


a0086053_1218584.jpg
[PR]

by kfds | 2006-12-05 12:31 | flower | Comments(2)
2006年 12月 02日

ギフト

a0086053_05232.jpgある方へのお誕生日プレゼントに花束を送りたいとのオーダーで制作した花束。
ワインレッドが大好きな方とのことで
深い赤〜パープル系のグラデーションでお花を集めてみました。
以前ブーケスタイルの花束をお贈りしたら「花嫁さんみたい!」って
すごく喜ばれたとの事で今回もブーケスタイルになりました。

前に働いていたホテルのフラワーショップでも様々なお祝い事のギフトとして
アレンジメントを依頼されてきました。
もらう方の事を色々考えてオーダーされるご依頼主様の姿には
いつも相手への思いやりや、愛情が感じられて私はそんなご相談を受けるのが大好きでした。

ある晩にショップに若い男性がやって来て、照れくさそうに
「今夜彼女にプロポーズをしようと思っているのですが何かビックリする様な
演出がしたいんです。」と指輪の入った袋を取り出しながら話しかけてきました。
オレンジ色のジュエリーケースでしたので、オレンジ色や黄色などの華やかなバラを使ったボックスアレンジメントにケースを忍ばせて「あれ?これは、、、」ってなるようにしようということになりました。
タダでさえ男性が花屋に一人で来るのは抵抗があるでしょうに
それを女性のスタッフに相談するなんて、さぞ勇気が要ったことでしょう。
その緊張感溢れる表情と彼女をビックリさせて喜ばせたいと言う優しい気持ちに
心を打たれながら一緒に色々考えたことを思い出します。
「頑張って来ます!」とハニカミながらショップを後にされたお客様。
翌日出勤すると、先に来ていたスタッフから
「さっき昨日のお客様が彼女さんと一緒に来店されて、嬉しそうにありがとうって伝えて!って伝言を預かったよ」と。
ウマくいったんでしょうね。きっと。
その方の幸せな瞬間にちょっとしたお手伝いが出来た事が
本当に嬉しくて、あ〜お花やってて良かった!と思いました。

お花をあげるって、色んなドラマがあるんだな〜。
[PR]

by kfds | 2006-12-02 23:58 | flower | Comments(4)
2006年 11月 12日

BLACK&WHITE

a0086053_16293155.jpg私の大好きな花市場。
この日は珍しくゆっくり出発(ていうか寝坊です。。。)で、9:45くらいまで
コーヒー飲んだりしながらウロウロしてました。
いつもは6:00くらいに着いて、8:00には去ってしまうためこんなにゆったりした
市場は久しぶり。
レジ待ちの長蛇の列も無く、普段の喧噪がウソの様です。
でも品物の数は早朝とは比べ物になりませんね。
選ぶのに必要以上に時間がかかってしまった。
(チョイスが少ないと組み合わせが難しくなるのです。)やはり寝坊は厳禁です。

☆そして今日☆
優しい陽を浴びて窓際で満開になっている美しいアナスタシアさん♪
名前に聞き覚えのある方もいらっしゃると思いますが、初夏に3方見アレンジのレッスンで登場しましたね。黄色のクラスと、パープルのクラスとありましたが覚えてますか?
あの日持ち抜群!透明感のある美しい菊です。
これは純白の直径18cm位の超大輪。単色でバサッと活けるだけでもかっこいいかな、とあえて組み合わせ的には冒険の黒いvaseに合わせてみました。
真っ白なこのスタジオではモダンな雰囲気をさらに盛り上げてくれています!


a0086053_16271898.jpga0086053_16281768.jpg
[PR]

by kfds | 2006-11-12 17:14 | flower | Comments(4)
2006年 11月 07日

汗だくです。


a0086053_11325769.jpg11月に入ると町は急激にクリスマスムード全開になって来ます。
私もオーダーをいただいていたリースをコツコツと作り始めました。

1つは私が制作した中では過去最大級。




a0086053_11342851.jpg


それから昨晩プレゼントのチケットを持ってヨヨー・マのコンサートへ行きました。
こういうきっかけが無いとなかなか行かないクラシックコンサート。
(私の初コンサートは中学生時代、BON JOVIの来日公演でした!)
初めてのチェロとピアノのリサイタルでしたが、素人なりにすご〜いって感動しました。
舞台に登場したヨーヨーさんは満面の笑みで、やたらと明るい印象でした。
曲調によってはやさしく撫でるような時も、椅子から跳ね上がって足も上げちゃうような激しい時もあって目が離せない。
暗い所で音楽を聴くとすぐに寝ちゃう私が最後まで前に乗り出して聞き入っていまいました。
でもね、その後アンコールの静かな曲に入ってすぐに、お向かいの席(サントリーホールは舞台を囲むような配席)にちょっとノリノリで様子のおかしい人を見つけちゃって、笑いをこらえるので必死。見ちゃいけないといい聞かせながらも、つい視線は彼へ。
「頼むから吹き出す前に終わってくれ〜!」、と汗だくになって2曲耐えました。
そして曲が終わった瞬間、拍手喝采の中で一人大爆笑していました。
ゴングに救われたボクサーの様に間一髪で切り抜けた感じ。
あ〜疲れた。
でも楽しかった!
[PR]

by kfds | 2006-11-07 12:01 | flower | Comments(7)
2006年 10月 24日

本当に押し花だ!

