KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 107 )


2006年 11月 26日

会社帰りでも楽しめる紅葉狩り

今日はレッスンの後に六義園(文京区本駒込)にお出かけしました。
11/23~12/7までは夜間のライトアップ期間で、21時までゆっくり紅葉狩りが楽しめます。
デートにもおススメです☆
今日現在は色づき始めという感じですので、まだまだ楽しめそうですよ。
a0086053_042715.jpg

池の水面に映り込む赤や緑の木々が幻想的で何とも美しかったです。
東京にもこんな優雅で、ゆったりと静けさを味わえる絶景スポットがあったんですね。
控えめな照明が品がよろしくて園内全体に落ち着きがありました。
a0086053_052764.jpg

お茶屋さんがいくつかありましたので、今度はお昼間にゆっくり抹茶とお菓子を
いただきながらのんびり過ごしてみたいです。
「日本てきれいだなぁ〜」とついつい声に出してしまうそんな一時でした。
a0086053_064095.jpg

[PR]

by kfds | 2006-11-26 00:12 | おでかけ | Comments(4)
2006年 11月 19日

和洋折衷

今日は用事のついでに鎌倉へ足を伸ばしてちょっといいもの見て来ました。
稲荷山・浄妙寺というお寺です。
その敷地内でお茶をするつもりで向かったのですが
そこまでの道のりの美しい事!
a0086053_23443130.jpg

まずは看板猫ちゃんのお出迎えです。あまり積極的じゃないけど。。。寒いのよね。




a0086053_23464058.jpg

a0086053_2353222.jpg


鮮やかなコントラストの効いた木々を見ながらゆっくりと進んで行くと




a0086053_2348356.jpg

「静けさ」という音が聞こえて来そうなしっとりとそして凛々しく構えた本堂が




a0086053_23595222.jpg

杉苔を主とした枯山水の庭園のあるお茶室。抹茶をいただく事が出来るそうです。
今回はこちらではなく、山をしばらく登った先にあるお寺が経営しているという
「石釜ガーデンテラス」というところで休憩しました。




a0086053_013393.jpg
a0086053_0142178.jpg


神社の境内に洋館が現れて不思議な感じでしたが、なかなか楽しいカフェでした。
ちょうど案内された席から釜でパンを焼いている職人さんが見えました。
雰囲気ありましたよ、ヨーロッパの田舎みたいで。
甘い石釜焼きのプリンとかわいいボウルに入ったカフェオレですっかり暖まりました。
もう少し暖かい時期だったらイングリッシュガーデンのテラス席でのんびりしたいな〜。

お土産に買った、「クグロフ」という菓子パン。そのパンフレットに小話が。。。
「キリストの誕生を知らせる3人の博士がアルザスの人々に伝えたと言われ、
いろいろなお祝い事に良く作られます。」
「この季節の為に特別のクグロフを焼いています」
ふ〜ん。なるほど。
あれ?でもここはお寺ですよね?
[PR]

by kfds | 2006-11-19 00:59 | おでかけ | Comments(4)
2006年 10月 24日

覚えてるのね?

a0086053_015342.jpg今日は会社の元同期達と久しぶりにランチ。
一人は以前ご紹介したGLUEのオーナー妻Y子ちゃん、
もう一人はうちの近所に住むH美ちゃん。
H美ちゃんは同期の中ではかなり早めにお母さんになったパイオニア的な存在です。
6年前の私の結婚式の日に赤ちゃんが出来た事が分かったそうです。
そんな訳でその時おなかにいた赤ちゃんが今では5歳の
立派な幼稚園生です。(明るくてお話好きのcuteな女の子!)

で、ランチをしながらちょっと興味深い話に。
なんと彼女、お母さんのおなかの中がトンネルみたいだった、ということを覚えていたんですって!
一緒にいたY子ちゃんの話でも、ある小さな子が「お母さんのおなかの中でひもで遊んでいた」と言ったとか。つまりへその緒ってとこですよね〜。

子供が成長して少しお話が出来るくらいの時に尋ねてみると
記憶に残ってるおなかの中の話をしてくれるかも知れません。
ポイントは、「ママの声聞こえてた?」というようなYES,NOを誘導する質問ではなく
子供の言葉で語らせる事の様です。質問の内容自体が記憶にすり替わってしまわない様に。

私の周りは今妊娠&出産ラッシュです。
機会を見て一度尋ねてみたら、素敵な答えが返って来るかも知れませんね。
[PR]

by kfds | 2006-10-24 00:30 | おでかけ | Comments(0)
2006年 10月 15日

シーサー作って来ました!

