KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 193 )


2014年 06月 22日

6月 S-class

a0086053_1015464.jpg
a0086053_16455229.jpg
6月は旬なあじさいとバラを沢山使ったビッグなビッグなキャンドルアレンジメントの制作でした。
お持ち帰り大変でしたね。ゴメンなさいね。
ついついいつもの癖で大きいの作りたくなってしまい。。。普段のレッスンよりずっとガーリーな雰囲気で提案してみました。
どうでしょう?私にもまだほんの少し女子力(?)残ってますかねぇ。
a0086053_104379.jpg
a0086053_1035050.jpg
海辺のテラスでサマードレス着て女優帽かぶって優雅にティーパーティーみたいな、、、
ほど遠い現状をしばし忘れて妄想にふけりながらテーマを考えていました。ふふふ。


a0086053_1051370.jpg
この日、このお花の色合いにドンピシャなワンピースで登場のAちゃんにイヴピアッチェを持ってもらって怪しい撮影タイム。
Ypsilonちゃんの手作りケーキも加わって華やかなパーティーとなりました。
a0086053_1022558.jpg


ご参加下さった皆様どうもありがとうございました。
7月はここまで大きくならない様に気をつけます。
[PR]

by kfds | 2014-06-22 10:15 | レッスン | Comments(0)
2014年 06月 15日

5月B-class シャクヤクのブーケ

母の日のレッスンが過ぎてからは旬のシャクヤクを沢山使って両手で抱える程の大きなブーケを制作しました。
7月の様な真夏日が続いていたこの時期、開花の調節にもかなり苦労しました(汗)。
a0086053_8212129.jpg

シャクヤクが大好き♡という皆様がお部屋に入るなり、その美しさ、大きさ、香りにノックアウトされている様子に私もニンマリ♪
そしてラッピングした自作の巨大な花束を抱えて香りにうっとりしながら
「こういうブーケをもらったら感動するよね」と皆様口々に自画自賛
それにうなずきながら私もまたニンマリでした♪
a0086053_8213354.jpg

作って嬉しい、贈って嬉しい、やっぱりお花って良いですね!
a0086053_8215623.jpg

[PR]

by kfds | 2014-06-15 08:22 | レッスン | Comments(0)
2014年 05月 24日

アートフラワー

母の日のレッスンは日程の都合上生花ではなくアートフラワーのアレンジメントの制作でした。
しかし生花と見間違う程の美しいアートフラワー。
枝のゴツっとしたところとか、ちょっと傷みのある葉とか、細かい所にもこだわりがありました。
ピンクのシャクヤクを中心に少しくすみのあるスモーキーな脇役を集めて落ち着きのあるアレンジメントが出来上がりました。
a0086053_2375428.jpg

[PR]

by kfds | 2014-05-24 23:09 | レッスン | Comments(0)
2014年 04月 10日

S-class April 2014

a0086053_620317.jpg
今月のレッスンはモダンなイメージのアレンジメントの制作でした。
平べったい花器にびっしりお花を詰め込むのは、一見単純そうですが
実はその中にも少々の抑揚が必要だったり、お花の顔が茎から真っ直ぐ上を向いていなくて注意が必要だったり、意外にも制作時のポイントが多いものです。
そしてシンプルであればある程、粗も目立つ。。。そんな訳で沢山のお花と格闘しながら力作が出来上がりました。
a0086053_6201045.jpg

a0086053_6204623.jpg
a0086053_621066.jpg


巨大で重い作品、配送を承りますとお伝えしたものの、皆様根性でお持ち帰りになりました。
次からは花器の重さを十分に確かめてからオーダーします、、、ゴメンなさいね。
5月は前半に母の日用のギフトアレンジメントを、後半にはブーケのクラスを予定しています。
日時の詳細は来週の頭くらいにお知らせ出来ると思いますのでもう少々お待ち下さいませ。
[PR]

by kfds | 2014-04-10 06:24 | レッスン | Comments(0)
2014年 03月 20日

KFDS-Sクラス 春のブーケ

3月のSクラスは白とパープルのナチュラルブーケの制作でした。
おなじみの花達もシックな色で合わせると、今までとちょっと違う表情を見せてくれました。
また新たな魅力発見♡
a0086053_11424934.jpg
a0086053_1143412.jpg

a0086053_11431630.jpg

a0086053_11433145.jpg
ふふふ、春のお花って香りも良いのよね♪

4月はまた雰囲気が全然違う、ちょっとアーティスティックなチマチマ作業のアレンジメントの制作。
私も今から楽しみだな〜。
[PR]

by kfds | 2014-03-20 11:47 | レッスン | Comments(0)
2014年 02月 15日

Ypsilon's kitchen x KFDS St.Valentine's day lesson 2014

a0086053_11424229.jpg
思いも寄らぬ大雪続きの東京。
昨日のバレンタインレッスンもまた記録的な雪になってしまいまして。。。
先月の募集開始時刻10:00ピッタリに飛び込んで来たお申し込みのメールで先着8名様にお越し頂く事となりましたが、帰宅時の交通機関の乱れが予想されて集合されたのはご近所の生徒様4名様のみ。

スタジオはレッスンがスタートすると外の冷た〜い雪とは無縁の熱気に満ちた空間になって
お茶タイムにはYちゃんの美味し過ぎるキッシュやスイーツを囲んで爆笑のトークが繰り広げられていました☆