今日は家の近くに出来たネイルサロンへ行ってみました。
なんと初回はカルジェルコースのメニューが★★半額★★ってことで迷わず予約!
普段はやらないピーリングやマッサージもやってみました。
ネイリストさんとの話の中に出て来た「押し花ネイル」のパーツがこちら。
a0086053_18123096.jpg

ちょっと見にくいかもしれないですが、5mm位のちっちゃな本物の押し花です。
今年の夏は特に人気あったそうで、クリアーのネイルにちょっと乗せるだけでも
存在感あり。
かわい〜。
[PR]

by kfds | 2006-10-24 18:30 | flower | Comments(2)
2006年 10月 20日

レオニダス

a0086053_16243492.jpg今朝も市場でレッスン用のお花を物色して来ました。
今月の中旬以降のレッスンには
ハロウィンをテーマとして
オレンジ系の花を中心に調達しています。
一言オレンジ色と言っても様々な印象の
オレンジ色があって
今回はビタミンカラーっぽくない、
ちょっと落ち着きのある
くすんだオレンジ色と茶色系のバラ
を探していました。

その茶色系にぴったりのイメージだったのが「レオニダス」です。
内側がオレンジっぽい茶色、外側がクリーム色です。
こういう花びらの内側と外側の色が違うバラを複色系のバラと言います。
つぼみで見た時と開いた時とではだいぶ違う印象になります。
また、時期によってもバラの色は少し変化します。

前回のレッスンで使ったジプシーキュリオサも大人色でしたね。
かぼちゃのオブジェで子供っぽくならない様に
今回もお花と花器は大人系で。
[PR]

by kfds | 2006-10-20 16:38 | flower | Comments(6)
2006年 10月 17日

オーダーメイドブーケ

昨日のレッスンの後に、ご注文をお受けしていたブーケとヘッドドレスの
お引き渡しがありました。

a0086053_1424383.jpgまんまるのボールブーケ、見ているだけで和んじゃいます。
この淡いグラデーションのお花は
全てアートフラワーなんですよ。
(一部は以前お写真でご紹介しているものです)
和装にブーケをお持ちになるということで
持ち手にはご新婦様からお預かりしていた帯紐を使っています。


最近ボールブーケはお色直しで大人気ですね。
でも注意点が一つ。。。
わんぱくなお子様にはねだられても持たせないこと!
ブンブンされる確率が高いですからね。
テンションが高い時は特にお気をつけ下さいませ。




a0086053_14222073.jpg

[PR]

by kfds | 2006-10-17 14:28 | flower | Comments(4)
2006年 10月 12日

美人さん

a0086053_1922519.jpgこの絶妙な咲き具合のバラ、本当に美しいですよね。
おみごと!
なんとアートフラワー(いわゆる造花)です。
一昔前のものとは雲泥の差ですね。a0086053_1923731.jpg

このバラ達は来週のウェディングで和装用のブーケとしてアレンジされる予定です。

出来上がったらこちらのブログでもご紹介させていただこうかと思っています。
お楽しみに!
p.s. 写真へたでごめんなさい。
      
[PR]

by kfds | 2006-10-12 19:28 | flower | Comments(2)
2006年 10月 09日

三連休初日


a0086053_014294.jpg三連休、いいお天気でしたね〜。
初日の土曜日はウェディングのお仕事でした。
前日までの涼しい気候が嘘の様に、あつ〜い一日でしたね。
新婦様からテーブル装花にコロコロかわいいカップ咲きのバラを
リクエストされていたので
開きすぎないように様々な工夫をして制作しました。
ナチュラルでクラシックな感じのアレンジメントです。
やはりウェディングではロマンチックな印象のアレンジが根強い人気のようです。
KFDSではわりとモダンなデザインのレッスンが多いので
あまり馴染みがないかもしれませんが
これから先のレッスンでこのスタイル(ガーランド)のアレンジメント制作を予定しています。
お楽しみに!!




a0086053_0144479.jpga0086053_015321.jpg
[PR]

by kfds | 2006-10-09 22:15 | flower | Comments(2)
2006年 10月 06日

明日は晴れてね。

凄い雨です。
今朝は決戦の金曜日だったので4時半に起きて市場行ってきました。
私も含め、花業界の人はウェディングシーズンの週末は気合いが入ります。

リクエストしていた入荷が困難だったコロコロのかわいい白バラは
ちゃんと私の名前入りのシールが貼られてお取り置きされていました。ワ〜イ!
仲卸さんにお礼を言うと、満面の笑みで
「こちらこそ!役に立ててほんとに嬉しいよ!」って。
眠さも、豪雨も、空腹も忘れてちょっと浮かれ気味に帰宅しました。

先程ほとんどのアレンジ、花束制作を終えてホット一息。
水落ちしやすい繊細なバラは明日の披露宴の少し前に差します。

この雨も明日にはあがるみたいで良かった!
我が家からもこのお花達が披露宴に出席しま〜す。
いい披露宴になりますように。
[PR]

by kfds | 2006-10-06 20:14 | flower | Comments(4)