今日は一日とは思えないほど盛りだくさんの体験をしてきました。

まずは沖縄ではよく見かける魔除けのシーサー作りの体験レッスンです!
メンバーは以前こちらのブログで湘南ツアーのご紹介をしましたが、
その時のメンバーYさんKさん私、
そしてそれぞれの旦那軍団(3人とも高校の同級生)の計6人。
朝10時から藤沢のとある陶芸教室で大人6人粘土をコネコネしてきました。
最初は先生のお教え通り、素直に進んでいた私たちですが
時間が経つにつれて勝手気ままなアレンジが次々に登場して
こんなに個性的なの出来ちゃいました(^^”)。
Kさんのビキニつけてるシーサー、足下に手裏剣置いてない?
それでもって左手はピースしてる???

a0086053_21411262.jpg

時間が押せ押せでやり足りない所もありましたが
初体験の陶芸教室、何ともいい時間を過ごすことが出来ました。
月末に今日のシーサー君達が焼き上がるので、
お迎えにあがるのが今から楽しみです。
家につれて帰って来たら玄関付近に飾ってみますので
レッスンにいらしていただいた際にはかわいがってやって下さい。

そして陶芸教室が終わった頃には一同腹ぺこ状態で
Yさん夫妻行きつけの横浜の焼き肉屋さんへ流れ込んで行きました。
そこのハラミの美味しいことったら!!!!!
いままでいただいたハラミの中でダントツ一位にランクインですよ。
まるで食べ放題の様に6人とは思えない量をあれこれ頼んで完食しました。
[PR]

by kfds | 2006-10-15 22:46 | おでかけ | Comments(6)
2006年 10月 11日

見た事ある?

三重からの帰り、名古屋駅周辺をちょっと探索
ウェディングサロンのウィンドーでびっくりするものを発見しました!!
名古屋出身の方にはお馴染みなのかなあ?
a0086053_233269.jpg


少し歩いてまた別のホテルで色違い発見!!!
a0086053_23325295.jpg

[PR]

by kfds | 2006-10-11 23:34 | おでかけ | Comments(0)
2006年 09月 25日

旅行博

旅行博ってご存知の方いらっしゃいますか?
9/22~24まで東京ビックサイトで行われていた博覧会です。
昨日ちょろっと顔を出しに行ってきました。
正式名称はJATA世界旅行博2006
様々な国の政府観光局や旅行関係の企業がPRをするイベントです。
私が旅行博を訪れたのは今回が2回目ですが、毎回家族連れやカップルなどで賑わっています。既に旅行を計画している人、どこか行きたいけど決めかねている人、
楽しいイベントやゲームに参加したい人、様々な目的で大集合している感じでした。
a0086053_1125092.jpg

私は2回とも旦那の仕事関係でお世話になっている方からのご招待でくっついて行ったのですが、図々しくも前回はGUAMブースでクイズに参加して何と凄い賞を当ててしまいました。
あるリゾートホテルの宿泊券3泊分です!!
クイズのお題は、「グアムまで飛行機を就航している日本の空港を全部言ってください」
というもので、ヒントをいただきながらあっさりと景品をゲットしてしまったのです。
せっかくいただいた物を無駄にしたくなくて、その年は飛行機のチケットを用意して
GUAM行っちゃいました。
今回はおとなしくサラッと見学するだけにしましたが、各ブースともゲームやショウなどで盛り上がってましたよ。
ご興味のある方は来年の博覧会には是非遊びに行ってみて下さい。
今回私の印象に残ったのはドバイ、メキシコ(以前ブログに書いたルイスバラガンの建築を意識した素敵なブースでした)、韓国(韓流ブームで相変わらずの盛り上がりのよう)です。


a0086053_111795.jpga0086053_11184715.jpg










a0086053_1121214.jpg

[PR]

by kfds | 2006-09-25 11:23 | おでかけ | Comments(0)
2006年 09月 21日

湘南ツアー

今日は待ちに待った湘南ツアーの日でした。
秋の高い空でありながら、夏の日差しようような強烈なシャワーを浴びてきました。
(今晩はお肌のお手入れ頑張らなくっちゃ!)
メンバーは旦那の高校の同級生婦人でKFDSのレッスンにも来てくれている、YさんとKさん。
バリバリの湘南マダムのYさんの案内で未知のエリアへ。
a0086053_22261923.jpg

鎌倉でpick upしてもらってから稲村ケ崎のレストランRONDINOでランチして
葉山辺り(横須賀だったかな?)の素敵すぎる邸宅を見ながら海辺を散策。
そこであのメキシコの建築家ルイスバラガンの作品のような(のちにバラガンの弟子リカルドレゴレッタの作品ではないかと聞きました)
しびれちゃうほどかっこいい個人宅を発見しました。
メキシコシティーでバラガンの自邸を見学してから
いつかあんな一日の中で光と陰が様々な表情を見せてくれる
色彩的に豊かな家に住んでみたい!!と憧れていたのでひとり興奮気味でした。

その後は葉山の人気店MARLOWEでプリンをいただき、お土産もゲット。
久々にジャンボプリンいただきましたが相変わらすボリューム満点で美味しかった!
プリン好きにはたまらないお店です。
a0086053_22224469.jpg湘南て独特の雰囲気があって、生活の中に遊び心がいっぱい詰まってる感じ。
その魅力にハマって移り住んじゃう人が多いのも納得です。住んでいる人がその町を愛しているっていうのか、誇りに思っているというのか、何か堂々とした物を感じました。
きっと日本にはそういう愛される町って他にもいっぱいあるんでしょうね。また色々探索に出かけたくなりました。明日は市場に仕入れに行きます。
一年前からレッスンに来てくれているAさんのプライベートレッスンのお花を買います。
お友達の結婚式の受付花を作りたいとのことで、色々プランを練ってきたAさん。
がんばってかわいいの作ろうね!!
[PR]

by kfds | 2006-09-21 22:27 | おでかけ | Comments(2)