KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 199 )


2007年 08月 24日

没頭

先日2回目のアクセサリーレッスンを行いました。
と言っても前回とは違い、材料を選ぶのもパーツの配列も自由で
目指すもののイメージだけを共有しての自由制作。
私はそのお手伝いをした感じ。
パリで購入した個性的なパーツもロングネックレスの中に取り込むとカッコイイ!
世界で一つの自作のネックレスを手にしてにこやかにお帰りになりました♪
a0086053_10163456.jpg
a0086053_10164760.jpg
a0086053_1017448.jpg
しばらく私自身も新しい作品を作っていなかったのでレッスンの後に作りたいモードに突入!夕飯の準備が押せ押せになりながらも没頭して2つ作ってみました。
a0086053_10172010.jpg
a0086053_10172838.jpg

お勉強の集中力は全然なかった私ですが
物を作り始めると周りの音もあまり聞こえていないんじゃないかと思うくらいの集中力。
この没頭が気持ちいいのです。
[PR]

by kfds | 2007-08-24 10:36 | レッスン | Comments(8)
2007年 08月 15日

チョコレート色で秋支度

a0086053_11152782.jpg
a0086053_11154866.jpg
今月のプリザーブドフラワーレッスン。
少しブルーがかったライトグレーの器にチョコレート色のお花を入れて
秋のインテリアの準備を。
このお花を挟んでコーヒーやケーキ(気分はモンブラン♪)をいただきながら
おしゃべりに花が咲く季節が待ち遠しいです。
[PR]

by kfds | 2007-08-15 11:40 | レッスン | Comments(8)
2007年 08月 01日

後ろ姿にも自信あり!&スペシャルゲストが。。。

7月のいくつかのレッスンで登場していた3方見のアレンジメント、
レッスンをお受けいただいた皆様には聞き飽きた説明かと思いますが
3方と言うのは3方向を意味しています。
前と横(左右)から見た時にお花の顔が見える様にアレンジするスタイルです。
お店の開店祝いとかで壁際にズラ〜っとお花が並んでいるのを良く見かけますよね?
壁側にお花があっても隠れちゃう様な場合はラウンドスタイルにするとちょっともったいないですから、3方見の物が適しています。
おうちでは玄関やサイドボードやコーヒーテーブルなどで壁を背にする場所に置くのにもいいですね!でも後ろは適当でいいや、見えないし。。。
なんていうのは味気ないですから、しっかりおしゃれをしていただきます。
a0086053_1105687.jpg
a0086053_110077.jpg

レモンリーフを奇麗に層にしたクラスもあれば、ドラセナで着物の帯の様にふっくらさせてみたクラスもあります。(頭にカーラーを巻いたおばさんみたいという説も。。。)
キッチンカウンターに置く場合などは裏から見た時も心が躍る様な美しい仕上がりの作品であってほしいですよね。
3方見といっても後ろ姿には気を抜けないアレンジメント制作でした。

さてさて、話は全然違うのですが、、、
この季節、おいしい果物がいっぱい溢れていてうれしいですね!
ジュースたっぷりのスイカは夏には欠かせない存在です。
そんなスイカにめっちゃくちゃcuteなゲストが!!!
a0086053_1059342.jpg
a0086053_17313479.jpg

すごいでしょ〜?!
私が描いたんじゃないんですよ!!
スプーンですくったらこの笑顔が目に飛び込んで来てびっくり!!
七三分けだけど髪の毛もちゃんとあるのです♪

ひとつ上の写真も種の配置が斜めからみたお魚の様。
なんとも賑やかなスイカだこと!!
[PR]

by kfds | 2007-08-01 11:34 | レッスン | Comments(12)
2007年 07月 27日

レッスン

数日前に行われたレッスン。
生徒さんはアレンジメント初体験、あまり経験なし、という皆さんでしたが
すっごく上手に出来上がり、満足なお顔で作品の写真を撮っていらっしゃいました。

先週のレッスンにも初めての生徒さん達がいらっしゃいましたが
難易度の高いと思われる花材を上手に扱って、こちらが驚く様な出来映えの作品が
完成していました。
私の初心者時代を思い出すと、あまりの差にちょっと苦笑い(^^;)

