KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 192 )


2017年 06月 01日

5月はシャクヤクとバラの競演

シャクヤクとバラ。
どちらも捨てがたい美しさと香りを見せつけてくれるこの時期が旬のお花です。
どの色を持って来ても、この2つのお花が主役になるとノーブルな雰囲気になります。さすがだなぁ。
a0086053_16382390.jpg
a0086053_16381298.jpg
来月はこれまた外せない旬の花、アジサイが登場します!お楽しみに〜☆


[PR]

by kfds | 2017-06-01 16:39 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 14日

母の日 2017


今年の母の日のお花。
明るくて優しい色合いと質感で。

a0086053_23090020.jpg
a0086053_23084905.jpg

[PR]

by kfds | 2017-05-14 23:12 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 09日

S-class April.2017

若葉が優しく風に揺れる4月。この季節はホワイトとグリーンのアレンジがとっても似合います☆
a0086053_23351589.jpg
a0086053_23313056.jpg
a0086053_23315748.jpg
a0086053_23314622.jpg
a0086053_23320175.jpg

[PR]

by kfds | 2017-05-09 23:36 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 05日

バスケットアレンジ

幼い印象になりがちな春のお花とバスケットの組み合わせですが、少し大人っぽく♪
a0086053_1561129.jpg
a0086053_1501279.jpg

[PR]

by kfds | 2017-03-05 01:59 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 05日

2月のテーマは北欧の春体験!

北欧インテリアが好きなので、いつかやりたかったこのレッスンでした。
時と空間を飛び越えてこの極東の地に集合した様々な北欧のビンテージグッズ。
よくぞいらっしゃいましたと改めて声をかけたくなる程、実はストーリーのある食器や小物達なのです。
家族からの北欧旅行土産や、かつて伊豆のサマーハウスで普段使っていたプレート類、NYに住んでいたお友達のお母様のコレクション(ありがたい事に昨年我が家へお嫁入り)、等など一品ずつ語れるくらい色々な場所からここに集合し意気投合?!
彼らがとっても気持ち良さそうに、主役の春のお花達と共演してる様に見えるんですけど、それは私だけかな?

穏やかな光を浴びて、待ち侘びた春の到来に喜びが溢れ出るテーブルを目指しました。
大きな作品でしたが、生徒様のご自宅へも無事に運ばれてお家を明るく照らしてくれた様です。
あ〜、春ですね!嬉しい!でも花粉キツい!??北欧も杉花粉飛ぶのかなぁ。

a0086053_1324117.jpg
a0086053_1323060.jpg
a0086053_1321865.jpg
a0086053_1314083.jpg
a0086053_1312613.jpg
a0086053_131443.jpg
a0086053_1304593.jpg
a0086053_1302172.jpg

[PR]

by kfds | 2017-03-05 01:33 | レッスン | Comments(0)
2017年 02月 05日

1月は春の花束

寒〜い1月でも、お花は春本番。
みずみずしい手触りも、爽やかで甘い香りも、希望を抱かせる様な明るい色も、みんなみんな1年のスタートを祝っているようでした。
a0086053_118214.jpg
a0086053_1181438.jpg
a0086053_1182726.jpg

[PR]

by kfds | 2017-02-05 01:19 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 24日

Ypsilon’s kitchen x KFDS コラボレーションレッスン 2016

Ypsilon’s kitchen x KFDSのコラボレッスンは、恒例のバレンタインシーズンではなく、初めてクリスマスシーズンに開催しました。
よって雰囲気も今までとちょっと違って、リピーターの生徒様にも目新しい内容になったのではないでしょうか。
すご〜くすご〜く美しくて美味しいお菓子があれやこれやと登場して、主催者側の私もワクワクしちゃいました。
Yちゃんの作るお菓子は(お料理もだけど)、丁寧で深くてかっこよくて、記憶に残る作品です。生徒様方も、もうレッスンから数日経つのに興奮がまだ治まらないとおっしゃってます。

そんな素晴らしいお菓子に寄り添う様なテーブルフラワーをレッスンしました。
壁の絵も、別の壁面にあるリースも、キッチンカウンターの2.5mのガーランドも、ナプキンリングも、器のデコも、頑張って夜な夜な手作りした甲斐がありましたよ!我ながらこの雰囲気、Yちゃんのお菓子とぴったりでした。
お花は単体でも存在感あってご自宅のクリスマスを盛り上げてくれるのではないでしょうか。皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお迎え下さい。
a0086053_0413723.jpg
a0086053_0415247.jpg
a0086053_042743.jpg
a0086053_0502050.jpg
a0086053_0511221.jpg
a0086053_0505783.jpg
お写真は生徒樣方からお寄せ頂いたものです。素敵なお写真、ありがとうございました。
[PR]

by kfds | 2016-12-24 01:15 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 03日

クリスマスリースレッスン

11月は毎年恒例のリース月間でした。
今年はご希望の方には木の実を付けて頂きました。
グリーンのみはクールな雰囲気、木の実付きは温かみのあるかわいい雰囲気になりました☆
a0086053_23161440.jpg
a0086053_23163174.jpg
a0086053_23164349.jpg

[PR]

by kfds | 2016-12-03 23:17 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 01日

S-class Oct. 2016

ロンドンから持ち帰ったのは今回デビューしたアンティークのティーセットやグッズ以上に、ロンドンデザインの衝撃と感動。
出張や旅行を合わせると何度目の渡英だったのか数えられませんが、この夏が一番デザインのパワーを感じた滞在でした。
無限大に広がるロンドンデザインの中で、今回テーマとして取り上げたのが、他では見た事もない色や柄を危険な程に組み合わせ、その中にしっかりと「品」と「調和」を感じさせるデザインの世界。
ナチュラルだが整頓されている、野放しではない自由さに完全にノックアウトされました。
その感動をお花を通して表現したのが10月のSクラスレッスンだったのですが、ご参加下さった生徒様にも一時の旅行気分を味わって頂けたようで何よりです。
旅をすると必ずこうして後を引く様な感動体験が出来るので、やっぱり忙しくても時間は作ってたまに出かけなければ!
a0086053_0252093.jpg
a0086053_1192096.jpg
a0086053_094381.jpg
a0086053_0261849.jpg
a0086053_043361.jpg
a0086053_1312969.jpg
a0086053_0264692.jpg
ご参加下さった皆様、ありがとうございました♪

次はもうクリスマスへ向けたレッスンです。お楽しみに☆
[PR]

by kfds | 2016-11-01 01:33 | レッスン | Comments(0)
2016年 10月 31日

ブーケのクラス

a0086053_2353251.jpg

ぶどうが旬の時期のレッスンでしたので、毎日の様に食卓に上がっていたマスカットとピオーネに影響された花合わせだったかも♪
もうぶどうも終わりですね。。。寂しいな。
[PR]

by kfds | 2016-10-31 23:09 | レッスン | Comments(0)