レッスン前に涙涙の欠席を決断された生徒様へお花とお菓子を発送するのにてんてこ舞いの私でしたが
お優しいYちゃん&生徒様方がお手伝いを買って出て下さり、なんと宅配の集荷の約5分前にギリギリセーフで4つのギフトが完成。
のんびりやの私に、大雪が予想される時は宅配の集荷連絡を早くした方が良いとレッスン開始前にアドバイスして下さったり、箱の組み立てや伝票貼りをして下さったり、皆様がいらっしゃらなかったら絶対に当日の発送には間に合わなかったはず。本当にありがと〜♡
ドタバタで写真を一枚も撮れなかった私に画像を提供して下さったNちゃん、素敵なお写真をありがと〜♡こうしてブログでご報告が出来るのもNちゃんのお陰です!
感謝の気持ちが溢れて止まらない、忘れられないバレンタインレッスンになりました。
本当にありがとうございました。
お越し頂けなかった生徒様に今頃お花とお菓子のセットが届く頃かしら?
ガムテープが激しく引きちぎられて貼付けられている所もありますが(犯人は私です)お許し下さいね〜。
本当は皆で一緒にYちゃんのケーキも召し上がって頂きたかったけど、今日はゆっくりお茶を入れて美味しいお菓子をご家族皆様で召し上がって下さいね。
a0086053_11405089.jpg
a0086053_1142275.jpg

a0086053_11421444.jpg
a0086053_11422964.jpg

[PR]

by kfds | 2014-02-15 11:51 | レッスン | Comments(5)
2014年 02月 11日

2月 B-class lesson

2月は色っぽいチューリップとスイトピーを沢山使ったモダンな花器活けのレッスンでした。
お写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、M美ちゃんからお借りした画像を貼ってみました。
やり方が良く分からずサイズがおかしな事になっていますが気にしない気にしない(苦笑)。
a0086053_14452315.jpg
a0086053_14453798.jpg

チューリップはキュートなタイプから、妖艶なタイプまで幅広く
また合わせる花器でイメージも変わります。
今回は私の大好きなチューリップの一つ、ピクチャーをメインにパーロット咲きや八重咲きの華やかなピンクグラデーションの花達でまとめてみました。
[PR]

by kfds | 2014-02-11 14:52 | レッスン | Comments(0)
2013年 12月 27日

KFDS-Sクラス クリスマスレッスン

12月のレッスンはクリスマスらしい赤いアマリリスを使ったモダンなテーブルデコレーションのレッスンでした。
ダークな赤いアマリリスは私の大のお気に入りのお花。
大人な雰囲気を作るのには持って来いの花材です。
足元はちょっとした工夫でお正月のデザインに変更出来る様に葉もの選びにも工夫をしておきました。
年末年始の二大イベントをお花達が盛り上げてくれる事と思います!
a0086053_19542471.jpg

a0086053_19554834.jpg

a0086053_195535.jpg

a0086053_19552764.jpg

a0086053_19565250.jpg

皆様のアマリリスちゃんはお持ち帰り後にしっかり開花しましたか?
我が家に残った皆はその日の内に5部咲きに。クリスマス当日はバッチリ満開となりました☆

楽しかったクリスマスが過ぎ、いよいよ今年も大詰めですね。
本年もお忙しい中レッスンにご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
来年も気合い入れて素敵なお花を集め、ご満足頂けるデザインを目指して日々精進致します☆
どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ☆
[PR]

by kfds | 2013-12-27 20:04 | レッスン | Comments(0)
2013年 12月 03日

クリスマスリース

ツリーと平行して行なったレッスンで大きなクリスマスリースを作りました。
a0086053_1271399.jpg

ツリーは小さなパーツをチクチクさす感じで、リースは大胆にギューギューと編む感じ。
両極端な作業でしたが、共通しているのはこの香り!
なんて気持ちを落ち着ける素敵な香りなんでしょうね〜。

この一週間でオーダー頂いたツリーとリースを沢山作りました。
毎晩家族が寝静まった後に好きな音楽を聴いて、好きなお茶を飲んで夜なべしました。
完全に睡眠不足ですが、ち〜っとも苦にならない♪
もっと作りたくなる衝動と闘いながら、夜明けの予感と自制心でベッドに入っていましたっけ。
手と爪のお手入れが早急に必要な状態ですが、幸せな毎日でした。
安全上ツリーは配送出来ませんがリースは出来ます♪
もしご希望の方いらしたらいつものメールでお知らせ下さいね。喜んで夜なべしまーす☆
[PR]

by kfds | 2013-12-03 01:39 | レッスン | Comments(0)
2013年 11月 28日

11月のレッスン

本日クリスマスツリー&リースのレッスンを行いました。
全然写真を撮る余裕がなかったのでYちゃんの素敵なお写真をお借りしました。
明日のクラスでは写真撮れるかな〜。リースの写真も撮らなきゃっ。
a0086053_23294635.jpg
a0086053_23293143.jpg

そうそう、ツリーのお水やりの方法をちゃんとお伝えしていなかったのでこちらで。
びっしょびしょになりますのでキッチンや洗面所で鶴首スポイト等で根元のオアシスにあげて下さい。
オアシスの先っぽが乾きやすいのでお忘れなく。
霧吹きで葉全体を湿らすのも効果的です。
とは言っても、今回使用した葉類はお水が切れてもすぐに枯れちゃう訳ではないので安心して下さい。
サンプルで1週間以上前に作ったものはあえて水やりせずに様子を見ていますがちょっと色褪せて来たのと、葉先がチリッとした位の変化です。
ただフレッシュ感はやはり落ちますのでこまめな水やりでグリーングリーンしたツリーを長くお楽しみ下さい。

それから、12月のレッスンのご案内が届いていたり届いていなかったり、とメールの送信に不具合があったようです。申し訳ございません。。。
いつも通りの方法で一斉メールを送っていて、戻って来たお知らせもないのでどなたに届かなかったのかこちらでは分からない状態です。
再送をご希望の方はご連絡下さいませ。
[PR]

by kfds | 2013-11-28 23:35 | レッスン | Comments(0)