もちろんベテランさんはどんどん完成度が高くなって頼もしい限り♪
私も皆さんに刺激をいっぱいいただきながら日々精進です!
a0086053_1965319.jpg
a0086053_1971255.jpg
a0086053_19335551.jpg
写真は生徒さんの力作。レッスンの後は何故かディープなスターウォーズネタで大盛り上がりでした。
[PR]

by kfds | 2007-07-27 20:36 | レッスン | Comments(8)
2007年 06月 20日

BLUE

夏の様な暑い日が続いています。
爽やかさを演出するのに大活躍する色は透明感のある BLUE。
a0086053_952572.jpg

昨日は以前からリクエストをいただいていながら
延び延びになってしまっていた(と言うかしてしまった)アクセサリー制作レッスンを行いました。

今回は夏前という事でその爽やかなBLUEを取り入れたネックレスを作りました。
以前自分用にブルーのガラスビーズにブロンズ系のメタルを合わせたロングネックレスを作ったのですが、それを少しアレンジしてクリアーなボールや
シルバー系のメタルパーツを組み合わせてとにかく涼しげに。
作り始める前にビーズや天然石が手元に転がっているだけでも
キラキラと光を反射して爽やかな風が吹いている様でした。

アクセサリー製作初体験の生徒さん達は最初こそ工具をうまく扱えずに苦労していたようでしたが、いつのまにか巧みに工具を操り、2時間後には完璧な仕上がり!
物作りに没頭する快感を得ながらの楽しいレッスンでした♪

a0086053_96054.jpg
a0086053_961981.jpg
a0086053_963126.jpg
a0086053_9293259.jpg


私も夏に向けてブレスレットやネックレスでも作ろうかな〜。
[PR]

by kfds | 2007-06-20 09:45 | レッスン | Comments(8)
2007年 05月 20日

お知らせ

昨日の日記で来月のレッスンのご案内をしたばかりで申し訳ありませんが、都合により5/21(月)〜26(土)までお電話、メール、コメントのお返事が出来ません。
通常はお申し込みから24時間以内に確認メールを送らせていただいておりますが、今回は27(日)以降に送らせていただきます。また、同日(レッスン日)に定員以上のお申し込みのご連絡をいただいた場合は、その日時の早い方から優先に承りますのでご了承下さいませ。
a0086053_199620.jpg

と、堅苦しくお伝えした訳ですが、何があるのかと言うとハワイで友人の結婚式があるのです☆旦那をおいて行ってきます!
旅行で行くのは10年ぶりかな?前回は見事に毎日雨、雨、雨〜。晴れ女の私をねじ伏せる強烈な雨女が潜んでいたに違いないです。
更にさかのぼって、大学の卒業旅行で行った時は絵に描いた様な南国のお天気♪
でも私の背中には数々の手の形の日焼けが!恐ーっ!
友達がテキトーに塗った日焼け止めの跡でした。
今回は日焼けは自己責任でしっかりガードします。(もう取り返しがつかないお年頃)

十数年前に同期入社した友人の晴れ姿、よ〜く目に焼き付けてきます。
あ、よ〜く一眼レフにも焼き付けてきます。
それでは、次の更新まで少し空きますがこれからも変わらずよろしくお願いします。
[PR]

by kfds | 2007-05-20 19:33 | レッスン | Comments(4)
2007年 05月 14日

シャクシャク♪

a0086053_11244147.jpg
今回の主役はなんと言ってもこの大人色の紫陽花でしたね。スモーキーピンクのバラやシルバー系のグリーンとの相性も◎。柔軟なテクスチャーが思い通りに隙間を埋めてくれたり、形も作りやすかったり、と大活躍してくれました。
a0086053_11143930.jpg

プリザーブドフラワー初体験の方も多かった今回の母の日レッスン。
作業は内職の様でおしゃべりしながら和気あいあいと。
プリザーブドフラワー用のオアシスにシャクシャクと音を立てながら
気持ちよく活けたらあっという間に完成です。

今年も8月に通常のレッスンとして、プリザーブドフラワーのアレンジメント制作を
予定しています。
みんなで楽しくシャクシャクしましょー!
[PR]

by kfds | 2007-05-14 12:00 | レッスン | Comments(10)
2007年 05月 13日

続々と

今日は母の日。
昨日までのレッスンでこのスタジオから心のこもったアレンジメントが沢山のお母様方の元へと旅立って行きました。ご自身のお母様と義理のお母様へと2つ制作された生徒さんも多いのですが、出来映えを比べながらどっちをどっちに、、、と。小話を挟みながら色々と複雑な思いを巡らせて決定されていましたね〜(笑)

制作前に宅配で送るよと宣言されていたのにも関わらず
かわいく出来て「やっぱり持ち帰りたいなぁ。送るのやーめた!」とあっさり取りやめた方はお一人ではありませんよ。
今頃代わりの贈り物を探すのに奔走しているかも知れません。。。
a0086053_10293354.jpg
生徒さんの力作。きれいに出来たね!

a0086053_1023253.jpg
箱詰め準備完了!作品の最終チェックを済ませたらヤマトさんが集荷に来る前にテキパキ詰めなきゃ!でも慌ててカードや伝票を間違えない様に、ぐらぐらしない様にと気遣いは怠れません。お花屋さんで鬼のパッキング修行をしていて良かった!

a0086053_10295061.jpg
送りの無いクラスはの〜んびりお茶タイム♪
作品をすみに追いやってお菓子を食べる食べる。。。この日初対面の生徒さん達もキャッキャ言いながら盛り上がっておりました。

さて母の日本番の今日も午後から生花のレッスン。母の日レッスンのとりです。
[PR]

by kfds | 2007-05-13 11:22 | レッスン | Comments(10)
2007年 02月 14日

この花は贈られるのか?!

チョコレートをイメージしたアレンジメントを作るべく
プリザーブドフラワーのレッスンにやって来たMちゃん。
ダークチョコのようなつやつやのフェイクレザーのボックスに、
ホワイトチョコを思い起こす白いプリザーブドのバラ。
インテリアとして男性でも抵抗無く飾れる物というコンセプトで
バレンタインギフトらしくラッピングまでしっかり仕上げた力作です。
a0086053_10521749.jpg

でも作り終わったあたりから、Mちゃんの顔に何やら考え込む様な表情が。。。

「ふーむ、どうしようかな。。。」
「あー、やっぱりちょっと。。。」

どうしたどうした?手直ししたいのかな??

「すっごい私好み。あげるのやめようかな〜」

で、迷いながら今もMちゃんのお気に入り棚に飾られているこのアレンジメント。
気に入り過ぎてあげたくなくなるって分かるよ。

普段のレッスンでもその葛藤はよく見られます。
意を決して贈った後の生徒さんの感想は
「喜んでもらえてすっごく嬉しかった!!」
っていうのがほとんどです。

自分で作ったお気に入りを手元で大切に飾るも良し。
お気に入りをプレゼントして気持ちを受け取ってもらうのも良し。

さてさて、迷いに迷って出した結論はどうでしょう?
[PR]

by kfds | 2007-02-14 12:01 | レッスン | Comments(6)
2007年 02月 07日

花束を作ろう!

昨日は私の大好きな花束制作のレッスンがありました。
私がフラワースクールの生徒だった頃、初めての花束制作は腕の痛みとの戦いでした。
余計な力がガンガンに入っていて腕をプルプルさせながら作ったものです。。。
でも出来上がった時の感動は他のとは比べられないもので
自分がこんなの作っちゃったよ〜!とちょっと興奮気味。
帰りの電車の中でわざわざ袋から出して、見て見て状態で浮かれていた様な気がします。
(回りはそれほど見ちゃいないのですが、、、)

昨日のレッスンは何故か写真撮影大会になり、生徒さんのデジカメで撮影されたデータもお借りしましてほんの少しレッスンの様子をご覧いただこうかと思います。

a0086053_11113517.jpg
ふんわりお花を持ってみて、大体の仕上がりサイズを確認します。


a0086053_111149100.jpg
花束の中心になるお気に入りの一本を決めましょう!


a0086053_1112272.jpg
バランスを考えながら葉っぱとお花をスパイラルに組みます。


a0086053_11121493.jpg
ふんわりキュートな花束が出来ました!


a0086053_11122910.jpg
ここからはラッピングのお時間です。お好きなペーパーを選んで準備万端。
紙の色で印象がすごく変わるのを実感しましたね。

a0086053_11124599.jpg
こんな花束もらったら腰が砕けるね!かっこい〜!!
[PR]

by kfds | 2007-02-07 12:08 | レッスン | Comments(6)